【東西乗り継ぎ】東海道線情報BOARD【東京口運用】

列車の編成・駅の情報などの掲示板です。乗り継ぎガイドへのご質問等も受付しております。

  823 773Mの不自然な交換(続編) pko  - 2009/03/02 03:09 -
現行のダイヤを基にして考えていきます。

日中の運転状況ですが、866M(熱海14:50発 普通東京行き)と3762M(熱海14:57発 快速アクティー東京行き)ですが、現在は、866Mは東京到着後に折り返し855M(東京16:54発小田原行き)の運用に入り、3762Mは東京到着後に神田方へ引き上げて865M(東京17:49発熱海行き)の運用に入っています。が、改正後は逆転します。

これはおそらくE231系から211系への車両のトレードだと思います。211系は田町に一旦回送され、895M(東京20:13発小田原行き)の運用開始に合わせて再び、田町から東京に戻ってくるものと考えられます。

これらを考えていくと、211系からE231系に車種変更される運用は、現行のA210運用と520Mも候補に上がるでしょう。

また、同じく現行の運用から辿っていくと、前日に沼津6:05発で東京に出発した列車が翌朝の沼津6:35発に入るという、沼津から始まって沼津で終わる運用が登場するかもしれません。これを避ける為に823M運用終了後に熱海4番線で折り返しをせずに来宮へ一旦回送し、3762Mに821Mで熱海に到着した車両が、そして872Mに823Mで熱海に到着した車両が入る事も考えられますのでまだはっきりと断定はし難い所です。

http://n700zns.jugem.jp/
  822 E233系今日の運用 E233 3401  - 2009/03/01 19:39 -
本日はA51、A151運用でした(824Mで確認)

  821 訂正 pko  - 2009/03/01 17:17 -
新ダイヤの764Mについて一言です。

私は、新764Mが現324Mの熱海以東のダイヤと一致するとてっきり思っていました。だが、よくよく時刻表を見ると、764Mの平日の運行時刻について、現324Mは平塚を、東京行きの湘南ライナーを先に通してから発車しているのですが、新764Mはライナー発車前に平塚を発車します。また、大磯7:30発、平塚7:37発となることは、大磯〜平塚間の走行時間も考慮してみると、やはり平塚での停車時間が短くなっている為に、前5両を連結するとダイヤが乱れる可能性も出てくると思います。なので熱海から15両で終点の東京まで運転されるものと考えられます。

これを基に考えていくと、211系からE231系に車種変更となる列車の一つは721Mで、E231系から211系に車種変更となる列車は779Mと考えられると思います。もし721Mが211系になってしまうと、昼間のアクティーが211系主体になってしまうのです(東京12:33発、14:33発、16:30発※新ダイヤでは33分に繰り下げ が211系で運転されている)。

http://n700zns.jugem.jp/
  820 ダイヤ改正後の運用予想 ぷらっと大船  - 2009/02/28 23:39 -
初めて投稿致しますが、ダイヤ改正後の運用を予想してみました。
773Mの不自然な交換ですが、721M-764Mと731M-782Mの間で211系とE231系を交換するためではないでしょうか?
ホームは空いていますので同形式上の交換は稀ですし、現行通り721Mに211系を入れると翌日の運用まで響きますから。

  818 3月14日一部時刻変更 ぶらり  - 2009/02/28 14:23 -
3月14日ダイヤ改正当日は富士・はやぶさ東京到着の最終日であるため、去年の銀河みたいにダイヤ変更は以下の通りとなります。

788M・・・熱海発車後、大船まで先行。大船にて富士・はやぶさ退避。9:22到着26発に変更。
2レ・・・熱海8:35→横浜9:38着39発→東京10:03着
(送り込みは従来どおりの予定)
2レは太字の部分が変更となるものです。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  816 ダイヤ改正におけるE217/E233とE231の運用入れ替えなど・・・ pko  - 2009/02/28 00:05 -
私も、3月号で新ダイヤを見ました。午前中のラッシュ明けの折り返し運用が変更となったために、E217/E233とE231の間で一部入れ替えがあるようです。現行のダイヤを使って、車両変更を予想してみます。
E217/E233→E231・・・・A53の3755M以降
E231→E217/E233・・・・A21の777M以降
E217/E233の運用は、毎年そうですが、常に国府津から始まり、国府津で終ります。A52終了後は、国府津4番線夜間留置となり、翌朝の724Mより運用入りします。なので、このような車両変更となるものと思われます。

また、朝の6:30〜7:00までの熱海発東京行き列車の運用入れ替えについて
?新324Mは、国府津にて東京寄り5両を連結。E231系での運転
?新764Mは、平塚で東京寄り5両を連結??? E231系での運転
だと思います。新887MはE231系で運転され、国府津にて後続の快速列車の待避を行っている間に後5両を切り離すものとみられ、これで翌朝の国府津増結分の付属編成が揃うでしょうが、現887Mが快速の待避場所を平塚から国府津に変更した為に、平塚で後5両を切り離す便が1本減ってしまい、翌朝、平塚から出る付属編成が付属するかもしれません。どこかで平塚切り離しの便が出る可能性もありますし、211系かE231系15連で運転される可能性もあり、疑問が残ります。

また、改正後は臨時快速「ムーンライトながら」は、今までの91,92号のパターンと同じ田町車両センター所属の183系で運転されるのではないでしょうか。東京〜静岡間では引き続き、373系を使用した普通列車が運転されますが、東京の入線時刻が違う事から、おそらく183系でいくのではないかと推定できます。

