【東西乗り継ぎ】東海道線情報BOARD【東京口運用】

列車の編成・駅の情報などの掲示板です。乗り継ぎガイドへのご質問等も受付しております。

  522 Re: 快速アクティー nobu  - 2007/03/14 23:34 -
昨日の書き込みフォローします。
JTB版の場合どのサイズにおいても「通過」となっており、交通新聞社版の場合どのサイズの場合でも停車時刻が入っていました。

駅の時刻表においても時刻が確認されましたので、JTBの見落としによる誤植と思われます。

  521 快速アクティー nobu  - 2007/03/13 23:38 -
列車名存続確定しました。お騒がせ致しました。
時刻表4月号により確認しました。
誤植でしょうか夜の通勤快速が週末普通のアクティーとして走る
箇所で、1本戸塚通過になってました。(JTB版において)

  519 快速ACTY の所要時間 特別快速熱海  - 2007/03/10 23:53 -
新しい時刻表の表記によると、平塚から東京間での快速ACTYと普通の所要時間の違いは、1分しか差が無く快速の意味が無くなってしまったように思います。
また、時刻表から推測すると、大船での快速の待ち合わせは無くなるでしょう。

  518 快速アクティー 東海道の使者  - 2007/03/10 22:39 -
nobu様が仰っていた戸塚駅の時刻表の話ですが私も見ました。
しかし快速アクティーの名前は消えないかと思います。
高崎〜東海道直通の湘南新宿ライン快速の快速区間は戸塚〜大崎間ですが時刻表上では全区間快速扱いです。
仮にアクティーの名前が無くなると戸塚以降で辻堂、大磯、二宮、鴨宮停車の快速と通過の快速が出てきます。
更に方向幕ですがE231系は「快速 行先」の幕を持っていないため書き換えが必要になり、小山車と共通の方向幕ですので小山車も方向幕の書き換えが必要です。
お隣の大船駅の上りホームにも快速アクティーが戸塚に停車する旨が書かれているポスターがあります。快速アクティーと名前が書かれているので名前が無くなるのは無いと思います。

あくまでも私の予想であって実際の所は判りません。

  515 アクティー続報 nobu  - 2007/03/04 21:37 -
自己レスです。

先日は変な投げかけをしましたが、本日ある発見をしましたので報告します。

現在「アクティー」停車駅である小田原駅のホーム時刻表において、現在も「青字=快速」のみの表示でした。

この話は私の勝手な思い込みだけだったのでしょう。

>管理人様 版汚し失礼しました。

  514 アクティー nobu  - 2007/02/28 22:18 -
戸塚駅下りホームの橋上駅舎からホームへ降りる階段の裏の時刻表が、早々と改正後のものに架け替えられました。
例によって「書替中」の張り紙がされています。
凡例のところに、「青字=快速」とあり、アクティーの停車が
確認できました。

ちょっと疑問に思ったのは、「快速」と書いてはあるものの、「アクティー」の文字が併記されていなかった事。
現行停車駅の品川駅のホーム時刻表では「青字=快速アクティー」となってました。

もしかして「アクティー」という列車名なくなってしまうのでしょうか?

質問形で申し訳ありません、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  513 ダイヤ改正情報 nagarin@WebMaster  - 2007/02/27 23:35 -
国府津駅に3/18から接続列車変更がある旨のお知らせが掲出されていました。

・東海道下り733M 現行7:56着→改正8:00着
 このため、御殿場線7:58発沼津行きへは接続できなくなります。
 ちなみに、東京発車時点から繰り下げで6:43発となります。

・御殿場線2732M 現行東京行→改正国府津止
 これで二宮方の引上げ線に乗客を乗せたまま入る列車は消滅ですね。
 下り山北行に関しては特に記載がなかったため残留と思われます。
 某掲示板では211系に運用変更されるとの情報が出ておりこの関係でしょうか?

・ムーンライトながら通過に(これはさんざん既出)

  512 臨時ながら nagarin@WebMaster  - 2007/02/22 00:41 -
時刻表3月号締切後に運転日の追加が決まったようです。
3/21,22分はこっそりと発売が開始されていました。

      追加前          追加後
東京発:3/23〜25,30〜4/1 → 3/21〜25,30〜4/1,6〜8
大垣発:3/24〜26,31〜4/2 → 3/22〜26,31〜4/2,7〜9

  511 伊東線 足柄金太郎  - 2007/02/18 13:43 -
2月17日(土)5645Mが8000型8両(4編成×2)編成で運転していましたよ。(伊東駅)

  509 3月号掲載分の考察 nagarin@WebMaster  - 2007/02/18 10:59 -
>nobuさん
[9391M]東京23:26→品川23:35→横浜23:53-57→小田原0:50-55→・・・→静岡2:14-36→・・・→大垣5:55
[9390M]大垣23:01→・・・→静岡2:07-47→・・・→東京5:20
JRよりJTBの方が詳しく出ていました。上下とも静岡で時間調整し、静岡以西はほぼ現行通りのようです。
9391Mは横浜で5番線に入り3737Mを待避するのでしょう。

湘南ライナーの時刻も掲載されていましたが、16号(現行平塚8:46発)が約5分繰り上がるようです。
となると、782Mの横浜待避は解消でしょうか?

この他は踊り子関係の号数・列車番号が変わっただけで、特に変わったところはないようです。

  508 臨時ながら nobu  - 2007/02/16 22:43 -
3月号の時刻表を見ました。(指定席関連列車は3月号で発表です。)
表記の列車の大きな変化は、下りが東京駅発になることではないでしょうか?
詳細の時刻は覚えてきませんでしたが、今より約20分繰り上げだと思います。
又大船は通過で横浜の次が小田原になっていた様です。

あいまいな情報で申し訳ありません。

  505 はじめまして 東鉄指令  - 2007/02/07 11:40 -
はじめまして京急指令と申します。
今春の改正情報ですが、MLながらの運用が激変しそうなので一報を流します。今現在、送込み運用としての静岡〜東京の普通列車に関してですが、全区間で廃止になる模様です。

  504 Re:教えてください!! ホームライナー  - 2007/02/04 12:31 -
東海道だいすき!! さんへ
旅客線を通るライナーは大船駅からです。
ちなみに2月18日は休日なので旅客線を通るライナーしかありません。参考までに貨物線を通るライナーは、藤沢駅(ライナー専用ホーム)からです。

  502 教えてください!! 東海道だいすき!!  - 2007/02/03 12:00 -
2月18日の帰りにライナーに乗るのですが、どこの駅から、500円を払わなくていいか知ってる方は教えてください。ちなみに、小田原に帰ります。


  499 春の臨時列車について あびっこ  - 2007/01/20 00:57 -
nagarin@WebMaster さま
こんにちは。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

