【東西乗り継ぎ】東海道線情報BOARD【東京口運用】

列車の編成・駅の情報などの掲示板です。乗り継ぎガイドへのご質問等も受付しております。

  700 大船駅にて kensaku  - 2008/06/26 13:45 -
大船駅、横須賀線下り7番ホームに、横コツ車が止まっていました。
回3963Mで、発車ベルと共に車両所方面に向かって出発しましたが、事務室横の業務用時刻表によると、国府津行きのもよう。

こちらのサイトで運用を見ましたら、東京駅折り返しのようですが、戸塚から横須賀線に入って、大船・藤沢間でまた東海道線に戻っているということでしょうか?
何かを退避する目的なんでしょうかね? 

  699 pkoさんへ 快速エアポート成田  - 2008/06/25 00:22 -
検査は入場から出場までどのくらいの日にちがかかるのかはわかりませんがE231系でA51に入った場合、次の日もよほどの事がない限りA51に入るのでしょうか?
自分なりに考えてみたのですが211系は普段から予備車の確保はできているようですが、どうしょうもない場合は211系の運用でもやはりE231系で代走される場合があるのでしょうか?これは東チタ車・高タカ車共に同じことが言えます。しかし調べてみましたがこれまで実績はないようです。
横須賀・総武快速線のE217系では横クラ車と千マリ車に分かれていた頃本来なら千マリ車の運用のはずが横クラ車を使っていたのを見た事があります。
常磐線では知っての通りE501系が基本・付属共に予備車がない上全編成運用に入ってしまっている為E531系での代走が行われています。当然415系1500番台では性能の関係で厳しいからでしょうが。
小田原16:06発特別快速ですが、やはり発車時間だけでなく走行時間や到着時間も遅めになっています。実際に小田原から大船まで乗って速度計もチェックしていたので検証済みです。間違いありません。

  698 快速エアポート成田さんへ pko  - 2008/06/24 18:24 -
そもそも、E217系とE233系は予備編成がないため、どれかが検査等で入場する際は車両センター内で暇をもてあましているE231系を入れる必要が出てきます。E231系での代走は特別な場合を除いて{A51+151}運用のみで行われる事が多いです。

今のところE217系に関する検査入場の情報はありませんし、{A52+152}運用と{A53+153}運用にE231系を入れないためなのでしょうか、車両に問題が起きた時は突発的に代打でE231系を入れれるように{A51+151}運用に最近の検査入場の形跡がないE217系を投入しているものと思います。

ちなみにE231系ではA-1,15,40、211系ではA-205というように運用に入らないか若しくは半休状態の運用もありますがE217系とE233系の運用にはそういった事がありませんのでそこも押さえておくといいでしょう。

ってか特別快速の120km/h運転に関する事に一つ喝を入れたい。小田原16:06発は通常の特別快速の平均的小田原発車時間よりも2分遅いのなら普通は高速で走行すべきなのだが・・・。まだ時刻表で細かい動きを読んでないので何とも言えませんが・・・。

http://panorama-view.jugem.jp/
  697 Re:6月23日のE233系 快速エアポート成田さんへ  - 2008/06/23 21:55 -
pkoさん
やはりそうですか。何でA51には入り難いのかな?
坩堝さん
平塚〜国府津間は特別快速や211系の快速アクティーなら凄いの録れた事はあります。しかしこの区間での快速アクティーE231系・E233系ではあまり期待出来そうもないのですが。もちろんこれも運転士にもよると思います。特に熱海発の東京行きではどの運用でもせいぜい100km/hちょっとでノッチオフして70〜80km/h落ちるまで惰性して100km/hまで再加速してノッチオフの運転になってしまっている運用が多いです。
ちょっと話が変わってしまいますが特別快速は120km/hがファンの間でも評判なのに小田原16時06分発の特別快速では120km/h運転なんか全くやりません。時刻表を見ても他の特別快速よりも1〜2分遅めに設定されているのがわかります。何故この特別快速だけ違うのかが不思議です。

  696 6月23日のE233系 pko  - 2008/06/23 21:19 -
本日もまた{A52+152}運用に飛びました。何故か{A51+151}運用はE217系のF-03,53編成。

恐らく、{A52+152}運用と{A53+153}運用の間で使い回されてるとか・・・。これでいかにE233系が{A51+151}運用に入らないかが分かります。

http://panorama-view.jugem.jp/
  694 快速エアポート成田さんへ 坩堝  - 2008/06/23 13:33 -
一応はじめての書き込みになります。

>走行音の録音がしたい自分にはA51とA53では快速アクティーの>運用が絡んでいる為品川-川崎間だといい走りをしてくれそうな>のでそれが狙いなんですよ

とのことですが、3755M及び3765M、3768Mの平塚〜国府津間はどうでしょうか?
特別快速の9分台前半の運転には及びませんが、9分台後半でのスジになっていますよ〜