また、今までのダイヤを基にE231系の動きをたどっていくと、沼津で始まって沼津で終わる運用が出てくるかもしれません。

http://n700zns.jugem.jp/
  815 【春臨】湘南新宿ライン延長運転 nagarin@WebMaster  - 2009/02/27 20:12 -
◆湘南新宿ラインの熱海延長運転(E231系国府津車15両)
3/20〜22,28,29,4/4,5,25,26,29,5/2〜6に運転
9100Y:高崎 7:13→新宿 8:53→熱海10:37
9620E:熱海10:45→新宿12:18→高崎14:00
9150Y:高崎12:18→新宿14:00→熱海15:36
9670E:熱海15:44→新宿17:22→高崎19:07

以上、3月号時刻表より抜粋。
従来回送されていた部分も営業運転され、2往復の体制となります。

掲載されている東京駅発着番線から察するに、9時〜10時台で運用変更となる列車が多数あるようです。
782M 9:29着→神田方へ引き上げ?
神田方より9:37入線→773M 9:43発
784M 9:46着→777M 10:03発
786M 9:56着→回送?
神田方より10:03入線?→779M:10:13発
790M 10:16着→3755M 10:33発
現行のA53+A153運用が含まれていることから、E217/E233系運用列車にも変化が予想されます。

  813 2009年3月14日ダイヤ改正 nagarin@WebMaster  - 2009/02/17 01:02 -
>>799に東京人さんより投稿がありましたが、いろいろ見えてきたので、変更点をまとめてみました。

◆湘南新宿ライン(東海道線〜高崎線)の増発
北行2820E:国府津20:43→新宿21:58→籠原23:17
(土休日は国府津21:36→新宿23:01→籠原0:14)
南行2340Y:籠原21:22→新宿22:43→小田原0:09

◆終電前に運転している木金臨時列車の定期化
1953M?:東京23:47→国府津1:05 ※土曜・休日運休

◆ホームライナー小田原使用車両をトレード
23号が185系7両、25号が251系10両となる。

◆富士・はやぶさの廃止
◆ムーンライトながら臨時化および大船・熱海など一部停車駅が通過に
◆踊り子の蓮台寺通過

そしてJR東海のアクセス検索で新ダイヤが見られると言うので、チョット見てみた。

◆東京発着の普通・快速3本廃止
851M:東京16:39→国府津17:51、3875M:東京22:50→小田原0:00、3772M:小田原20:45→東京21:59
「増発」の文字ばかり躍っていたものの結局立て替えだったわけですね。(´・ω・`)

◆運行順序の入れ替えなど
現 324M:沼津6:24→東京8:47、764M:熱海6:57→東京8:50、1768M:国府津7:32→東京8:57
新 764M:熱海6:45→東京8:47、1766M:国府津7:24→東京8:50、324M:沼津6:35→東京8:57

現 788M:小田原8:40→東京10:06、790M:熱海8:25→東京10:16
新 788M:熱海8:23→東京10:06、790M:小田原8:53→東京10:16

現 2330Y:新宿21:49→小田原23:23、933M:東京22:03→小田原23:31
新 933M?:東京22:03→小田原23:24、2330Y:新宿21:59→小田原23:27

◆接続の変更など
土曜・休日2120Yは小田原9:28着となり、先行する755M熱海行9:29発に接続。
327M(東京16:23発沼津行)、889M(東京19:33発小田原行)は平塚で後続の快速待ちを行っているが、国府津まで先行になる。
3767Mは東京16:33発に繰り下がる影響もあり、先行する531Mへは追いつけない。
小田原23:28発の熱海行は、小田原止の後続2本を受ける格好になる。

  812 本日の見たまま@朝 ぶらり  - 2009/02/16 23:09 -
本日の朝は東海道線内の車両点検(?)の影響で一部列車に遅れが生じていました。
回3827M・・・NL-1編成(鵠沼第二踏切9:11通過=3分延)
2レ・・・EF66-42牽引(同地点9:19通過=3分延)
回3955M・・・編成不明(同地点9:23通過=6分延)
5032M・・・(同地点9:06通過=2時間40分以上遅延)
3736M・・・?+C6(同地点定刻 但しC6編成は「特急」幕)
874M・・・F01+F51(同地点定刻)

こんな感じでした。編成はあやふやですみません。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/

  810 803の追加情報 ぶらり  - 2009/02/14 21:36 -
こんばんは。
803の記事で下り1レ対策で一部8番線となっていますが、2レでも同様のことが起きています。
2月8日確認ですが、横浜9:32発(767M)と9:41発(3753M)がそれぞれ5番線発着となっています。
但し、3753Mについてですが自分が確認した日は電光掲示板には42発と変更されていました。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  809 743MにE233/E217は入らないのか? nagarin@WebMaster  - 2009/02/10 01:17 -
>尻手住民さん
743M列車はここでも記載している通りE231系10両の充当が所定です。
ですが、ご想像通りのレアケースが存在しまして、これまで何度も入った実績があります。

726M〜743M(40)の他、1768M〜回3959M(15+115)へ入る場合もあって、こちらも朝ラッシュ1往復のみの運用です。
E233/E217系所定の運用では仕業検査や交番検査の作業間合いが確保できないことから、このような運用変更は度々行われているので、実はそれほどレアではありません。

  808 見たまま 東京人  - 2009/02/07 20:13 -
こんばんは。お久しぶりです。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(839Mで確認。)
それでは,失礼致します。

  806 逆ググりで見ましたが。 尻手住民  - 2009/02/06 20:48 -
初めてお邪魔します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221113602
で「743MにはE233/E217は入らない」との証拠でここのサイトが書いてありましたが、
今日、私もF03単独で入っているのを見ました…

レアケースで入るんでしょうか?