373系の情報ありがとうございます。いつも参考にさせていただいています。
春の臨時列車発表とのことですが、定期ながらが時刻変更・指定席変更があるとなると、気になるのは臨時ながらの動向ですね。
定期ながらと同じように利用しにくいダイヤになるのか、そのままで行くのか、廃止になるのか。気になるところです。


それから、私が気になったのは臨時日光号の横浜乗り入れです。順調なようなのでいつかは新宿以西への乗り入れも実現するだろうとは思っていましたが、まずは横浜までですね。将来的には藤沢あたりまで乗り入れてくるかもしれないという期待を抱いてます。

  496 春の臨時列車発表! nagarin@WebMaster  - 2007/01/19 19:15 -
本日プレスリリース(http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070103.pdf)にて、春の臨時列車が発表されました。
2005/3/26「駅からハイキング」での突発運転以来、2年ぶりに湘南新宿ラインの熱海延長があるようです。

延長運転日:3/24,25,31,4/1,28〜30,5/3〜6
高崎 7:19→小田原 10:21→熱海 10:46
熱海 15:37→小田原 16:00→高崎 18:55

さて、小田原〜熱海間の停車駅はどうなるのでしょうか?
前回の運転では無停車でしたが、所要時間から察すると各駅停車もあり得ますね。
次回ダイヤ改正のアクティー戸塚停車は特別快速と停車駅を揃えると言ってるほどなので。

  495 ダイヤ改正について教えてください! 鉄道マニア  - 2007/01/03 17:51 -
快速ACTYが戸塚停車になると、ダイヤは今と変わりますか?
小田原始発の快速ACTYは出来ませんか?

  490 快速ACTY 特別快速熱海  - 2007/01/03 00:12 -
これは確かな情報ではありませんが、3月18日の改正で快速アクティーが戸塚に停車することを聞きました。
そうなると、藤沢から各駅になってしまい、時間もかかり快速の意味がなくなってしまいます。快速列車の十両編成だと平塚で席が埋まっている状態なのに(快速列車のため多く乗ります)、戸塚から乗ってこられると満員状態になります。
私は平塚に住んでいますが 辻堂しか通過しないため、そうなると残念です。

  488 373系の運用について nagarin@WebMaster  - 2006/12/23 00:50 -
>あびっこさん
「ムーンライトながら」についてはJR東海の方から詳細が出ています。
下りは東京発が30分以上繰り上がり23:10で、豊橋まで全車指定、以降全車自由。
上りは東京5:05着に繰り下がり、東京まで全車指定です。
これによって定期券+指定席券の組合せ利用が解禁されるのかは書かれていませんでしたが、
小田原・大船からの初電利用、三島・沼津への終電的利用が実質不可能になるのでしょう。

また発車時刻から推測するに横浜23:35頃、大船23:50頃で、平塚・国府津が通過になりますので、
日付が変わってから18きっぷを使用しようとすると、小田原までの運賃が必要になりこれも痛いですね。

その「ながら」「東海」に使用される373系の運用ですが、鉄道ダイヤ情報1月号に最新のものが掲載されました。
2003年10月1日に新幹線が「のぞみ」主体ダイヤになった際に「ふじかわ」の運用に変更がありましたが、
当方の運用表に反映し忘れていたようで、若干相違していたようです。
来春「東海」が廃止になるため、すぐ変わること必至ですが、以下に訂正版を載せておきます。

【A708】東京−321M後−静岡−交検−4013M
【A709】4002M−4003M−4010M−4335M−4336M-8237M【金曜運転】
【A710】4323M−4001M−4006M−静岡−34M後−東京−回34M前−田町
【A711】田町−回31M後−東京−31M前−静岡−4009M−4014M−4337M前
【A712】4330M後−静岡−32M後−東京−回32M前−田町−回33M後−東京−33M前−静岡−338M後−東京−391M前−大垣
【A713】209F-202F-213F-208F-大垣−390M後−東京
【A701】東京−321M前−静岡−4005M−4008M−4011M
【A702】4004M−4007M−4012M−4337M後
【A703】4330M前−静岡−32M前−東京−回32M後−田町−回33M前−東京−33M後−静岡−338M中−東京−391M中−大垣
【A704】8126F−23M−24M−8127F前−大垣−390M中−東京
【A705】東京−321M中−静岡−34M前−東京−回34M後−田町
【A706】田町−回31M前−東京−31M後−静岡−338M前−東京−391M後−名古屋
【A707】8120F−21M−22M−8127F後−大垣−390M前−東京
#仕業番号はダイヤ情報掲載のものと統一。検査に入る運用がA708であることに違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

  487 来年春のダイヤ改正について あびっこ  - 2006/12/22 21:03 -
こんにちは。
本日JR東日本の3月18日ダイヤ改正の主旨が発表されました。
このうち、東海道線に関してはムーンライトながらの時刻変更・全車指定席区間の拡大とともに、特急「東海」の廃止が書かれています。

急行時代から存在した「東海」もいよいよ終焉ですね。

  486 F−01 レお  - 2006/12/15 19:35 -
初めましてレおです。                   横コツF−01が編成運行表示LED化されていました。    ついに東海道線でもはじまりました。

  485 伊豆急行線(伊東線) じごろう  - 2006/12/12 22:39 -
お馴染みハトヤの昔のCMです。
http://www.sunhatoya.co.jp/cm/img/03.mpg
スカ色の111/113系?が映っています。
非冷房車のように見えます。
(伊東線ってスカ色だっけ?)

撮影地は恐らく
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F57%2F22.621&lon=139%2F5%2F42.485&layer=1&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=308&CE.y=52
の辺りでしょうか

  482 E233える unbobo  - 2006/11/09 14:55 -
東海道線にもE233がE217が1編成転出のため、1編成製造されるようですね
その後は211系の置き換え用に製造されるみたいですが、2編成以降はまだ先のようですね

  481 N4編成 ガガガ  - 2006/10/15 19:00 -
見たままですが、211系N4編成の1号車だけ
ロングシートになっていました。(一瞬だけしかみていないので絶対ではないのですが)それと引き換えに田町車両センターに
付属5両編成の11号車だけはずされた4両の状態で留置されていました。210−4になにがあったのでしょうか。

  480 リゾート踊り子81・82号 足柄金太郎  - 2006/09/21 07:18 -
リゾート21EX(黒船電車)で運転しかもグリーン車(ロイヤルボックス)を連結。10月21・22・28・29日・11月3→5日運転(JTB時刻表から)

  479 211の房総色 はくたか  - 2006/09/08 04:36 -
チマリに移動した211系は新前橋からの移籍車です。

宇都宮・高崎線の上野発着列車全列車にグリーン車連結の際に余剰となった編成ですよ。

  478 211房総色 Z56  - 2006/09/08 02:14 -
ttp://www.02.246.ne.jp/~sugi2002/news11.htm
東チタからの移籍ですか?