  693 E233系について 快速エアポート成田  - 2008/06/23 11:58 -
nagarin@WebMasterさん
書き込みありがとうございます。
しかしnagarin@WebMasterさんの運用結果を見てみるとpkoさんのおっしゃるようにA51の運用は少ないですね。走行音の録音がしたい自分にはA51とA53では快速アクティーの運用が絡んでいる為品川-川崎間だといい走りをしてくれそうなのでそれが狙いなんですよ。運転士にもよると思いますがダイヤ設定としてはまあまあな設定のようなので期待しています。特に最高速度120km/h運転をしてくれたらと思っていますが高望みしすぎかな?・・・

  691 2008年夏臨の運転予定(追加) nagarin@WebMaster  - 2008/06/22 22:24 -
>>671への追加です。時刻表7月号に掲載されていました。

◆サザンビーチちがさき花火大会
9884M:茅ヶ崎21:43→横浜22:12 8/2,3運転
花火は2日実施で3日は予備日ですが、こう載った以上両日運転するのでしょう。

◆伊東按針祭海の花火大会
9582M:伊東21:23→小田原22:11 8/10運転

  690 最近のE233系 nagarin@WebMaster  - 2008/06/22 21:51 -
もう止めようかなと思いましたが、>>675の続き
1日:【A51+A151】824M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
2日:【A15+A115】1768M-回3959M→(E231車両故障に伴い代打で出庫?)→【A51+A151】3768M-887M-950M-949M
3日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
4日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
5日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
6日:【A15+A115】1768M-回3959M
7日:【A52+A152】882M-871M-948M-951M-回2950M
8日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M→(人身事故の影響で運用変更)→【A51+A151】3765M-3768M-887M-950M-949M
9日:運用なし
10日:【A40】726M-743M
11日:運用なし
12日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
13日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
14日:【A52+A152】882M-871M-948M-951M-回2950M
15日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
16日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
17日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
18日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
19日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
20日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
21日:【A52+A152】882M-871M-948M-951M-回2950M
22日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M

>快速エアポート成田さん
以上、最近の実績です。A51・A53の運用もそれなりにありますね。
#ぶらりさんやpkoさんのリンク先にもまとめがあります。そちらの方が更新早いです。(^^;

そして国府津車両センターへ入庫した後の運用ですが、ここは入れ換えがあるのが日常茶飯事なので、私も分かりません。
E233系は運用が限られているためまだいい方で、E231系だと15→35とか22→40とか34→16とか大きく飛びますので、もはや予想困難です。
当日朝の状況を見て動くとか、無理ならば確実なA52翌日にA53狙いで動くのが良いと思います。

>pkoさん
今月前半は【A15+A115】や【A40】でE233系が見られましたが、これは保守点検などの作業時間確保のためと思われます。
E231系との共通化は、113系時代と変わらぬスジでは測れないでしょう。

  689 快速エアポート成田さんへ。 pko  - 2008/06/21 20:36 -
それはちょっと分かりませんね。

{A53+153}運用は客扱い最終便である熱海発小田原行き普通の960M運用終了後に国府津へ回2960Mとして回送されます。国府津には3番線か4番線のどちらかに入るものと思われますが、これ以降の時間にも東京発の終着列車の到着後の車両センター送り込みや小田原からの回送列車の車両センター方への折り返しの関係で3,4番線は夜中も忙しくなります。なので回2960Mは国府津到着後に早急に車両センターの方へ送り込まれるでしょう。{A51+151}運用と{A52+152}運用は車両センターからの出庫から1日が始まりますから、{A53+153}運用の翌日は{A51+151}運用になるか{A52+152}運用になるかどっちもどっちです。

ちなみに過去に{A51+151}運用にE233系が2,3日連続で入るなどというケースもあったのでそこら辺は車両センターの関係者の方でないと分からないような気がします。E233系がE231系運用に入るのは今現在、国府津〜東京間の平日の朝のみで、{A15+115}運用(上りは客扱いで下りは回送)か{A40}運用(上り、下りとも客扱いで10両単独での運用)のみです。この場合、{A51+151}運用はE231系での運転となります。

結論:{A51+151}運用はE231系による代走の関係もあって、当日の使用車両がしばしば変わるものと思われる。ある意味他の2運用とは隔離されてる気が・・・。

http://panorama-view.jugem.jp/
  688 pkoさんアドバイスありがとう 快速エアポート成田  - 2008/06/21 20:08 -
A52とA53が繋がっているのはわかりましたが、A51とは別運用だったのですか?ここのHPの運用ローテーションを見ると繋がっているように見えるのですが。しかもE233系がA51に入らないのが多いのは以外でしたね。
E231系の運用にE233系が入るのもこれも油断できませんね。
ちなみにA53の後次はA51よりA52に入る確率の方がたかいのでしょうか?

