【東西乗り継ぎ】東海道線情報BOARD【東京口運用】

列車の編成・駅の情報などの掲示板です。乗り継ぎガイドへのご質問等も受付しております。

  570 お借りします。 ぶらり  - 2008/03/14 18:48 -
管理人様、今回のそのまとめをこちらのページに使用させていただいてよろしいでしょうか?
また、今後の改正後も1編成だけとあって注目したいので書いていただけると嬉しいです。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  569 E233系先行デビュー nagarin@WebMaster  - 2008/03/14 11:11 -
既報の通り、E233系がダイヤ改正前に先行投入されました。
以下、本日までのまとめ。

7日:運休(予定では1766M-回3961M)
8日:なし
9日:なし
10日:国府津-1766M-東京-回3961M-国府津
11日:国府津-1762M-東京-回3957M-国府津
   付属編成を切り離したのち、
   国府津-回9892M-品川
12日:品川-回9891M-国府津
13日:国府津-726M-東京-743M-国府津
14日:国府津-726M-東京-743M-国府津

  568 結局、本日のE233系は、運休 常磐線大ファン  - 2008/03/07 17:42 -
初めまして、常磐線大ファンです。
早速情報ですが、本日、東海道線茅ヶ崎〜平塚間の人身事故の影響で
本日営業運転開始予定のE233系は運休となりました。
明日、E233系が、初運用となります。

  567 平塚駅のE231附属編成 足柄金太郎  - 2008/03/07 17:15 -
本日(3月7日)昼間平塚駅海側の側線にE231の附属編成1本(5両)が留まっていました、普段は海側の留置線は附属編成は空き状態です。

  566 初めまして。 ぶらり  - 2008/03/06 21:18 -
初めまして、ぶらりと申します。
今回は→「http://space.geocities.jp/saroe530/E233-3000.html」このようなページを作成するにあたってここの運用表を参考にして作成させていただきました。
誠に勝手ながら使用して無断で作成してしまったことには申し訳ございませんが、参考にさせていただけると嬉しいです。

http://www.rak2.jp/town/user/8672saroe5/
  565 E233運転開始 nobu  - 2008/03/03 23:53 -
ご無沙汰しています。

E233-3000の運転開始が 3/7(金)と決まった様です。

http://rail.hobidas.com/news/info/article/81062.html

  564 ダイヤ改正 pko  - 2008/03/03 00:37 -
2008年3月18日の改正での下のレス以外の変更点を申し上げます。
★東京16時台の変更点
?現行
東京16:23発→国府津17:41着
東京16:36発→沼津18:40着
?改正後
東京16:23発→沼津18:40着(東京16:30発の小田原行き快速アクティーの前に発車。平塚でアクティーの追越し、小田原で5分停車)
東京16:39発→国府津17:51着

★平塚から東京方面に出発する列車の変更
?現行
平塚18:20発→品川19:14着
?改正後
平塚18:22発→東京19:23着
前は品川止だった列車が東京まで運転。

★その他
?小田原を16:10頃発車する列車は改正後は品川止となる。
?熱海13:53発東京行きは現行では国府津にて熱海14:00発の快速アクティー東京行きに追越されるのだが改正後は東京に先に到着。
?その他、湘南新宿ラインの特別快速の小田原発車時刻が現行より5分程遅れる。その為、一部の普通列車の追越し等運用も変更となっている。

http://panorama-view.jugem.jp/
  562 【春臨】湘南新宿ライン延長運転ほか nagarin@WebMaster  - 2008/02/24 02:42 -
◆湘南新宿ラインの熱海延長運転(E231系国府津車10〜15両)
3/22,23,29,30,4/5,6,26,27,29,5/3,4,5,6 に運転。
ダイヤ改正により時刻が若干変わりました。
9100Y:高崎 7:13→新宿 8:53→熱海10:37
9670E:熱海15:43→新宿17:22→高崎19:07

