eGuestBook 〜 東海道線情報BOARD


列車の編成・駅の情報などの掲示板です。乗り継ぎガイドへのご質問等もOKです。
18きっぷユーザーや旅マンな方に・・・東海道線乗り継ぎガイドはこちら
とにかく細部がいろいろ気になる方に・・・東海道線データベースはこちら
本ツールはテスト中につき、突然消失するかもしれません。あしからず。


85.215系について

投稿者:つくばの者 - 2004年09月29日 22時49分34秒

初めまして。215系が秋のダイヤ改正で、日中の運用はどうなるのですかね?
新時刻表をのぞくと、朝夕のライナーに使用するみたいですが、
アクティーには、記号がないし…。湘南新宿ラインは、E231系のみだし…。
動向がきになります。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) 投稿アドレス:210.165.186.26
【返答】
つくばの者さん、こんにちは。
秋からの215系ですが、日中の運用は完全になくなりラッシュ時のみとなります。
東海エリアの117系や西日本の113系(これは今秋で消滅)など、日中運用のない車両も案外珍しくはないと思いますが、今までが今までだけに気軽に乗れなくなるのは残念ですね。

84.なんか面白いことある

投稿者:ネギ - 2004年08月18日 14時20分11秒
ホームページ:
http://www.kbs-kyoto.co.jp/ty/tokudane/zakzak.html

今度、ヨコハマからみしままで踊り子に乗ります。101号です。私は赤いTシャツを着ています。そして修善寺行きのたぶん11号車に乗ります。自由席の禁煙車です。私に会いたい人は着てください。横浜駅に9時30分です。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:220.41.216.153

83.ちっっと

投稿者:ウンちっち王国 - 2004年08月03日 14時06分09秒
私がすすめる東海道線グルメ:横濱しうまい

ちっっとお聞きしたいのですが
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:220.41.216.76

82.はじめまして

投稿者:
とらえもん - 2004年07月13日 11時39分29秒
ホームページ:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/
私がすすめる東海道線グルメ:東京駅丸の内北口構内の回転すし屋

運用関連の検索でヒットして、こちらを知りました。

113系も昨年から撮り納めをしておりますが、片っ端から撮っても効率が
良くなく先月あたりから運用を掲載しているサイトを探しておりました。

昨年は西日本のデカ目に浮気しておりましたが、Hゴムから変な顔になってしまい
魅力がなくなったところに離脱が続き途中で補完計画は挫折してしまいました。
大垣夜行列車や臨垣などで行って上ってくる113系をかぶりつきで見るのが楽しみ
でしたがそれも過去のものとなってしまいました。昨年の12月には米原の留置線
に並ぶ姿も昼間はなくなってしまい、そろそろ地元の113も補完を実行せねばと
思っておりました。
今思えば、国府津の113はデカ目はいないのですが、顔つきは至ってノーマル
ですし原型に近いのも魅力ですし、あらためて見直した次第です。下の高校生が
書いている事に、おくがましですがレスさせて頂きます。こちらの運用表は、
私が調べたところ、ほとんど合っていると思われます。そこで横コツS95さん
に言いたいのですが、運用表は市販されている訳でもないですしこちらの管理人
さんが調査して作ったものですから、人に聞く前に自前で調査する事をお勧め
します。すぐに人に聞くのも、どうかと思います。こちらの運用表を使わせて
もらい独自に調査しているうちにパターンや記録も完成していく事でしょう。

私も気合をいれて記録を始めましたが2ケ月で基本の半分も撮れていません。
たはり国府津は113系最多配置なので補完は大変ですね!
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 投稿アドレス:219.165.71.152

81.いきなりですが。。。

投稿者:東海道 - 2004年07月06日 17時10分34秒

東海道線用のE231系はもう営業運転しているんですか?
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.4.5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:222.5.119.91

80.追加情報

投稿者:
えびえび - 2004年06月18日 22時00分41秒
私がすすめる東海道線グルメ:浜松のうなぎパイ

さらにご存知かと思うのですが、
池袋の大改良工事終了になり、秋のダイヤ改正の準備も刻一刻と近づいています。
グリーン料金も改定され、データイムグリーン回数券もなくなってしまいますが、
湘南新宿ラインも現行の38往復から64往復になるようです。
所要時間も大幅に短縮されると発表されるので、停車駅もアクティーなみになるのではないかと推測されます。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:219.98.104.215

79.はじめまして!

投稿者:横コツS95 - 2004年06月10日 19時41分37秒

始めまして!東京に住む高校生です!
早速ですが231系が投入されるということで、そろそろ113系を記録し始めてようとしています。
そこで質問があります!
・このページにある東海道線の運用表は今でも使えるんですか??
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 投稿アドレス:218.45.73.196

78.6/5,6の湘南新宿ライン

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2004年06月05日 11時29分18秒

本日・明日の2日間、池袋の切替工事による運用変更が行われています。
東海道線系統はE231系2本、113系1本が(一部215系使用)代走運用についている模様。
なお本日の113系運用はK72が充当されています。

113系11連を充当
国府津より回送?-9110Y-9810E-9130Y-9840E-9160Y-9870E-9190Y-9900E-国府津へ回送?
E231系10連を充当
(1)鎌倉出庫-9500E-9100Y-9800E-9120Y-9830E-9150Y-9860E-9180Y-9890E-9210Y-国府津入庫
(2)国府津出庫-9820E-9140Y-9850E-9170Y-*9880E-*9430Y-9640E-9440Y-鎌倉入庫
215系10連を充当
田町出庫-9300Y-9520E-9330Y-9550E-9360Y-9570E-9380Y-9590E-9400Y-9620E-9200Y-9910E-田町入庫

(参考)横須賀線系統のみの運用
E231系15連を充当
大船出庫-9510E-9310Y-9530E-9340Y-(ヒルネ)-*9610E-*9420Y-4680E-4180Y-大船入庫
E217系11連を充当
大船より回送?-*9320Y-9540E-9350Y-9560E-9370Y-9580E-9390Y-9600E-9410Y-9630E-大船へ回送?
 *印は6/5のみ品川発着で運転される列車
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) 投稿アドレス:222.146.201.230
【追加】
6/6の113系運用はK47編成でした。
両日ともに翌日は744Mからの運用(101)に入りました。

77.秋の大激変の噂・・・

投稿者:
南チタ@TNFC - 2004年06月04日 3時10分55秒
私がすすめる東海道線グルメ:品川駅常盤軒の駅弁

こちらは、はじめまして。(静シス掲示板でお目にかかってますね)

東海道線東京口の運用に関連することで、質問させてください。(掲示板の趣旨とは微妙に外れているかもしれませんが)

某所で次のような情報が流れています。私なりの判断では信憑性は高そうです。(要するに、いわゆるリークというやつです)
1、秋のダイヤ改正で静岡直通の普通は373系使用の323M/366Mを除き廃止。
2、沼津直通も夜間留置を目的とした5往復のみ。
もしこれが本当だとすると、当然、白紙ダイヤ改正になりますが、
1、静岡・島田に夜間留置されている4編成を東日本エリア留置に変更しなければなりませんが、現実問題可能だと思いますか?(同時に朝の湘南新宿ラインも増発されそうですし・・)
2、日中の沼津直通が熱海発着に変更になり、その代わり東海側からの熱海折り返しが増えることになります。熱海駅で折り返す列車が激増しますが、ホームのやりくりがつくと思いますか?

ところで静岡の3運輸区に来ているE231は6月1日から訓練運転を始めました。
沼津S-01、静岡S-02、浜松S-04で、それぞれ短区間で折り返し走行をしているようです。
また、東京新聞に出ていた東海道線向けE231紹介記事によると、営業運転開始は7月1日だそうです。
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01 投稿アドレス:211.131.151.199
【返答】
113系フリートークでもお目にかかってますね。よろしくお願いします。
ご質問の件について、私なりに予想してみますと・・・
1、
7月からの先行運用も113系を疎開させないともう置けないという状況の現れでしょうから、確かに厳しいのでしょう。
中線や側線で空いてる箇所もありますが、それをすべて塞ぐことも出来ないでしょうから、
早朝夜間に田町に向けた回送がさらに増えることもあるのではないかと。(主にライナーなど?)
湘南新宿ラインの増発はおそらく大船折り返しでしょうから、あまり影響しないと見ています。
2、
来宮の折り返し線+熱海4番線で3本使えますから、日中ですが現行1時間に4本程度さばいている時間帯もあるので、何とかなるのでは?

76.E231ですが・・・

投稿者:えびえび@ - 2004年05月23日 0時27分46秒
私がすすめる東海道線グルメ:名古屋の手羽先(笑)

しばらくぶりに書き込みさせていただきます。

今度、東海道線方面のE231ですが、すでにご存知の方も多いと思いますが、
静岡(運転所?)と浜松(運転所?)に付属5両が留置されています。
運転の訓練がされていると思います。動いている気配はないのですが、
18日に静岡には乗務員の方が何かをされていたので動きがあるのかもしれません。

秋口の導入でどう動きがあるのか待ち遠しいような、113系の動きも興味深いです。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:218.221.230.189
【返答】
静岡にいるE231系ですが、6月に入って連日試運転も行われているようです。
静岡・浜松での営業運転はないと言われているだけに貴重なシーンとなりそうですね。

75.527M

投稿者:南コツ - 2004年04月14日 16時09分44秒

昨日の838MはS91+K63でした。
本日の527MはK70+T16でした。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:219.45.148.205

74.はじめまして!