  687 快速エアポート成田さんへ。 pko  - 2008/06/20 23:40 -
えぇ。{A52+152}運用にその日入った車両は客扱い最終便である951Mの運用を小田原で終了させた後、回2950Mで国府津へ回送、国府津駅の4番線で一夜を過ごして翌早朝の{A53+153}運用の724Mの運用に入ります。なので{A52+152}運用と{A53+153}は繋がっているので「もし今日が{A52+152}運用なら明日は絶対{A53+153}運用だ!!」とみなして構わないでしょう。

車両不足時のE231系での代走は基本的に{A51+151}運用のみで行われますが、先月のように例外的に{A52+152}運用や{A53+153}運用にE231系が投入されるというケースがごくまれにあります。

E217系F-02,52編成を横須賀線に返却後〜今年のダイヤ改正前(2007,11〜2008,3)まで、{A51+151}運用はずっとE231系での代走が続いていました。平日の午前中のみ、E231系の運用にE233系が入るなんて事もありますから注意して下さい。

結論:最近E233系は{A51+151}運用になかなか入らない事が多い。

http://panorama-view.jugem.jp/
  686 nobuさん、ぶらりさんへ。 pko  - 2008/06/20 23:29 -
E231系、E233系のトイレドアの故障に関する話です。先日僕がいつもの予備校の帰りに横浜から331Mの1号車に乗車した時の事、根府川で寝台の待避中にトイレを清まそうと行きました。トイレのドアをボタンで閉めようと思っても壁にぶつかって何故かはね返って1分程ドアと格闘し、最後はドアが壁に当たった瞬間に強引にドアを壁に抑えつけて手動ロックで何とか鍵をかける事ができました。

当時乗車したのはK-40編成、2006年に製造されたE231系の中で割と新しい車両なのにこういったトラブルが起きてしまうとは・・・・。力の弱い人なら、ドアを開けたまま用をたすなんていう結果を招いてしまいそうな一面でした。

http://panorama-view.jugem.jp/
  682 E233系3000番台の運用 快速エアポート成田  - 2008/06/19 23:12 -
初めまして、東京都内に住んでいる会社員です。同時にJR東日本の車両が好きな鉄道マニアです。
好きな車両は211系・E217系・415系1500番台・E501系等のステンレス車です。
仕事帰りや休みの日にあっちこっちの路線を乗り回したり走行音の録音をやっています。
さて本題ですがE233系3000番台が3月から運用に就いていますが運用ローテーションではA51・A52・A53の順に分かれているようですが自分が張り込む日はいつもA52で運転しています。走行音を録音したい自分にとってこの運用では時刻表によるとあまりいい走りをしてくれそうにありません。検査入場やE231系による代走で運転しない日もあるようですがA51・A53で運転した実績が最近でもあるのでしょうか?

  679 E233基本編成単独運転 藤井 亮  - 2008/06/17 14:50 -
6/10 藤沢発6:15の東京行きは E233(横コツ)の基本編成のみの10両
編成でした。基本編成のみの運転は初めて見ました。運用変更があったのでしょうか。

  678 E231系の故障 ぶらり  - 2008/06/07 20:39 -
E231系の故障ですが、自分の時は2003年10月の鉄道フェスティバルの帰りにG車を利用した際、G車のトイレに「故障中」という張り紙がされているのを見たときを初めに最近まではE231系のG車には80回くらい利用していますが、そのうち20回ほど洗面所かトイレが故障していて使えない状態になっているのを見た事があります。更に、内2回は車内放送で「10両側のトイレ、洗面所はグリーン車を含み故障しております」という放送を聞いたことがあるのでおそらくE233-3000でも同じ現象が起きてしまうのかもしれません。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  677 トイレのドア nobu  - 2008/06/02 23:50 -
本日、E51編成のクハE232−3501に乗車しました。
トイレのドアがひとりで開いたり閉ったり。自動ドアのセンサーの故障でしょうか?

先日、E231でも同じように完全自動で動いているトイレドアを見ましたが同じ原因の故障かもしれません。

  676 今日のE233系 pko  - 2008/06/02 22:18 -
E231系運用の{A15+115}運用に入った模様です。

3月31日以来2ヶ月ぶりにE231系の運用入りです。E231系と共通化を計るあくまでも試験的なものといってもいいでしょう。

http://panorama-view.jugem.jp/
  675 最近のE233系 nagarin@WebMaster  - 2008/06/01 18:42 -
>>660の続きです。

10日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
11日:【A51+A151】824M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
12日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
13日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
14日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
15日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
16日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
17日:【A52+A152】882M-871M-948M-951M-回2950M
18日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
19日:【A52+A152】1762M-回3957M→この後E231系に車両交換され朝運用のみ
20日:運用なし
21日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
22日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
23日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
24日:【A52+A152】882M-871M-948M-951M-回2950M
25日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
26日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
27日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
28日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
29日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
30日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
31日:【A51+A151】824M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M

  674 E233 K  - 2008/05/31 18:46 -
>>かものはしさん
明日がA51、A52、A53のどれかによって変わってきますけど、、

A51だったら
12:13発小田原行き、15:33発熱海行き、19:23発熱海行き、23:33発国府津行き
です

A52だったら
18:13発熱海行き、23:40発小田原行き
です

A53だったら
14:43発平塚行き、17:33発小田原行き、20:43発熱海行き
です


朝にならないと分からないのでなんとも言えませんね
違った場合、E217の可能性があります

  673 すみません。。 かものはし  - 2008/05/31 18:04 -
明日のE233の午後からの東京発の時刻と行き先教えてくれますか? 

