【東西乗り継ぎ】東海道線情報BOARD【東京口運用】

列車の編成・駅の情報などの掲示板です。乗り継ぎガイドへのご質問等も受付しております。

  300 先ほどの 熊  - 2005/07/28 14:23 -
連続投稿すみません。
編成ではなく発着番線でした。

  299 編成 熊  - 2005/07/28 14:20 -
3600Eは平塚駅は2番線だったと思います。

  298 E231系など nagarin@WebMaster  - 2005/07/27 19:06 -
▼湘南色さん、第一編成さん
湘南色さんがご覧になったコツ運用のヤマ車は、おそらく23〜24日のことではないでしょうか?
地震によるダイヤ乱れの影響で高崎線内では国府津車と小山車が入れ替わって運用されていたとの目撃談が他所でありました。
(24日821M【A11】がそうだったようですが、この折返しだとすると特快にはなりませんね。)
おそらくその影響が出たものと思われますが、これはあくまで特例であって通常は第一編成さんが仰るとおり
横須賀線〜宇都宮線直通のみの運用になっていますので、そのようなものは見られないでしょう。

ちなみに上野口のグリーン車100%化の可能性はどうなんでしょうか?
まさか高シマの211系に連結するサロを増備・・・するワケないでしょうね。
両毛線なりに211を追い出して、E231が増備されるのが自然かと思われますが、
ただこれによってE217系の転配計画がどうかなるというものではないような気がします。

そもそもE217系はE231系と混結できるようになるのでしょうか?
できないとなると、かなり運用の幅が狭まりますから、15両固定状態で東京口に落ち着くしかないのではないでしょうか?

  297 E231系小山車 第一編成  - 2005/07/26 23:34 -
→湘南色様
最新(全編成G車組み込み後)のE231系ヤマ車の運用を把握していないので、断言はできませんが、鉄道ダイヤ情報誌にも掲載された運用からほとんど変更になっていないと思います。
また、このサイトに掲載されている運用は、管理人のnagarin様をはじめ、運用調査をしているみなさまの努力の結果判明したものですが、結果的に鉄道ダイヤ情報誌に掲載されたコツ車運用と、仕業番号や一部の回送列車番号以外はまったく同じものでした。
運用自体は大きなダイヤ改正がない限りはそれほど変更されるものではなく(よくいう運用変更のことではありません)、現在でも基本的には変わっていないと思われます。
したがって、湘南新宿ラインのうち、東海道線−高崎線系統はコツ車のみ、横須賀線−宇都宮線系統はヤマ車のみという運用は変わっていないと思われますので、残念ですが、湘南色様の目撃されたヤマ車は湘南新宿ラインではないか、もしくは、ダイヤ乱れのために急遽運用変更となったものではないかと思われます。
なお、高崎線上野口の運用にはE231系ヤマ車も使用されていますので、高崎線内でヤマ車が目撃されることは不思議ではありません。
さらに、もし東海道線に乗り入れている湘南新宿ラインにヤマ車が使用される運用になった場合は、「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」でも目撃報告があるはずですし、もっと騒ぎになっているはずです。
どちらにしても、絶対的なウラがとれていないのにこれ以上発言すると、この掲示板をご覧のみなさまの混乱を招いてしまいますので、みなさまのご意見も静観しながら、様子を見守りたいと思います。
最後に、湘南色様も本格的に運用調査に参加されてはいかがでしょうか?ハマると結構楽しいものですよ。

長文となり、失礼いたしました。

  296 E231系小山車 湘南色  - 2005/07/25 21:25 -
第一編成さん久しぶりです。
最近籠原以南で小山車が湘南新宿ライン運用についているのを見ました。そして先日、高崎発の湘南新宿ラインの特別快速の運用に入っていました。このことから、湘南新宿ラインの運用にコツ車とヤマ車の双方が使われていることがわかりました。
(そして、E217系は宇都宮線に〜なんてことはないか…。)

  295 運用 つばめ  - 2005/07/25 13:00 -
皆様、初めまして。管理人様、お久しぶりです。静岡県在住のつばめです。
早速ですが、本日早朝の東京直通列車の運用を。
322M:K-12(A23)
324M:N24(A205)

これからもよろしくお願いします。

  294 E231系 第一編成  - 2005/07/21 23:04 -
まず、ご存じとは思いますが、予備とは、検査やローテーションのために、運用からはずれる編成の代わりに運用に就いたり、急な車両不具合などに対応したりするために、運用数より編成数の方を多く準備しておくことです。
湘南新宿ラインの場合は、A02(このページではA2と表記してありますが、鉄道ダイヤ情報2月号ではA02となっています)に入る編成はその前日に必ず国府津で休んでいます。これがA01で、それを飛ばしてA02に入ることはありません。(113系休日のA34、A43運用も同様です。)
A01に当たった編成がその日に他の運用に就けない以上、これも運用数にカウントしておかなければなりませんし、その編成は予備ではありません。
もちろん、車両不具合が発生した編成の代走として駆り出されることもありますが、それはあくまでA01からその運用への運用変更ということになります。
将来、予備を増やすために、A01をなくす(運用を組み直す)ことがあるのかもしれませんが、現状では15運用ということになります。

  293 E231系 湘南色  - 2005/07/21 21:29 -
連続投稿です
第一編成さんの湘南新宿ライン15運用というのはこのページのA1〜A15の事だと思いますが、正確には14運用しかしていません。
ということから、29+14で43になり2本が予備になると思います。