投稿者:南コツ - 2004年04月12日 12時27分07秒
私がすすめる東海道線グルメ:戸塚大踏み切り山側の立ち食いそば(てんぷらがおいしい)

はじめまして、南コツと申します。
Tc111-1502を撮影したく思い、出かけましたが・・・
726M 2163 
320M  236
728M 2158
730M 1076
1736M 2159
738M 1051
740M  707
1742M  709
744M 2156
326M  706
1750M  210
1752M 1139
756M  795
330M 2707
1764M 1082
1768M  220
770M 1079
772M  232
1776M 1098
778M  703
780M  252
334M 2160
782M  219
784M 1083
でした。1502はいずこへ・・・
関係ありませんが、けさの「2レあさかぜ」は約45分遅れで貨物線経由でした。
 
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:219.45.148.205

73.運用情報

投稿者:
つばめ - 2004年04月02日 19時08分27秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

N4:337M

ちなみに、サイトの名称変わりましたので、リンク工事お願いします。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:61.200.100.127

72.追加 運用情報

投稿者:
つばめ - 2004年03月21日 8時18分02秒

K60 797M
K62 345M
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:218.219.0.99

71.運用情報

投稿者:
つばめ - 2004年03月20日 17時22分13秒

N3:5324M
N5:3762M

また、今日は「熱海花博号」が運転されましたが、熱海駅では「大宮」表示でした。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:218.219.4.17

70.251系ライナー

投稿者:きた - 2004年03月16日 4時26分44秒

初めまして
251系に変更になったおはようライナー新宿28号、ホームライナー小田原25号の割り当てが一部分かりました。
ちなみに小田原方が1号車(グリーン車)になります。

28号の10号車はセット券枠です。
セット券枠は7〜10号車です。
当日券は3、4号車の一部が藤沢枠になっております。
25号は渋谷枠が3、4号車で5〜10号車は新宿枠です。

おそらく茅ヶ崎が4号車の一部と5号車、小田原が6号車かなと思っております。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 投稿アドレス:219.116.213.95
【返答】
きたさん、はじめまして。
自分も25号に一度乗ってみましたが、なにやら暗い印象があったように思ったのですが、錯覚なのかな?
窓なしの乗降扉が使用されていたり、1階部の個室とフリースペースは締切されているなど、SVOとは若干異なった運用がされていました。
座席割りですが、4月から6号車も一部セット券となっているようです。また従来3:5で新宿と割っていた渋谷枠の2両は少ないかもしれませんね。

69.211系の運用

投稿者:
横須賀市民 - 2004年03月15日 21時41分25秒

前回書き込みした113系と211系の運用でかいた列車は、品川駅で時刻表を
見たときには523Mは後部5両国府津止まりになってましたよ。
3/13のダイヤ改正以後も恐らく211系だと思います。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 投稿アドレス:61.117.44.115
【返答】
品川駅確認しましたが、4両になっていました。
今となっては改正前どうなっていたか定かではありませんが・・・

68.運用情報

投稿者:
つばめ - 2004年03月14日 18時17分11秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

K60:341M
N5:793M
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:218.219.56.252
【返答】
なかなかページに反映できないでおりますが、いつもありがとうございます。
ダイヤ改正関連でちょこちょこ調べてみましたが、変わった点は数少ないです。
・湘南新宿ラインの2180Y〜2690EがE231系に、2190Y〜2700Eが211系に入れ替った。
・185系使用の521Mが日曜のみA編成10連に変更
・251系は新宿発着が基本のため逆向きで田町区に戻っていたが、東京駅基準で回るように改められた。
もう少し様子を見てから今月中にはUPできればと考えております。
またよろしくお願いします。

67.運用情報

投稿者:
つばめ - 2004年02月27日 18時53分37秒

N2:529M(61運用)
K60:526M(122運用)
K61:356M(137運用)
K62:3765M
ご報告します。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:61.211.223.166

66.運用情報

投稿者:
つばめ - 2004年02月24日 18時17分24秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

N3:沼津駅にて確認いたしました。350M(58運用)にて。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:218.219.11.236

65.先週のいろいろ

投稿者:
えびえび@ - 2004年02月23日 9時55分40秒

先週は列車の遅れと373系の乗務員訓練の形跡らしき出来事を目撃しました。

先日の61の書き込みでは急いで書き込みました関係で、時刻や表示など間違えだらけでした。通勤快速の国府津行きの実際の発車時刻は23:05頃で、
その後携帯カメラで撮った写真より発車案内の表示は、通勤快速22:13  国府津 15両でした。あわてすぎでした(笑)
373系の3両留置の出来事では、国府津の一番北側のちょっとした留置線は3両留置できたのか。とか電化されていたんだ。といまさらながら今回の出来事でわかりました。昨日22日はすでに帰っていたようですね。

また、MM線開通で新しくなった横浜駅のLED発車案内表示できた改札、みなみ改札ホーム下にある京浜東北線の案内は 京浜各駅停車 行き先 hh:mm で改札口などの従来表示京浜東北線の2段表記でないのが目に付きました。

横浜駅関連東海道線関連は動きが多く大変興味深いです。管理人様。さまざまな情報などこれからもよろしくお願いします。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:219.98.107.78
【返答】
>3両留置できたのか。
113系や183系、167系が入っていたこともあり、4両も入っています。
開業から1月経っていますが、新しくなった横浜駅未だに見切れておりません。(^^;
更新しないととは思っているんですが・・・。

64.113系と211系の運用について

投稿者:
横須賀市民 - 2004年02月22日 23時32分15秒

こんばんは。はじめまして。
ちょっと車両の運用表を見て間違いがあったのでお知らせします。(過去に
書かれていたらスイマセン)
772M〜523M〜522M〜795Mは211系で運用されています。
出来たら、その部分を修正した方が良いのでは・・・
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 投稿アドレス:61.117.45.236
【返答】
はじめまして。
ご指摘の運用ですが、現在は113系になっているはずなのですが。
(余談:2001年11月までは211系で運用されていましたが)
偶然運用変更されていた日の目撃でしょうか?

63.373系私も見ました。

投稿者:
えびえび@ - 2004年02月21日 12時02分07秒

>小田急線桜ヶ丘駅様

私も国府津駅一番北側の側線に373系が留置してあるのを昨日夜11時ごろ
見ました。国府津に住む友人の話ではここ2〜3日に置かれたとのことで
夜に電源が落とされている車両をみたので若干不気味でした。

北側の道路を通った際に見たものでいきなりあの車両が見えた時はビックリしました。何かあったんでしょうか?
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:219.98.107.78
【返答】
小田急線桜ヶ丘駅さま、えびえび@さま
国府津に留置されていた373系ですが、乗務員の訓練のために貸し出されていたものと思われます。(ほぼ毎年見かけますので)
今回も何度か目撃していますが、[ながら 大垣]→[ながら 東京]→[ 東 京 ]と表示が日に日に変わっていましたね。
なお、本日(22日)の時点では姿を消していましたので、静岡に戻ったのでしょう。

62.国府津に留置される373系

投稿者:小田急線桜ヶ丘駅 - 2004年02月21日 10時51分39秒

数日前、13時30分頃に国府津駅の北側に373系3両編成が留置されていましたが、これは何の為なんでしょうか。また、毎日この場所に留置されてるんでしょうか? ヘットマークは「ムーンライトながら」になっていましたが、「ムーンライトながら」は9両ですし、上りは東京到着後に早朝の普通列車で静岡へ戻りますよね。ご存知でしたら教えてください。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:219.107.131.178

61.昨日の人身事故にて

投稿者:
えびえび@ - 2004年02月19日 1時16分12秒

18日夜に横浜〜戸塚間で起きた人身事故の影響で、運転再開が22:27頃で通常東京発21:50発の通勤快速小田原行きが臨時に普通電車国府津行きになり、
横浜駅の発車案内の表示は 通勤快速 国府津 22:13 となっていました。(発車したのは22:05頃) 列車の行き先表示は 普通 国府津 で列車番号は3873Mで運転されていました。

横浜駅では23:00頃から〜:20頃まで前の電車が発車してすぐ、次の電車が来ると言った状態で下り列車が連続で入ってきました。その中にサンライズ瀬戸・出雲号は23:10ごろ発車して行きました。

取り急ぎ見たまま報告でした。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:220.211.156.165
【返答】
私も通勤快速の横浜臨時停車に遭遇したことがありますが、その時も表示は、通勤快速 20:13 小田原 でした。となると川崎では20:06などと表示されているんでしょうか?
20日にも事故があって、S編成・T編成の運用はかなり乱れていますね。

60.Re:運用情報

投稿者:
つばめ - 2004年02月12日 17時43分05秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

昨日は9:30ごろから11:00ごろまで、ずっと三島駅にいてレポートしていました(^_^;)
計画運休の件は、熱海方から来た列車は三島駅折り返しとなり、通常よりも1〜2分ぐらい早く出発していきました。普段使われない1番線も使用していました。
沼津の方は知りませんが、富士方から来た列車はすべて沼津折り返しとなったわけですが、1〜4・6番線を使ったものだと考えられます。
御殿場線は下土狩折り返しとなり、あさぎり4号は沼津〜御殿場間の区間運休となりました。

9930Mの回送なんですが、ただ回送するんじゃなくて熱海まで乗せてあげればよかったのに…なんて思いました。11両なんだし、4・5・8号車を除くロングシートだったんだし…。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:61.211.213.162

59.運用情報

投稿者:
つばめ - 2004年02月11日 15時25分37秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

113系K57の運用がありましたのでご報告します。
今日は沼津・三島間の不通により、331Mが三島止まりになりました。
東京〜331M〜三島〜9930M〜函南?〜9931M〜三島〜9931M〜沼津〜344M〜東京
104運用でした。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:218.219.5.174
【返答】
事後になってから記載するのもなんですが・・・
本日不発弾処理が行われたため、10:00〜11:30頃まで東海道線では三島〜沼津間で上下各5本(下り481M,331M,5435M,761M,437M 上り436M,928M,438M,440M,442M)が計画運休となりました。
下りのみ部分運休と言うことでどうなっているかと思いましたが函南まで回送があったんですね。ありがとうございました。

58.運用情報

投稿者:
つばめ - 2004年02月08日 19時06分42秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

N1編成:3754M(59運用)の運用確認いたしました。(熱海にて)
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:61.211.214.200

57.補足、訂正です。

投稿者:
えびえび@ - 2004年02月03日 6時10分40秒

先日、書き込みをしましたが、先月25日に国府津電車区で撮ってきた写真をみたところ、基本8+付属5両の13両で留置でした。
やはり宇都宮・高崎線方面の2両置き換えのため作られていませんね。
基本編成が左右(前後)対称でなんか変な感じでした。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:218.221.234.188

56.N4目撃情報

投稿者:
つばめ - 2004年02月01日 14時58分55秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

N4編成が、A58運用についているのを確認いたしました。
運用情報にご利用ください。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:61.211.198.246
【返答】
いつもありがとうございます。久しぶりにここ2〜3日分をアップしました。(^^;

55.E231系 東海道仕様について

投稿者:imokenpi - 2004年01月31日 23時51分37秒

113系の置き換えのために新しくつくられたE231系は、東海道線用が一列車13両編成というのは本当なのでしょうか。誰か知っていたら教えてください。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 投稿アドレス:220.144.229.169
【返答】
東海道線への投入ですが、15両(基本10両+付属5両)となります。
今回の新造が13両となっているのは、湘南新宿・宇都宮・高崎線へのグリーン車連結による影響で、
小山区用にグリーン車2両新造→置き換えで普通車2両が余剰に→東海道線用に転用
となることになっています。

54.E231系の東海道仕様

投稿者:
えびえび@ - 2004年01月26日 2時03分51秒
私がすすめる東海道線グルメ:鳩サブレーの豊島屋の小鳩豆楽

昨日、たまたま国府津電車区を通りがかり新しいE231系電車を見てきました。

G車にも半自動用ドアボタンが取り付けられていて、横引きカーテンではなく、ロール式カーテンが閉められていました。また、ドアも普通車のドアの1枚分のように外観が見え、変にちゃちく見えてしまいました。また窓は2列分の大きさで真ん中にカーテン用の仕切りのようなものがついているのが印象的です。2階建てのラインも上オレンジ、下グリーンの太いラインで3:7くらいの割合でラインがひかれていました。G車のLED式の行き先表示板も気になりました。