  804 【冬臨】特急踊り子号追加運転 nagarin@WebMaster  - 2009/02/01 19:17 -
河津桜まつりに合わせて踊り子号1往復の運転が追加されました。(時刻表2月号にも載っていません)

◆踊り子101,109,130号(185系7両)
8021M:東京 7:30→伊豆急下田10:17 2/14〜3/8の土曜・休日に運転
6029M:東京10:30→伊豆急下田13:14 2/16〜3/10の平日に運転
9030M:伊豆急下田16:14→東京19:19 2/14〜3/10の間毎日運転

2/12〜3/5まで平日にも踊り子103,114号(185系7両)が運転されるほか、2/20と27の金曜日にスーパービュー踊り子91,92号が101,120号のスジで運転されます。
※こちらは冬臨発表当初から情報が出ています。

  803 横浜駅での番線変更 雲葉  - 2009/01/27 22:26 -
初めまして。運用情報をいつも参考にさせていただいてます。
表題の件、横浜駅上り18時22分発890Mと次の30分発892Mが、所定7番線から8番線着発に変更になってました。
今日だけの変更か、「ふじぶさ」撮影者対策で最終日まで続けるのか関心があります。

  801 【春臨】横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン臨時列車ほか nagarin@WebMaster  - 2009/01/26 00:37 -
6月〜8月までデスティネーションキャンペーンのため、今季は豊富なラインナップです。

◆きらきらヨコハマ号(485系新潟車「きらきらうえつ」)
????M:横浜10:45→小田原11:35 6/2に運転
????M:小田原15:50→横浜16:37 6/2に運転

◆レトロ横濱号(EL+旧型客車4両)
????レ(1号):横浜 9:36→小田原10:49 6/6,7に運転
????レ(2号):小田原11:14→横浜12:07 6/6,7に運転
????レ(3号):横浜12:44→小田原13:57 6/6,7に運転
????レ(4号):小田原14:35→横浜15:31 6/6,7に運転

◆レトロ横濱号(EL+旧型客車7両)
????レ(1号):横浜 9:36→横須賀11:45 6/27,28に運転
????レ(2号):横須賀12:15→横浜13:02 6/27,28に運転
????レ(3号):横浜13:33→横須賀14:37 6/27,28に運転
????レ(4号):横須賀15:04→横浜15:47 6/27,28に運転

#きらきらは平日の運転ですね。初日の1日でないあたりもチョット微妙・・・

◆ムーンライトながら号(189系田町車10両)
9391M:東京23:10→大垣5:55 3/14〜4/9に運転
9390M:大垣22:48→東京5:05 3/14〜4/10に運転

◆リゾート踊り子号(伊豆急2100系6〜8両)
8061M:東京12:30→伊豆急下田15:22 5/16,17除く土曜・休日に運転
????M(91号):立川10:30→伊豆急下田14:08 5/16,17に運転
????M(92号):伊豆急下田16:17→立川20:04 5/16,17に運転
#毎週のように運転される定番列車ですが、2/28を最後に上りの設定がありません。
#5/16,17は南武線〜武蔵野線へ直通する前代未聞の設定があります。

◆その他の踊り子号
251系入場予定があるためかSV踊り子1,4,9,12号は5月以降設定がありませんが、そのスジを代走する踊り子171,174,179,176号も設定がありません。
また新宿発の踊り子113号も土曜のみに絞られる一方で、超繁忙期しか運転されなかった119,120号が毎週のように設定されていたりと、かなり見直しがあるようです。

  800 211系の代走か? エアポート成田  - 2009/01/10 21:47 -
久々に書き込みます。
本日A210運用の内の757MがE231系で運用されていました。A210運用全てE231系で運用された可能性もあります。ダイヤ改正は行われていないのにA210運用自体がE231系に変更になったのでしょうか?あるいは211系不足による代走だったのでしょうか?

  799 見たまま 東京人  - 2008/12/20 19:47 -
こんばんは。
本日のE233系は,A51・151運用でした。(856Mで確認。)

既にご存知とは思いますが,来年3月14日(土)にダイヤ改正が実施されることになりました。東海道線に関係することは次の通りです。

1.快速「ムーンライトながら」臨時列車化
タイトル通りです。利用の多い時のみの運転となるそうです。関係の無い話ですが,快速「ムーンライトえちご」についても臨時列車化されるそうです。

2.寝台特急「はやぶさ・富士」廃止
3月13日(金)(発車駅時刻)をもって運行終了となります。東京発の寝台特急はサンライズを除き,なくなることになります。

3.湘南新宿ライン関連
土・休日に運転されている10両編成で運転している湘南新宿ライン7往復が15両編成での運転となるそうです。夜間の増発も行われるそうです。

それでは,失礼致します。

  797 湘南新宿ライン臨時列車運転 nagarin@WebMaster  - 2008/12/08 01:33 -
12月に入り先述の臨時列車が運転されました。4本ともに予想通りの15両編成です。
【変15+115】国府津-回9831M-小田原-9840E-高崎・籠原-9350Y-国府津

9350Yの運転に伴い、以下の列車が時刻変更となっています。
847M:東京15:53→平塚16:52-56(3番)→国府津17:09(1番)→小田原17:17
3170Y:高崎14:17→大崎16:10→横浜16:30→大船16:49→平塚17:03→国府津17:13→小田原17:19
849M:東京16:03→大船16:46-51(4番)→平塚17:08→国府津17:21→小田原17:28→熱海17:51

1537S:東京15:53→品川16:01-06→横浜16:27→大船16:44-45→久里浜17:24
1559S:東京16:02→品川16:10-12→横浜16:33-35→大船16:52