◆ムーンライトながら91・92号(189系田町車10両)
9391M:東京23:20→大垣5:55 3/28,29,30,4/4,5,6に運転
9390M:大垣23:01→東京5:20 3/29,30,31,4/5,6,7に運転

以上、3月号時刻表より抜粋。
また新ダイヤをざっと見ましたが、ライナーの他に普通列車1往復も廃止されていますね。
769M:東京9:26→小田原10:52 832M:小田原11:15→東京12:46
※現在土休日のみ運転している828Mのスジが毎日運転になるため、平日は実質増減なし。
折返し関係が現状と変わっているものも多く、かなり運用変わっていそうです。

  561 211 Tomoki Ohyama  - 2008/01/12 22:32 -
N51編成の15号車のクハ211-2001がN26編成の10号車であるクハ211-2017に差し替えられていたと聞きました。現在でもそのままなのかは確認していません。

http://www.ohyama.jpn.ch
  559 E233+E217 Tomoki Ohyama  - 2007/12/25 22:13 -
E233の投入が行われましたが、一方でE217系F-02+
F-52が横須賀へ返却のため組み替え等が行われているもようで、最近はE231で代走されているとのことです。はっきりと決まったわけではないので、わかる方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

http://www.ohyama.jpn.ch
  558 2008年3月15日にダイヤ改正 nagarin@WebMaster  - 2007/12/21 12:40 -
昨日、JR各社よりダイヤ改正の情報が発表されました。実施は来春3月15日です。

東海道線に関連する変更点
◆湘南新宿ライン(横須賀線〜宇都宮線)の増発
北行(1650E?):大船8:43→新宿9:33→小金井10:59
南行(1160Y?):古河8:20→新宿9:31→大船10:23

北行は現1110Yの折り返しで賄いそうですが、南行の車両はどこから出るんでしょうね?
E233-3000が入った今からE231系の追加投入なんてないだろうし・・・

◆新宿発着のライナー1往復が廃止
21号:新宿18:50→小田原20:13 22号:小田原6:13→新宿7:35
これに伴い、現在茅ケ崎始発の24号(改正後は22号)を小田原始発に変更。
改正後の22号:小田原6:46→新宿7:58 国府津・二宮・平塚は通過

このほかのライナーは数分変わる以外現状通りのダイヤですが、E351系・E257系が中央ライナーへ転用されるとのことなので、車両・運用は大きく変わりそうです。
#ホームライナー古河、おはようとちぎ1本削減で185系7両が捻出されますが、あと1本はどこから出るのだか?

◆寝台急行「銀河」廃止

◆名古屋のホームライナー一部廃止
平日のホームライナー岡崎1号・関ケ原1号・大垣3号、土休日のホームライナー大垣33号を廃止し、代わりに快速列車が増発されます。
豊橋から名古屋・大垣方面への快速の最終列車が1時間遅くなるのは、乗り継ぎで帰る人にはなかなかの朗報。
新快速:豊橋22:56→岡崎23:16→名古屋23:56(乗り換えか?)→大垣0:30頃

◆早朝、夜間に小田原停車のひかりが増発
ひかり393号:新横浜6:00→小田原6:15→新大阪8:15→広島10:01(なんとN700系!)
ひかり434号:新大阪20:33→小田原22:50→新横浜23:07→東京23:26
最後は新幹線の話題ですが、小田原乗換で西へ行きやすくなりそうです。

  557 みや寅様 通りすがりの物  - 2007/11/25 21:20 -
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/1e/a0ce835f4859b88c5b7e97df50278000.jpg
ttp://blogs.yahoo.co.jp/harahara0405/18428090.html
某掲示板で東海道線仕様と噂(ほぼ確定)されているe233の写真です。

  556 E233系3000番台 みや寅  - 2007/11/06 23:18 -
2007年度中に東海道線向けe233系が10両.5両×1づづ導入の噂があるらしいです 一本217を返却 いずれ211系置き換え どうなんですか?


  555 【臨時列車】冬臨追加情報 nagarin@WebMaster  - 2007/10/21 22:56 -
時刻表11月号に冬臨が掲載されました。特に変わった列車はありませんが・・・