基本編成のみの留置のようで、10両(?)のみ2編成置かれていました。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:219.98.107.45
【返答】
えびえび@さん、お久しぶりです。
さっそく見に行かれたようで、素早い行動には感心です。
ある程度想定していましたが、グリーン車の見た目はE217系に近い仕上がりになっているようで。
なにやら半自動ボタンが付いているようですが、使用されるのでしょうか? 北への直通運用が出来ない限り、なさそうですが・・・

53.251系運用変更

投稿者:
つばめ - 2004年01月01日 8時49分29秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

そうだったんですね。ありがとうございます。

この運用は季節臨時列車のA251に入れてもよろしいでしょうか?
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:219.96.9.168

52.251系運用変更

投稿者:
つばめ - 2003年12月29日 8時30分47秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

年末になり、251系の運用が変更になっています。
81号(本日運転 新宿7:19→下田10:21)
82号(27日〜1月4・10〜12日 下田10:52→東京13:36)
83号(27日〜1月4・10・11日 東京8:00→下田10:32)
90号(1月1〜4日 下田17:58→東京20:49)
91号(27日〜1月4・10・11日 東京14:00→下田16:38)

予想では、
品川→回送→新宿→81号(回送)→下田→82号→東京→91号→下田→90号(回送)→東京→回送→品川
という風に考えました。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:219.96.8.59
【返答】
83号→82号→91号→90号(非営業日は回送)となりますね。
81号は夏にも運転されていますが、平日ダイヤの場合に51号のスジがラッシュにかかるための代替列車となります。

51.時刻

投稿者:かいり - 2003年12月26日 21時31分09秒

↓教えてくださってありがとうございました!助かります!!
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-Nav 3.0.1.0F) 投稿アドレス:218.47.71.8

50.質問です

投稿者:かいり - 2003年12月26日 2時18分13秒

横浜から静岡に29日ころ帰るのですが、どの時間帯が一番すいているでしょうか?
年末でラッシュだと思うのですが、体調が悪いため絶対座りたいので、予想でもいいので教えてください(>_<)
よろしくおねがいします!
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-Nav 3.0.1.0F) 投稿アドレス:218.47.75.103
【返答】
日中の静岡行き(横浜発15:10か15:47)なんてどうでしょうか?
乗ってしまえば1本で行けますし、特に混む時間帯でもないので、十分座っていけると思いますが。

日頃の状況から適当に予想するなら、午後1時〜4時頃に出発するのがいいかもしれません。
 ※ 但し、熱海16:15の電車はわずか3両なのではずした方が良い
午前中は行楽客が多くなるので混んでいた場合、長時間席が空かないので。

49.運用情報

投稿者:
つばめ - 2003年12月25日 11時58分13秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

K62が、838Mで運転中なのを確認しました。
N4が832M運用中なのを確認しました。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:218.219.7.144

48.2003年3月13日ダイヤ改正

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2003年12月13日 23時11分15秒

件名の通りプレス発表がありましたので、変更点を抜粋してみました。
リニューアルが完了する251系の躍進がメインのようです。
http://www.jreast.co.jp/press/20031207/main.html

● スーパービュー踊り子増発
1往復が185系踊り子号から車両を置き換え、スーパービュー踊り子として運転される。
SV踊り子1号(現踊り子107号):東京(11:00)→伊豆急下田(13:40)
SV踊り子8号(現踊り子110号):伊豆急下田(14:00)→東京(16:47)

● ライナーグレードアップ
7連で運転されているライナー25,28号が251系での運転になります。
先頭車両の割り当てがどこになるのか興味深いところです。下りは現行からすると渋谷でしょう。
ホームライナー小田原25号:新宿(20:30)→小田原(21:49)
おはようライナー新宿28号:小田原(7:41)→新宿(8:55)

現行平塚行きの湘南ライナー11号が小田原まで延長運転されます。
もっとも今でも回送しているくらいなので、当然といったところでしょうが。
湘南ライナー11号:東京(21:00)→小田原(22:11)

さて、最後のオリジナルRE-4編成も年明けには姿を消しますので、記録される方はお早めに。
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) 投稿アドレス:218.140.12.11

47.本日N4目撃

投稿者:
つばめ - 2003年11月29日 20時51分58秒
ホームページ:http://odoriko101.hp.infoseek.co.jp/

本日、熱海駅にて16:15始発、870M運用中のN4を目撃しました。
明日は、53番(平塚発754M〜861M国府津着・入区)です。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:219.112.160.195

46.2003冬の臨時列車

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2003年11月24日 12時12分43秒

12月改正の時刻表が出回りましたが、特に大きな変更はありませんね。
# 本編については相変わらず改訂作業中で見苦しくご迷惑をおかけしております。m(_ _)m

● ムーンライトながら91号,92号 [183,189系10両編成]
下り 91号(9375M):品川(23:55)→大垣(5:55) 品川発12/19〜1/4に運転
上り 92号(9372M):大垣(23:00)→東京(4:47) 大垣発12/20〜1/5に運転
 夏と同様全車指定席での運転ですのでご注意あれ。空席状況はcyberstationで確認できます。

● 湘南・伊豆観梅号 [189系彩野6両編成]
下り(9861M):大宮(7:37)→熱海(10:15)
上り(9862M):熱海(14:56)→大宮(17:23) ともに2/7,8,11,14,15に運転
 4年目になりましたが、また車種が変わり今年は「彩野」が使用されます。
 結果として全車指定席となり敷居が高くなった気がしますが、それなりの乗車率は見込めるのでしょうか?
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) 投稿アドレス:218.140.12.43

45.211系の車体製造メーカーについて

投稿者:EI 21 - 2003年11月06日 23時50分27秒

はじめまして、EI 21と申します。
今年、鉄道関係を扱っている会社に入社しました。
211系は平成3年度、富士重工も製造していますか、教えてください。
(業務で211系に関する資料を作成したいので。)
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿アドレス:203.205.110.227
【返答】
手元にそのあたりの資料がないため、わからないですね。
ちなみに、ジェーアールアールから刊行されている「電車編成表」あたりに載っていたと思いますので、参考までに。
ヒマがあったら見てみますが・・・

44.はじめまして。

投稿者:
えびえび@ - 2003年10月07日 21時58分40秒
私がすすめる東海道線グルメ:小田原〜静岡県のキオスクでの冷凍みかん

はじめまして、えびえび@と申します。


10月1日のダイヤ改正でJR東日本区間では1〜2分ダイヤが変わりましたね。
利用の際は駅の時刻表が少し変わっているので確認を忘れずに。

運用情報をよく利用させていただきます。

今後の動向で、JR東日本は今の東海道本線の主力車両113系から、E231系10+5両(G車も新造)を大量導入して113系を運用からなくすとの発表もあり、静シス車の付属4両も乗り入れがなくなるそうです。
以上公式発表http://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030704.pdf
より

まあすぐではないのですが、東京口で113系に乗れる時期も限られてきています。車両全体での湘南色も今のうちだと思うとさびしい限りです。
長々と書き込み失礼しました。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:218.221.230.154
【返答】
夕夜間帯の小田原・熱海での新幹線との接続を意識したものが多い中、
全く関係ないところで、在来線同士の接続が改善されましたね。(369Mと3871M)
これにより片浜〜静岡への最終接続が遅くなり、関係する皆様には喜ばしいことでしょう。
この関係で同時間帯の小田原駅着発線が変わったものもありますので注意。

E231系ですが、乗り入れも考慮してか宇都宮・高崎線とほぼ共通仕様とのことですね。ちとつまらん。
帯の色が黄緑がベースになっていて湘南色からはかけ離れたイメージになるので、
せめて211系のようにオレンジベースにならないものかと思います。

43.311系カキ車

投稿者:
HAYATO - 2003年10月07日 18時24分37秒

鉄28号さんへ
313系は浜松止まりだと思いますが、
311系のカキ車が、1日2本くらい静岡地区へ乗り入れています。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿アドレス:211.1.200.190
【返答】
補足になりますが10月1日現在の311系使用列車は以下の通りです。
2611F 静岡5:54→名古屋9:26 土休日は岐阜行き
940M 豊橋9:56→静岡11:44 土休日は大垣始発
947M 静岡13:05→豊橋15:02
1120F 岐阜19:27→静岡23:10

311系と言えば、土休日の新快速(5239F浜松発米原行)が8連で話題を呼んでいました。
今改正で米原行きのパターンが変わったため、唯一の浜松〜米原直通列車でもあります。
※ 後4両は大垣止なので乗りとおす方は注意。

42.助かりました。

投稿者:鉄28号 - 2003年10月06日 21時51分47秒

いつも、貴重な情報を提供していただきありがとうございます。
東海道本線は私にとって、「のぞみ」「ひかり」以上の大動脈であり出張、個人旅行を問わず数十往復しています。インターネットなる便利なものがない時代には熱海、静岡、浜松、豊橋、大垣と2〜3分の乗り換えを階段3段飛びで乗り切っていました。いやー便利なサイトです。今では乗り換えも終着前に階段前の停車位置に移動して、毎回楽勝でクロスシートの窓側に座っています。
 今回も鉄道の日記念切符で秋の東海路を走ってきました。
 下りの429M熱海発−浜松行は113系の7連ですが、途中静岡で後ろ4両を切ります。サイト情報では「平日」となっていますが、4日土曜日も切り離しましたよ。
 現在、東京発着、名古屋周辺については情報入手出来るのですが、一番重要な(211系ロングシートは絶対に乗りたくない)熱海−豊橋間、静シスの運用が不明です。よろしくお願いします。個人的には海カキの313系を熱海とは申しませんが静岡あたりまで入れていただければ最高なんですけどね。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644) 投稿アドレス:61.22.78.26
【返答】
429M情報ありがとうございます。さっそく反映させていただきました。
10月改正で変更となったようですね。(列番が5429Mではなくなったので)

静シスの運用情報サイトですが、次々と出来ては消えてゆくので、当方も困っているのですが、
現在は以下にあるようです。参考までに。
 http://mizu.easter.ne.jp/unyou/0310dia/index.html

41.はじめまして。

投稿者:paruo - 2003年08月23日 18時10分42秒

はじめまして。
自分は、東京に住んでいるのですが、大の阪神ファンなんです。
そこで運良く、28日の阪神VS巨人戦にいけることになりました。
でも学生という事もあって、新幹線に往復乗る金銭的余裕がないんです(><)
そこで、イロイロ調べて18キップを使っていこうと思ってます。
電車の乗り継ぎなども調べたのですが、普通電車での長旅は初めてなんで不安な事が多いんです・・・
この行き方で行くんですけど・・・
5:20 東 京 7番線
 | 普通 静岡行 / 373-9
 ↓ 323M
8:27 静 岡
8:28  | 普通 浜松行 / 211-6
 ↓ 741M
9:40 浜 松
9:45  | 新快速 大垣行 2207F / 313-4 (313-6)
 ↓ (土休日は特別快速 5117F)
11:39 大 垣
11:45  | 普通 米原行 / 313-2
 ↓ 217F(3211F)
12:18 米 原
12:26  | 新快速 姫路行 / 223-8 (223-12)
 ↓ 3331M
13:44 大 阪
参考:http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html

ここで質問なんですけど、上のサイトによると、東京7番線となっていますよね?
けど、ここのサイトの乗り継ぎ駅構内案内図を見ると、静岡方面は9,10番線となっています。どっちなんでしょうか?
それと、静岡で浜松行きに乗り換えるのに一分間しかないんですけど平気なんでしょうか?
あと、平日この行き方だと座れますでしょうか??