  477 Re: 横コツE217系 nagarin@WebMaster  - 2006/09/07 16:49 -
>超白矢さん
F-52編成の方向幕LED化は東海道線への転用改造と同時に施行されており、4月の運用開始時からこのようになっています。
最近の動きとしては、横須賀線のY-9,Y-10などが同様にLED化されているようです。

  476 横コツE217系 超白矢  - 2006/09/05 21:37 -
本日、E217系F-52編成の側面幕がLED化改造されているように見えました。基本編成のF-02編成は幕のままであるのを確認しましたが、F-52編成のほうをLED改造されていると確認したわけではないので、見間違いかもしれません。間違いであった場合すいません。
また、来年度秋より順次京浜東北線の209系が置き換えられます。209系は当初10程度をめどに置き換える予定で製造されましたが、窓可動化改造やD-ATCの搭載等の延命改造?を受けて現在に至って居ますが、やはり203系や205系よりも先に廃車が進むようです。209系は転用先として充当される線区が無いようなのでそのまま廃車されるようです。また、中央線と同じ6M4Tとして所要時間の短縮が図られる模様です。
最近は、東京近郊において国鉄時代の車両がどんどんと新型車両に置き換えられています。そろそろ、185系の行く末が気になり始めます・・・

  475 新型車両 特別快速熱海  - 2006/09/05 18:19 -
東海道線の話題ではないのですが、JR東のホームページに京浜東北線新型車両投入のニュースが掲載されていました。今後中央線に投入されるE233系を、京浜東北線にも投入されるようです。
 209系はどうなるのでしょうか。

  474 Re: 茅ヶ崎から東京 すっとこ  - 2006/08/30 23:50 -
変な質問すみませんでした。
昨日無事に座ることが出来ました。
家族旅行で小さい子どももいたので助かりました。
ご親切にありがとうございます。

  473 Re: 茅ヶ崎から東京 nagarin@WebMaster  - 2006/08/29 00:41 -
>すっとこさん
ご感想ありがとうございます。
5時台の列車はあまり乗らないのでうろ覚えですが、藤沢までは座れたような気が・・・
15両ありますので、場所さえ選ばなければ何も問題ないと思いますよ。

  472 茅ヶ崎から東京 すっとこ  - 2006/08/27 22:50 -
HP見させていただき、情報の多さに感動しました。
付かぬことをお伺いしますが、平日に茅ヶ崎5:46発東京6:47着に乗る予定なのですが、茅ヶ崎駅から座れますか?微妙でしょうか・・・

  471 車内案内表示 特別快速熱海  - 2006/08/12 22:52 -
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、東海道線のE231系の車内案内表示にも、私鉄各線運行情報が表示されるようになりました。本日も小田急線が落雷で遅延情報が流れていました。

  470 8/5 花火大会に伴う臨時列車 nagarin@WebMaster  - 2006/08/06 00:38 -
◆サザンビーチちがさき花火大会
駅での事前案内も特に無かったものの、338Mの続行で臨時列車の運転がありました。
9888M:茅ヶ崎21:52→横浜22:20 E217系国府津車15両(F-03+F-53)

9888Mといえば889Mからの折返しですので、普通に考えると211系が使用されるところなのですが、
【A205+A225】運用自体が所定211系のところE217系に変更して運転されていたようです。

その他各地の情報
◆熱海海上花火大会
No.468にて既報の通りでしょう。

◆ふくろい遠州の花火大会
静岡〜愛野、袋井〜浜松間に多数臨時列車を運転→大会ホームページに掲載あり

◆よこすか開国祭・開国花火大会
東海道線からは脱線しますが、横須賀〜大船間に臨時列車1本(9118S:E217系11両)がありました

  469 湘南新宿ライン快速取りやめ 湘南アクティー  - 2006/08/05 19:41 -
こないだ横須賀線東神奈川付近で人身事故起きた際、湘南新宿ライン2003Y高崎18:15国府津21:32 は、横須賀線内通常ですと通過しますが、このときは、保土ヶ谷、東戸塚も停車しました。
今後トラブルがあると横須賀線内もすべて停車扱いになるかもしれません。

  468 2006年版熱海海上花火大会 nagarin@WebMaster  - 2006/07/28 23:56 -
時刻表非掲載の花火臨は今年も健在でした。
本数は増えていましたが定番の富士行は沼津行に短縮しており、E231系の沼津以西乗入れはありませんでした。

9381M:熱海21:21→沼津21:43 静シス115系3連(B8)
9383M:熱海21:47→沼津22:11 横コツE231系10連(K-11)
9387M:熱海22:10→沼津22:32 静シス113系3連(C1) 1466Mの折り返し、三島から定期1457M。
9385M:熱海22:20→沼津22:42 東チタ211系10連(N31)

本日運転された583系「奥の細道号」は臨時幕での運転でした(´・ω・`)ショボーン

  467 7月8日ダイヤ改正 宇都宮線  - 2006/07/15 09:24 -
小金井〜宇都宮間は15両編成に延長しましたが、一部の15両編成に小金井・宇都宮行きがあります。また、夜の湘南新宿ラインの小金井行き1本を宇都宮行きに変更しています。

  466 7月8日ダイヤ改正 湘南色  - 2006/06/28 17:06 -
湘南新宿ラインの14本の増加分は全て宇都宮線⇔横須賀線となるようです。残念ながら、高崎線⇔東海道線は増加しないようです。

  465 7月8日ダイヤ改正 けんさく  - 2006/06/28 11:18 -
今朝、湘南新宿ラインに乗ったら、中吊り広告にありました。
小金井〜宇都宮の5両切り離しがなくなるのと、15両運転が増加とのこと。
湘南新宿ラインも、92本が106本へと14本増えるそうで、通勤利用者には、ありがたいこってす。

  464 夏の臨時列車まとめ nagarin@WebMaster  - 2006/06/21 17:29 -
時刻表7月号より、夏期間に運転される臨時列車を抜粋してみました。

◆湘南ひらつか七夕まつり(7月8日・9日:E231系国府津車15両)
9854M:国府津20:18→大船20:52  9855M:大船21:12→平 塚21:34
9856M:平 塚21:47→大船22:05  9857M:大船22:22→国府津22:59
今年は1運用4本のみと大幅に減少しており、回送列車を活用した設定もありません。
2240Y〜9854M〜9855M〜9856M〜9857M の順に回るものと思われます。

◆熱海海上花火大会(7月25・28・30日・8月5・9・20・23・27日)
時刻表非掲載ではありますが、毎年終了後に熱海→富士の臨時列車が運転されています。
例年通り沼津滞泊の東日本車活用であればE231系10両となりますが、今年も運転されるのでしょうか?

