【東西乗り継ぎ】東海道線情報BOARD【東京口運用】

列車の編成・駅の情報などの掲示板です。乗り継ぎガイドへのご質問等も受付しております。

  400 113系並び 玉川橋梁  - 2006/03/11 22:28 -
今日横浜駅で15:20頃、東京14:53→平塚15:57と熱海13:53→東京15:46の113系同士の並びがありました。
とても沢山の方が撮影していました。

  399 並び ひろひろ  - 2006/03/11 22:14 -
みなさんはじめまして。
並びについての話がありましたので書き込みします。

超白矢さま
今日は並びませんでした。

kuro165さま
毎日チェックしたワケではありませんが、
大体下りが先着する傾向があるようです。ドア閉めチャイムが鳴ってる時にようやく上りが静止するってことが多々ありました。
並ぶ確率は5〜6割ぐらいでしょうか。

大船、戸塚どちらにしてもダメモトで通うしかないですね。
めげずにがんばりましょう!

  398 こちらも並び&初めまして kuro165  - 2006/03/11 18:10 -
初めまして。kuro165です。
113系の並びが話題になっているようですが他には戸塚駅で1641頃(だったはず)にも並びが見られます。但し下り列車は湘南新宿ラインが先行しているため駅前で止まってしまい両方の編成が静止しない場合もあります。

  396 113系並び? 超白矢  - 2006/03/11 17:31 -
初めて投稿します。113系の並びを狙う方へ、土休日ダイヤで大船12:11(834M)と12:13(3757M)が並びます。普通834M【A32】が常時1分遅延し、快速アクティー3757M【A33】がやや早着する傾向にあるので並びが取れる可能性が高いです。ただし、普通834Mの運転士ががんばって定刻で運転していた場合はとれませんが…
明日がラストチャンスです。平日は普通が遅延しにくいので、神に祈るしかありません。。
さて、先日東海道線にE217がきました。配色はE231と同じで、千マリのLED編成が10+5に組み替えて横コツに転属です。ドアは半自動化されていなかったので、東海道・伊東線内運用限定となりそうです。自分で「まさかE217+E231の運用ができてしまうのかっっ」と思っていましたが、心配なさそうです。K-42のあとは、U-584・585・586として宮ヤマに投入されてしまいました。個人的には残念です。。

  395 113系並び nagarin@WebMaster  - 2006/03/11 08:21 -
>もるすきさん
二宮の並び情報について補足させていただきます。
下りの739Mがほぼ日常的に遅れてくるので、かなりの頻度で見られますが、E231系が代走すると下りが先に出てしまい、ホームを離れてからすれ違いますので、平日の朝でないと難しいかもしれません。
そもそも横浜・戸塚・大船と違いホームを挟む上、先端もあまり余裕がなく並んで収まらない可能性がありそうです。

  394 897M じごろう  - 2006/03/11 01:40 -
帰宅時に乗りました。
(帰りの時間は不定期なので)

もしかしたらこれが最後になるかもなぁ・・・
と、チョット感傷的になりました。

走行音がうるさく、空調も悪く、
ラッシュ時に乗り降りし難いセミクロスな奴でしたが
今日はそんなことも気になりませんでした。

私自身、スカ線113(111)で育った世代ですが、
家電製品でさえ10年持てば立派なご時世に
前厄になるまで世話になるとは思ってもいませんでした。

113ご苦労様

  393 みなさん御存知かもしれませんが もるすき  - 2006/03/09 18:20 -
もっと大事な事を書き忘れました。
二宮駅では、上りも下りも113系が停車していました。
時間は8:12で、A33運用とA31運用が出会います。
私は狙ってみようと思っています。

  392 113系さよならHM もるすき  - 2006/03/09 14:04 -
初めまして、もるすきと申します。
昨日、さよならHMをゲットしましたのでHPで見てください。
JR東日本に確認しましたが、3/8〜17まで113系全列車に取り付けられるそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/moru_suki/folder/1398493.html
  391 113系HM はくたか  - 2006/03/08 01:54 -
こんばんわ。久々の書き込みです。

昨日、横浜15:18発841Mの東京寄り4両にヘッドマークが

付いているのを見ました。

京急の車内からだったので、残念ながら編成番号までは

解りませんでした。

  390 北九州空港・・・・のHNの方へ 通りすがり  - 2006/03/07 22:14 -
>新北九州空港・・・さん

質問の連続は失礼ですよ。
あなたの質問はネットで検索すればすぐ判明する事ばかりです。
実際他の掲示板に載っております。ご自分で調べてください。
言葉使いにも気をつけましょう。ネットは公共の場です。

  389 新北九州空港開港まで9日 I LOVE series113.  - 2006/03/07 21:22 -
113系は4編成ずっと残るんですかね?HMはみな一緒ですか?

  388 ありがとう113系HMと 鎌総近隣さん  - 2006/03/07 15:13 -
今朝の朝日新聞に実物が載ってました。4種類ですね?
おまけに藤沢駅のキオスクが湘南色の80系っぽいカタチに模様
替中。(使えなくなるまでそのまま利用)

湘南色の定義はありませんが、やはり全面塗装を言うのが普通の
ような感じで、ステンレスにシールのいまのは湘南色と言わない
という印象です。

ついでに常磐線へのグリーン車連結も発表。位置はE231系に
そろえてあります。

  387 新北九州空港開港まで14日 新北九州空港開港まで14日  - 2006/03/02 17:47 -
東海道線E217系ができたみたいです。

  386 本日の114(A33)+164(A133)運用 小川  - 2006/02/27 16:47 -
E231系列15両でした。

  385 113系さようなら 新北九州空港  - 2006/02/25 18:00 -
113系の4編成のうち2編成は今月になくなるんだよね?
それっていつなくなるのかな?