ちなみに9350Yは国府津駅2番線到着で、御殿場線への接続がありました。(所定17:04発を17:06発に変更)

  796 湘南新宿ライン増発 福フク  - 2008/11/20 21:37 -
先日、管理人様が提供された湘南新宿ラインの増発について、時刻表12月号から、東海道線〜高崎線の列車は15両であると推測されます(籠原駅での停車時間が多いため)。
また、時刻表には掲載されていませんでしたが、東海道線・横須賀線・埼京線では、湘南新宿ラインの増発列車の前後が1〜2分しかない列車もあったので、時刻変更になる可能性も有りますね。
なお、新宿発着時刻は、高崎行きは9時11分着・12分発4番線、国府津行きは15時54分着・55分発1番線でした。
上下とも「新宿あがつま草津」のスジとだいたい合わせているようです。

  795 東京人  - 2008/11/19 21:41 -
こんばんは。福フクさん,はじめまして。
横須賀線のリフレッシュ工事は昨日と今日実施されました。実施区間は,逗子〜久里浜間でした。
やはり,この件が影響しているのでしょうね。
いずれにしても貴重なシーンを見ることが出来て良かったと思います。
連続投稿失礼しました。

  794 Re:見たまま 福フク  - 2008/11/19 21:35 -
お久しぶりです。

そういえば、いつだか忘れましたが、横須賀線でリフレッシュ工事を行うようなことがありましたね。
逗子駅での留置関係もあるのか、それとも逗子駅での折り返しの関係があるのかによると思いますが・・・。

  793 見たまま 東京人  - 2008/11/19 19:16 -
こんばんは。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(848Mで確認。)
余談ですが,3767M車内から何気なく田町車両センターを見ていたら小山車両センターのE231系が留置されているのを確認しました。もしかして,横須賀線内でのリフレッシュ工事の影響によることでしょうか?今まで,田町車両センター内に小山車両センターのE231系が留置されているシーンは見たことが無かったので驚きました。
それでは,失礼致します。

  791 11/15の湘南新宿ライン運用 nagarin@WebMaster  - 2008/11/16 22:58 -
事後になってしまいましたが、変則運用のまとめ。

◆大崎折返し、東海道線直通の運用
(1)国府津-8600E-8100Y-8640E-8140Y-8710E-8210Y-8740E-8240Y-国府津
(2)国府津-8610E-8110Y-8900E-8410Y-8930E-8440Y-8960E-8470Y-8750E-8250Y-8800E-8300Y-回2310M-茅ヶ崎
(3)国府津-回9820M?-8120Y-8910E-8420Y-8940E-8450Y-8970E-8480Y-8770E-8270Y-国府津
(4)国府津-回2629M-8620E-8130Y-8660E-8160Y-8680E-8180Y-8700E-8200Y-8720E-8220Y-8760E-2260Y-8820E-8310Y-国府津
(5)茅ヶ崎-回2639M-8630E-8400Y-8920E-8430Y-8950E-8460Y-8730E-2230Y-8790E-8290Y-国府津
(6)国府津-8950E-8150Y-8970E-8170Y-8990E-8190Y-8780E-8280Y-8830E-回9823M-国府津

◆大崎折返し、横須賀線直通の運用
(A)鎌倉-9600E-9100Y-9900E-9140Y-9660E-9170Y-9950E-9440Y-9710E-9220Y-9750E-9260Y-回????M-逗子-鎌倉
(B)鎌倉-回3831M-9610E-9110Y-9640E-9150Y-9930E-9420Y-9690E-9200Y-9980E-9470Y-9760E-9270Y-9800E-9310Y-大船
(C)大船-回3833M-9620E-9120Y-9910E-9400Y-9670E-9180Y-9960E-9450Y-9720E-9230Y-9770E-9280Y-9810E-9320Y-大船
(D)大船-9630E-9130Y-9920E-9410Y-9680E-9190Y-9970E-9460Y-9740E-9250Y-9790E-9300Y-回????M-大船
(E)大船-9650E-9160Y-9940E-9430Y-9700E-9210Y-9730E-9240Y-9780E-9290Y-鎌倉

※通常 2100Y〜 2600E〜 の列車は8100Y〜 8600E〜 に、3100Y〜 3600E〜 の列車は8400Y〜 8900E〜 に、
 1100Y〜 1600E〜 の列車は9100Y〜 9600E〜 に、4100Y〜 4600E〜 の列車は9400Y〜 9900E〜 に列車番号を変更。

当日充当された編成は以下の通りでした。
(1)K-11、(2)K-05+S-25、(3)K-34、(4)K-21+S-30、(5)K-04+S-21、(6)K-02+S-03
(A)U-589、(B)U530+U61、(C)U506+U51、(D)U-586+U33、(E)U515+U31

また、折り返しでつながらない一部の列車は時刻変更となりました。
・1120Y 大崎8:27発 → 9120Y 8:39発 ※8130Yより後の発車
・1130Y 大崎8:56発 → 9130Y 9:05発 ※8400Yより後の発車
・2240Y 大崎18:41発 → 8240Y 18:45発
・1310Y 大崎21:38発 → 9310Y 21:56発
・1320Y 大崎22:31発 → 9320Y 22:37発
・3670E 小田原16:06発 → 8970E 15:55発

  790 快速大崎行 足柄金太郎  - 2008/11/15 20:46 -
本日11月15日、新宿駅構内での線路切替工事に伴い小田原発新宿湘南ラインは大崎駅での折返し運転の措置が取られています。
小田原駅のアナウンスで「各駅に停車います。快速電車の大崎行です」とアナウンスしていた。?