  671 2008年夏臨の運転予定 nagarin@WebMaster  - 2008/05/30 17:03 -
◆湘南ひらつか七夕まつり(おそらくE231系15両)
7月4日運転分
9884M:平塚21:38→横浜22:12

7月5日・6日運転分
9876M:国府津20:31→大船21:03  9877M:大船21:12→平塚21:34
9878M:平 塚21:41→横浜22:13
※大船は横須賀線ホーム(6番)での折り返し

◆湘南新宿ラインの熱海延長運転(E231系国府津車10〜15両)
7/26,27,8/2,3,9,10,16,17 に運転。
9100Y:高崎 7:13→新宿 8:53→熱海10:37
9670E:熱海15:43→新宿17:22→高崎19:07

◆ムーンライトながら91・92号(189系田町車10両)
9391M:東京23:20→大垣5:55 8/1〜17に運転
9390M:大垣23:01→東京5:20 8/2〜18に運転

◆サンライズゆめ(285系7両)
9021M:東京22:10→広島10:09 8/9,16に運転
9022M:広島19:05→東京 6:27 8/8,15に運転

◆臨時踊り子など
予備車を活用して踊り子103〜106〜119〜120号を8/2〜17まで運転。
通常土休日のみの踊り子109〜112号、111〜114号を8/4〜15まで平日も運転。
251系検査の都合で、踊り子171〜174〜179〜176号を7/5,6,12,13と8/23〜9/23の土休日に運転。

以上、6月号時刻表よりピックアップしました。
この他非掲載ですが、臨時列車が出そうなイベントのスケジュールもまとめておきます。

◆熱海海上花火大会
7/25(金)・7/28(月)・8/5(火)・8/8(金)・8/17(日)・8/21(木)・8/24(日)に開催
例年熱海→沼津・富士で下り3本程度増発あり。東京方面は団臨のみ。

◆サザンビーチちがさき花火大会
8/2(土)に開催。例年茅ヶ崎→横浜で上り1本増発あり。

◆伊東按針祭海の花火大会
8/10(日)に開催。例年伊東→小田原で上り1本増発あり。


  670 見たまま pko  - 2008/05/28 20:26 -
今日のE233系3000番台は{A53+153}運用に入っていました。最近は1日おきに規則正しく{A51+151}→{A52+152}→{A53+153}という順に運用に入ってます。なので明日は{A51+151}運用と思われます。

http://panorama-view.jugem.jp/
  667 先日の件 ぶらり  - 2008/05/26 18:45 -
先日の投稿内容ですが、こちらの勘違いでした。申し訳ございません。
昨日は、E233系3000番台はA53+A153に入りました。
724M、733Mで確認済みです。
その後の735M平塚行きは付属211系がN63編成でした。
N63編成と言えば211系の中でも足回りが一番早くきれいになった車両だったと思います。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  666 運用 東京人  - 2008/05/24 22:31 -
こんばんは。
本日の確認分です。

A51・151運用・・・E217系F03・53編成
A53・153運用・・・E217系F01・51編成

A52・152運用は確認していませんが,おそらくE233系だと思われます。
それでは,失礼致します。



  665 E233-3000 ぶらり  - 2008/05/12 22:34 -
本日はA52+A152だったそうですね。
とりあえず、E233-3000の情報ページを見やすくしたのでとりあえず報告しに来ました。参考にできればありがたいです。ただ、今のところ一部携帯での対応は出来ていません。「http://space.geocities.jp/saroe530/E233-3000.html」
気になったのですが、10日はA53+A153だったのですが、翌日もA53+A153だったというのはどういうことでしょうか?
10日のA52+A152に入っていた編成は翌日も無理やりA52+A152という形になったのでしょうか・・・。


http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  662 本日のE233 カンカン  - 2008/05/10 20:39 -
本日、辻堂駅で839MがE233系で運転されていたことが確認されたため、A53+A153運用で確定いたしました。


  660 最近のE233系 nagarin@WebMaster  - 2008/05/10 11:45 -
随分と間が空きましたが>>637の続きです。

21〜25日:検査のため運用なし
26日:【A51+A151】824M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
27日:【A52+A152】882M-871M-948M-951M-回2950M
28日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
29日:【A51+A151】824M-797M-856M-3765M→小田原(信号トラブルの影響で区間運休)→3768M-887M-950M-949M
30日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M

1日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
2日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
3日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
4日:【A52+A152】882M-871M-948M-951M-回2950M
5日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
6日:【A51+A151】824M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
7日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
8日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M→(人身事故の影響で運用変更)→【A53+A153】863M-928M-921M-960M-回2960M
9日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M

  659 運用変更 東海道の使者  - 2008/05/08 23:23 -
今日のE233系運用は午前中がA51+A151、午後がA53+153でした。

F-03+F-53を3755Mと3765Mで目撃したので
3755M〜(848M)〜3765M〜3768M〜
と、このように流れ

朝、田町で入庫したE233系は
(回797M〜797M〜856Mor回863M)〜863M
と、このように流れたものだと思われます。なお863Mの前運用である874M(839M?も)は運休でした。
A52+A152は変更無く、F-01+F-51編成が充当されました。
※()内は未確認