  384 教えて下さい! 113系のマニア  - 2006/02/23 19:38 -
3月18日のダイヤ改正で引退する113系のイベント会はいつやるのでしょうか?やっぱり、国府津からかな?


  383 A43運用 nagarin@WebMaster  - 2006/02/21 23:56 -
>湘南ライナー113号さん
見間違いではありませんよ。20日は確かに113系での運転でした。
他所で見聞きした話ですが、所定のA30〜A33運用は1日運用が組まれていて検査間合いが確保できないため、検査がある日には朝早く帰区するA43と入れ替えて運用することがあるようです。
※今更ですが、113系で運用する日がある旨の注を付けておくべきだったかな・・・

  382 見間違いかも? 湘南ライナー113号  - 2006/02/20 08:49 -
初めて書かせていただきます。
私は毎日748Mにて通勤しています。今朝横浜駅で下り列車とすれ違った時113でした。
こちらを参考にさせて頂いたところ、先日置き換え終わった4群のA43運用の気がするのですが・・・。

  381 3/18改正に伴う情報など nagarin@WebMaster  - 2006/02/19 10:51 -
本屋が引合いに出されていることから、いわゆる時刻表サイト(JR各社やえきからや乗換検索など)のことと解しましたが、
各サイトの注記にあるようにこれらもJR時刻表に基づいているため、4月号の情報として掲載されることになると思います。
3月中旬頃から更新されるようですが、書店より早く出る可能性の方が低いのではないでしょうか。

第一編成さんに触れられてしまいましたので、一応ここの話もしておきますと、
「東海道線乗り継ぎガイド」「東海道線運用調べTai!」の内容に変更が生じると思われます。
いずれにせよ各列車の編成などは時刻表には載っておらず、駅に出ている情報などから作っているため、
どうしてもダイヤが変わってからの更新になってしまいます。ご了承ください。
なお、今後の更新スケジュールは以下のように予定しています。
3/13 :時刻表4月号発売で全容が判明。
3/15〜:テンプレートとして、乗り継ぎの時刻表だけ仮更新
3/18〜:各列車の車種・両数などを順次掲載
3/27〜:車両の運用順序等が判明


  380 ダイヤ改正 第一編成  - 2006/02/16 20:20 -
→鉄道マニア様

ここのホームページの場合には、基本的に一般には公開されていない運用について、管理人のnagarin様をはじめ、多くの方々が実際に調査・目撃報告されたものを、nagarin様がつなぎ合わせ、まとめ上げられて掲載されているものですので、ダイヤ改正より前に掲載されることはないと思います。

ダイヤ改正に伴なう運用の変更が少なければ、数日の内に全容が解明されると思いますが、2004年10月改正時のように白紙改正となった場合は、1か月くらいはかかると思いますよ。


→nagarin様

質問に気付きましたので、勝手ではございますが、回答してしまいました。
管理人としての補足や訂正等あれば、お願いします。

  379 質問があります。 鉄道マニア  - 2006/02/16 16:45 -
3月18日のダイヤはいつ、ホームページ等に掲載されるのですか?本屋では4月号で掲載みたいですが・・・・

  378 新北九州空港さんへ シュウ  - 2006/02/16 06:47 -
並びとはどういう意味あいでしょう?駅のホームででしょうか?それとも走行中のすれ違いででしょうか?また駅等の指定の場所でしょうか?
こちらのサイトの管理者さんが苦労して運用等を調べているのですから活用してみてはいかがでしょうか?113系は、まだ4本走っている(2月12日現在)のでおそらくはどこかの駅では並びが見れることでしょう!折り返しのための停車時間が長い東京駅が一番確率高いのでは?

  377 113系とE231系の並び 新北九州空港  - 2006/02/15 19:16 -
/5/113系とE231系の並びって見られますかね?

  376 シュウさんへ 石井  - 2006/02/14 17:50 -
シュウさん。お答え頂いてありがとうございました。この資料を生かして、東海道線を利用したいと思います。113系も、あと1ヶ月ほどで引退になるらしいですが、それまでに、出来るだけ、乗車できるといいですね。僕も、1回ぐらいは湘南カラーの113系に乗ってみたいです。

  375 石井さんへ!質問にお応えします シュウ  - 2006/02/14 04:45 -
私もここへ来るのは初めてなのですが、仕事の関係で品川・川崎・平塚・小田原・・・と普段は車で出掛けるのですが、この度大好きだった113系が無くなってしまうとの事で少しでも多く乗っておきたいという想いから、113系の運用を調べてそれに合わせて、先週から全て113系電車で行動しています。そこで、土曜日の朝9時台に東京駅を出発する下り列車は空いてるか?との質問ですが、混雑率(乗車率)はもちろん変わりますが東京駅からであれば座席に座れる程度のレベルでは空いています。
・・・私の場合、荷物が沢山あり、しかも重いので電車で現場に行くのはつらいですがでも113系に乗れるなら我慢できます(笑)

  374 質問なんですが・・・ 石井  - 2006/02/12 16:51 -
初めまして。
早速申し訳ないのですが、土曜朝9時台に出る東京始発の東海道線下り普通列車は座れるほど空いているのでしょうか?今度利用するので聞いてみました。毎週、毎週混雑率は違うとは思いますが、知ってることがあったら教えてください。

  373 113系とE231系の並び 新北九州空港  - 2006/02/10 21:44 -
113系とE231系の並びって見られますかね?