なんか始めて書き込むのに質問ばかりで申し訳ありません。。。。。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP0109) 投稿アドレス:203.165.12.46
【返答】
はじめまして。長旅が初めての方も応援していきますので、こんな書き込みと遠慮なさらなくても良いですよ。
では、簡単ですが回答させていただきます。

・東京駅の発車ホームについて
5:20の静岡行は7番線からです。戸惑わせてしまった原因は
この頁と思われますが、
基本的に短距離の普通が7・8番、長距離の特急&快速が9・10番と使い分けているため、このような表示になっているものと思われます。
# 当方も駅の案内表示に合わせているだけなので・・・ (^^;

・静岡での乗り換えについて
着いたら向かい側に止まっている電車に乗り移るだけですので1分でも十分間に合います。
但し静岡までの列車が特急車両のため出口が狭く、通勤時間帯とも重なりますので、あまりゆっくりし過ぎると置いていかれるかもしれません。

・座れるかどうか?
浜松からの快速と大垣から米原行きは、18きっぷ層の集中しやすい列車ですので、座れないこともありますね。
特に大垣〜米原は電車が極端に短いので座れなくて当然くらいのつもりでいた方が良いと思います。
豊橋に着いても座れないようであれば、名古屋まで立ち通しになる可能性が高いので、余裕があるならこんな代案はいかがでしょう?
10:32 豊 橋
↓ 快速 大垣行 313-4
11:54/12:15 大 垣
↓ 普通 米原行 313-2
12:48/12:56 米 原
↓ 新快速 姫路行 223-8
14:14 大 阪

この夏あまり調子が出なかった阪神でしたが、伝統の一戦でぜひとも息を吹き返して欲しいものですね。いい試合を期待しましょう。

40.39.混み具合 について

投稿者:まるこう - 2003年08月11日 6時21分39秒

ありがとうございました。
お蔭様で、無事 目的地に到着しました。

熱海と浜松(?)で、
・乗り継ぎ電車の入線時間に留意していなくて、2時間座れず
・乗り継ぎのためダッシュして、3番目くらいに並んで、
 後ろの20人くらいを余裕で眺めていたら、電車が届かない
 乗り口に並んでいて、3時間座れず。
・トイレが故障していて、米原を前に、関が原の隣りの駅で
 途中下車したり。(用があったのが小学生低学年の子だったので)

などと、勉強になったというか...?

また、混んでるときは、降りちゃって、次の電車までぶらぶらするとか、
そうした余裕も必要なんだと思いました。
今回は、電車の中でお弁当を食べられると思っていたら、混んでるし、
誰も食べないしで、結局、立ったまま、手すりにつかまってる嫁に
あーんしたり、床に座り込んで息子達と食べたりしました。

2300円で大阪まで行けるなんて、すごいし、配慮すれば十分座れてラク。
1日や2日の旅程でしたら、例えばサッカーのアウェゲームとか、十分楽しめますね!
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿アドレス:61.205.65.56
【返答】
まずはお疲れさまでした。2〜3時間座れずとは私が想像していた以上に混んでいたのでしょうか?
なにやらあまりお役に立てなかったような気がして、少々申し訳ない気がします。

基本的に始発駅から乗るときは1本前が出た後〜入線前くらいから待てば十分だと考えます。それだけに、
> 電車が届かない乗り口に並んでいて、
というのが非常に悔やまれますね。もうちょっと
このあたりの見方を解説してあげればよかったのかと思っております。

確かに最近車内でお弁当食べる人達って少ないですよね。
特急と違って一般的には食事するほど普通列車って長く乗らないですからね。
まあ行楽的ムードを醸し出しながら乗っていれば、別に違和感は感じさせないと思いますよ。
特に仲間内4人で向かい合って個室のような空間を作ってしまえば全然気にもならないと思いますが・・・ (^^;

39.混み具合

投稿者:
まるこう - 2003年08月05日 11時39分29秒

家族で大阪までの旅行をいたします。

東京をam9時過ぎに出て、大阪にむかいます。
18切符を利用するのは初めてなので、こちらのサイトは大変有難いです。

さて、混み具合についてご案内いただけないでしょうか。
息子たちは小学生低学年なので、このお盆の期間に 果たして
座席に座れるのか、ちょと心配しております。

区間によっても混み具合が異なるのでしょうね。

予定は次でございます。是非、ご案内よろしくお願いします。

東海道線
快速アクティー3753M 東京9:18 熱海10:52
普通441M 熱海10:59 浜松13:31
新快速2223F(5231F) 浜松13:45 米原16:18
新快速3627M(3225M) 米原16:24 大阪17:44

なんか、西村京太郎の列車小説みたいで、わくわくします。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿アドレス:210.143.35.19
【返答】
実際のところお盆にどれだけ混むかと言われても、新幹線の帰省ラッシュのように突出するほどのことでもないのであまり実感がないのですが、一応私見を書かせていただきます。

この行程で一番混みそうな部分はおそらく熱海発車時点ではないでしょうか。
(この他途中途中で混みそうなところもありますが、座ってしまえば問題ないので省きます)

15両もあった電車からいきなり4両へと段落ちするため、早めの移動をした方が良いでしょう。
仮に熱海で座れなかったとしても、三島・沼津で乗客が入れ替わる傾向があるのでそこが狙い目です。
あるいは、1本早いの(759M 東京8:53→熱海10:41)で行っておけば、余裕を持って席を取れるでしょう。
この場合熱海で階段をせっせと上り下りする必要もありませんので、子供連れと言うことも考えるとそういった面でもラクになると思いますよ。

38.322M

投稿者:つばめ - 2003年06月25日 17時20分16秒
私がすすめる東海道線グルメ:うなぎめし?

東海道線の211系の運用を見ていて、?と思った部分があったので投稿しました。
211系基本編成の52番です。322Mが静岡からになっていますが、実際は沼津からです。静岡→沼津の夜間回送でもあるのでしょうか?
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 投稿アドレス:61.200.107.202
【返答】
ご指摘の件ですが322Mではなく332Mですので正しいと思いますが。
ちなみに、実際に静岡行きとして運転された列車(349M)が、
翌朝沼津から運転される(328M)ものがあります。(211系の55〜56番)
これは夜間回送ではなく静岡発沼津行きとして営業運転されています。

37.2003年夏の臨時列車(ながら91,92号ほか)

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2003年06月11日 10時25分59秒

田町区の波動用車両が167系から183系へと置き換えられたことにより、今夏より設定が大きく変わりました。

● ムーンライトながら91号,92号 [183,189系10両編成]
下り 91号(9375M):品川(23:55)→大垣(5:55) 品川発7/19〜8/23に運転
上り 92号(9372M):大垣(23:00)→東京(4:47) 大垣発7/20〜8/24に運転
 従来の臨時大垣行きは全車自由でしたが、これまた全車指定席へと変わりました。
 両列車とも満席となることも想定され(特にお盆の最繁忙期)、その場合は
困ったことになりそうです。

● その他
湘南ひらつか七夕まつりが7/3〜7に開催されますが、これに伴う臨時列車は今のところ掲載されていません。
8/9のふくろい遠州の花火を始め、静岡地区での花火臨時列車もほぼ例年通りではないかと?
昨年まで運転されていた伊豆マリン号は完全にシーリゾート踊り子へと変わってしまったようです。
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 投稿アドレス:202.32.214.113
【追加】
その他関係の補足です。
● 平塚七夕臨
7/5,6の2日間運転されました。今年は時刻表非掲載のうえ、駅にもろくに案内がなくいかにもやる気がなさそうでした。
・国府津(17:25)→横浜(18:12/18:39)→熱海(20:00) [113系11両編成]
・小田原(19:43)→品川(21:09)           [113系11両編成]
・東京(18:38)→小田原(20:04/20:11)→大船(20:58/21:12)→平塚(21:31/21:50)→大船(22:09/22:23)→国府津(22:59) [113系15両編成]
・国府津(20:29)→横浜(21:17/21:37)→国府津(22:27) [211系15両編成]
・小田原(21:15)→横浜(22:10/22:36)→小田原(23:40) [113系11両編成]
・平塚(22:10)→東京(23:09)   [211系15両編成]
・平塚(23:00)→品川(23:50)   [113系11両編成]
・平塚(23:12)→品川( 0:02)   [113系8両編成]

● 静岡地区の花火臨時
 ニュースリリース(http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/Doc/news_menu)に随時掲載されています。

36.湘南ライナーについて

投稿者:小田急線桜ヶ丘駅 - 2003年06月02日 17時02分13秒
私がすすめる東海道線グルメ:大船軒

はじめまして。よろしくお願い致します。

下り「湘南ライナー」はいつも藤沢・茅ヶ崎(ライナー券の発売のない)か
ら乗る人をみかけますが、あれはいいんでしょうか? 「中央ライナー」だ
と「立川からのご乗車は出来ません!!」とか言っていますが、藤沢や茅ヶ
崎では一度も聞いたことがありません。特例があるんでしょうか。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 投稿アドレス:218.42.70.47
【返答】
下りライナーの扱いですが、大船以遠での乗車は特に制限していません。
通常の快速列車と同様に普通乗車券・定期券等で利用できるので、私もちょくちょく乗車しています。
特例として定められているものなのかは不明ですが、運転開始当初からの慣例となっているようです。
# デビュー時のチラシには明記してあったという話を聞いたことがありますが、手元にないもので・・・

35.湘南伊豆観梅号

投稿者:9067M - 2003年02月08日 20時23分38秒

本日から運転の湘南伊豆観梅号ですが
167系一般車で運転と聞いてましたが、今日2/8は167系アコモ8両でした。
私の覚え間違えでしょうか?
それと今季は戸塚まで横須賀線経由でHM・サボなしのようです。
【返答です!】
昨年は湘南色一般車でしたが、今年はアコモ使用になっていますね。
HMの件は最後の年だというのにさびしい限りと思っていましたが、11日には付いていたとの目撃談がありました。
となると、残す15,16日の運転が気になるところです。
熱海着後の回送先も従来の国府津から、伊東へ変更されています。
それだったら梅園最寄りの来宮まで乗せてくれればいいのに・・・
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 投稿アドレス:61.127.135.150