◆伊東按針祭海の花火大会(8月10日:E231系国府津車10両)
9582M:伊東21:23→小田原22:17
今年はグリーン車なしとはなっていませんので、タダ乗りはできないようです。

◆ムーンライトながら91・92号(189系田町車10両)
9391M:品川23:55→大垣5:55 7/21,22,28,29,8/4,5,6,9〜19に運転
9390M:大垣23:00→東京4:47 7/22,23,29,30,8/5,6,7,10〜20に運転

◆奥の細道号(7月28日:583系仙台車6両)
9868M:小田原21:42→山形9:08(鶴見から武蔵野線・東北線・仙山線経由)
全車ゴロンとシートの指定席です。車両送り込みで熱海まで入線するようです。

シーリゾート踊り子、成田エクスプレスの延長運転は設定がなくなっています。

  463 Re:教えて下さい! nagarin@WebMaster  - 2006/06/16 11:54 -
>鉄道大好き!!さん
別に並ぶほどのものではないと思いますが、入線時間は9:10です。
その時点でホームにいれば十分ではないでしょうか。

  462 教えて下さい! 鉄道大好き!!  - 2006/06/15 16:59 -
18日に小田原発9:17分に乗るので、何分前に並べばよいか、教えて下さい。

  461 Re:平塚駅の付属編成留置 nagarin@WebMaster  - 2006/06/01 13:10 -
>足柄金太郎さん
以前と比べると格段に少なくなりましたが、527M(14:15着)〜526M(17:25発)の1本がまだ残っていますよ。
下りホームに隣接する南側の留置線ではなく、北側の駅ビル横に入っていますので、見逃しているのかもしれませんね。

  460 平塚駅の付属編成留置 足柄金太郎  - 2006/05/31 05:00 -
昼間は付属編成の留置はないようだ

  459 横コツの宮ヤマ車(車内消毒)借り入れ車 足柄金太郎  - 2006/05/23 16:02 -
先日、東海道線(熱海−東京)運転されている小山車両センターの借入車は国府津車両センターで車内消毒済が捺印されていました。

  458 横浜駅について kuro165  - 2006/05/15 20:18 -
>じごろうさん
横浜駅は京急とJRが通し、東急・相鉄・市営地下鉄は個別につけられています。東横線地上時代はわかりません

http://ginga81.nobody.jp/
  457 ありがとうございました じごろう  - 2006/05/03 01:13 -
やはりそうですか。 >渋谷風

ちなみに
相鉄や東横(みなとみらい)や市営地下鉄は
通し番号対象外なんですよね?
横浜市民ですが、使ったことがないのでw

  456 熱海駅到着番線 nagarin@WebMaster  - 2006/05/03 00:58 -
>KENさん
遅くなりましたがコメントさせていただきますと、この掲示板は乗り継ぎ情報と兼用していますので、あまり遠慮なさらなくても結構ですよ。
また結果報告ありがとうございました。
765Mは今春のダイヤ改正から切り離しがなくなったため2番線に変更になっていましたが、当方の一覧表に反映されていなかったようですので、後ほど訂正いたします。m(_ _)m

>じごろうさん
京急の現ホームですが、新ホーム完成後は上り専用になるとのことです。
よって、仰せの通り渋谷駅のようなイメージになり、1番線が新ホームに移るだけと思われます。

  455 何番線? じごろう  - 2006/05/02 19:05 -
京急が横浜駅に東口よりに
下り線用ホームを新設工事中ですが
現在1、2番線てことは0番線?
→渋谷駅山手線外回りのように、
→現在の下りホームを塞いでしまうのか???

それとも改めてJRも含め番号ふり直しなのか・・・

どなたかご存じですか

  454 結果の報告 KEN  - 2006/05/02 15:48 -
足柄金太郎様のアドバイスと管理人様の略図を胸にいざ熱海到着。 あれ〜っ!2番線だ。良かった近くて。でも急がなければ・・・。1番線に上がると結構な人。なぜっ??と思っていたら、折り返しの電車到着。
って訳で伊東線が遅れていたおかげで楽々セーフ&全員座れました。お騒がせ致しました。ありがとうございました。

  453 ありがとうございました KEN  - 2006/04/27 13:52 -
足柄金太郎様
早速のアドバイスありがとうございます。
座ることは最初から諦めていますので、時間的に可能かどうかが知りたかったのです。当日は急ぎ足で乗換えたいと思います。

管理人様
熱海駅の構内略図や列車編成を利用させていただいた上で、足柄金太郎様のアドバイスに従おうと思います。

ご両人様、誠にありがとうございました。

  452 451に答えて 足柄金太郎  - 2006/04/27 07:34 -
765Mは熱海駅4番線到着、伊東線1番線まで急げば間に合いますが、座席に着席できる可能性は少ないと思われます。

  451 ちょっと場(板)違いかもしれませんが・・・ KEN  - 2006/04/26 13:42 -
色々ネット検索して辿り着きました。
お判りになる方がいらっしゃったら教えてください。
4月29日(土)に小田原から伊豆高原に行くつもりです。
小田原発1018の765Mで熱海着1041。
それで1044発の伊東線に乗れると思いますか?
どなたか経験者や地元の方がいらしゃったら教えていただけませんか?
この板の趣旨とはちょっと違うとは思いますが、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

  450 運用情報 通勤快速  - 2006/04/20 18:36 -
本日F−02+F−52編成の運用を目撃しました。
1766Mでした。

  449 f02 埼玉  - 2006/04/20 16:48 -
本当ですよね

  448 F−02編成 川崎重工 モハE217ー2  - 2006/04/12 23:43 -
あ〜早く東海道線のE217系:F−02編成が出場して東海道線の運用に,就いて欲しいですね。

  447 E217運用 value  - 2006/04/06 18:57 -
>第一編成様、超白矢様
ご丁寧なご指摘ありがとうございました
来週また東京にいくので参考にさせてもらいますね

  446 E217運用 第一編成  - 2006/04/05 23:19 -
→value様

東海道線(東京口・湘南新宿ライン)の運用は、この掲示板の管理人であるnagarin様もご常連の、「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」(この掲示板のホームページからリンクされているサイトの掲示板です)にて、日々報告されています。

私も、朝に速報、夜に追加報告をしておりますが、52+152運用の1762Mで通勤しておりますので、E217系が朝の速報に含まれていることがかなりあります。休みや遅刻、前日泊まりなどでなければ、ほとんど毎日、7:30くらいには報告しておりますので、ご参照くださればより確実かと思います。