  372 しかし、 小川  - 2006/02/09 17:10 -
関連:宇都宮線では115系はダイヤ改正前日迄普通に定期営業してましたね。僕は2004年10月15日(金)午前、115系快速ラビット上野始発→宇都宮行に乗りました。
 3月18日(土)からSuicaグリーン料金改札を東海道線東京口でも始めるので前日迄113系は定期営業に就く事は間違えないです。

  371 お別れイベント 113系大好きマン  - 2006/02/06 16:48 -
113系のお別れイベントはあるのでしょうか?

  370 E217 湘南色 J1  - 2006/02/04 22:52 -
皆様こんばんは、113東京口引退というさみしいニュースの反面、せめてもの楽しみなニュースと言えるE217の湘南色での東海道運用ですが、某掲示板等で塗装変更後の姿がでておりましたが予想に反して、思っていたよりかは似合っていると思えるのではないでしょうか?目立った点ではスカート等の変更もあったと思います。しかし今はただ1日でも長く113を見ていたいですね。このペースでは3・17までもつかなぁ〜??

  369 さようなら113系さんへ モノローグ  - 2006/02/01 21:09 -
公式発表の文面は、「3月17日(金)最終日まで113系が必ず走る。」という記述ではないです。従って小川さんが言われる
「3月17日(金)で本当に最後の定期営業運用と公式正式決定された113系・・・」と言うのはやはり誤りではないでしょうか。(113系が最終日までは絶対走らないと言う意味ではなく、あくまで公式発表では最終日まで必ず走るとは断定していないということです)

  368 nagarin@WebMaster様へ さようなら113系  - 2006/02/01 20:05 -
『3月17日(金)で本当に最後の定期営業運用と公式正式決定された113系は…』の件ですが、
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051209.pdf
このページの『6.その他(1)新型車両の投入等』に正式発表されています。

  367 公式発表? nagarin@WebMaster  - 2006/01/30 22:49 -
▼ 小川さん
>3月17日(金)で本当に最後の定期営業運用と公式正式決定された113系は・・・
すみませんが、公式正式決定とは何でしょうか?
JR東日本のサイトにはそのような記述もありませんし、未発表の内容を公式と書かれては、後々問題になりますのでここでは控えていただきたいのですが・・・

  366 113系、上り快速アクティー終了! 小川  - 2006/01/30 10:54 -
 3月17日(金)で本当に最後の定期営業運用と公式正式決定された113系は、1月28 or 29日〜基本編成のみによるA43〜49運用はE231系に正式に変わった様ですね。此れにより3760Mが最後であった上り快速アクティーからも113系は完全撤退した様ですね。後は113系は最後迄付属4両連結で15両運用だけですね。A30+A130〜A33+A133だけがもう本当に最後迄113系15両完全固定で走る様ですね。特に3751M・3755M・3757M・882Mは希望する!

  365 アクティー ふぉ  - 2006/01/28 00:45 -
本日、3757Mのアクティーに113が入っていました。編成は未確認でしたがA32運用ですね。今日は携帯を忘れてしまったため運用等不明でしたので、根府川周辺で午後4時間ほど粘っていましたが、113はこのアクティーのみでした。月末再チャレンジします。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/otegarushashin/
  364 113系の運用 nagarin@WebMaster  - 2006/01/24 16:33 -
No.363の質問ですが、1ページ前に同じ話題があるので、まずはそちらをご覧ください。
但しいつまでもこの状況が続くわけではないので、参考までに来週以降動きを予想してみます。

来週
K-42編成運用開始→4群【A43〜A49】がE231系で統一
これで来宮以西、伊東・沼津まで乗り入れる運用が消滅します。
また、上りの快速アクティーも無くなります。

2月
U584編成出場・試運転→K-02ついに返却?→最後の牙城【A30+130〜A33+133】も崩壊へ
E217系湘南色編成出場→当分は試運転のみ?

3月
113系運用離脱(残り2編成)
17日をもって113系運用終了。18日改正よりE217系が運用に入る。

ということで、今は毎日走っていても来月には変わっている可能性がありますので、あしからず。

  363 アクティ 103−274  - 2006/01/23 22:29 -
質問です。
113系のアクティ運用はまだありますか?

  362 相談してみました。 淀  - 2006/01/10 23:17 -
皆さんのいうとおり、アクティーは断念しました。。。
#361の方の料金比較表が特にききました。

同じところで相談してみましたが、なかなか良い回答は得られず、別の旅行会社に変えました。
そうしたら、踊り子号往復でいいプランを組んでいただくことができそうです。

旅行会社もわたしのプランでは「踊り子号を利用された方がいいですよ」と、強く薦められましたし。

ありがとうございました。

思い切ったかいがあったというものです^^

  361 踊り子vs.アクティー nagarin@WebMaster  - 2006/01/08 22:50 -
>淀さん
15人もいるとなると、やはり東京駅から乗らないと思うように座ることはできないでしょう。
グリーン車を選ぶならば、観光客が集中してなかなか空かないアクティーにはこだわらない方が無難で、
普通電車を選んだ方がラクに座れて、途中で降りる人も多いと思うのですが・・・

料金ですが、宿とは別に個人的にきっぷを買うのであれば
   踊り子指定 アクティーグリーン
東京   2,300 < 2,640
川崎   2,000 < 2,200
横浜   2,000 < 2,030
大船   2,000 > 1,700
小田原  1,410 >  950 (普通なら400)

