鎌 倉 駅

Station's Data
 路線名:東日本旅客鉄道 横須賀線
 所在地:神奈川県鎌倉市小町1丁目1番地1号
 開業日:明治22(1889)年6月16日
 乗り入れ各線:江ノ島電鉄線
 選定理由:多くの史跡を抱える鎌倉の中心にあって、古都を感じさせるたたずまいの駅

やや都会の喧騒も感じてしまう正面の東口


江ノ電も乗り入れる西口の駅舎
[スタンプ設置箇所]
東口改札内横のスタンプ台上(初電〜終電?)

[今回の訪問ルート]
・・・→大磯−(JR東海道線)→大船−(JR横須賀線)→鎌倉→・・・

[訪問記]
 鎌倉市内では北鎌倉・鎌倉高校前・極楽寺に続く4駅目。 他の3駅と比べると駅のたたずまいは、今ひとつ都会っぽさが抜けていないように感じます。 どちらかと言えば個人的には西口の方を推したいんですけどね。 平日は比較的穏やかですが、週末になると一転観光客で大混雑をみせています。 スタンプは赤と黒のインキがあってごちゃごちゃに使われて、 赤茶色っぽくなっていたりするので、どっちかはっきりしましょうね。(笑)

[郵便局めぐり]
 東口正面の信号右手に鎌倉局が、鶴岡八幡宮近くに雪ノ下局があります。
(2001.4.27)


← 前の駅へ   関東の駅百選リストへ   次の駅へ →