◆ムーンライトながら91・92号(189系田町車10両)
9391M:東京23:26→大垣5:55 12/28〜1/3に運転
9390M:大垣23:01→東京5:20 12/29〜1/4に運転

◆サンライズゆめ(285系7両)
9021M:東京22:10→広島10:09 12/29,1/5に運転
9022M:広島19:00→東京 6:27 12/28,1/4に運転

>saruさん
今期初登場のリゾート踊り子83号(河津桜号)は平日に運転される分ですね。
土曜・休日は従来通り81・82号として運転となっています。
9031M:東京 7:30→伊豆急下田10:17 2/9,10,11,16,17,23,24 に運転
9030M:伊豆急下田16:14→東京19:23 同上

  554 【臨時列車】冬臨発表 saru  - 2007/10/13 22:34 -
昨日、2月までの冬臨が発表されました。
東海道線関係では、

湘南新宿ラインの熱海延長は行われます。
列車は従来通りの9100Y〜9670Eです。
編成も9100Yが15両、9670Eが10両となっていますので、これも従来通りです。

運転日は12/22-24、29-31、1/1-3、12-14、2/9-11です。

リゾート踊り子83号は前回より時間が繰り下がっているようです。
東京10:30→伊豆急下田13:14で
2/18-22、25-29の運転です。

そのほか初日の出関連も
従来通り熱海初日の出が「華」を利用して新宿、伊東間、伊豆初日の出は「リゾート21」を利用して品川、伊豆急下田間で走ります。

  553 【イベント】国府津車両センター見学会 nagarin@WebMaster  - 2007/09/30 22:03 -
東海道線横浜〜国府津開業120周年記念イベントの詳細が発表されました。

日時:11月23日 10:50〜14:30頃
内容:車両展示(E231系,E217系,205系,伊豆急リゾート21)、洗浄体験、保守用車体験乗車など

※一昨年の113系イベント同様、事前抽選による招待制となっています。
 往復はがきにて10/15必着で応募してください。
※国府津駅までの交通費負担とのことなので、駅からは電車で送迎と思われます。

詳しい応募方法は駅のポスター・チラシをご覧ください。

  552 【イベント】大船駅鉄道フェスタ nagarin@WebMaster  - 2007/09/28 00:00 -
東海道線開業120周年のイベントとして7月14日に予定されていたものの台風で中止となった、大船駅でのイベントが改めて行われるようです。

大船駅鉄道フェスタ
開催日時:10月13日 11:00〜15:00
イベント内容:ミニ電車、鉄道模型、クイズ、鉄道関連の展示など
※改札内でのイベントです。入場券・乗車券が必要です。

  551 JR東海キヤ95系気動車 シリウス  - 2007/09/23 21:04 -
国府津駅にJR東海キヤ95系気動車います。
御殿場線の検査のようですね。 見たのは20:48分です。


  550 【秋臨】湘南新宿ラインの延長運転 nagarin@WebMaster  - 2007/09/20 13:51 -
先に発表されたプレスリリースにはありませんでしたが、10月号時刻表に掲載されていました。
10/6,7,8,13,14,20,21の7日間、上下1本ずつが熱海まで延長されます。

9100Y:高崎 7:19→新宿 9:00→熱海10:46 E231系15両
9670E:熱海15:37→新宿17:12→高崎18:55 E231系10両

  549 代走? 特快アクティー  - 2007/09/06 16:45 -
はじめまして。
これからよろしくお願いします。

さて、さきほどのTBSのニュースにて16;18頃に東京駅にE217系が入線してきました。
運用表によるとこの時間には列車はないので代走でしょうか?