踊り子号は、踊り子箱根フリーきっぷ(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=661)を前提にします。
快速アクティー(グリーン車)の場合は、乗車券+グリーン券しかなさそうです。平日はグリーン料金が200円アップします。
※15人ならば団体割引も可能なのですが乗車駅がバラバラということなので、ここでは考慮していません。

宿とのセットプランは旅行会社によりけりなので、直接問い合わせてください。

  360 踊り子箱根フリーきっぷ つばさ  - 2006/01/08 22:37 -
「踊り子号」での温泉旅行には「踊り子箱根フリー切符」という割引乗車券があります。2日間有効で、往復は「スーパービュー踊り子」を含む「踊り子」「東海」の普通車指定席が利用でき、小田原−熱海間の鉄道と箱根地区のバスが乗り放題で、東京発4,600円、横浜市内発4,000円という切符です。めちゃくちゃ安いというわけではありませんが、E231系や211系の「アクティー」よりは全然いいと思います。詳細はJR東日本ホームページのおトクなきっぷでも検索できます。

  359 団体旅行は難題です。。。 淀  - 2006/01/08 21:14 -
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

人数は15人くらいです。結構多いです。

横浜のメンバーが多いのですが、やっぱり横浜からだと快速アクティーは座れないのでしょうか?
何分くらい前に並んでいればいいのでしょう。

踊り子号とアクティーの料金の違いはいくらくらいなのかもわかりますか?

  358 記事[357]に追加 湘南特快  - 2006/01/08 18:37 -
東京〜大船からならばグリーン車のほうが疲れないです。というより私だったらグリーン車使います。小田原からだったら普通車の方がいいと思いますが・・・。

前記事で少し文章がおかしくなっているところがございますが、ご勘弁ください。

  357 Re:教えてください・・・ 湘南特快  - 2006/01/08 18:31 -
>淀さんはじめまして
グリーン車でしかも団体となると、若干窮屈になるかもしれませんね。3月ダイヤ改正前でなくなる平屋グリーン車はまだ開放感があります。ですが、快適といえば快適ですよ
。アクティーのグリーン車はもちろん自由席ですので、団体ならば東京駅から予め席をとっておくのが鉄則でしょうけれども、車掌に事情徴収されること必死です。横浜となると乗車率はかなり高くなります。休日なんか満席になることがしょっちゅうです。従って、アクティーで、グリーン車で、全員座らせて行きたいならば、全員東京に集合させてるのがよろしいのではないでしょうか?以前9月の休日の3765M(東京15:33 E231使用)アクティーに東京から乗ったことがありますが、東京発車前に満席になったことがあります。午前は熱海・伊豆方面の観光客でもっと混むでしょう。
あと、団体が何人くらいなのでしょうか?

確実に座席を取って旅行したいならば、踊り子号指定席の他手段はないでしょう。

私の経験上からの判断ですので、ご参考程度に・・・。

  356 教えてください・・・ 淀  - 2006/01/07 22:19 -
2月に団体で東京・川崎・横浜・大船・小田原から熱海に行くのですが、できれば指定席でお得な行き方ってありますか?
ちなみに休日(日曜)出発・平日帰着の予定でいます。

もう一つ質問ですが、快速アクティーグリーン車(自由席ですよね)で行くのって団体旅行でも満足できますでしょうか?
「宿泊とのセットで快速アクティーグリーン車使用」があったのですが、とあるHPでは「旅行の場合は狭くて駄目」みたいなことが書いてあったので心配になりました。。。席も満席とか。
詳しく教えていただくと助かりますm(_ _)m

さらに質問ですが、小田原もしくは大船から熱海に行くなら、普通料金の方がいいのでしょうか?

旅行幹事としての責任を果たしたいと思っています。
よろしくお願いいたします!

  355 Re:サロ110に乗りたい。 nagarin@WebMaster  - 2006/01/06 13:55 -
本日のA43はE231系ですね。A49もE231系ですので、望みは薄いでしょう。
3755Mはほぼ間違いなく113系と思われるのでとりあえずこれに乗り、熱海で改札内乗換されるのが良いかと思われます。

  354 サロ110の乗りたい。 サロ110  - 2006/01/06 08:43 -
明日、伊東までサロに乗る予定ですが525Mは113の運用でしょうか。
本日の43運用が113であれば確率は上がりますが、国府津戻しなので車両の差し替えは用意ですから安堵はできませんが・・・

  353 Re:快速アクティー nagarin@WebMaster  - 2006/01/04 08:29 -
皆様、あけましておめでとうございます。
113系の運行は本年で終わりますが、当頁はまだまだ続いていきますので、これからも宜しくお願い致します。

湘南特快さんの投稿に追加ですが、東京11:33発の3757M(A33)もそうですね。よって下り3本になります。
211系は下り3本、上り5本(3761M,3763M,3767M,3752M,3754M,3762M,3766M,3770M)
E231系が下り3本、上り6本(3753M,3759M,3765M,3756M,3758M,3764M,3768M,3772M,3774M)
本数としては同じくらいなのですけどね。車両の絶対数が211<<E231ですので、そう感じられるのでしょうか。

  352 元旦 113系 沼津 モノローグ  - 2006/01/01 18:58 -
あけましておめでとうございます。
朝目を覚ますと、330M東京行き113が定刻東京に向けて沼津駅を出て行くところでした(私の家から沼津駅が一望出来るので・・)
まだ沼津に顔を見せているようで元旦のプレゼントでした。
残念ながら332MはE231系でした。

富士山の着雪も今年の今の時期は少なく、美しく雪を抱いた富士と113系との組み合わせが残り少ない期間で実現できるかどうか・・・。いよいよラストスパートになって来たようです。