34.211系の運用について

投稿者:
腰越 - 2003年01月29日 22時06分13秒

はじめまして、腰越と申します。
最近1760Mで運用された車両(基本編成)が350Mで運用されていることが多い
(1760M、350Mで運用された車両がわかった1月16日、21日、24日、29日は1760M、350Mとも同じ編成でした。12月は調べてないのでわかりません)のですが、運用が変わってしまったのでしょうか?
【返答です!】
ご指摘ありがとうございます。早速調査してみたところ、やはりこちらの誤植のようですね。(^^;
昼寝が長い上に終電・初電が絡みなかなか確認できないのが難点ですが、どうやらこのような動きをしていそうです。
(56+77)・・・864M-田町入区-3871M
(57+78)748M-田町入区-927M
(58+79)720M-3951M-1760M-田町入区-337M・・・
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 投稿アドレス:219.180.40.17

33.浜松駅の列車停止位置について

投稿者:十日戎 - 2003年01月10日 0時31分04秒

 1月6日に、浜松駅1番線を17:20に発車する御殿場行き(2788M)に乗り
ました。この列車は6両編成だったのですが、停止位置の西端(豊橋寄り)
が、直前(17:00)に1番線から発車した4両編成の列車と同じでした。
念のため、停止位置の西端に吊り下げられている標識を確認したところ、
「6」と書かれていました。
 このサイトの駅構内図によれば、浜松駅1番線における6両編成列車の
停止位置は5〜10となっていますが、上記のことからして、7〜12に変更
された可能性があります。機会があれば確認していただきたく思います。
【返答です!】
ご報告から察するに、静岡側から入線したのでしょうか?
上り列車は基本的に豊橋側から入線する(と自分では思っている)ので、
本項は東側にある停止標に基づいて編集してあります。
ただ、静岡でも同様の現象が発生しているんですよね。
この件についての対応についてはしばらく検討させていただきます。
ご意見ありがとうございました。
ブラウザ:Mozilla/4.72 [ja]C-{C-UDP; EBM-SONY2} (Win98; U) 投稿アドレス:218.42.30.218

32.新年のごあいさつ

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2003年01月06日 15時59分59秒

旧年中は本来の業務に追われ、こちらの方になかなか手が回らずご利用の皆様にはご迷惑をおかけしております。
一部信憑性が疑わしい投稿などがありましたが、削除処置が追いつかない場合もあり、
最終的には皆様の判断に一任せざるを得ないのが、こういった情報の扱いではないでしょうか。
また1年近く更新されていない情報も目立ち始めており、春の18シーズンでも目標に
一新させていきたいと思っておりますので、いましばらくお待ち頂ければと思います。
それでは本年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01 投稿アドレス:202.32.214.113

31.727M&521Mは215系化

投稿者:
いすゞERGA mio - 2002年12月31日 15時42分02秒

727M、521Mにも215系充当可能?
185系の各停運用は無いっ
【返答です!】
ライナーに215系に代わる新車でも投入しない限り不可能です。
521Mの折り返しが現在の11時台になった時に何らかの変化がありそうな予感もあったものの、
結局現状維持でしたし、当面はそのままいくんではないでしょうか。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 投稿アドレス:219.117.176.252

30.熱海駅エスカレーター工事について

投稿者:ALPHA - 2002年12月27日 15時28分14秒

現在、熱海駅の4・5番線ホームの東京寄り階段は、エスカレーター工事中の
為通行できません。熱海駅で東海道線下りの乗り継ぎをされる方はご注意ください。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) 投稿アドレス:218.44.237.99

29.ちょっと…。

投稿者:
あおば - 2002年12月16日 20時45分09秒
ホームページ:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=yonesen

初めまして。
ちょっと気になった事を。
>PC-486SR国民機さん
それって何処で入手した情報なのですか?
みんな嘘だって言ってますよ(笑)
中には「信じる人なんて居ないでしょう」
とまで言っている人もいました(笑)

では。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿アドレス:210.165.158.62

28.113系のドアエンジンに異変が・・・

投稿者:orange - 2002年12月15日 4時40分14秒

 はじめまして、orangeと申します。
 さて、2,3年前あたりから東海道線の豊橋以東で運用されているJR東日本・東海所属の113系の
ドアエンジンが改造されてしまい、ドアが閉まるときに「プシュー」という音が出るようになり、211系の
ような閉まり方になり、そのドアの閉まり方に113系らしさがなくなったような感じがします。
 なお、JR西日本管内の113系のドアエンジンについては、今のところこのような改造はされておらず、
従来通りの閉まり方をします。
ブラウザ:Mozilla/4.5 (Screen=240x320x64K; InputMethod=PEN; Page=1M; Product=CASIO/CASSIOPEIA BE; HTML-level=3.2; Category=PDA; JavaScript=yes) (WorldTALK/2.2.24) 投稿アドレス:219.109.228.26

27.東海道線東京口に113系5000番台!

投稿者:
PC-486SR国民機 - 2002年11月27日 18時06分56秒

2002年11月 EF66 41を牽引し、京都から大宮工場へ行きながら、C15&C12編成
C12→S79
クハ111-7510+モハ113-7027+モハ112-7027+クハ111-7610
C15→S80
クハ111-7502+モハ113-7018+モハ112-7018+クハ111-7602
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 投稿アドレス:219.117.176.252

26.質問です。

投稿者:ひよこ - 2002年08月30日 15時07分33秒

知っていたら教えていただきたいのですが・・・
来週 伊豆高原へ旅行に行きたいと思ってるん
ですが、スーパービュー踊り子の指定席と
グリーンの違いはなんですか?
普通の指定席は通路を挟んで両側に2人ずつの4人1列ですが、
グリーン車は海側2人山側1人の3人1列なので、若干広い程度の差だと思いますよ。
あとはグリーン車は先頭の1号車(2号車もあるけど)なので、前の眺めについては抜群です。
きっぷ買う時に前の方にしてと言えば、そうしてくれるはずですので、こんな注文つけてみるのもいかがでしょう?
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) 投稿アドレス:43.238.100.167

25.2002秋臨情報

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2002年08月28日 19時23分32秒

今秋は新設列車がありますね。(^^)

● 花金・最終電車救済臨 [113系15両編成?]
東京(23:50)→国府津(1:09) 10,11月の金曜運転
横須賀線では以前からありますが、東海道にこんな列車今まであったかなぁ?

● ホリデー快速湘南日光号 [167系アコモ車8両編成?]
平塚(6:19)→横浜(6:53)→日光(10:30/17:25)→横浜(21:05)→平塚(21:39) 10/12,13,14,19,20,26,27,11/2,3,4,9,10,16,17に運転
その昔あった日光号は新宿経由でしたが、武蔵野貨物線回りで運転されます。
ホリデー快速鎌倉号復活とともに、乗りつぶし派には朗報でしょうか?

● 湘南新宿ライン [215系10両編成]
小田原(7:06)→新宿(8:47/20:48)→国府津(22:14) 9,10,11月の土曜・休日に運転
ビューやまなし号間合い使用のこの列車も毎週設定されています。でも、冬はどうなるの?

● ナイスホリデー近江路 [117系8両編成]
名古屋(7:24)→米原(8:31/9:15)→大垣(9:51) 9/14,15,16,21,22,23,10/12,13,14,11/2,3,4 に運転
金山(7:52)→米原(9:08/9:40)→大垣(10:11) 10/12,13,14,11/2,3,4 に運転
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0rc2) Gecko/20020512 Netscape/7.0b1 投稿アドレス:210.149.106.169

24.質問です。

投稿者:ワッキー - 2002年08月23日 23時04分47秒

根府川駅についてちょっとお聞きしたいのですが…。
根府川駅って確か無人駅なんですよね?でも最近は
駅員さんがいらっしゃるということを知りました。
そこで質問なんですが、駅員さんがいらっしゃる
時間帯などご存知でしたら教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。
【返答です!】
無人駅ではありますが、券売機が設置されているので集金や、清掃、広告の張り替えなど、本当に何もない無人駅に比べるとよく来ていますね。
が、時間帯まではわからないですね。12〜14時頃に何度か見たような覚えがあるので昼頃だと思いますが、果たして曜日まで決まっているかどうかは不明です。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿アドレス:61.112.107.6

23.東海道緩行線の動き

投稿者:
ポケットモンスター - 2002年08月19日 11時58分08秒
私がすすめる東海道線グルメ:新しい電車

新型電車投入
加古川線が電化して、京都と西脇を結ぶ209系1500番台が3編成が網干電車区に導入、東海道緩行線の201系・205系をすべて置き換える。
快速電車増発用のE231系は最速130キロ、4ドア転換式クロスシート、車椅子スペースを装備、まもなく9月に京阪神に誕生
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 投稿アドレス:210.231.97.217

22.N5編成

投稿者:209-910 - 2002年07月27日 18時06分08秒

東海道線の211系で前面の種別幕が盗難の為無かったN5編成ですが、
やっと表示がはめ込まれました。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿アドレス:61.198.9.122

21.夏のインフォメーション

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2002年06月17日 18時44分30秒

◆ 臨時列車運転情報
● サッカーワールドカップ臨時 [211系15両編成?]
サッカーワールドカップ決勝戦に伴い、終電後に臨時列車2本が運転されます。
9925M 横浜(1:05)→平塚(1:42)   7/1に運転
9929M 横浜(2:30)→小田原(3:25)  7/1に運転

● 平塚七夕臨時
7/4〜8までの5日間開催されますが、いずれも7/6,7のみの運転です。
・国府津(17:25)→横浜(18:12/18:38)→熱海(20:00) [113系11両編成]
・小田原(19:43)→品川(21:09)           [113系11両編成]
・国府津(20:13)→大船(20:49/21:12)→平塚(21:31/21:50)→大船(22:09/22:23)→国府津(22:59) [113系15両編成]
・国府津(20:29)→横浜(21:17/21:37)→国府津(22:27) [211系15両編成]
・小田原(21:15)→横浜(22:10/22:36)→小田原(23:40) [113系11両編成]
・平塚(22:10)→東京(23:09)   [211系15両編成]
・平塚(23:00)→品川(23:50)   [113系11両編成]
・平塚(23:12)→品川( 0:02)   [113系8両編成]

● 伊豆マリン号 [167系アコモ車8両編成]
今年は平日のみの運転になっています。うち4両が指定席(結構がらがら)のため、自由席は少々混雑します。
東京(6:58)→伊豆急下田(10:03/16:21)→東京(19:29) 7/22〜26,29〜8/2,5〜9に運転