  548 わくわく品川鉄道探検隊 saru  - 2007/08/08 23:14 -
毎年恒例の表記イベントの詳細が掲示されていました。
駅からの入場は例年通り?183系車両となっています。
撮影向けの車両は「宴」、183系、EF65、E231系、クモヤ143で
昨年の583系、485系(訓練車)、EF58 61よりかなり小粒の印象ですね。
期日は8/28、29 募集開始は11日? お値段は例年通り2000円との事です。

  547 運用情報 籠原-深谷 TUM  - 2007/08/08 13:07 -
どうもはじめまして
これからも宜しくお願いします。

本題ですが、E231系(基本編成)の車輌運用で、
「4」運用の平日で
籠原-深谷が「回xxxxM」となっていますが
今日私が調べましたところ、「回1827M」でした。
よってご報告いたします。m(_ _)m

http://rapid-aban.mods.jp/
  545 Re: 運用情報ミス nagarin@WebMaster  - 2007/08/06 12:23 -
>tombo電車さん
確認しましたが、839Mとなっていました。
最新のページ(2007/3/18〜)ではなく、改正前のページをご覧になっているのではないかと思います。

http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/20070318/unyou217.html
  544 2007年版熱海海上花火大会 nagarin@WebMaster  - 2007/08/05 23:47 -
熱海花火に行ってきましたので、恒例の臨時レポートをお送りします。

1459M:熱海21:32→静岡22:47 静シス313系8連(T13+T15+W9) 所定3連のところを増結
9381M:熱海21:42→富士22:24 静シス211系6連(LL6+LL1)
9383M:熱海22:10→沼津22:32 静シス211系3連(LL3) 1474Mの折り返し、三島から定期1461M。
9385M:熱海22:20→沼津22:40 静シス313系3連(N2)

すべて静岡車での運転で、東日本車の臨時はありませんでした。
1459Mの前運用にあたる1472Mも8連になりますので、18きっぷで乗る時にも使えそう・・・

  543 湘南新宿ライン熱海延長に伴う変運用 nagarin@WebMaster  - 2007/08/05 18:36 -
8/19までの土曜・日曜に上下1本ずつの熱海延長が行われていますが、これに伴う変運用を再掲します。

【変05+105】高崎・籠原-9100Y-熱海-回9841M?-来宮-回9842M-国府津-回9851M-小田原-2750E-高崎・籠原
【変15+115】国府津-回9845M-根府川-回9846M-小田原-3620E-高崎・籠原-3170Y-小田原-回9850M-国府津

【変07    】籠原-2110Y-平塚-3600E-高崎-3150Y-小田原-回9847M-根府川-回9848M-国府津
【変40    】国府津-回9843M-来宮-回9844M?-熱海-9670E-高崎-2290Y-国府津
※9670Eは春休み同様10両に戻ったため、GWとは運用が異なるようです。

  542 運用情報ミス tombo電車  - 2007/08/05 18:21 -
E217系の運用情報にミスがあります。
【A53】及び【A153】にて、
熱海−848M−東京−841M−平塚・・・
とありますが、841Mではなく839Mではないでしょうか?

  541 サザンビーチちがさき花火大会(8/4) nagarin@WebMaster  - 2007/08/05 00:21 -
昨年同様今年も臨時列車の設定がありました。
9888M:茅ヶ崎21:43→横浜22:11頃 211系田町車15両(N21+N63)

当初4日の開催が予定されていましたが、台風接近により海が荒れたため、花火大会そのものは5日に延期されました。
このような場合臨時はウヤになるのが一般的ですが、大した意味もなく4日に運転されています。

  540 東海道線E217系F-53出場 TI  - 2007/07/02 19:38 -
6月中旬にTK入場していたF-53編成が出場をしたようです。
本日の739Mにて確認致しました。側面・列番表示のLED化などの改造が行われていた模様です。
なぜかF-02+F-53でした。