  351 Re:快速アクティー 湘南特快  - 2005/12/29 18:38 -
はじめまして(運用調査班や113系フリートークに参加されてらっしゃる方々はこんにちは ですね)、湘南特快と申します。宜しくお願いします。

>東海道ユーザーさん、小川さん
113の15両アクティーはまだあります。東京8:22発の3751M(A32)、10:33発の3755M(A31)がそれです。11両では3760Mだけですかね。つまり下り2本、上り1本です。
しかし、E231がその運用にたまに入ることがあるのは事実です・・・。
あと、確かにアクティーって211が多いですね。ちなみに私はくだり最終アクティー3767Mを利用する機会が多いです。

  350 快速アクティー 東海道ユーザー  - 2005/12/20 23:18 -
たしか、113系快速アクティーは 横浜上り15:08
だけだったような、いま11両ですね
改正前(H16.10)は15両だったんですけどね。

快速アクティーって211系が多く感じます。

  349 湘南色衰微、無念なり Koyama  - 2005/12/20 21:21 -
こちらのHP情報を頼りに、今日東海道方面へ行ってまいりました。小田原以西に来る113の数が極端に減っていることに驚きました。かつては、E231は小田原以西には来ないと思うほどでしたから・・・。
さて、こちらのHPにある131【A44】と、こちらは不確かかもしれませんが、113【A32】運用がE231に変更になっていました。
あと9本ともなると、一回の撮影行きでの収穫が目減りしますね・・・。

  348 113系快速アクティー上り 小川  - 2005/12/19 12:21 -
もう113系快速アクティー上りは11両の3760Mのみと成ったんですね。113系快速アクティー上りはもう15両は無く、今度は普通のみですかね?

  347 E217 御殿場線沿線住民  - 2005/12/14 23:45 -
 本日の夜、E217の付属編成が国府津の一番外側の電留線に停車していました。本線での試運転が本格化の様相です。

  346 ありがとうございます 朋友  - 2005/12/13 22:46 -
第一編成さま・モノローグさま
沼津運用に関して情報提供非常に感謝です。当方、9月30日に黄瀬川橋梁へ足を運び、サロ124をカメラに収めてはおります。しかしながら初秋の富士山では冠雪はないばかりか、雲がかかっており、富士山バックだかなんだか分からない写真しかありませんので横コツ車をぜひともここで決めたいところです。他には竹倉が思い浮かぶのですが、例の踏切でのカーブアップを狙った場合、先頭から7両目に位置するサロ124が見えるのかどうかご存知でしょうか?
また沼津運用第4群では、朝の323M〜330M(沼津8:25発)のほか、325M〜332M(沼津9:00発)の2本が設定されていると思いますが、2本共E231系という日も近いということだけ分かりました。また色々とご教示くださいませ。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tomita/
  345 113系運用 第一編成  - 2005/12/13 01:17 -
→朋友様
第3群まででは、A30〜A33が113系で残っています。これが一番最後まで残るのではないかと予想していますが、熱海より西には行きませんね。
第4群では、12/12の運用ではE231系が2本、A43とA44に入ったようです。今後、先に第4群がE231系に置き換わると予想していますが、ここの管理人のnagarin様や私を含め、多くの方々が「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」で毎日運用報告されているので、それを元に当日や翌日の運用を予測して撮影されるといいのではないかと思います。
12/13の323MはおそらくE231系でしょう。

  344 富士山と横コツ113系 モノローグ  - 2005/12/13 00:00 -
>朋友さん
横コツ113系で残っている沼津乗入れ運用のうち、323M〜330M(AM8:04沼津到着後、AM8:25に東京折り返し)が、現在、富士山をバックに撮影出来る最適のスジだと思います。未確認ですが、JR東海エリアに乗り入れるコツ車基本編成は早朝と日没後にわずかに見られるだけです。これもいつE231系になっても不思議ではない状況ですので撮影は早ければ早いほうがいいと思われます。完全置換えを前に沼津直通が先に消える可能性もありますしね。

富士山がバックに入る有名撮影地である沼津〜三島間の黄瀬川鉄橋などに行かれてはいかがでしょうか?時期的に美しく冠雪した今が一番いい時です。っていうか最期の組み合わせです。

  343 第4群はいつまで残るのやら? 朋友  - 2005/12/12 22:37 -
湘南色さま
ご教示に感謝申し上げます。
12月12日より20本目ですか?そりゃ113系見かけなくなった訳ですね。つまり、第4群には3本ないし4本目のE231系が入ることがすでに考えられるってことですよね?
当方5月からほぼ毎月早川〜根府川〜真鶴間で113系を主体に撮影をして来ましたが、もう小田原以西では効率が悪すぎ、たまりかねて東京口まで遠征して来た次第です。 ありがとうございました。

  342 第4群の現状は? 湘南色  - 2005/12/11 23:10 -
はじめまして、朋友さん
>>現在は最大何本のE231系が入っているのかお分かりでしょうか?
ということですが、国府津車両センターに現在配置されているE231系は基本編成37本、付属編成34本で、うち湘南新宿ラインに基本、付属ともに15本、宇都宮線に基本が1本、本業である東海道線には、基本が19本、付属が18本運転されています。また、明日から基本は20本になると思います。
長々と失礼しました。