● 臨時大垣夜行 [167系or165系8,9,11両編成]
下り(9375M):品川(23:55)→大垣(5:55) 品川発7/19〜8/24に運転
上り(9372M):大垣(23:00)→東京(4:47) 大垣発7/20〜8/25に運転
# 車種の詳細は、列車ガイドのページを参照願います。

● ナイスホリデー近江路 [117系8両編成]
名古屋(7:24)→米原(8:31/9:15)→大垣(9:51) 7/20,21,27,28,8/3,4,10,11,17,18,24,25,9/14,15,16,21,22,23 に運転

このほか日中の2両運転が苦しいこの区間で、一部の列車が4両編成に増強されます。
大垣(9:45)→米原(10:18/10:58)→大垣(11:28/11:45)→米原(12:18/12:58)→大垣(13:28/14:15)→米原(14:48/15:28)→大垣(15:58)
変更期間は、7/22〜8/30までの平日です。117系での運転で、走行性能の違いにより若干の遅れも予想されます。
大垣9:45の列車は通常名古屋方面から直通の特別快速ですが、この期間中は大垣で車両交換となり乗り換えの面倒が発生します。

● びわこハリウッド号 [485系9両編成]
全車指定席の快速列車です。でも料金違うけど、びわこライナーとどう違うんでしょう?
米原(6:30)→大阪(7:57/21:08)→米原(22:35) 7/7,14,20,21,28,8/4,11,18,25,9/1,8,15,16,22,23,29 に運転。

◆ 新型車両投入・列車増発情報
● 湘南ライナー
「あずさ」「かいじ」の新車置き換えにより、183系で運転されている1,4,21,24号は7月1日からE257系になります。

● 湘南新宿ライン
7月20日頃から115系で運転されている列車がE231系に置き換わる模様です。
7月6日より土曜・休日の夜間に下り1本が増発されます。
 9200Y 新宿(20:48)→国府津(22:14) [215系10両編成]

◆ 工事変更情報
7月13日に大崎駅で線路切り替え工事が行われるため、湘南新宿ラインの列車が品川発着に変更されます。
去る5月19日の池袋駅工事時と同様、113系・211系による代走が発生するものと思われます。
また夜間保線工事のため7/18までの間木曜・土曜(現地基準)に「ムーンライトながら」の上り列車は、
小田原〜横浜間で東海道貨物線・横須賀線の迂回運転が行われています。
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.4.1) Gecko/20020508 Netscape6/6.2.3 投稿アドレス:210.149.106.169

20.「定期券で特急乗車!」についてのご質問

投稿者:ちゃとらん - 2002年02月11日 17時37分16秒

「明日12/1の改正に合わせ50kmまで自由席特急料金が500円に値下げされますが、
同時に東海道線でも定期券+自由席特急券での「踊り子」「東海」自由席乗車が可
能になります」
 とのことですが,熱海以西の「踊り子」「東海」についても,JR東日本管内同
様,乗車OKでしょうか? また,50km以内500円というのは熱海以東に限定さ
れるのでしょうか,やはり? いろいろ調べたのですが,はっきりした答えが見つ
か りませんでしたので,質問させていただきます.よろしくお願いします.
【返答です!】
まずはちゃとらん様、はじめまして。ご質問の件ですが、
> 熱海以西の「踊り子」「東海」についても,JR東日本管内同様,乗車OKでしょうか?
はい、可能です。これ以前から三島〜静岡間では定期券乗車が可能でしたが、
これで熱海〜三島も含め、全区間で利用できるようになりました。

> 50km以内500円というのは熱海以東に限定されるのでしょうか
この特例はJR東日本限定なので、他社(JR東海)となる熱海以西の三島・静岡方面は含まれていません。
※ 熱海以西でも伊東線についてはJR東日本管内なので含まれます。

これにより特急料金が3段階も設定され、かなりややこしいことになっていたんですね。
東京〜熱海間で完結する場合:500円(特定特急券)
東京〜熱海の各駅と、三島間:630円(B特急券)
三島〜静岡間が含まれる場合:730円(A特急券)
(いずれも50kmまでの場合)
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿アドレス:211.135.138.86

19.2002年の春臨

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2002年01月30日 12時58分00秒

● 臨時大垣夜行 [167系8両or165系9両編成]
下り:品川(23:55)→大垣(5:55) 品川発3/8〜31,4/5,6,7,4/26〜5/6に運転
上り:大垣(23:00)→東京(4:47) 大垣発3/16〜4/1,4/6,7,8,4/27〜5/6に運転
# 車種の詳細は、列車ガイドのページを参照願います。

● ナイスホリデー近江路ほか [117系8両編成?]
秋の設定がなく消滅したかと思われましたが、午前中のみ復活しました。
名古屋(7:24)→米原(8:31/9:15)→大垣(9:51) 3/30,31,4/6,7,27,28,29,5/3,4,5,6 に運転されます。
大垣(8:30)→米原(9:06/9:40)→大垣(10:10) 3/30,31,4/6,7 に運転されます。

このほか日中の2両運転が苦しいこの区間で、一部の列車が4両編成に増強されます。
大垣(9:45)→米原(10:18/10:58)→大垣(11:28/11:45)→米原(12:18/12:58)→大垣(13:28/14:15)→米原(14:48/15:28)→大垣(15:58)
変更期間は、3/22,25〜29,4/1〜5 です。117系での運転で、走行性能の違いにより若干の遅れも予想されます。
大垣9:45の列車は通常名古屋方面から直通の特別快速ですが、この期間中は大垣で車両交換となり乗り換えの面倒が発生します。

● びわこハリウッド号 [485系9両編成]
全車指定席の快速列車です。でも料金違うけど、びわこライナーとどう違うんでしょう?
米原(6:30)→大阪(7:57/21:08)→米原(22:35) 3/24,31,4/7,14,21,28,5/3〜6,12,19,26,6/2,9,16,23,30 に運転。
ブラウザ:Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav) 投稿アドレス:163.212.36.11

18.今冬の臨時列車

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2001年12月13日 17時37分49秒
私がすすめる東海道線グルメ:米原で近江牛の弁当とか?

● 臨時大垣夜行 [167系8両or165系9両編成]
夏の運転では113系も使用されましたが、冬の寒い中での運用はありません。
また大垣発車時刻が繰り下がり、従来より1本遅い列車からも接続できるようになりました。
※ 12/29,30は東京で某大イベントが行われるため、大混雑が予想されます。
下り:品川(23:55)→大垣(5:55) 品川発12/21〜1/6に運転 (12/28,30のみ11両)
上り:大垣(23:00)→東京(4:47) 大垣発12/22〜1/6に運転 (12/29,31のみ11両)
# 車種の詳細は、列車ガイドのページを参照願います。

● 湘南・伊豆観梅号 [167系アコモ車8両編成]
昨冬113系で運転され、データームグリーン回数券に特例が出来た列車ですが、今冬は167系となります。
故にグリーン車はありません。
大宮(8:08)→熱海(10:15/14:55)→大宮(17:23) 2/9,10,11に運転されます。

● 湘南・伊豆椿号 [167系アコモ車8両編成]
今冬新設?の列車です。スジは観梅号と同じなんですが・・・
大宮(8:08)→伊豆高原(11:14),伊東(14:26)→大宮(17:23) 2/16,17,24に運転。
大宮(8:08)→熱海(10:15/14:55)→大宮(17:23) 2/23も運転されますが、熱海迄となります。

おまけ:● 桜リレー号 [車種不明]
昨冬は引退近い100系に特別装飾がされた列車ですが・・・
伊東(9:50)→伊豆急下田(10:59/13:40)→伊東(14:44) 2/12〜28の平日(除く21)に運転。
伊東(9:50)→伊豆急下田(10:59/11:29)→伊豆高原(12:09) 2/10,11,16,17,21,23,24に運転。


● 伊豆初日の出号 [アルファリゾート21 8両編成]
恒例の初日の出臨です。片瀬白田にて初日の出鑑賞タイムが設けられています。
品川(4:17)→伊豆急下田(7:34) 1/1に運転されます。

● 熱海初日の出号 [お座敷電車 6両編成]
恒例の初日の出臨です。根府川にて初日の出鑑賞タイムが設けられています。
1,2号:新宿(4:40)→熱海(7:24/10:24)→品川(12:07) 1/1に運転されます。
3,4号:新宿(5:00)→伊東(7:34/13:55)→品川(16:04) 1/1に運転されます。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿アドレス:210.252.192.205

17.定期券で特急乗車!

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2001年11月30日 22時26分58秒

きょう掲示がされているのを見て初めて判明するという始末ではありますが・・・
明日12/1の改正に合わせ50kmまで自由席特急料金が500円に値下げされますが、
同時に東海道線でも定期券+自由席特急券での「踊り子」「東海」自由席乗車が可能になります。

さて、明日から湘南新宿ラインが運転を開始しますが、初日イベントとして、
○ 大船駅において、8:54宇都宮行の列車(2本目ですが)で出発式を実施
○ 新宿駅において、10:18横須賀行の列車で記念品の配布
されます。気になるなぁ〜。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿アドレス:210.252.192.221

16.12月1日ダイヤ改正情報

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2001年10月24日 11時56分55秒

12月1日にJR東日本管内(東京〜熱海)でダイヤ改正が行われます。
今まで小規模改正ばかりで変化に乏しいところですが、今回はかなり大掛かりですね。
今までに発表されているところをまとめてみました。

● 湘南新宿ラインの運転開始
現在も「湘南新宿ライナー」などが細々と運転されていますが、新宿方面への直通運転が本格的に開始されます。
詳しくは→ プレスリリースに時刻も含め掲載されていますので省略します。
# 西大井・新川崎を通過するため快速となっていますが、東海道線内は各駅停車です!!

なおこの分は純増とはならず、東京発着の列車が毎時7本から6本に削減されます。
東京発下り列車は普通・快速合わせ*3分に統一され、快速アクティーは33分の発車に変更。

● 品川始発・終着の列車を東京まで延長
現行の3753M,771M,3768M,3770Mの4本が対象となっていて、上り分は
熱海16:53→東京18:29,熱海17:44→東京19:23 と、時刻も繰り下げとなります。
これにより現3753M,3756Mは215系充当が不可能になり、車種変更と思われる。

● 下り最終列車の車種変更
東京駅23:54発の下り最終列車は211系に置き換え定員を増やす。
と言っても、座席数は減少なんですけどね。

● 週末の上り踊り子号の編成増強
日曜の110号が10両から15両に増結される。
なお日曜に限定していることから、現在は回送になっている521Mの付属編成が使用されると思われる。
【追加情報です!】
● 湘南新宿ラインの運転開始
日中の215系の運用が湘南新宿ライン(新宿〜横須賀)へ変更されます。
今後東海道線の快速アクティーはすべて113,211系での運転になります。
また、東京方面への列車削減に伴い、15両運転の列車が増加しています。

● 品川始発・終着の列車を東京まで延長
上記のほか、現行の822M,3754M(改正後は普通に格下げ),870M,942Mも東京までの運転になります。
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; I) 投稿アドレス:163.212.36.11

15.10月1日のダイヤ改正!