ただし、東京まで1往復(下りは回送)したあと、午後の出庫でE231系に差し替えられることもありますので、ご注意ください。

  445 E217運用について 超白矢  - 2006/04/05 17:06 -
>valueさん
nagarin@WebMaster さまが作られたこのページに基本的な運用は載っていますが、現在横クラからのF-02とF-52の転用改造が終了していないため車両不足になっており、E217×2+E231×1の3編成で運用しているため、3運用のうち1運用はE231での代走となっております。さらに、E217が検査入場などの場合は2運用がE231の代走となります。従いまして、明日はどの運用が代走になるかはわからないです(もちろんJR社員の方々も朝の点呼で知らされるのだと思います…)
昨日今日の動向を見ていますと
51+151…E231
52+152…F-01・F-52又はE231
53+153…F-03・F-53
の模様です(あくまでも予想ですので、外れてもご容赦ください)

  444 E217運用 value  - 2006/04/05 15:14 -
はじめまして〜valueと申します。
東京発のE217系の運用ってわかりますでしょうか?
こちらの掲示板を参考にして東京駅のホームで
待っていたんですが車両が変更されたらしくて
乗車できませんでした誰かわかるかたいましたら
教えていただきたいと思います〜

  443 整列乗車 nagarin@WebMaster  - 2006/03/29 20:43 -
>じごろうさん
そういう時ってありますよね〜。
私は帰りに通勤快速に乗ることが多いのですが、偶然にも先発の通快(3869M,3871M,3873M)が4ドア、後発の普通(893M,923M,931M)が3ドアなので、列車によって並び位置がうまく分かれるんですね。
なので、3ドア位置に人がいても普通待ちと解釈して、4ドア位置にも列が出来始めますのであまり気にしなくなりました。
# 時々慣れてない人が本当に並び違えてることもあるんですけどね・・・ (^^;

>K-43さん
仰せの通り国府津車の運用は今後どうなっていくのでしょうね。
現在借りている小山車は今7月にはグリーン車連結100%達成のために戻らざるを得ないので、次回の運用改正もこれと同時と考えられます。
さすがに今回の常磐快速のように減便してしのぐって事はないと信じたい・・・

  442 921M じごろう  - 2006/03/28 19:20 -
一昨日帰宅時に乗りました。
入線時に違和感を覚えたのは言うまでもありませんw

  441 3ドア?4ドア? じごろう  - 2006/03/27 00:21 -
E231が入って以来の問題ですが、
次はE231が入線してくるのに
列が1人2人であれば
『次の電車はそこにドアありませんよ』
って言えるんだけど、
”3ドア行列”が既に構築されている場合って
”4ドア”に先頭切って並べないんだよな〜(^^;>

京急とかは乗客が慣れているせいか
そのあたり誘導とか上手いですよね・・・

  440 E217の運用 第一編成  - 2006/03/25 17:09 -
→F−01様
第一編成と申します、よろしくお願いします。
おっしゃるとおり、51+151〜53+153の3運用に対して、現在改造・転入済みのE217系は2編成ですので、F-02+F-52が改造完了・転入するまで、1運用にはE231系が入っています。
私は1762M通勤ですが、3/24はK-22+S-03でした。
これは、K-43様もおっしゃっているとおり、1運用にだけ固定でE231系が入るのではなく、3運用をE217系2本とE231系1本で回しているようです。

  439 E217の運用 F−01  - 2006/03/25 01:06 -
何時も拝見させて頂いております。nagarin様の運用表
とても重宝しております。
E217湘南色の運用ですが、951Mの運用が日によって
E231に変更されてる様です。本日乗車し確認致しました。
本数が少ない為なのでしょうか?気になりましたので
ご報告させて頂きました。

  438 nagarinさま K-43  - 2006/03/24 23:33 -
大変な労作掲載ありがとうございます。
しかし20日に113系フリートークで貴殿も言われた通り、いよいよ借り入れが半永久的になりそうですね?
先日正式発表の110両に、借り入れ解消のための国府津車が含まれるとは思えない(宇都宮・高崎線上野口完全グリーン車連結に必要な置き換え本数を勘案すると)し、又追加発注かかってるんでしょうか?

ところで今回の改正は、113系の引退という車両史的な重要性はあるけれど、ダイヤ面では水面下で貴殿が明らかになさったような持ち替えが結構細かくあるとはいえ2004年10月16日改正を踏襲しており、その点で一般の利用者としての立場でいえば今冬もしくは来春の次回改正が正念場ではないでしょうか。(先日発表の、今年度の施策には盛り込まれてなかったけれど)湘南新宿ラインの穴となっている時間帯即ち朝ラッシュ帯とディタイムの繋ぎと深夜の増強は必至と思われます。特に終電間際まで設定がある北行きと異なり南行き新宿からの利用者は深夜帯山手線にトロトロ乗って座れない品川に出るなら東京回りで、と考える層は多く特に定期の経由にやかましい昨今、グリーン定期客を中心にシフトしない大きな理由になってると思います。
この深夜帯は早仕舞い運用を延長する形で比較的楽に設定出来るでしょうが朝とデイタイムの狭間はやはり2〜3編成の増備が必要になりましょうか。…この、所謂中電の朝ラッシュ帯からディタイムへの繋ぎの時間帯が車両払底(特に附属編成の)により手薄なのは“国鉄”の“列車”時代から30年一日のごときアキレス腱だと思われますが、E231に代表される新型車両は交検のスピードアップによってこの傾向を是正するのに貢献できないのかな?といつも不思議に思うんですがどうなのでしょう。例えば13番運用等は早朝から国府津東京一往復で終わりですが、この時間帯に使用される運用は平塚から東京もしくは籠原方面に折り返しなど一日バリバリ働く仕業にし、交検間合いとるのは10時頃帰庫する編成でも大丈夫、とはE231といえどもならないのでしょうか?

  437 E231系運用予想(付属) nagarin@WebMaster  - 2006/03/24 00:02 -
文字数制限に引っかかり2分割となりましたが、E231系の運用についてまとめましたので速報版として載せておきます。
東京口での運用の間に湘南新宿の運用が入るなど、車種統一で今まで区別してものが一体となったようです。
そのため仕業番号の体系も変わったようですので、今日はとりあえず適当に振りました。
但し現在小山からの借入車(U585+U107,U586+U109)も使用されている、41+141〜45+145としている運用については
今日までの動きを見る限りここだけでループしているようで、他の運用とは切り離されているのかもしれません。