  341 第4群の現状は? 朋友  - 2005/12/11 17:10 -
はじめまして、朋友ともうします。
先週の金曜日(改正前日)に113系を撮影に横浜まで行きましたところ、日中帯において既に2本のE231系が第4群に入っておりました。現在は最大何本のE231系が入っているのかお分かりでしょうか?
当方、沼津運用には大変興味があり、富士山もバックの撮影もこれからが本番といったところですので、113系にはもうしばらく頑張ってもらいたいところです。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tomita/

  340 113系→E231系への運用変更反映 nagarin@WebMaster  - 2005/12/10 00:12 -
本日12月10日はダイヤ改正です。
東海道線系統では何の変化もありませんが、運用が実態とズレてきましたので、更新してみました。

>沼津市民さん
来週からはE231系がまた1本増えますので、隔日から毎日となるのでは?
その後はA44〜A47の運用にも入っていきますので、113系の乗り入れそのものがなくなる日も近いようです。

>湘南色さん、モノローグさん
早々と回答頂きありがとうございました。

  339 情報ありがとうございます 沼津市民1号  - 2005/12/08 23:44 -
同じ沼津市民さん、ありがとうございます。1日おきとは知りませんでした。こういうことがあるからでしょうか・・沼津駅等の電車案内板に東京行きだけ両数が表示されないのは・・。E231系は10両、113系は11両で沼津まで来ますから。

  338 Re:E231系沼津 モノローグ  - 2005/12/08 19:20 -
>沼津市民さん
私も沼津市民です。
329M→336Mは1日置きにE231系と113系が交互に運用に就いています。ちなみに6日は113系、7日はE231系 本日8日は113系でした。

  337 E231系沼津 沼津市民  - 2005/12/07 03:44 -
おとといの5日、沼津行き329M及び折り返し336MがE231系に変わってました。

  336 ありがとうございます かもしか  - 2005/12/05 19:18 -
湘南色様、ご丁寧にありがとうございました。
朝の通勤もそうですが、帰りに3869Mで帰ることが多かったのですが、113系使用の通勤快速が無くなってしまったのは残念です。
また朝の通勤時間を変えるとするかな・・・。

  335 置き換えられた 湘南色  - 2005/12/03 12:26 -
はじめまして。
A26はE231系になってしまったのかという質問ですが、現在113系の運用はA30〜A33とA43〜A49に限られています。
ということでその他の中にあるA26はE231系で確定となります。


  334 置き換えられた? かもしか  - 2005/12/03 09:50 -
はじめて書かせていただく通勤に東海道を利用している者です。
運用表を参考にさせていただきながら、113系を狙って通勤していますが、日を増すごとに少なくなってきましたね。
通勤で利用している者としては、ボックスの目の前の立ち位置をキープできるので途中で座れる確立が高かったのですが、残念です。
ところで、ここしばらくは、毎朝A26運用の列車に乗っているのですが、最近ずっと231系が充当されています。最初のうちは代走かとも思ったのですが、あまりにも続くので、心配になってきました。
この運用は、完全に変わってしまったのか、真意の程をご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  333 S34編成御殿場線走行 御殿場線沿線住民  - 2005/11/28 21:22 -
 本日、大船駅での人身事故の影響で御殿場線直通331Mが大幅に遅延し、国府津での分割に間に合わないため、急遽国府津車両センターから入線したピカピカのS34編成が2331Mに代走し、運良く全区間乗車できました。

 驚いたことに、今までの付属編成にはなかった自動放送が作動していて、御殿場線のデータがしっかりと入っていることを確認できました。ちなみに、松田での乗換案内と、終着駅での「本日も〜有難うございました」の放送は入っていませんでした。手持ちのボイスレコーダーで録音しましたので、私のホームページ内の「鉄道サウンドライブラリー」に公開します。

 また、TIMSもちゃんと作動していて、常磐線の運行情報を表示していました。(松田発車時に更新)


http://www.geocities.jp/tptqq641/
  332 みたまま 東海道ユーザー  - 2005/11/15 23:06 -
今日、E231系K34編成(サハ欠車)の回送とS34編成の
回送を目撃しました。

あと211系N24編成G車編入完了済みで今日の533Mに
入っています。サロ125−1→サロ213−101

  331 E217伊東線入線 J1  - 2005/11/15 14:34 -
11月13日(日)の午後から伊東線伊東駅の留置線にE217の付属4両(F-72・方向幕/通勤快速 東京、久里浜、東京)がおります。来年3月のダイヤ改正からのE217東海道運用の為の訓練でした。もちろん初入線?

  329 山北行きは くろ165  - 2005/11/13 13:19 -
東京駅で御殿場線直通列車331Mの電光掲示板によるドア数表示、および分割が4両か5両なのかの放送がながれていませんが、これは113による運用があるとみていいのでしょうか。

  328 奥多摩ハイキング号 nobu  - 2005/10/29 22:23 -
ダイヤ情報に記述はありませんでしたが、「東大宮」の記述から予想した通り、「あずさ」色でした。

  327 奥多摩ハイキング号 足柄金太郎  - 2005/10/19 17:29 -
10月29日に運転される「奥多摩ハイキング」の使用車両は幕張車(189・183系)6両編成らしい(鉄道ダイヤ情報より)前日、東大宮(13:13)から伊東(21:33)まで回送されて、29日伊東(6:03)→熱海(6:39)→茅ヶ崎(7:30)→鶴見(8:17運転停車)→府中本町(8:59運転停車)→立川(9:10運転停車)→西立川(9:15−9:41運転停車)→青梅(10:11運転停車)→御岳(10:43)→奥多摩(11:10)、奥多摩到着後拝島まで回送、復路は拝島→奥多摩(17:25)→御岳(17:41)→青梅→立川→府中本町→鶴見→茅ヶ崎→熱海→伊東(21:33)