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2001年09月20日 15時10分21秒
私がすすめる東海道線グルメ:大船軒の「どんざる」って名物なのかなぁ?

JR東海エリアを中心にダイヤ改正が行われます。
名古屋周辺では浜松直通運転復活・停車時間の削減・さらなるスピードアップで快速列車が大きく変わります。
これに伴い、下り夜間を中心に掲載している接続パターンに大きな変動が発生してしまいました。

改正対応版には来週から随時切り替えるべく準備中です。今しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; I) 投稿アドレス:163.212.36.3

14.国鉄特急色が登場!

投稿者:
nagarin@WebMaster - 2001年08月07日 20時55分36秒

6月より松本運転所の183系に国鉄色に塗りなおされた編成が登場していましたが、
本日の湘南ライナー1号に充当され、東海道線初お目見えとなりました。


● 明日以降の運用予定
8/8,10,14 湘南新宿ライナー24号、21号
8/9,13 湘南ライナー4号、1号
8/15 湘南ライナー4号のみ
# 8/11,12は臨時のあずさ号に使用されるものと思われます。
# この時に車両がすり替わり13日以降の運転はないかもしれません。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿アドレス:210.150.80.165

13.夏の臨時列車関連情報

投稿者:nagarin@WebMaster - 2001年 06月 14日 18時 21分 26秒
私がすすめる東海道線グルメ:横浜崎陽軒の真空パックじゃないシウマイ

● 臨時大垣夜行 [165系or167系or169系or113系 8〜11両編成]
先日頂きました書き込み11番にありました通りJR東海の165系が引退、今夏はついに車両変更となりました。
運転時刻は春臨の時と同じく大垣着は5:55で、西日本への接続は良好です。
今まで通りの東日本・東海の交互運転かと思いきや、日によって充当車両がころころ変わります。
車種の詳細は、列車ガイドのページに近日中に掲載しますので、こちらを参照願います。
下り:品川(23:55)→大垣(5:55) 品川発7/19〜8/25に運転
上り:大垣(22:51)→東京(4:47) 大垣発7/19〜22,27〜8/26に運転

● 伊豆マリン号 [167系アコモ車8両編成]
今夏も例年並みの2週間ほどの運転です。一部指定席、車内販売が乗務している異色の列車です。
昨冬のダイヤ改正で上りのスジが夕方へと変わり、帰りの利用価値が大きく上昇しました。
東京(6:58)→伊豆急下田(10:03/16:21)→東京(19:29) 7/20,21,22,28〜8/12

● ナイスホリデー近江路 [117系8両編成]
大垣〜米原を8両もの長編成で走ります。他の列車とは比べ物にならない程空いています。
大垣での接続時間が短いため、走れる体力か、次を待つ余裕が必要です。 f(^^;
名古屋(8:57)→米原(10:05/10:46)→大垣(11:17/13:00)→米原(13:35/15:42)→大垣(16:14)
7/20,21,22,28,29,8/4,5,11,12,18,19,25,26,9/20,21,22 に運転されます。

● 平塚七夕臨
9861M:横浜(18:40)→熱海(20:00) 7/7,8 113系11連。861Mの延長運転です。
9875M:大船(21:21)→平塚(21:40) 7/7,8 211系15連。大船はスカ線ホームから発車します。
9869M:横浜(21:25)→国府津(22:14) 7/7,8 113系15連

9958M:小田原(19:43)→品川(21:09) 7/7,8 113系11連
9868M:国府津(20:13)→横浜(21:07) 7/7,8 113系15連
9876M:国府津(20:29)→大船(21:05) 7/7,8 211系15連。大船はスカ線ホームに到着。
9878M:平塚(21:50)→横浜(22:21) 7/7,8 211系15連
9962M:平塚(22:10)→東京(23:11) 7/7のみ 211系15連
9964M:平塚(23:00)→品川(23:50) 7/7のみ 113系11連
9966M:平塚(23:12)→品川( 0:03) 7/7のみ 113系(静岡車)8連。グリーン車なし。

● 浜名湖競艇臨
8927M:新居町(16:46)→豊橋(17:05) 117系4連
8760M:新居町(16:57)→浜松(17:13) 113系3連
どちらも 6/2,3,9,10,16,17,30,7/1,7,8,14,15,8/4,5,13〜19,25,26,9/8,9 に運転されます。
【追加情報】:工事関係の情報です。
● ムーンライトながら関係
7/5,7,12,14日東京到着の上り列車は保線工事のため、小田原〜横浜間で東海道貨物線・横須賀線の
迂回運転となります。迂回と言っても線路は並行しているため特に時刻の変更はない模様です。
なお、臨時夜行も運転される7/19以降は当分平常通りとなります。

● ホリデー快速ビュー湘南関係
りんかい線延伸に伴う大崎駅構内の線路切り替え工事のため、7/7の下り列車は品川駅始発となります。
また運転経路が横須賀線(新川崎経由)から東海道線(川崎経由)へと変更になります。
スーパービュー踊り子も52,54,55,56号が新宿・池袋発着から東京発着へと変わります。

● 花火大会・サッカー日本代表戦増発関係
8/11の袋井花火、8/14の焼津花火、8/15の静岡スタジアム・エコパでのサッカー日本代表戦対応として、時刻表非掲載の臨時列車が運転されます。 列車情報はJR東海ホームページよりどうぞ。
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; I) 投稿アドレス:163.212.36.11

12.見つからない

投稿者:さかな - 2001年 06月 05日 01時 05分 25秒

東京口の東海道の運用があって見てます。
東海ばっかりで。
質問は211系の編成表があるページ知りませんか?
東海道(東京の)が見つかりません。
よかったら教えてください
【返答です!】
ごめんなさい。ちょっと知らないです。
検索エンジンなどでも探してみましたけど、出てきませんね・・・。

出てこないものを探すのはあきらめて、211系の編成ですが、下り方から
◆ 基本編成(10連)
[クハ210+モハ210+モハ211+サロ21*+サロ21*+サハ211+モハ210+モハ211+サハ211+クハ211]
・サロ212+サロ211をつなぎ、普通車はセミクロスシート0番台のN1〜N6編成
・サロ213+サロ210をつなぎ、普通車はロングシート2000番台のN21〜N26編成
・サロ212+サロ213をつなぎ、普通車はロングシート2000番台のN31・N32編成
 の3パターンで14編成あります。車番はうろ覚えなので書き出しませんが・・・

◆ 付属編成(5連)
[クハ210+モハ210+モハ211+サハ211+クハ211]
で、すべてロングシートの2000番台車です。

【さらに追加返答です!】
見つからないので、作ってしまいました(爆)
こちらからどうぞ→http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7895/tokaido/data/henchita.html
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿アドレス:202.224.180.164

11.大垣救済臨の車型変更

投稿者:南フナ - 2001年 05月 09日 01時 40分 48秒
私がすすめる東海道線グルメ:大船軒の「アジの押し寿司」っす!

大垣救済臨ですがついに車型変更となるようです。未確認情報ですがJR東海
から申し入れがあったようで、次回夏臨から変更になるらしいです。JR東日
本との共通運用のため113系になるのではないでしょうか。急行型もついにこ
の系統から引退する日がやってきたようですね。6日には各地で返却回送を狙
う三脚の列が見られました。さようなら165系!
【返答です!】
あー・・・、ついにその時が来ましたか。確認でき次第、再度お教えください。
共通で出せる車となると113系しかなさそうですが、深夜の長時間停車中どうなるのかが今ひとつ不明です。
115系とは違い半自動ってわけにもいかないでしょうし、開けっ放しだと冬などはたまりませんね。

> 6日には各地で返却回送を狙う三脚の列が
実はその中の一人でした。で、ふと見ると東海の165系にサボが付いていたのを発見。
その場では文字まで読めなかったのですが、後で聞いたところによると「さよなら急行型電車」と書かれていたそうです。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿アドレス:210.254.152.1

10.とりあえず

投稿者:下関鉄道管理局@実家 - 2001年 03月 08日 16時 29分 20秒
私がすすめる東海道線グルメ:いってみたいのですが・・いったことありませんとりあえず「ウナギパイ」かな?

こんにちわ

13.3.3改正に対応した乗り継ぎ時刻表をとりあえず画像版にて完成させました。

アドレスが前とは異なっております。
ご注意下さい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/6161/1333-rennraku/top.html

それから・・・・
東海道方面に関しては貴方様のページへのリンクを作らせていただいてよろしいでしょうか?
私の方へのリンクもお願いします。


この改正で山陽では上りの一部に岩国についたらその5〜10分まえに岡山行きが出ちゃった・・・なんてのもできております。
これは・・・です。

よろしくお願いします。
【返答です!】
アドレス変更の件、承りました。直しておきましたのでご確認くださいませ。
「山陽シティライナー」の登場で小郡〜岡山の大直通列車ができた裏で、そんなことにもなってたんですね。
パターンダイヤ優先でいくとある意味仕方ないのでしょうか・・・
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿アドレス:61.121.31.191

9.3月3日ダイヤ改正関連まとめ

投稿者:nagarin@WebMaster - 2001年 02月 22日 15時 47分 34秒

名古屋・大阪近郊では時刻が微妙に変わる程度ですが、
静岡地区(熱海〜豊橋)での列車体系がかなり変わります。
日中、今まで直通だった列車が静岡で分断され、乗り換えが多くなってしまいます。
なお、これに伴う運用変更で、使用車両が間違いなく変わります。
これについては、3/3以降の更新となりますのでご承知おきください。 m(_ _)m
ブラウザ:Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav) 投稿アドレス:163.212.36.3

8.春の臨時列車関連情報

投稿者:nagarin@WebMaster - 2001年 02月 16日 10時 24分 12秒

● 臨時大垣夜行 [165系or167系8両編成]
今春はまたも時刻が変わり、下りの豊橋以遠の到着が大幅に早まりました。
ながらより早着する時刻変更も絡み、下り列車はいつも以上の混雑が予想されます。
下り:品川(23:55)→大垣(5:55) 品川発3/ 9〜4/1,4/27〜5/5に運転
上り:大垣(22:54)→東京(4:47) 大垣発3/18〜4/1,4/27〜5/5に運転

● ナイスホリデー近江路 [117系8両編成]
大垣〜米原を8両もの長編成で走ります。他の列車とは比べ物にならない程空いています。
大垣での接続時間が短いため、走れる体力か、次を待つ余裕が必要です。 f(^^;
名古屋(8:57)→米原(10:05/10:46)→大垣(11:17/13:00)→米原(13:35/15:42)→大垣(16:14)
3/17,18,24,25,4/1,2,7,8,28,29,30,5/3,4,5,6 に運転されます。