  789 【冬臨】湘南新宿ライン追加運転ほか nagarin@WebMaster  - 2008/11/07 23:40 -
本日付プレスリリースにて湘南新宿ラインが追加運転される旨が掲載されました。
既報の列車も含めてまとめてみました。

◆湘南新宿ラインの増発列車(E231系15両?)
いずれも12/6,7,13,14,20,21,23,27,28,1/1,2,3,4,10,11,12,17,18,24,25に運転
9840E:小田原 7:41→新宿 9:12頃→高崎11:08(快速)
9460Y:小金井 9:41→新宿11:05頃→大船12:02
9350Y:高崎14:02→新宿15:50頃→国府津17:04(特別快速)
9850E:大船15:35→新宿16:25頃→小金井18:01

◆湘南新宿ラインの熱海延長運転(E231系国府津車10〜15両)
12/20,21,23,27,28,30,31,1/1,2,3,4,10,11,12 に運転。
9100Y:高崎 7:13→新宿 8:53→熱海10:37
9670E:熱海15:43→新宿17:22→高崎19:07

◆ムーンライトながら91・92号(189系田町車10両)
9391M:東京23:20→大垣5:55 12/30,31,1/1,2,3に運転
9390M:大垣23:01→東京5:20 12/31,1/1,2,3,4に運転

◆あまぎ(183系田町車8両)
9023M:東京 8:00→伊豆急下田10:42 12/13,14に運転
9030M:伊豆急下田16:17→東京19:19 12/13,14に運転

◆サンライズゆめ(285系7両)
9021M:東京22:10→広島10:09 12/27,1/3に運転
9022M:広島19:00→東京 6:27 12/26,1/2に運転

◆伊豆初日の出号(伊豆急2100系8両)
9521M:品川 4:17→伊豆急下田 7:51 1/1に運転

◆熱海初日の出号(485系お座敷車「華」)
9527M:新宿 5:00→伊東 7:58 1/1に運転

◆成田山初詣号(189系田町車8〜10両)
9534M:伊東 8:06→成田11:55 1/10,14,18 に運転
9537M:成田15:50→伊東19:33 1/10,18 に運転
9537M:成田15:50→伊東19:40 1/14 に運転
例年団体専用列車でしたが多客臨となります。(大半は団体用席でしょうが・・・)

  788 E233系運用 E233 3401  - 2008/10/26 17:51 -
今日のE233系の運用はA53でした。3755Mで確認しました。

  784 E233系運用再開 車掌  - 2008/10/19 19:47 -
昨日から3000番台が運用を再開しました
昨日はA52、本日はA53に入っていました
3000番台が14日から運用に入っていなかったので
心配していましたが昨日運用に入っているのを見て安心しました
3000番台にはこれからもがんばってほしいと思います

  783 本日のE233 カンカン  - 2008/10/18 22:04 -
今日は 882MにE233系3000番台が運用についていました。
(大船駅にて確認)


  779 Re:3000番台運用ない? 福フク  - 2008/10/16 21:16 -
ご無沙汰しております。以前、「ムーンライトながら」の件で投稿しました者です。
私は首都圏の人物ではないため、あちこちから情報を集めていますが、ここ最近E233系3000番台の運用がありませんね。
小山車のE231系付属編成U58も先日国府津に回送されたので、運用がないのはこの絡みも少々あるかもしれないと思います。
まだ営業運転に投入して7ヶ月しか経っていませんから、何があったのかは気になるところですね。

  777 3000番台運用ない? e233fan  - 2008/10/16 18:39 -
ここ数日3765Mを確認しているのですがE231系での代走となっています。そしてA52とA53は全部E217系での運転をしています。E231系の運用に入っている可能性も否定はできない(東京ー熱海間のみの運用があるため)
のですがかかっていません。

  776 【イベント】鎌倉車両センター見学会 nagarin@WebMaster  - 2008/10/12 23:26 -
日時:11月22日 10:30〜14:40頃
内容:車両展示(E217系,253系,205系,伊豆急リゾート21)、洗浄体験、保守用車体験乗車など

※昨年は入場自由でしたが、今年は事前抽選による招待制となりました。
 往復はがきにて10/31必着で応募してください。
※大船駅までの交通費負担とのことなので、駅からは電車で送迎と思われます。

詳しい応募方法は駅のポスター・チラシをご覧ください。

  775 見たまま 東京人  - 2008/10/09 18:21 -
こんばんは。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(874Mで確認)
それでは,失礼致します。

  773 見たまま 東京人  - 2008/09/27 19:43 -
こんばんは。
本日のA53・153運用は,E231系K−03編成+S−28編成による代走運転でした。(848Mで確認)
それでは,失礼致します。

  769 本日E233系運用 かずき  - 2008/09/23 21:15 -
本日のE233系の運用はA51.A151運用でした。797Mで確認しました。

  767 見たまま 東京人  - 2008/09/20 18:43 -
こんばんは。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(874Mで確認)
それでは,失礼致します。

  766 見たまま 東京人  - 2008/09/15 18:40 -
こんばんは。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(839Mで確認)
それでは,失礼致します。

  763 見たまま 東京人  - 2008/09/13 22:18 -
こんばんは。
本日のE233系は,A51・151運用でした。(3765Mで確認)
それでは,失礼致します。

  762 見たまま 東京人  - 2008/09/08 19:07 -
こんばんは。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(839Mで確認)

先程,この列車に乗車しましたが,普通列車平塚行きなのに車内放送・車内LEDが普通列車熱海行きと案内されていました。東京〜横浜間にて乗車しましたが,訂正はされませんでした。尚,外のフルカラー案内は,きちんと普通平塚行きの表示でした。
それでは,失礼致します。