  326 113系→E231系への運用変更 nagarin@WebMaster  - 2005/09/27 23:22 -
▼じごろうさん、Suicaさん
速報ありがとうございました。24日土曜から移行が始まり、26日には完全に置き換わりましたね。

昨年10月改正での113系(E231系)運用は、以下の3パターンがありましたが、
(某誌に合わせてあえて1は飛ばします)
2.終日同じ基本+付属編成で順次置換え可能な運用10本【A25〜A34】
3.分割後違う編成が連結されるため順次置換え不能な運用8本【A35〜A42】
4.基本編成のみでの運用7本【A43〜A49】

6月から1本ずつ置換えていた2にあたる運用が相次ぐ増備で全てE231系となってしまい、新たな編成が入れられない状態となったため、この度3にあたる運用へ一気に流したようです。
なおE231系と113系が連結することはありませんので、今後この運用はE231系で固定になります。
ということで、運用表・編成表にも変更内容を早速反映しています。

▼御殿場線沿線住民さん
御殿場線への乗り入れはこれで消滅ですね。
113系そのものは、御殿場〜沼津で静岡の編成が1往復位走っていたかと思います。

  325 今朝も じごろう  - 2005/09/27 17:53 -
1780Mと326MがE231でした。

戸塚駅の電光掲示板も”4ドア”表示に変更されていました。

  324 御殿場線直通E231 御殿場線沿線住民  - 2005/09/26 21:56 -
 本日、唯一残された御殿場線直通列車331M(御殿場線内2331M)がE231になっていて、現在山北駅電留線にいます。当然、明日の東京行き732M(御殿場線内2732M)もE231です。これが完全な置き換えとなれば、御殿場線から113系の運用が消えたことになります。

  322 今朝2 Suica  - 2005/09/26 21:21 -
はじめまして

私も東海道ユーザーです。
今朝、732M(2732M)と1738MがE231でした。
最近、E231使用の1736Mが113系でした。

  321 今朝 じごろう  - 2005/09/26 17:49 -
はじめまして
戸塚ー川崎利用者です

今朝、1780Mと326MがE231でした
取り急ぎご報告まで!

また、明日確認してみます。

  320 211系N1編成 東海道ユーザー  - 2005/09/16 02:16 -
今日、田町車両センターに試運転幕で211系N1編成が
いました。グリーンも組成変更済みで台車周りもピカピカの
状態で。

  319 Re:奥多摩ハイキング 藤沢原人  - 2005/08/22 22:22 -
nagarin@WebMaster 様
レスが遅れてすみません。ありがとうございます。

5年位前に逆のパターンで、朝の215系の湘南(新宿?)ライナーが
故障で、185系が代走し大勢立っていた現場を見たことがある
ので、その類似例かな?と勝手に想像しておりました。

  318 Re:奥多摩ハイキング 足柄金太郎  - 2005/08/20 13:32 -
nagarin@WebMaster さん有難うございます、茅ヶ崎−東海道貨物−鶴見−鶴見(信)−武蔵野線(貨物線)−府中本町−南武線−立川−連絡線−西立川−青梅線−奥多摩ということですね

  317 Re:奥多摩ハイキング nagarin@WebMaster  - 2005/08/20 01:34 -
▼足柄金太郎さん
TDR向けと同じく183系(4連or6連)が使用されるのではないでしょうか。
経路はおそらく鶴見から武蔵野〜南武〜青梅線かと思われます。

▼藤沢原人さん
これまた185系の車両故障による代打登板のようですね。
夏の繁忙期で踊り子を増発しており予備がないので、こうなったのではないでしょうか?
10日には211系の普通運用(741M〜796M)の代走があったばかりですし、185系の代走とはちょっと驚きました。

  316 N1…同感! 第一編成  - 2005/08/19 02:46 -
→東海道ユーザー様
いろいろな機会に自己紹介してきたとおり、私も第一編成を名乗るほどN1が大好きです。
私も今回の件は非常に残念に思っています。他板にも投稿しましたが、サロ212−101+サロ213−101になればどんなにうれしいだろうかと思っていますが、もう決定的なようですね。現実を見たらもっと悲しくなるかもしれません。
最後のチャンスだと思っていたN51とのトップナンバーペアも、地震の影響による運用変更でアッという間に終わってしまったようです。

  315 N1 東海道ユーザー  - 2005/08/18 21:05 -
N25編成が組成変更(グリーン)で運用に入っていますね。
次はN1ですね。N1が好きだっただけに悲しいです。
しかも湘南色+新湘南色というふぞろいという最悪の組成に

  314 奥多摩ハイキング 足柄金太郎  - 2005/08/17 14:42 -
平成17年10月29日(土)に団体臨時列車で熱海発奥多摩行(直通列車)が運転されるそうです、乗車停車駅は熱海から茅ヶ崎までの各駅と降車停車は御岳・奥多摩駅、帰りは乗車停車駅は奥多摩・御岳駅、降車停車駅は茅ヶ崎から熱海までの各駅です、
その臨時列車の運転経路と使用する車両が判断できませんので誰か分かる方はいませんか?