● セントラルタワーズへの臨時列車 [117系8両編成]
は2月いっぱいで終了になるようです。
【追加です!】
● ムーンライトながら接続の臨時列車 [117系8両編成]
大垣(7:15)→米原(7:50/8:46)→大垣(9:21) 3/24,25,4/1,2,5/3〜6 に運転。
セントラルタワーズ臨時のついでに運行されていたはずですが、無くなった後もまだ運転するようです。
臨時大垣夜行は別の時間に移動したため、そんなに必要性はなさそうですが…。
どうせなら6時台に欲しいような気がします。
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; I) 投稿アドレス:163.212.36.11

7.冬の臨時列車総まとめ

投稿者:nagarin@管理人 - 2000年 12月 06日 12時 43分 57秒
私がすすめる東海道線グルメ:浜松の遠鉄百貨店でメロンあんぱん

あと4日で18きっぷもいよいよ解禁です。長距離利用客をちらほら見かけるようにもなる時期ですね。

● 臨時大垣夜行 [165系or167系8両編成]
車両の置き換えが噂されている列車ですが、今冬も急行型健在です。
165,167系による8両編成です。下り列車は相当な混雑が予想されます。
12/29,30は東京で大イベントが行われるため、敬遠した方がよさそうです。
下り:品川(23:55)→大垣(7:05) 品川発12/22〜1/7に運転 (12/28,29のみ11両)
上り:大垣(22:51)→東京(4:47) 大垣発12/22〜1/7に運転 (12/29,30のみ11両)

● ナイスホリデー近江路 [117系8両編成]
大垣〜米原を8両もの長編成で走ります。他の列車とは比べ物にならない程空いています。
大垣での接続時間が短いため、走れる体力か、次を待つ余裕が必要です。 f(^^;
名古屋(8:57)→米原(10:05/10:46)→大垣(11:17/13:00)→米原(13:35/15:42)→大垣(16:14)
12/23,24,30,31,1/1,2,3,6,7,8に運転されます。

● セントラルタワーズへの臨時列車 [117系8両編成]
長編成なので座りやすそうですが、前後の接続が今一つなので長距離利用には向きません。
米原(8:46)→名古屋(9:54)/米原(12:15)→名古屋(13:28/16:27)→米原(17:39)
土曜・休日と1/2,3に運転されています。(高島屋が休業のため1/1は運休です)

● 臨時夜行接続の臨時列車 [117系8両編成]
臨時大垣夜行からの客を受けるための列車だと思われますが、運転日は全くリンクしていません。
大垣(7:15)→米原(7:50) 117系8両
12/30,31,1/2,3,6,7,8,13,14,20,21に運転されます。(※ 12/23,24にも突発的に運転されるかも?)

● 湘南・伊豆観梅号 [167系アコモ車8両編成?]
今冬初登場の列車です。大宮から新宿を経て熱海までを直通運転します。
大宮(7:33)→熱海(10:14/15:03)→大宮(17:30)
2/4,10,11,12に運転されます。
【訂正&追加です!】
臨時夜行の上りは12/28,29が11両での運転でした。 m(_ _)m
使用車両は初日は下り167系上り165系で、以降は交互に運転されます。
また、湘南・伊豆観梅号は167系ではなく、113系11両編成(グリーン車2両連結)です。
ブラウザ:Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav) 投稿アドレス:163.212.36.3

6.12月2日にダイヤ改正!

投稿者:nagarin@WebMaster - 2000年 10月 04日 16時 45分 07秒

JR東日本&JR東海(静岡支社)で12月2日にダイヤ改正が行われることが発表されています!
これに伴い若干時刻が変わりますので、冬季の計画を考えているみなさまはご注意を。
特急踊り子・東海号の時刻変更に伴い、これに絡む時間帯では大きく変わることも予想されます。
当ページの新ダイヤ対応版への更新は12月上旬頃になる見込みです。しばしお待ちを。

→JR東日本プレスリリース
12月号時刻表に新ダイヤが掲載されましたが、微々たる時刻変更はあるものの、
乗り継ぎパターンが崩れるなどの大きな影響はありませんでした。
変更列車の更新までは多少時間がかかると思いますが、とりあえずはそのままご利用頂けます。
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; I) 投稿アドレス:163.212.36.3

5.事故記録

投稿者:ながりん - 2000年 08月 04日 13時 43分 57秒
私がすすめる東海道線グルメ:名古屋駅で冷やしきしめん ←最初見たときは何かと思った

今朝6:56頃平塚駅構内信号機故障のため、一時運転見合わせになりました。
8:04頃に順次運転再開したものの、ラッシュ時帯で本数が多い状態で、
上り列車は先が詰まった状態になり、大幅に遅れており、今も乱れている模様です。

#管理人の今日の被害(爆)
上り332Mに乗車。真鶴で抑止がかかり約45分停車し、8:10頃発車。
小田原、平塚手前で徐行したものの、このあたりは至って普通。
辻堂手前で、先行列車にトラブルが発生したとかで、今度は40分近く缶詰状態に。
# 「線路には降りないでください」と放送されるようになってしまったとは・・・
藤沢から先はもう前の列車が見えるような状態で、完全に詰まっていて徐行・停止の繰り返しに。
大船には2時間遅れて10:42に到着。
この先は乗っていませんが、この状態だと東京まであと3時間はかかったのでは?

根岸線では10:10頃洋光台付近で陸橋から線路に車が落ちたとか。
今日は踏んだり蹴ったりですねぇ。
ブラウザ:Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav) 投稿アドレス:163.212.36.3

4.すばらしいページですね。

投稿者:あっきー - 2000年 08月 03日 00時 39分 39秒
私がすすめる東海道線グルメ:静岡駅、鯛めし。

8/13に静岡から東京まで鈍行で行こうと思っているのですが、お盆休みとあって、座れるかどうか心配です。
熱海で9:41の快速アクティーに乗り換えるとき、静岡(8:15)でどの車両に乗れば一番熱海駅のホームの階段に近いかな〜と思って調べていたら、このページに巡り合いました。
静岡駅では前から2両目の後ろの方に乗ればいいんですよね。
駅の構内図も、いつも知りたいと思ってたのですが、なかなか見つからなくて、こんなページがあるととっても助かります。
どうもありがとうございました。


【返答です!】
え〜っと、5両で3番線に着くから、前から2両目ですね。最後部でもいいでしょう。
# 作図の都合上ぴったりとはあわない可能性もありますが、そのあたりは許容範囲と言うことで・・・(^^;
お盆の日曜の朝なら、そんなに混んではいないでしょう。
「アクティー」の方も日曜は15両になので、前か後へ行けばそれなりに空いているはずです。
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) 投稿アドレス:202.213.130.200

3.快速アクティー車両変更が追加

投稿者:nagarin - 2000年 07月 06日 13時 25分 58秒

時刻表6月号には掲載されておらず気付かなかったのですが、最近なかった検査周期が来たのか、
7/3〜24,8/5〜30の間3757M,3762M,3765M,3770Mの4本で車両変更があります。
通常215系10連のところ、この期間中は平日なら113系15連、土曜休日なら211系15連になります。
過去の傾向からこの前後にも突然変わる可能性があるので、あまり2階建車を期待して乗らない方がいいのかも?
# 事実7/1の時点でもう211系(オールロングシート)になっていました。

これに伴い乗り継ぎガイドの編成情報も修正しました。
【追加です!】
7/27から快速運用に復帰しています。7/25,26は113系でした。
はてさて、いつまで続くでしょう?
ブラウザ:Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav) 投稿アドレス:163.212.36.3

2.臨時大垣夜行165系残存

投稿者:まき♪ - 2000年 06月 05日 23時 57分 33秒
ホームページ:http://www5a.biglobe.ne.jp/~travelhp/
私がすすめる東海道線グルメ:京都・米原の駅そば

臨時大垣夜行、今年の夏も165系でよかったです。
快適な旅が進む中、あのような見ず知らずの方が
顔を合わせ一夜をすごす風景が過去の話になるかもしれませんから。

→管理人様
「伊豆マリン」が、車内販売が乗務していたとは…知りませんでした
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿アドレス:210.147.76.73

1.夏の臨時列車情報

投稿者:nagarin@WebMaster - 2000年 05月 25日 13時 09分 07秒


新設置早々テストも兼ねた、臨時列車情報です。

● 臨時大垣夜行
車両の置き換えが噂されている列車ですが、今夏も運転日が発表されました。
下り:品川(23:55)→大垣(6:38) 7/19〜9/3
上り:大垣(22:51)→東京(4:47) 7/21,22,23,28〜9/3
詳しい列車情報はここをクリック!

● 伊豆マリン号
今夏も昨年並みのたった2週間ですが設定されました。
167系アコモ車8両編成で、一部指定席、車内販売が乗務しているという異色の列車です。
東京(6:58)→伊豆急下田(10:00/10:32)→東京(13:46) 7/31〜8/13

● 平塚七夕臨
9861M:横浜(18:40)→熱海(20:00) 7/8,9 113系11連。861Mの延長運転です。
9875M:大船(21:21)→平塚(21:40) 7/8,9 211系15連。大船はスカ線ホーム発着です。
9869M:横浜(21:25)→国府津(22:14) 7/8,9 113系15連。

9958M:小田原(19:43)→品川(21:09) 7/8,9 113系11連
9868M:国府津(20:13)→横浜(21:07) 7/8,9 113系15連
9876M:国府津(20:29)→大船(21:05) 7/8,9 211系15連。大船はスカ線ホーム発着。
9878M:平塚(21:50)→横浜(22:21) 7/8,9 211系15連
9962M:平塚(22:10)→品川(23:11) 7/8のみ 211系15連
9964M:平塚(23:00)→品川(23:50) 7/8のみ 113系11連
9966M:平塚(23:12)→品川( 0:03) 7/8のみ 113系8連。グリーン車なし。


● ナイスホリデー近江路
117系使用、8両もの長編成で、他の2両・4両の列車とは比べ物になりません。
強いて言えば、毎週運転ではなくなったのが残念ですね。
名古屋(8:57)→米原(10:05/10:46)→大垣(11:17/13:00)→米原(13:35/15:42)→大垣(16:14)
7/20〜8/20の土曜・休日と9/13,14,15に運転します。
【追加です!】
伊豆マリン号・ナイスホリデー近江路の列車情報を掲載しました。
伊豆マリン号 ナイスホリデー近江路上り(2)

伊豆マリン号,ナイスホリデー近江路を利用したプランも乗り継ぎガイドに追加しています。
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; I) 投稿アドレス:163.212.56.5


ホームページへ [1] 戻る
ジオシティーズ トップページへ