  761 E233 神奈中バス  - 2008/09/06 12:03 -
今日のA51+A151はE217系 F01+F51 です。A53+A153はE231系K-22+S-07です。

  760 Re:ムーンライトながら廃止の噂 師走  - 2008/09/03 01:42 -
皆様、こんばんわ
私もあびっこ様の書き込み大変驚いています。
私自身東海道沿線に住んでおり、ながらにも実際に乗車したことがあります。(乗りごこちは長時間乗っているのにはちょっと辛いですが…)ここ最近長距離夜行がめっきり減ってしまいさびしい限りです。
JRの方も自社だけにこだわらず、もっとグローバルな視点から考えてもよいのではないでしょうか?
なぜなら乗客があって成り立つものです。
もう少しファンの声に耳を傾けてもらいたいと思います。
長文失礼しました。

  759 Re:ムーンライトながら廃止の噂 福フク  - 2008/09/02 21:18 -
管理人様他、初めまして。福フクと申します。
あびっこ様が書き込みされた「ムーンライトながら廃止の噂」及び、朝日新聞の該当記事ページを見ました。
私は、東北地方に在住している者ですが、今年の夏「ムーンライトながら92号」に乗車したことがあります。
今年3月でなくなった「銀河」や、九州方面などへの寝台特急削減の中、「ムーンライトながら」だけは廃止にしてほしくないという気持ちです。ですから、この記事が出て大変驚いています。

季節臨時という形で残るようなので、それはひとまず安心として、定期列車という形でも残していけるように、JRで検討をしていただいて、プレスリリースを出してほしいという願いです。
長文失礼致しました。

  758 ムーンライトながら廃止の噂 あびっこ  - 2008/09/01 22:34 -
みなさま こんにちは。
かなり前、こちらで何回か書き込みさせていただきました あびっこ と申します。

本日の朝日新聞の記事に、ムーンライトながら廃止案が強まっているとの情報が出ています。JR関係者から出た確かなスジの情報と見られ、今後少なからず動きがあるものと思われます。

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html


余談ですが、記者の方は利用を促して存続させたいために記事にするのか、単に話題性があるから飛びついただけなのか、気になるところですね。

  757 見たまま 東京人  - 2008/08/31 23:01 -
こんばんは。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(848Mで確認)
それでは,失礼致します。

  753 見たまま 東京人  - 2008/08/26 16:55 -
こんにちは。

E01・51編成・・・A51・151運用(856Mで確認)
F01・51編成・・・A53・153運用(839Mで確認)

では。

  751 E233情報 師走  - 2008/08/20 16:50 -
今日のE233系は、A53・A153運用です。(848Mで確認)
未だに乗車できず…
今度こそ乗車できますように
それでは失礼します。


  750 見たまま 東京人  - 2008/08/17 18:48 -
こんばんは。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(848Mで確認)

又,本日の臨9670EはK−09編成による運転でした。(40運用)尚,本日をもって今夏の湘南新宿ラインの熱海延長運転は終了となりました。
それでは,失礼致します。

  746 見たまま 東京人  - 2008/08/12 20:00 -
こんばんは。
本日のE233系は,A52・152運用でした。(882Mで確認)
それでは,失礼致します。

  744 見たまま 東京人  - 2008/08/11 19:20 -
こんばんは。
本日のE233系は,A51・151運用でした。(3765Mで確認)
それでは,失礼致します。

  742 見たまま 東京人  - 2008/08/05 19:29 -
こんばんは。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(874Mで確認)
それでは,失礼致します。

  740 見たまま 東京人  - 2008/08/03 17:35 -
こんにちは。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(839Mで確認)
それでは,失礼致します。

  739 見たまま 師走  - 2008/07/30 23:18 -
A52運用の回3957Mに遭遇(終着の国府津で)。
ここ数日運用が不規則になっていますね〜。まだ乗車したことのない身にとってはあまり嬉しくない状態です。
早く乗車してみたい!!

  737 E233系のスピード 快速エアポート成田  - 2008/07/29 20:54 -
A53運用で快速アクティーに遭遇しました。爆走を期待して品川-川崎間で録音をチャレンジしましたがあまりスピード出していませんでした。藤沢-辻堂では110km/h程は出ていたでしょうか、いい音出していました。平塚-国府津間ではやはり期待外れでした。
湘南新宿ラインの特別快速とはダイヤ設定も違うせいかE233系での最高120km/h運転に遭遇することはないのでしょうか?

  736 見たまま 東京人  - 2008/07/28 22:12 -
こんばんは。
本日のE233系は,A51・151運用でした。(856Mで確認)
2日連続A51・151運用でした。
それでは,失礼致します。

  735 見たまま 東京人  - 2008/07/27 22:31 -
こんばんは。
本日のE233系は,A51・A151運用でした。(3765Mで確認)
久々のA51・151運用でした。
それでは,失礼致します。

  734 2008年版熱海海上花火大会 nagarin@WebMaster  - 2008/07/26 00:08 -
今夏最初の熱海海上花火大会が行われました。恒例の臨時列車運転情報。

1461M:熱海21:32→静岡22:47 静シス313系5連+211系2連(T8+W2+GG5) 所定3連のところを増結
9423M:熱海21:42→富士22:24 静シス211系6連(LL15+SS8)
9429M:熱海22:10→富士22:55頃 静シス211系3連(SS6) 1474Mの折り返し。
※熱海22:20発の臨時の設定はなくなりました。

  733 見たまま 東京人  - 2008/07/25 22:07 -
こんばんは。
本日のE233系は,A52・152運用でした。(回3957Mで確認)
それでは,失礼致します。