  313 748Mの使用車両について 第一編成  - 2005/08/14 18:53 -
→湘南大磯BOY〜♪様
はじめまして、第一編成と申します。よろしくお願いします。

さて、湘南大磯BOY〜♪様が目撃された748Mは、仕業番号A32に属します。また、私が通勤に使用している1762MはA30です。どちらも、先日の山田様のご質問にある3755MのA31と同じ第2群になります。その回答で説明したように、第2群は現在、113系からE231系への置き換えのまっただ中にありますので、日によって113系だったり、E231系だったりします。完全に置き換わるまでには、もうしばらく、そう、E231系があと2、3編成くらい登場するまでかかるでしょう。

  312 車両の変更を発見しました☆ 湘南大磯BOY〜♪  - 2005/08/13 13:31 -
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

平日のM748(国府津6:48〜東京8:13)についてですが、
車両が変更(113系⇒E231系)されていました。

通勤の際、頑張って早起きしたら(^w^)乗れる車両です。
2週間程前に乗ったときは、113系でしたのでビックリです。

以上情報提供でした。

  311 8/12の湘南ライナー9号 藤沢原人  - 2005/08/13 00:04 -
初カキコです。いつも興味深く拝読させて頂いております。
今日(8/12)、藤沢21:14着の上りアクティーで藤沢に到着した
ところ、4番線に215系が停まっており、非常に違和感を感じま
した。(普段4番線に215系はないはずなので)

確かこの時間は「湘南ライナー9号」で185系10両のはずです。
駅の電光表示も列車の行き先も「湘南ライナー」なので
間違いなく「湘南ライナー9号」だと思います。

何か運用などが変わったのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、ご教授ください。


  310 8/10伊東按針祭花火臨レポート 足柄金太郎  - 2005/08/11 16:56 -
9582M:伊東21:31→小田原22:17 横コツ113系11連(K62)のレポート有難うございました。

  309 8/10伊東按針祭花火臨 nagarin@WebMaster  - 2005/08/11 09:31 -
9582M:伊東21:31→小田原22:17 横コツ113系11連(K62) 同編成は午前中【A49】で使用
グリーン車は夜間の上りとしてはあり得ないほど乗っていましたので、完全に普通車代用だったようです。

▼足柄金太郎さん
熱海花火臨の方ですが、締切されているわけでもなかったので、通路扱いだと思いますよ。
座席はすでに翌朝に向けて上り向きに整備された状態で、特に案内がなかったこともあってか乗客はほぼ避けて乗っていましたが。
そもそもこの区間で営業すると、沼津をまたいで料金体系が変わり、おかしなことになりそうです。

  308 E231系と113系 山田  - 2005/08/08 00:38 -
第一編成様、わかりやすく説明をしていただきありがとうございました。これで113系とE231系の運用の変わり方がわかりました。本当にありがとうございます。

  307 E231系と113系 第一編成  - 2005/08/05 22:52 -
→山田様

はじめまして。211系N1編成とE231系K−01編成がお気に入りの第一編成と申します。
よろしくお願いします。

とりあえず、基本編成に限って説明します。付属編成も基本的には同様と思ってください。
東海道線東京口の横コツ車運用は、A21〜A24の第1群、A25〜A33の第2群、A34〜A42の第3群、A43〜A49の第4群に大きく分かれています。第4群は基本編成しかありません。
現在、第1群はE231系に置き換え済み、第2群にE231系を順次投入中です。3755MはA31ですので第2群になります。A25からA33まで毎日順番に流れていきますが、まだ第2群には6編成ほどしかE231系が投入されていませんので、残りは113系となり、日によってE231系になったり113系になったりするわけです。
各運用に充当される編成は「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」に日々報告されており、そのホームページである「マイケル(Michael)の東海道線東京口113系運用調査班」には過去の運用実績もまとめてありますので、参考になると思います。

  306 E231系 湘南色  - 2005/08/05 21:57 -
お久しぶりです。最近になって、東京口のE231系も平均10運用に付くようになったようですね。
予想より早かったので驚いています。
113系の廃車は今月も続くようですね。

  305 E231系と113系 山田  - 2005/08/04 17:14 -
今日、8月4日の3755Mが113系になっていました。113系とE231系の運用は、日によって変わるのでしょうか?
もしわかる人がいたら教えてください。

  304 熱海海上花火大会臨電(7/31) 足柄金太郎  - 2005/08/03 23:12 -
JR東海で横コツ車(113系11連)を使用するのは珍しいですね、G車は通路扱いでしたか?

  303 E231系運用増加 山田  - 2005/08/03 15:43 -
3755Mと798MがE231系の運用になっていました。いずれも15両でした。

  302 7/31熱海海上花火大会 nagarin@WebMaster  - 2005/07/31 23:36 -
本日熱海に行ってきましたところ、例年通り下り沼津方面のみ花火終了後に臨時列車が出ていました。

9381M:熱海21:49→富士22:33 横コツ113系11連(K48) 【A36】の間合い使用
9383M:熱海22:10→沼津22:32 静シス115系3連(S8) 1472Mの折り返し、三島から定期1463M。

この時間で空いている車両が他にないのである程度予想はしていましたが、コツK編成に代わりましたね。
沼津からの送り込み回送は9380Mで21:41に到着。富士行きの幕って装備していたかと思いましたが、普通幕でした。
9383Mの運転に伴ってか、通常4番到着の1472Mが3番に、3番到着の534Mが4番に変更になっており、534M,954Mの時刻が変更されています。

  301 上野口のグリーン車 鎌総近隣  - 2005/07/28 23:19 -
私が聞いた情報(「噂」というものではなく関係者からの又聞き)では、上野口のグリーン車を100%というものではなく、最終
的に東海道線の211系も置き換えてオールE231系化するというものです。従って、211系は高崎線やその他(やはり千葉以遠に行くのでしょうか?)に将来移り、上野口の10両運用のグリーン車非連結編成が減るというものです。



▲前のページ 次のページ▼


ホームページへ戻る