  539 臨時列車 TK  - 2007/06/29 21:03 -
按針祭海の花火大会
9582M 伊東21:23→小田原22:15 
8月10日のみ運転

  538 開業120周年 nobu  - 2007/06/20 21:38 -
鉄道ファン8月号に、横浜支社よりのイベント情報がでていました。
今年は、明治20年7月11日の横浜−国府津間延伸開業から120周年にあたり下記の様なイベントが行われます。
<各種イベント>
?7月11日から24日、横浜−国府津間の7駅でスタンプラリー実施
?7月14日、大船駅コンコースにてミニ電車運転などのイベント
?7月1日から8月31日、子ども絵画展(戸塚、藤沢など)
<車両センター公開>
?7月29日、鎌倉車両センター(下記のイベント列車運転)
?11月23日、国府津車両センター(詳細未定)

  537 東海道線ではありませんが nobu  - 2007/06/15 22:44 -
7/29に鎌総が公開されますが、当日の
臨時イベント列車の内容が判明しました。
こちらの板とは少々はなれますが、253系「N'EX」で運転されるそうです。
本日戸塚駅の手作り?ポスターにて確認しました。
当日は「N'EX検定」号として大船-横須賀間を往復し、車内で「N'EX検定」なるものを実施するようです。

  536 217系... みや寅  - 2007/06/10 21:43 -
いつも東海道線を利用しています 主に231系 上り横浜発6:39が217系10両でした 運用変更でしょうか...

  535 E217系運用 TI横コツ  - 2007/06/03 09:56 -
最近、ようやく本運用のA51にE217系がよく入るようになりました。
これまではE231系がほとんど代走をしていましたが、おとといのこの運用はE217系、1週間前にも2回ほど確認をしています。

それにしても、なぜE231系が代走をしていたか、情報がありましたらお願い致します。

  534 2007年の夏臨 nagarin@WebMaster  - 2007/06/03 01:12 -
既報の通りこの夏も湘南新宿ラインの延長運転がありますが、この他にも夏祭りに合わせた臨時列車がありますので時刻表などから拾ってみました。

◆湘南ひらつか七夕まつり
7月6日運転分(おそらく211系15両)
9888M:平塚21:38→横浜22:12

7月7日・8日運転分(おそらくE231系15両)
9876M:国府津20:19→大船20:52  9877M:大船21:12→平 塚21:34
9878M:平 塚21:41→大船21:59  9879M:大船22:09→国府津22:46
※大船は横須賀線ホームに発着

◆ムーンライトながら91・92号(189系田町車10両)
9391M:東京23:26→大垣5:55 8/3〜19に運転
9390M:大垣23:01→東京5:20 8/4〜20に運転

◆サンライズゆめ(285系7両)
9021M:東京22:10→広島10:09 8/11,18に運転
9022M:広島19:00→東京6:27 8/10,17に運転

◆熱海海上花火大会
7/25(水)・7/28(土)・8/5(日)・8/8(水)・8/19(日)・8/22(水)・8/26(日)に開催
時刻表非掲載のため詳細不明ですが、例年熱海〜沼津間で東日本車10両の臨時があります。

◆伊東按針祭海の花火大会
8/10(金)に開催。今のところ時刻表に出ていませんが、例年伊東〜小田原間に臨時列車があります。

◆臨時踊り子など
例年夏が最盛期となるのですが、101・106〜119〜120号の設定はおろか、ほぼ毎土休日に運転があった103〜110号、SV踊り子1〜4〜9〜12号すら6/30までの運転と記載されており非常に少なくなっています。
しかし、7/1分の1・4・9・12・103・110号の指定席はしっかり売り出されていますので、何かの都合で締切に間に合わなかったものと思われますが、なんとも妙な感じですね。

  533 湘南新宿ラインの熱海延長 あびっこ  - 2007/06/01 20:34 -
7月28日から8月19日までの土日に、ゴールデンウィーク中と同ダイヤの列車が熱海まで延長される旨、プレスリリースで発表されています。

nagarin様のご指摘の9670E列車ですが、今回も10両という記載がされています。また変更されるかもしれませんね。

  531 湘南新宿ライン熱海延長に伴う変運用 nagarin@WebMaster  - 2007/04/30 20:54 -
春休み期間に続いて4/28〜30・5/3〜6に上下1本ずつの熱海延長が行われていますが、これに伴う変運用を調査してみました。