  658 本日のE233 pko  - 2008/05/08 21:24 -
A53+153だったと思います。A51+151とA52+152がE217だったのでおそらく・・・。

http://panorama-view.jugem.jp/
  657 本日の233 藤沢行  - 2008/05/07 23:38 -
本日5月7日、終日A51+151が233系でした。797M及び887Mで確認しました。

  652 本日のE233系 pko  - 2008/05/05 19:34 -
A53+153運用でした。他2つはE217だったようで・・・・

http://panorama-view.jugem.jp/
  647 5/2の運用 pko  - 2008/05/02 19:00 -
本日は{A51+151}と{A53+153}がE217、{A52+152}がE233でした。

http://panorama-view.jugem.jp/
  646 5/1の運用 通りすがり  - 2008/05/02 01:41 -
5/1
A53+A153がE233系による運転でした
733M,874Mにて確認しました

  645 早速見たまま ぶらり  - 2008/04/29 10:23 -
こんにちは。東海道線掲示板でも書かせていただきましたがこちらでも書いておきます。
A53+A153・・・E217系F-03+F-53
回3734M・・・185系A8+C6
快速 お座敷箱根伊豆号・・・485系G1編成(ニューなのはな編成)

以上です。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  644 本日 pko  - 2008/04/28 19:18 -
本日4月28日の運用情報
{A51+151}E217
{A52+152}E217
{A53+153}E233

http://panorama-view.jugem.jp/
  643 E233系 東京人  - 2008/04/26 19:08 -
こんばんは。
E233系ですが,3765Mで見かけました。(A51・A151運用)
※ホリデー快速鎌倉車内から確認
少し遅れて運転していました。

  642 E233系3000番台 ぶらり  - 2008/04/26 17:41 -
E233系3000番台は本日より運用復帰したそうですね。
1日3〜4両ペースで検査をしていたということでしょうか?

ちなみに本日はA51+A151でした。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  641 3日分の運用は・・・ pko  - 2008/04/25 19:16 -
{A51+151}E231
{A52+152}E217
{A53+153}E217

おそらく来週あたりにE233は検査を終えて再び、快走するんでしょうね。

http://panorama-view.jugem.jp/
  640 E233について pko  - 2008/04/23 21:49 -
まずは本日4月23日は昨日と運用パターンが同一となっております。E233は只今、検査入場のためにお休みしてるようなので{A51+151}はE231での代走となっております。

http://panorama-view.jugem.jp/
  639 本日 pko  - 2008/04/22 21:00 -
本日4月22日の運用情報
{A51+151}E231
{A52+152}E217
{A53+153}E217

昨日からE233は運用に就いていないみたいです。おそらく車両の検査なのかもしくはこの3運用以外での運用にあたっているかどちらかですね。以前にも改正後にE231の運用枠に就いていた事がありましたのでそれらを踏まえて・・・。

しばらく{A51+151}はE231での運転かと思われます。

http://panorama-view.jugem.jp/
  638 本日 pko  - 2008/04/21 18:59 -
本日4月21日の運用情報
{A51+151}E231
{A52+152}未確認ではあるがおそらくE217
{A53+153}E217

http://panorama-view.jugem.jp/
  637 最近のE233系 nagarin@WebMaster  - 2008/04/20 18:05 -
>>621の続きです。ここのところ休みなく運用されているようで。
12日:【A51+A151】824M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
13日:【A51+A151】824M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
14日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
15日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
16日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
17日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
18日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
19日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
20日:【A51+A151】824M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M

  636 本日と明日 pko  - 2008/04/18 20:23 -
本日4月18日の運用情報
{A51+151}E217
{A52+152}たぶんE233だと思います(未確認)
{A53+153}E217

あと先日、{A52+152}運用に就いた車両は翌日、{A53+153}運用に就くそうなので明日はおそらく・・・
{A51+151}E217
{A52+152}E217
{A53+153}E233
なのではと思います。E233もそのうち増備されるのではと思います。

http://panorama-view.jugem.jp/
  634 本日 pko  - 2008/04/17 20:43 -
{A51+151}E233
{A52+152}E217
{A53+153}E217

http://panorama-view.jugem.jp/
  633 E233 藤沢行  - 2008/04/16 22:00 -
本日4/16日・E233は終日53運用でした。

  632 本日 pko  - 2008/04/16 21:19 -
{A51+151}E217
{A52+152}E217
{A53+153}たぶんE233(E231での代走の可能性有)

http://panorama-view.jugem.jp/
  631 ここ2日は・・・ pko  - 2008/04/14 19:01 -
A51+151運用にE233、A52+152とA53+153運用にE217が就いているようですね。管理人さん、これを参考にして下さい。これから毎日、東海道線を利用するので乗車の最中にチェックしていこうと思います。

http://panorama-view.jugem.jp/
  630 回送ダイヤ ぶらり  - 2008/04/13 19:39 -
ダイヤ改正後に土・休日で14号と16号が回送になった件ですが、この2列車は平日と違うダイヤで運行されているようです。
回3734M・・・藤沢駅旅客線9:01頃通過 C8編成+モハ184-21のある編成
回3236M・・・藤沢駅旅客線9:10頃通過 C6編成+?
といった感じでした。
また、ダイヤの前後を見ても平塚より先では営業列車が回送待ち行わないと思われます。


http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  626 E233系 東京人  - 2008/04/13 16:27 -
こんにちは。
今日のE233系ですが,856Mで見かけました。(A51・151運用)
それでは,失礼致します。

