海 芝 浦 駅

Station's Data
 路線名:東日本旅客鉄道 鶴見線
 所在地:神奈川県横浜市鶴見区末広町2丁目4番地
 開業日:昭和15(1940)年11月1日
 乗り入れ各線: な し
 選定理由:近くに鶴見つばさ橋、遠くに横浜ベイブリッジを望むことのできる景観抜群な海に一番近い駅。

手に取れてしまう車止めが終着駅を物語る


公園内から海を見渡すと・・・
[スタンプ設置箇所]
東芝守衛所向かいの券売機横(9:00〜20:30?)

[訪問記]
 近くまで来ていた事もあり、お仕事ついでに寄り道してみました。 この駅は東芝京浜事業所内に設置されていて、従業員証を見せないと駅から出ることが出来ず、 完全に従業員専用として設けられている特殊な駅なのです。平日だけあって、 他の乗客はみな社内と消えてゆき、ただ一人残された自分ってかなり奇特な部類なのかも?(^_^;
 しかし、海を目前にしライトアップした橋が見渡せ、さらにはそのための公園まで整備されているので、 夜間はカップルなどがいちゃいちゃしているという噂です。ホントなんでしょうか??

[郵便局めぐり]
 外に出ることすら許されない会社敷地内のためありません。
(2001.5.22)


← 前の駅へ   関東の駅百選リストへ   次の駅へ →