  731 見たまま 東京人  - 2008/07/24 18:35 -
こんばんは。
本日のE233系は,A53・153運用でした。(874Mで確認)
最近は,A52・A152→A53・A153→A52・152→A53・A153・・・と流れることが多いですね。
それでは,失礼致します。


  729 遅くなりましたが・・・ 東京人  - 2008/07/23 17:53 -
こんばんは。
遅くなりましたが,昨日のE233系は,A53・153運用でした。(863Mで確認)
それでは,失礼致します。

  727 7月21日のE233系 快速エアポート成田  - 2008/07/21 20:31 -
A52でした。自分が張り込むといつもA52で運用しています。
東京18時13分発熱海行きは時刻表によると品川-川崎間を10分かけて走行するように設定されているそうなのでノロノロ運転でした。
次の日はA53に入るのでしょうか?

  726 今日のE233 通りすがり  - 2008/07/16 23:10 -
A53+A153運用でした
(733Mにて確認)

  724 217系の10連 シキ  - 2008/07/14 17:10 -
はじめまして。

726Mでの217系10連ですが以前からよく入ってますよ。自分は週に1回くらい使うので月に1回は217です。

  723 A51に関する話の続編 pko  - 2008/07/11 22:07 -
昨日、快速エアポート成田さんが書かれたスレの言わば続編のようなものとなってしまいますが、本日もA51はE231系が使用されていました(編成番号はK-35,S-18)。他A52はF-03,53、A53はF-01,51でした。

結論:E233系の運用は本日ありませんでした。

http://panorama-view.jugem.jp/
  721 本日のE233系 快速エアポート成田  - 2008/07/10 22:51 -
A53でした。928Mで確認しました。
次の日がA52ならその次の日がA53になるのは間違いないでしょう。
A51はE231系を使用していました(編成番号不明)
A52は未確認ですがE217系の可能性あり。

  720 吊革引盗難事件 nobu  - 2008/07/10 00:53 -
7/9の朝日新聞によると7/8の1752Mで吊革が引きちぎられる事件が発生した様です。
「吊革」って車両センターで簡単に付け替えられるのでしょうか?
当該編成は不明ですが、長期離脱したらその編成が被害を受けた編成の可能性がありますね。

  718 今日のE233 通りすがり  - 2008/07/07 16:55 -
A53+A153運用でした
(733Mにて確認)

  717 ひらつか七夕臨 nagarin@WebMaster  - 2008/07/07 00:42 -
4日:N24+N52、5日:N3+N55、6日:N26+N61
で3日とも211系15連。今年はA205+A225の間合い運用でした。

8/2,3のちがさき花火臨も同じスジなので同様になりそうな予感。

  716 711・715への返信 快速エアポート成田  - 2008/07/05 20:17 -
何年か前にもE217系基本10両でE231系の運用に就いていたと言う情報を聞いたことがあります。
今回の場合でも何故E217系をわざわざE231系の運用に就かせるのかは不思議です。当然増解結の必要がない運用に就かせるようにはしているのだと思いますが。あと考えられるのはE231系での予備車不足が発生しているのでしょうか?


  715 昨日4日の午前中のE217 pko  - 2008/07/05 17:16 -
昨日の午前中、E217系F-03,53編成がE231系運用の{A15+115}運用に入るという珍しい事態が発生しました。東海地区では大雨の影響で運転見合わせが続いていたのですが小田原以東はあまり影響がなかったようなのでどういう理由かは分かり辛い所です。その関係で{A51+151}運用はE231系K23+S25編成→K32+S02編成(→の部分はおそらく回746Mと回797Mとの間で車両交換が行われたと思われる)が充当されました。

ここのところE233系だけではなく、E217系までもがE231系の運用に入る事が多いです。なのでこれから先もしばしばあるものと見られます。

http://panorama-view.jugem.jp/
  711 708スレに続いて pko  - 2008/07/03 23:01 -
本日、E233系は{A51+151}運用に入りました。

あと、7月1日の朝にE217系F-01編成が10両単独でE231系の運用である{A40}運用に入ったそうです。この掲示板でそのような情報を流している人がまだいないようなので一応報告しておきます。E217系10両単独走行は本線内での客扱い運用としては2006年の登場時以来今回が初となります。どうしてそういう事が起こってしまうのかは分かりませんが付属編成が検査を行うという事実が流れているようです。

もしかすると次のダイヤ改正ではE217、E231、E233の運用が一部共通化される可能性もあると思います。

http://panorama-view.jugem.jp/
  708 本日のE233 通りすがり  - 2008/06/30 22:54 -
A53+A153運用でした
(733M,874Mにて確認)

  707 回3963Mについて nagarin@WebMaster  - 2008/06/30 01:03 -
>kensakuさん
想像の通り、この列車は戸塚〜大船のみ横須賀線側を走っています。
滅多に使われない待避線や渡り線を通る列車が1本だけあるような例というのは全国各地にありまして、主に線路の錆び取りを目的としているようです。

元々は旧大船工場への入出場でちょくちょく使っていましたが、2006年に閉鎖。
その後も上りMLながらの迂回運転があったりしましたが、これも2007年の繰り下げ以降無くなり、
ここ1年は七夕臨とE217系更新後の試運転くらいしか使わなかったのでは?
ただ撤去する方向に動かず、こういう列車が出てくるということは、今後も活用するつもりがあるんでしょう。
# 運行不能時の折り返し運転を積極的にやってくれると良いのですが・・・