  622 E217、E233運用速報 pko  - 2008/04/12 21:38 -
12日
{A51+151}E233
{A52+152}E217
{A53+153}E217

11日
{A51+151}E217
{A52+152}E217
{A53+153}E233

http://panorama-view.jugem.jp/
  621 最近のE233系 nagarin@WebMaster  - 2008/04/12 14:30 -
5日:【A52+A152】882M-871M-948M-951M-回2950M
6日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
7日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
8日:【A53+A153】724M-733M-784M→(強風の影響で運転見合わせ)→【A52+A152】871M-948M-951M-回2950M
9日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
10日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
11日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M

以上>>615の続きをまとめました。
8日は強風の影響で長時間運転が見合わせになり、深夜までダイヤが乱れ大混乱でしたね。


  620 本日のE217運用 pko  - 2008/04/10 19:11 -
A51とA53はE217でしたがA52は未確認です。恐らくE233は1週間おきに運用パターンを変えているのではないかと思われます。

http://panorama-view.jugem.jp/
  619 E233系3000番台 ぶらり  - 2008/04/06 15:20 -
管理人さん
運用結果情報ありがとうございます。
3月31日にはE231運用にも入っていたのですね。
ダイヤ改正後では初のE231運用に入ったことになりますね。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  617 昨日のE233 ゲッシー  - 2008/04/06 11:21 -
昨日、午後5時5分ごろに東海道線茅ヶ崎〜辻堂の踏み切りで非常制動が発生しました。この影響で東海道線の列車は1時間にわたり最大で8分の遅れが生じました。踏み切りの非常制動により東京行きが駅間で停車したという情報を辻堂駅で聞きました。駅間で停車していた車両はE233系でした。

  616 E233系 F02  - 2008/04/06 09:00 -
はじめまして。F02と申します。(HNの由来はF-02編成から)
昨日はE233系がA52運用に入っておりました。
本日はA53運用と思われます。

http://f02.cocolog-nifty.com/blog/
  615 最近のE233系 nagarin@WebMaster  - 2008/04/06 01:23 -
どうも未だに需要があるようなので、前回の続きの2週間分を載せます。

24日:なし
25日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
26日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
27日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
28日:【A52+A152】1762M-回3957M(午前中のみ運用)
29日:なし
30日:【A51+A151】824M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
31日:【A15+A115】1768M-回3959M
1日:なし
2日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
3日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
4日:【A51+A151】回2745M-746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M

>Ohyamaさん
御殿場線のページについてはご指摘の通りです。連絡ありがとうございました。

  614 本日は pko  - 2008/04/05 18:14 -
A51運用にE217が充当されてたののみ確認しました。帰宅する時間が早かったため、他の運用をチェックできませんでした。

http://panorama-view.jugem.jp/
  611 4/3 横浜から新快速  - 2008/04/05 00:43 -
E233
4/3 3755Mで確認、A53運用
4/4 950Mで確認、A51運用

  610 本日は・・・ pko  - 2008/04/04 19:14 -
A51運用はE233、A52とA53運用はE217でした。

http://panorama-view.jugem.jp/
  608 見たまま 東京人  - 2008/04/02 18:31 -
こんばんは。
本日の848MはE217系F01・51編成でした。(A53・153運用)
昨日の848MはE217系F03・53編成でした。
それでは,失礼致します。

  605 見たまま情報 特快大宮行き  - 2008/04/01 19:04 -
はじめまして。
本日午前中に確認したものです。
A53+A153はE217F03+F53
A51+A151はE231(携帯の電池切れの為、編成番号不明)
※A52+A152は未確認。

  604 見たまま 東京人  - 2008/03/31 23:05 -
こんばんは。
本日の848MはE217系F01・51編成でした。(A53・153運用)
それでは,失礼致します。

  603 御殿場線 Tomoki Ohyama  - 2008/03/31 21:37 -
こんばんは。私、御殿場線沿線に住んでおり、改正後の運用をみていたときに、少々気になったので。
御殿場線運用の2533M御殿場行きの備考欄に「2526Mより運用」と書いてありますが2528Mではないでしょうか。もしこちらの間違いだったらすいません。

http://www.ohyama.jpn.ch
  601 E233系私も見ました 静岡人  - 2008/03/30 20:38 -
初めまして。東京人さんが報告されていましたが、私も529Mで帰る時、品川辺りでE233系らしいのを見ました。11番線からの確認で、遠目なのですが、目があまり良くない私でも、行先LEDに(各駅停車の表示でしょうか?)青い部分があり、側面の帯が、オレンジと緑だと分かりましたので、恐らく間違い無いと思われます。