【変05+105】高崎・籠原-9100Y-熱海-回9841M?-来宮-回9842M?-国府津-回9851M-小田原-2750E-高崎・籠原
【変15+115】国府津-回9845M-根府川-回9846M-小田原-3620E-高崎・籠原-3170Y-小田原-回9850M-国府津

【変07    】籠原-2110Y-平塚-3600E-高崎-3150Y-小田原-回9847M-根府川-回9848M-国府津
【変34+126】平塚-734M-東京-751M-国府津-回9843M-来宮-回9844M?-熱海-9670E-高崎・籠原-2290Y-国府津 ⇒翌日【02+102】
※9670Eはプレスリリースで10両と発表されていましたが、15両に変更されたようです。

  530 E217系A51運用復帰 横コツ  - 2007/04/17 18:17 -
ようやくE217系はA51運用に復帰したようです。
本日3765Mにて確認致しました。

  529 743M クモハ73902  - 2007/04/03 23:11 -
掲示板は、ごくごくたまにこっそり、運用調べの編成表はしょっちゅう見させていただいております。(10連は混むから(笑))

4/2の朝ですが、743Mを利用したところ217系でした。
たまたまその日だけかもしれません。もし、確認する日がありましたら、続報、書かせていただきます。

2本連続か! と思ったので、間違いではないと思います。
(739Mを東京で見送り、次が10連と気づいて新橋に回って藤沢までのグリーン購入で、乗ったらE231と違うアコモで「あれ?」と気づいた始末です。)

ホントは仕事には521Mでも間に合うし、そっちを使いたいんですが、異様に混む上に藤沢あたりだと降りるのが一苦労なので…
東京から熱海くらいまで行く人にはいい列車だと思いますが。

  528 E231付属運用 nagarin@WebMaster  - 2007/04/02 23:08 -
>レおさん
ご名答ですね。ほぼこれで合っていると思います。
本日E231系の運用ページを更新しましたが、1736Mにはさらに前運用が存在します。
改正前まで山北発東京行だった2732Mがそれで、車両センターから出庫してくる基本10両と連結し、1736Mになっているんですね。

  527 E231付属運用 レお  - 2007/03/31 20:35 -
平日のE231系付属運用の一部のつながりだと思います。1736M−3955M(回送)−524M−845M−922M−3869M(通勤快速) 土休日については分かりません。

  525 ダイヤ改正後の運用 nagarin@WebMaster  - 2007/03/20 14:45 -
>横コツさん
ご確認された通り、E217系の運用が変更になっています。
土日および夜間にも3本が運用されるようになり、随分運用が増えましたね。

昨日編成両数の一覧を更新しましたが、以下に変更点をまとめておきます。

・車種変更になった列車
E231→E217:746M/822M,797M,856M,3765M,3768M,887M,950M,949M
E217→E231:1766M
E231→ 211:721M,764M,787M,533M,532M,939M
211→E231:733M,784M,777M,844M,837M,890M,885M,3772M,3875M

・15両に増強された列車
732M(熱海〜国府津),787M(全区間),524M(国府津〜東京),864M(品川〜東京),
329M(東京〜平塚),886M(国府津〜品川),937M(平塚〜小田原)

・10両に減車された列車
528M(国府津〜平塚),857M(平塚〜熱海)

  524 0時? 24時? Z56  - 2007/03/20 00:10 -
戸塚駅でポケット時刻表を貰ってきました。
東海道は0時なのに、
スカ線は24時なんですね。
なぜだか判る方いますか?

  523 ダイヤ改正後本日の運用 横コツ  - 2007/03/19 18:40 -
元E231系だった797M=東海道線E217系となっていました

http://blogs.yahoo.co.jp/e_yokokotu


▲前のページ 次のページ▼


ホームページへ戻る