102)1772M-3959M-832M-823M-3762M-855M-924M-335M-534M
103)721M-764M-775M-840M-829M-880M-869M-940M-339M
104)324M-765M-838M-3761M-876M-1881M-3960M-929M-3964M
105)731M-782M-773M-834M-825M-868M-857M-3958M
106)748M-3751M-798M-3757M-858M-849M-926M-897M-956M
107)3953M-1774M-3753M-836M-827M-3764M-2331M
108)2732M-749M-830M-3759M-864M-886M-875M-942M-937M
109)322M-761M-888M-883M
110)328M-3963M-3956M-3871M
111)758M-763M-2559M-2562M-530M-337M
112)737M-3950M-528M-895M-3774M-945M
---
113)2620E-3110Y-3650E-2280Y
114)2610E-2180Y-2680E-2230Y-2730E-2310Y-2830E
115)2100Y-2650E-2200Y-2700E-2250Y-2770E
116)2170Y-3630E-3160Y-2780E
117)2160Y-2720E-2290Y-2820E
118)2150Y-2670E-2220Y-2800E
119)2110Y-3600E-952M-963M-982M-985M ※高崎線運用
120)852M-873M-2260Y-2790E      ※高崎線運用
121)2120Y-3610E-3140Y-2740E-2340Y
---
122)1736M-3955M-3952M-845M-922M-3869M
123)770M-533M-532M-937M
124)746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
125)742M-527M-526M-877M-954M-953M
126)720M-3951M-1760M-535M
127)320M-759M-3754M-821M-872M-861M-934M-3873M
128)1752M-935M
129)734M-751M
---
141)2630E-2190Y-2690E-2240Y-2750E
142)2140Y-3620E-3150Y-2760E
143)2130Y-2660E-2210Y-2710E-2270Y-2810E
144)858M-851M-956M-953M-2330Y ※高崎線運用
145)2640E-3120Y-3660E-2300Y

  436 E231系運用予想(基本) nagarin@WebMaster  - 2006/03/24 00:01 -
2)1772M-3959M-832M-823M-3762M-855M-924M-335M
3)324M-765M-838M-3761M-876M-1881M-3960M-929M-3964M
4)731M-782M-773M-834M-825M-868M-857M-3958M
5)748M-3751M-798M-3757M-858M-849M-926M-897M-956M
6)3953M-1774M-3753M-836M-827M-3764M-331M
7)328M-3963M-3956M-3871M
8)758M-763M-824M-795M-860M-531M-530M-337M
9)322M-761M-888M-883M-3967M
10)728M-745M-794M-785M-854M-327M-334M
11)729M-790M-525M-524M-847M-892M
12)323M-330M-783M-842M-851M
---
13)726M-743M
14)730M-747M-820M-791M-3760M-329M-336M
15)325M-332M-789M-852M-843M-3954M
16)741M-796M-787M-886M-875M-942M-937M
17)732M-749M-830M-3759M-864M
18)727M-786M-779M-850M-529M-528M-895M-3774M-945M
---
19)2620E-3110Y-3650E-2280Y
20)2610E-2180Y-2680E-2230Y-2730E-2310Y-2830E
21)2100Y-2650E-2200Y-2700E-2250Y-2770E-984M
22)825M-2170Y-3630E-3160Y-2780E-994M
23)821M-2160Y-2720E-2290Y-2820E
24)2150Y-2670E-2220Y-2800E
25)2110Y-3600E-3130Y-3670E-2320Y
26)2600E-3100Y-3640E-2260Y-2790E
27)2120Y-3610E-3140Y-2740E-2340Y
---
28)1736M-3955M-3952M-845M-922M-3869M
29)770M-533M-532M-937M
30)746M-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M
31)742M-527M-526M-877M-954M-953M
32)720M-3951M-1760M-535M-534M
33)721M-764M-775M-840M-829M-880M-869M-940M-339M
34)320M-759M-3754M-821M-872M-861M-934M-3873M
35)1752M-935M
36)734M-751M
------
41)2630E-2190Y-2690E-2240Y-2750E
42)2140Y-3620E-3150Y-2760E
43)2130Y-2660E-2210Y-2710E-2270Y-2810E
44)858M-851M-956M-953M-2330Y ※高崎線運用
45)2640E-3120Y-3660E-2300Y

  435 E217系運用 K-43  - 2006/03/22 11:38 -
今日のコツ53運用はS-01?+K-37です、してみるとE217が不足してる場合のE231による代走とは51運用をE231の運用に抱き込む形ではなく、あくまで代走に一本E231を送り込むオーソドックスな形な訳ですね。コツE217を撮影予定の方はご注意下さい。

  434 211系,E217系運用予想 nagarin@WebMaster  - 2006/03/20 10:16 -
本日までの各編成の動きから、とりあえずまとめてみました。
一部基本編成単独の運用もありますが、付属編成も同様の回りのようです。

211系
201)756M(土休754M)-941M
202)722M-735M-776M-523M-522M-835M-878M-867M-3770M-925M
203)1750M(土休746M-767M-828M)-927M-958M
204)733M-784M-777M-844M-837M-890M-885M-3772M-3875M
205)1768M-767M-896M-889M
206)778M-3965M-846M-3763M-884M-873M-930M-923M-1946M(土休3962M)-947M
207)1738M-1753M-792M(土休3750M)-781M-3758M-839M-894M-333M
208)326M-771M-3756M-831M-870M-859M-898M-893M
209)754M(土休756M)-899M-952M
210)725M-744M-757M-826M-799M-866M-853M-932M-537M
211)520M-865M-936M-931M
212)1780M(土休3952M)-833M-3766M-879M-938M-933M
213)740M-755M-3752M-793M-862M-3767M-920M-891M-944M-943M

E217系
51)1766M-3961M ※予備なしのため入場中はE231が代走?
52)1762M-3957M-882M-871M-948M-951M
53)724M-739M-788M-3755M-848M-841M-874M-863M-928M-921M-960M

E231系についてはまた後日・・・

  433 E217東海道線運用ついたらしいですね 玉川橋梁  - 2006/03/20 00:07 -
E217系はしばらく東海道線内のみで走るそうです。
出雲はなくってしまいましたが、春休み大阪、九州に行くので・トワイライト、あかつき、なは、日本海など撮ろうと思います。今年は何種類の寝台がなくなるのでしょうか?

  432 E217系 はくたか  - 2006/03/19 23:04 -
本日の788MはE217系15両編成でした。

品川で見たんですが、788M到着の時刻は東海道線をオレンジと緑の帯を巻いたE217系、そして横須賀線には青と白の帯を巻いたE217系が揃って到着でした(^^

  431 E217系運用 nagarin@WebMaster  - 2006/03/18 23:51 -
>足柄金太郎さん
改正後の編成情報に更新しましたので、まずはそちらをご覧ください。

>じごろうさん
数日前から田町車両センターに留置されていたF-01・F-51の返却回送が本日ありました。
しばらく動きがなかったのでてっきり品川から営業運転が始まるものと思いましたが、単なる疎開か訓練だったようです。
なぜか別々に回送が行われ、13時10分頃には基本編成も走っていましたよ。
なおF-03・F-53の方が一足先に本日882Mから営業運転に入っています。
東京口専用のため211系と同じ路線図が挿してありましたが、E231系と同じ山側に設置されているため、向きが逆転しているのがチョット気になりました。
国府津に戻った、F-01・F-51は明日(882M?)から運用入りする可能性がありそうですね。