  599 E233系 東京人  - 2008/03/30 15:52 -
はじめまして。東京人と申します。よろしくお願い致します。
さて,先程856MにE233系E01・51編成が運用に入っていました。(A51・151運用)
とりあえず,情報まで。
それでは,失礼致します。


  598 Re:訂正をお願いします nagarin@WebMaster  - 2008/03/29 22:20 -
>pkoさん
ご指摘の通りです。
今改正から東京行きになりましたが、反映し忘れていたので、訂正しておきました。

また他の方から指摘を頂いていましたが、E231系運用表(基本)19で、763Mの次に824Mとあったのは822Mが正当です。

この他、本日の更新で修正した点

・熱海延長運転日のE231系変運用
9100Y繰上げと3620E繰下げの相乗効果?で、熱海まで行った編成が即折り返して元の運用に戻るようになりました。
9670Eの方は改正前と変わらず、別編成に差し替えての運転です。

・ライナー絡みの回送列車の変更
小田原側での入出庫に関わる回送の列番が32**Mとか22**Mに変わっています。
3721Mで下った編成を田町区へ戻す回送が金曜夜に運転されていたので、A181の土休運用に入っていた湯河原からの回送は削除しました。


最後に本日のE233系ですが、前夜の車両交換から予想された通り、運用なしでした。

  597 訂正をお願いします pko  - 2008/03/29 09:32 -
土・休日の898Mが品川止となっています。時刻表によれば東京まで運転されているようですがどうなのでしょうか??

http://panorama-view.jugem.jp/
  596 E233系 第一編成  - 2008/03/29 01:40 -
他板でも報告しましたが、28日朝には52運用の1762Mに入っていましたが、午後の882M出庫時に車両交換されたものと思われ、871MではE231系になっていました。

これにより、29日土曜日に53運用に入る可能性はほとんどなくなりました。

  595 私も見ました ああああ  - 2008/03/28 01:34 -
 23:20頃、田町駅付近を走る上り950Mで目撃しました。
 明日は52運用、明後日土曜は53運用、となるのでしょうか。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com
  594 3/27 E233-3000運用 藤沢行  - 2008/03/27 13:57 -
本日3/27日午後1時現在、A51−A151運用中(797M・大船〜藤沢で確認)。このまま何もなければ、終日51運用みたいです。

  593 E233系3000番台 ぶらり  - 2008/03/26 21:25 -
第一編成さん
ご回答ありがとうございます。
こちらも曖昧だったのでご迷惑をおかけしてすみませんでした。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  591 E233系運用 車掌  - 2008/03/26 10:43 -
はじめまして車掌といいます
早速ですが本日E233系系はA51+A151に入ります

  590 E217系運用 第一編成  - 2008/03/26 00:05 -
ぶらり様

A52+A152(午後)の翌日は必ずA53+A153に入るとコメントした手前、責任をとらねばと思い、「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」の過去ログを見返してみましたが、11/1〜30の間、A52+A152に2日以上同じ編成が入った報告はありませんでした。

私が以前、A52+A152の始発である1762Mで通勤していた頃には、1762M〜回3957Mで国府津に戻った後、午後の882Mから別の編成に車両交換となり、翌朝の1762Mに前日と同じ編成が入ったことがあった記憶があります。

  589 本日の運用 ぶらり  - 2008/03/25 21:31 -
管理人様
ありがとうございます。
ちなみに本日はA51+A151の運用でした。

気になっているのですが去年の11月頃ではE217系F01+F51編成が3日連続A52+A152運用だったことがあったのですがこれはどういったものだったのでしょうか?

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  587 今日のE233 通りすがり  - 2008/03/24 22:47 -
今日はA51+A151運用予定だったそうです。
車両不具合のためE231系代走

グリーンシステムの故障?
乗務員の方から聞きました。
参考まで

  586 E233系運用まとめ nagarin@WebMaster  - 2008/03/24 19:28 -
15日:なし
16日:なし
17日:【A51+A151】746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
18日:【A52+A152】1762M-回3957M-882M-871M-948M-951M-回2950M
19日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
20日:【A52+A152】882M-871M-948M-951M-回2950M
21日:【A53+A153】724M-733M-784M-3755M-848M-839M-874M-863M-928M-921M-960M-回2960M
22日:なし
23日:なし

>ぶらりさん
要望がありましたので改正後の1週間分をまとめました。
※21日〜23日は不在にしていましたので、運用調査班の投稿より判断。

>pkoさん
すでに第一編成さんより回答いただいていますが、A51運用について補足を。
この運用ですが、今後も検査の度にE231系が代打で入る可能性が高いです。
また土休日はE231系で運用に入らない編成が出るため、これによって代走となることもあります。
思えばA51+A151の土休日運用が設定された昨年の改正当初も、毎週のようにE231系でした。

  585 本日のE233系3000番台 ああああ  - 2008/03/24 00:34 -
はじめまして。E233系3000番台の件について楽しく拝見させていただいています。

国府津16:30頃見かけた限りでは、23日はA51+A151運用にある3765MがE231系、A52+A152運用にある882MがE217系でした。

早朝から入るA153+A53編成に充当されていたのでしょうか。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com
  583 E233の動向 E233追跡隊  - 2008/03/21 23:01 -
はじめまして。
今日は午後からE233の動向を追跡してました。

