印旛日本医大駅

Station's Data
 路線名:都市基盤整備公団 北総・公団線
 所在地:千葉県印旛郡印旛村若萩1番地1号
 開業日:平成12(2000)年7月22日
 乗り入れ各線: な し
 選定理由:森の中の駅舎をイメージして作られ、駅構内無段差化などバリアフリーに配慮された駅。

駅だけが明るく周囲は暗闇の中


駅の中は城でも模したような感じだ


印旛へのバスが出る京成酒々井駅
[スタンプ設置箇所]
改札外横のカウンター(6:00〜22:00?)

[今回の訪問ルート]
・・・→石岡−(鹿島鉄道)→鉾田−(徒歩)→新鉾田−(鹿島臨海鉄道)→ 鹿島神宮−(JR鹿島・成田線)→成田空港−(JR成田線)→成田−(徒歩)→ 京成成田−(京成)→京成酒々井−(ちばグリーンバス)→印旛日本医大 −(北総・公団線)→京成高砂→・・・

[訪問記]
 成田からは京成電車に乗り換え酒々井へ。改札を出て左側の西口から印旛へのバスが出ている。 駅前だというのに路上にあるような小さなポールがちょこんと立っているだけの乗り場で、 さらには休日ということもあってかこの日の乗客は私1人きり(さびしぃ〜)。 しかし、印旛日本医大駅までは20分ほどで、運賃も300円と北総と比べれば圧倒的に安上がり♪ 使い道は大いにありますが、1時間に1本くらいしかないので時間には要注意。 (参考
 さて駅に入ると、ドームのような天井が頭上にそびえ壁は石であるように見せていて あたかもどこかの城か美術館を思わせるような感じが、何か少し落ち着かない気分。 あたりは闇に包まれているし、たまたまホームに止まっていた新車"C-Flyer"にも目が奪われ、 何を取材するわけでもなく、すぐさまこの地を去ることになった。
# こういう時って「何しに来たんだろう?」と思わず問いかけてしまう・・・ (^_^;

[郵便局めぐり]
 休日のため、お休みです。
(2001.5.5)


← 前の駅へ   関東の駅百選リストへ   次の駅へ →