  430 れ:E217東海道仕様 じごろう  - 2006/03/18 22:08 -
昨日は普通の出勤日でしたが、
”東京駅混雑”と強風の影響でダイヤが乱れていました。
ま、気持ちはわからないでもないですが
通勤路線で一般のお客さんも多いわけですから
ダイヤが乱れるような”お祭り”は避けて欲しかったですね。

ところで、本日16:40頃
国道1号線保土ヶ谷付近を車で走っていたのですが
E217東海道仕様(付属編成のみ!)が南下していきました!
なんだったんだろう・・・

  429 ダイヤ改正後の運用について 第一編成  - 2006/03/18 10:28 -
→足柄金太郎様
このサイト掲載の運用表は、一般には公表されることのない運用を、管理人のnagarin様が、自分なりに予想し、自分の足で出向き、自分の目で確かめて組み立てて発表されているものです。
ダイヤ改正があれば、少なくとも1日、流れを確かめるには2日かかります。さらに、ダイヤ改正は土曜日が多いので、平日運用を確かめるのは翌月曜日、週末運用になると金曜日まで待たなければ確認できません。
沿線にお住まいならば、時刻表とにらめっこして予想し、ご自分の目で確かめられのが早いと思います。↓にヒントもありますから…。

  428 東京口【熱海(伊東)−東京】のE217系 足柄金太郎  - 2006/03/18 09:12 -
東京口のE217系の電車運用はわかりますか?(3月18日改正)

  427 行って来ました 玉川橋梁  - 2006/03/17 23:45 - 寝台特急 出雲と113系撮ってきました。113系は20:13発の小田原行を撮りました。寝台特急 出雲はごったがえすホームを減速して入線しました(21:02頃)そして21:10定刻で東京駅10番ホームを後にして、出雲市へ向かいました。ホームは人で埋め尽くされ、皆さん拍手と「出雲」コールで送りました。発車時には警笛を5秒間くらい鳴らしてゆっくり発車しました。栃木県立宇都宮高校鉄道研究部かが作った出雲のポスターのちょっとした撮影会が発車後にありました。出雲は明日上りがきますが、113系はあと1時間くらいで小田原着で終わりですね。113系、出雲残り少ない時間をがんばって下さい。GOOD LUCK!!

  426 お疲れ様113系! 鉄道ファン!!  - 2006/03/17 19:51 - 本日、小田原駅で、15:29分の東京行きと伊東行きの写真を撮りに行きました。写真を撮って、時間で発車してしまうと涙が出そうになりました。本当に悲しいです。今までありがとう113系!!

  425 さようなら東海道線113系・寝台特急 出雲 玉川橋梁  - 2006/03/17 15:37 - nagarin@WebMasterさん出雲のHM情報有り難う御座います。参考になりました。いよいよ今日で廃止ですね。強風で部活中止(中学校)だったのでこれから東京に行って写真撮ります。今頃113系は戸塚〜大船付近を伊東に行ってますね。50年間東海道線を走った113系ももうそろそろラストランです。 GOOD LUCK!!

  424 改正前日 nagarin@WebMaster  - 2006/03/17 14:39 - 皆様113系への熱い思いの書き込みありがとうございます。
私も最終日の今朝は1762M,1768M,731M-782Mと最後の3運用を見届けました。

>じごろうさん
昨日は相模川、花水川など風による横揺れが凄かったですね。
後に徐行規制がかかったようですが、転覆するんじゃないかとヒヤヒヤでした。

E217東海道仕様ですが、数日前から国府津ではなく田町車両セにF-01+F-51編成が留置されています。
このまま動きがないとすると、明日は品川スタートの731Mか733Mで運用開始となると思われるので要注目です。(違っていたらごめんなさい)

>玉川橋梁さん
出雲関連ですが、こちら(東京)では何も行われないと思います。
↓西日本側ではセレモニーもあるようですが・・・

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060313b.html   423 最後の日とE217東海道仕様 第一編成  - 2006/03/16 23:35 - →153系様
もうすでに、1編成回送されてしまったので、残りは3編成です。A30は16日午後からE231系になりました。
この掲示板のホームページからリンクされているサイトの掲示板で、より詳しい情報が盛んに飛び交っていますので、参考にされてはいかがでしょうか?

→じごろう様
国府津車両センターに転属予定の3編成のうち2編成は、すでに10+5両に改造済みですよ。こちらも上記の掲示板をどうぞ。

  422 E217東海道仕様って… じごろう  - 2006/03/16 23:13 - 天気大荒れですね >現在、台風かとw

編成はスカ線の4+11から
10+5に変更されるのでしょうか?
(付属編成の位置と長さがスカ線と違いますよね)

  421 最後の日が、どうか平和であります様に 153系  - 2006/03/16 23:06 - 明日は、A25に113が入るといいます。
するといつものA30〜の運用の一つが欠けることになりますが・・・。
個人的には、もういつもの4運用に4編成入ったほうが
楽なんですけどね。

  420 Series113 good bye!! 113系  - 2006/03/16 23:00 -
明日でいよいよラストランですね。50年間人を運び続けた113系、お疲れさまでした。明日頑張ってください。決してマニアが事故や喧嘩を起こさないように。

  419 ありがとう113系 鉄道大好き!  - 2006/03/16 20:11 -
本日、113系の写真をk47、k57を撮ってきました。明日が最後なので、残りの2つが来ることを祈ります!自分は高校3年になるということで、乗ることは忙しくて出来ませんが、しっかりと見送りをしたいと思います。ありがとう113系!お疲れ様。

  418 質問 玉川橋梁  - 2006/03/16 18:19 -
今日新北九州空港開港しましたね。しかし明日は出雲、103系、113系廃止の日です。あさかぜの最終上りみたいに出雲にもオリジナルHMとか付くのでしょうか?

  417 改正後運用の予想 nagarin@WebMaster  - 2006/03/16 11:38 -
>第一編成さん
私は今の運用の一部がそっくりそのまま持ち替えではないと読んでいます。
特に現A211+A231は現A205+A225と付属編成を付け替えますので、こちらも同時に替えないと異種併結となってしまいますからね。
しかも改正後は現A225も現A231も終日基本とともに動くようで、単純に元に戻らなくなるようです。

東京駅の入線時刻から見る限りホームでの折返しは今と変わりないようですが、
国府津・田町区へ出入りする運用に入れ替えがありそうですので、
この辺りを重点的に見た方が良いのではないでしょうか。

  416 改正後運用 第一編成  - 2006/03/16 00:39 -
→nagarin様

「グリーン車はやめられない」様の情報と、「113系フリートーク」の「長野一郎」様の情報から、

 211系のA208+A228〜A211+A231とE231系のA26+A126〜A29+A129が運用持ち替え

と読みましたがいかかでしょうか?