21日(金曜)はA53。第一編成さんの仰っていた通りとなりました。あまり関係ないですが、午後から平塚〜茅ヶ崎間が強風の影響でかなりの徐行運転し列車に遅延が見られたものの、運用が変更になることはありませんでした。
明日、あさっての動向が気になります。初の土日運用に入るか気になります。

今後もE233追跡していきたいと思います。

  581 E233の運用について ベイ  - 2008/03/20 21:30 -
始めまして!
改正後のE233の動きを調べてみると

15日 ?
16日 A52
17日 A51
18日 A52
19日 A53
20日 A52

でした。。今後もこの順番で行くんでしょうかね。。

  579 E217&E233系運用 第一編成  - 2008/03/19 21:34 -
pko様

A52+A152に入り、最後の951M〜回2950Mで国府津駅に戻った編成は、車両センターに入庫せず、国府津4番滞泊のまま、原則として翌朝A53+A153の724Mに入ります。おそらく、スペースの関係で車両センターには入れないのだと思われます。
したがって、A52+A152とA53+A153はつながった運用と考えてよいでしょう。
車両交換の必要がある場合は、A52+A152の回3957Mで国府津に入庫し、882Mで出庫するまでの間に行なわれることがほとんどです。
昨日はA51+A151:E231系、A52+A152:E233系、A53+A153:E217系でしたが、今日は、A51+A151とA52+A152にE217系、A53+A153にE233系が入りましたので、nagarin様の運用表どおり、E217系とE233系は共通運用で間違いないと思います。

皆様
E233系の運転席に、E217系と同じ、「この編成(車両だったかな?)は、東京−熱海(来宮)間の限定運用です」のステッカーを確認しました。

  578 本日の運用 やまびこ  - 2008/03/19 21:31 -
本日はA53+153がE233で、A52+152がE217 F-01でした。


http://tokaisuka.cocolog-nifty.com/
  577 おそらく・・・ pko  - 2008/03/19 21:00 -
A52運用はE217で固定だと思います。A51運用はE231が使われる事はまずないでしょう。E217とE233のどちらが充当されるか知りませんが・・・。

A53運用は昨日、E231で運用されてましたし、このままE231での運用が続いたならE231の運用パターンにした方がいいと思います。そうするとE217(E233)A51運用、A52運用のみになってしまいますね。

http://panorama-view.jugem.jp/
  576 昨日 トカ線DJ  - 2008/03/18 20:33 -
初めまして!
昨日E233に乗りました。

で、A51〜53運用をすべて確認しましたが、
A51運用にE233系
A52運用にE217系(編成番号未確認)
A53運用にE231系(付属編成側はS-31だったと思います)
でした。

  575 ご指摘ありがとうございます pko  - 2008/03/16 20:48 -
レスだけではなく、新しい運用表も見ました。車種変更や輌数変更も中にはあるようですね。10両と15両だと、僕の行動パターンも変わってくるんで参考になりました。

あと、E233の運用はE217の運用として掲載してるそうですね。元E217の運用に就くと知ったので、E217の3つの運用パターンのうちのどれか1つに毎日就くのでしょうか?? 正直、気になりますので情報があれば是非、スレとして掲載して下さい。お願いします。

http://panorama-view.jugem.jp/
  573 3/15ダイヤ改正による変更点 nagarin@WebMaster  - 2008/03/16 02:13 -
>pkoさん
とりあえず新ダイヤでの編成情報が入手できましたので、分析してみました。
以下に変更点をまとめておきます。

・車種変更になった列車
E231→E217:733M,784M
E217→E231:739M,788M
E231→ 211:3759M,864M,895M,3774M,945Mと、土休日の778M,792M
211→E231:767M,799M,866M,865M,896M,889M,936M,931Mと、土休日の756M,3750M

・15両に増強された列車
522M(平塚〜東京),835M(全区間),878M(小田原〜国府津),329M改め851M(平塚〜国府津)

・10両に減車された列車
523M(平塚〜国府津),889M(平塚〜小田原)

・その他
E217系は2編成に減ったが、変わらず3運用分設定がある。ということはE233系も共通の運用になりそう。
(初日はA51+151がE231で、E233の登板は無かった)
国府津駅を深夜0時以降発車する下り列車は、御殿場線接続も無いのにすべて2番線に。
戸塚からスカ線に入り大船7番を通る下り列車が設定されている(平日回3963M/土休日回3961M)
横須賀線〜宇都宮線直通の湘南新宿ラインで10両→15両になった列車も多い

  572 真鶴駅 足柄金太郎  - 2008/03/15 14:58 -
指定券自動券売機が設置されました、運用は3月21日から。

  571 運用調査 pko  - 2008/03/15 13:17 -
ここの管理人さんはダイヤ改正の本日から運用調査にあたっているのでしょうか??

来週までには新しい運用調査表ができる事を期待しています。

http://panorama-view.jugem.jp/


▲前のページ 次のページ▼


ホームページへ戻る