>pkoさん、快速エアポート成田さん
211系の運用をE231系が代走した例ですが、最近ですと2005年1月頃にありました。
(今でいうとA206のような)国府津出庫〜国府津入庫の運用が代走運用に指定され、残りの12運用をローテーションで回していました。

  706 pkoさんへ 快速エアポート成田  - 2008/06/29 10:53 -
珍しいこと?にA51に入っていましたか。
211系の今後の置き換え用にはE233系の増備が噂されていますがどうなるのでしょう?全ては東北縦貫線が絡んでいるのでしょうが。将来的には置き換えの話も出そうですが本気で置き換えるのかはまだ定かではありません。
ただラッシュ時の混雑にはロングシートの2000番台・3000番台なら良しですがセミクロスの0番台・1000番台を使うのは厳しいのではと思います。
それより185系をなんとかして欲しいと個人的には思います。
あれこそ置き換えの話が出ないとおかしいのですが。

  705 今日は・・・ saru  - 2008/06/28 23:23 -
今日のE233はA51+A151運用でした。

  704 703番のスレに関するお返事 pko  - 2008/06/27 22:39 -
東海道線だけに関する話ではありますが、211系は田町、E217系、E231系、E233系は国府津に一応配属となっているのは熟知しています。ただ運用を見てみると国府津で一夜を明かす211系や田町で一夜を明かすE231系があるのですがそもそも何のために所属電車区が設定されているのでしょうか?? 僕の予想では交番検査!? の実施地だと思いますが・・・・。

車両が一旦所属電車区に入ってしまうと翌日からの運用ルートが訳分からなくなるのは当然と考えていいと思いますよ。東海道線だったら沼津、来宮、小田原、来宮、田町で一夜を明かす車両は翌日の運用ルートが突発的に変わる事は遅延時を除いてないとは思います。東海道線を走る車両の巣は国府津と言っても過言ではないですから!!

あと、東海道線以外の路線の状況に関してはあまり調査していないので分かりません。東チタ車や高タカ車にも数年後にE233系が配属となるようですし、211系を増やせと言われても東海道線から数本を送り込んで国府津にE233系を数本新たに配置せねばなりません。ただ東海道線用の0,2000番台は1000,3000番台とは違い、寒冷地用の対策(ドアの半自動化など)がなされてませんので、転用となるとそれなりの費用がかかります。

特に0番台は昭和60年頃から運用に就いているので老朽化が進んでおり、そのうち廃車となる事も懸念される車両です。新幹線車両とは異なり、在来線車両は寿命が長いのですが25年もの長期活躍となればJR東日本もそろそろ廃車&置き換えを計画していることでしょう。

あと最後に独自の考えですが、今年の東海道線のダイヤは僕的にはあまり良いとは思えません。折り返しの関係、使用車両の関係など、その件に関しては去年のダイヤの方がいいと思いました。特に329Mは今年から東京発車時刻が繰り上がってしまい(東京16:23発)、平塚、小田原、熱海で5分程停車(+国府津で2分停車)するという事になってしまい、ちょっとガッカリですね。あの沼津行きだけは東京〜沼津間を2時間で移動してほしかったと思ってます。

http://panorama-view.jugem.jp/
  703 pkoさんへの返信 快速エアポート成田  - 2008/06/26 23:26 -
A51はもしかしたら不規則な運用ローテなのかもしれませんね。だからE231系での代走もこの運用で行われることが多いのでしょう。
211系運用をE231系で代走する事自体は性能上可能だとは思います。もちろんもしもの場合ですが。ただ同じ線区でも211系とE231系では配属先が違う為本当にするかどうかとなると微妙な話に思えてきました。東チタ車ならともかく高タカ車の宇都宮線内の運用の場合、211系が3本体制の為もしもの事があっても運休の場合もありそうです。もっと宇都宮線内にも211系を入れるべきだと思いますが車庫の関係上これ以上できないのでしょう。
千葉地区では14本全車運用に就いてる為1本故障により離脱した時がありましたがこの時は113系で代走していた事もありました。

  701 699、700番のスレに関するお返事 pko  - 2008/06/26 16:48 -
<快速エアポート成田さんへ>
まず、E233系に関する事ですが、今までのケースから分析するとA51の翌日は再びA51に入る日、A52に入る日、まれにE231系運用のA15に入る日がありました。一旦車両センターに列車が入庫してしまうと翌日の運用が正直どうなるかは分かりません、E217系の場合はたった3運用ですからどう変わるかは3分の1で判定可能ですがE231系の場合はスレ690にも書いてあるように15→35とか22→40とか34→16などと大きくズレてしまうのが日常茶飯事なので予想するのにはもう限界が出てきます。

211系の運用をE231系が代走するケースは今のところそういった情報は入手していません。E217、E233系とは違い、予備編成の確保が出来てますのでよっぽどの事情がない限りそのような事はないと思われます。

余談ですがE231系は2004年10月、113系の運用の一部を置き換える目的で登場した車両です。当時からE231系専用の運用もありましたし、113系の代走を担っていた事もありました。1年後の2005年10月より、E231系の運用枠が増えたのですが調べた結果、それらの運用はかつて113系を使っていた運用ばかりです。211系の運用に関しては特に使用される車両の変化はありませんでした。詳しくは運用調べTai!の過去ログ、2005/12/10改正版以前をご覧頂くと分かると思いますよ。E233系が増備されれば211系の運用にE233系がのめり込む事もあるかもしれませんよ。

<kensakuさんへ>
この事に関しては僕もあまり分かりませんがこのBBSの573番に詳しく書いてあるのでそちらをご覧下さい。

http://panorama-view.jugem.jp/


▲前のページ 次のページ▼


ホームページへ戻る