  415 本日横浜駅で下り出雲 玉川橋梁  - 2006/03/16 00:14 -
今日横浜21:34〜35の下り寝台特急 出雲号を反対側から撮影しているときにとてもマナーの悪い人がいました。フラッシュを何度も使用し、暴言を吐いて、駅員に大きい声で怒られていました。本当にだらしないです。こんな人は撮りにこなくていいです。

  414 改正後 グリーン車はやめられない  - 2006/03/15 21:42 -
藤沢駅7時43分発の始発が211系からE231系に変更と
小さな張り紙が階段の側に貼ってありました。

  413 ダイヤ改正 第一編成  - 2006/03/14 23:39 -
→10号車 モハ113様
ここは113系ファンの掲示板ではなく、東海道線運用の掲示板です。
今回のダイヤ改正は、113系がなくなるなど、「運用」は大きく変わりますが、「ダイヤ」は大して変わっていないという意味かと思います。
いや、「使用車種」が大きく変わるだけで、「運用」はそれほど大きくは変わらないということかもしれません。

→nagarin様
さて、ダイヤ改正前後の17日〜21日まで休みにしました。
大きな目的は、ダイヤ改正後の運用調査(18〜20日を予定)です。
今回も、ここか「〜運用調査班」の掲示板に報告しようと思っていますので、よろしくお願いします。

  412 時代の流れ・・・ 10号車 モハ113  - 2006/03/14 23:07 -
いやいや。今回のダイヤ改正が『大して変わってない』とは間違った意見で信じられないですね… 何を勘違いされているんでしょうか?
それでも113系のファンですか? 今回のダイヤ改正は,未だかつてないレベルのダイヤ改正です。 なぜなら…私が大好きかつ,高度経済成長期の通勤輸送を支えていた『113系と103系』の2大形式が都心から姿を消すのは,まさに『歴史的な衝撃』です!! しかし…この113系・103系が引退するのも時代の流れを感じますね…残念ですが…
私的には,今回のダイヤ改正は歴代1位の衝撃度です。  

  411 湘南電車 玉川橋梁  - 2006/03/14 22:42 -
最終日(3/17)はE231のA25運用が113系の代走になるので
東京15:03→伊東17;17が113系最後の下り伊東行になりますね。これで伊東に湘南113系が顔を見せるのは最後ですね。

  --- 教えて下さい! 鉄道マニア  - 2006/03/14 14:21 -
木曜日113系の運用を知ってる方は教えて下さい。写真を撮りたいんで!!

  410 3/18ダイヤ改正 nagarin@WebMaster  - 2006/03/14 11:07 -
>鉄道マニアさん
確かにダイヤ改正と騒ぐ割には毎回微々たる時刻変更程度で、ほとんど変わりないですね。
一昨年湘南新宿ライン大増発&静岡乗入れ縮小の大規模改正がありましたが、これも時刻はほぼそのままで運用だけが変わったような状況ですので、時刻表上で全てがバッサリ変わるようなことは今後もないと思います。

No.406にて超白矢さんがいくつか挙げていますが、今改正での変更点は以下の通りです。

・出雲廃止によるダイヤ見直し
上り2600E,726Mの待避がなくなっています。(国府津発車を繰り下げ⇒東京着は現行通り)
下りの方は切離し作業があるため、変更ありません。
この一方で旧さくらスジの待避(3752M)は変わらず放置されていますが・・・

・729Mが熱海まで延長
時間からして折返しが790Mとなるようですから、おそらくE231系に変更されるのでしょう。
Suicaグリーン券の導入で185系の普通運用自体全廃かと思われましたが、521Mの方は現状維持のようです。

・湘南新宿ライン国府津まで延長運転
平日の2220Y,2720E、土休日の2190Y,2710Eが国府津発着になります。
この時間帯にそのまま折返しとなりそうな列車はないので、そのまま入出庫となりそうです。

・10両から15両への編成増強
横浜支社が発行しているパンフにある上下5本の列車ですが以下のようです。
下り:733M,777M,781M,3761M,831M,839M
上り:782M,794M,836M,3756M,3758M

これによって1753M(平日),771M,781M(土休日),821M,844M,870M,876Mの平塚増結解放はなくなる模様。
快速アクティーは上り1本(3760M)のみが10両です。

  409 E217 超白矢  - 2006/03/13 18:53 -
すいません、まだ幕でしたか。。


  408 E217&ダイヤ改正 湘南特快  - 2006/03/13 18:12 -
>超白矢さん
E217のF-01もF-51も9日の時点でLED化されていません。東海道仕様の幕に交換です。内装もそのままですので、セミクロスは9・10・14号車だけです。

しかし、やはりヤマ車を借りるんですね。コツE217の15連は1本しかないはずなので、1or2本足りませんしね。

  407 E217 超白矢  - 2006/03/13 17:28 -
先日E217系の転用車は幕張車とカキコしましたが、F-01とF-51でした。LED化されているので車内もE231と同じ配置(ロング/セミクロスシート)に改造されているかもしてません。デマを流して、すいません…

  406 ダイヤ&113運用 超白矢  - 2006/03/13 17:11 -
今週末のダイヤ改正では、大きなダイヤ改正はありません。出雲が廃止になるので、上り726M・728Mなどが一部見直されるでしょう。また、E217系の使用開始により朝9時台を運転する上りで、10両→15両に増強されます。下りに着いては、湘南ライナー3・7号(215系)が旅客線で運転されるようになり、新たに大船・辻堂・平塚・二宮・国府津に停車するようになります。現在113系で運転されている行路がほとんどどのままE217系の行路になるかもしれません。
上記で述べましたが、E217系の改造が間に合わず、3月中は小山車両センターのE231系U-584〜U-587の東海道線タイプの編成から2編成を期限付きでレンタルするらしいです。
また最終の113系を金曜日に撮りたい方へ情報です。【A31】と【A32】の行路は終日E231系の代走となり、【A30】行路では、国府津-1762M-東京-回3957M-国府津のみが113系でそのまま国府津車両センターに入庫し、入れ替えで882MからE231系の代走となります。【A33】は終日113系で運転されます。【A25】が終日113系の代走となります。ならびを狙う方は十分注意していい写真をゲットしてくださ

  405 ダイヤ変動なし 鉄道マニア  - 2006/03/13 14:30 -
本日、書店で、時刻表を買いました。ダイヤ改正と言う事で、全て変わるのかと思ったら、何も変わっていませんでした。どういうことだか、知りたいです。


  404 今日の並び ひろひろ  - 2006/03/12 20:16 -
横浜、戸塚とも並びましたね。
ただ残念なことに、
横浜下りホームでは某1名のオジさんがホーム外から撮影してました。
そんなことしてまで撮りたい姿を見ていたら悲しくなり、哀れに思いましたよ。



▲前のページ 次のページ▼


ホームページへ戻る