  292 E231系 湘南色  - 2005/07/21 19:15 -
確かに第一編成さんの予想は正当かもしれません。
しかし、いつだか忘れましたが、E231系の増備が基本42本付属34本を越えるのではないかとも噂させれていると友人に聞きましたよ。(信じるか信じないかはあなた自身ですし私も半信半疑です)

  291 E231系 第一編成  - 2005/07/21 00:47 -
連続投稿ご容赦ください。
鉄道ファン1月号を引っ張り出してきました。
確かに、113系置き換え用34編成、湘南新宿ライン用に8編成ということになっているようです。
しかし、昨年10月16日のダイヤ改正の結果である、現状の運用では、113系からE231系に置き換えられる運用が29運用、湘南新宿ラインの東海道線−高崎線運用が15運用となっているのが目の前にある事実です。
どう見ても29運用に34編成は多すぎますし、15運用に8編成では成り立ちません。
そこで、最初に書いた、29+15運用を42+3(E217系)編成でまかなうという予想をしたわけです。

  290 E231系 第一編成  - 2005/07/21 00:26 -
→湘南色様
よろしくお願いします。
湘南新宿ラインは、現状ですでに15運用すべてが、横コツE231系で運転されています。
したがって、現時点で「湘南新宿ライン用には8編成」というのは考えられません。
最終的に「湘南新宿ライン用に8編成が残され、残りは東海道東京口に回し、不足となる7運用分は他の車両を充当する」のなら話はわかりますが、あまり現実的でないように思います。

  289 E231系 湘南色  - 2005/07/20 20:58 -
>>第一編成さん
はじめまして第一編成さん湘南色と申します。
湘南新宿ライン15運用とお書きになっていますが、湘南新宿ライン用には8編成しか作る予定は無いようなことを鉄道ファン1月号は書いていますよ。

  288 個人的見解 第一編成  - 2005/07/19 23:15 -
全くの個人的見解ですが、私は下記のように考えています。

→東海道ユーザー様
すでに湘南新宿ラインは全運用がE231系となっており、ダイヤ改正がなければ運用数が増えることはありません。
東海道線も運用数が増えることはなく、113系とE231系の比率が順次変わっていくだけとなります。
したがって、現状でおさまっているということは、大丈夫だと考えてよいでしょう。

以下は基本編成に限っての考察です。
さまざまな情報を総合すると、今のところ、E231系は42編成が導入予定で間違いないようです。
現状で、運用なしのA01仕業も含めて、東海道線が29運用、湘南新宿ラインが15運用、合計で44運用となり、K−02が返却されても、E231系42編成では不足してしまいます。
そこで、10+5両への改造が予定されているE217系3編成を加えると、45編成となり、予備編成1でギリギリというところです。
所属の異なる編成を混在させて運用するのは不合理だと思われますので、E217系3編成は横コツへ転属、もしくは、貸し出しとなるのではないかと考えています。改造と同時に帯色の変更があるかもしれません。

みなさまはいかがお考えでしょうか?

  287 113系付属編成廃車 kensaku  - 2005/07/19 18:02 -
はじめまして。付属編成を廃車にするんだったら、11両運用の通勤時間列車を15両にして欲しいですが、そういう予定はないのでしょうか?

  286 E217系 湘南色  - 2005/07/17 18:56 -
足柄金太郎さん初めまして。湘南色と申します。
E217系ですが、一応3編成ずつを予定していますが、上野口のグリーン車を100%化になる可能性が出てきましたので、変更が出るかもしれません。

  285 E217系も編成替えで【湘南新宿ライン用】 足柄金太郎  - 2005/07/17 14:49 -
現在11両編成の基本編成E217系を11両→10両、付属編成4両→5両に編成替えて【湘南新宿ライン用】にするそうです、所属は横クラでしょうか?

  283 国府津のE231系 湘南色  - 2005/07/16 13:32 -
東海道ユーザーさんはじめまして。湘南色と申します。
E231系のK編成及びS編成の導入編成数は予定ではK編成が42編成、S編成は34編成です。尚そのうちK編成8編成とS編成7編成は高崎線と東海道線とを結ぶ湘南新宿ラインの編成となります。
そのほかは東海道線にまわる予定です。
また、予定編成数より増えることも考えられるので、正確なものとは言い切れません。

  282 K編成 東海道ユーザー  - 2005/07/16 11:53 -
K編成(S編成含む)は何編成まで増備される予定ですか?
湘南新宿ラインと東海道と運用数がおおいから
当然、113系よりは編成数おおいですよね?
国府津車両センターでおさまりきれるのでしょうか?

  281 S−26発見! たぬき  - 2005/07/15 23:14 -
7/15の2290Yの付属編成が、S−26でした。


  280 Re:E231増殖中? nagarin@WebMaster  - 2005/07/13 15:56 -
▼東海道乗車暦25年以上さん、隣の線路からさん
こんにちは。
113系の置換えが急速に進み、お二方が目撃の列車もE231系で運転されるようになって来ました。

ここで最近の運用状況をまとめておきたいと思います。

6/4にK68がサロ124を外され事実上の運用離脱したところで、まず1運用がE231系に置き換わります。
この時点では国府津出庫・国府津戻りの【A25+A125】にほぼ限定した代走でした。

その後、新車落成(K-24,K-25,K-26)と小山車の全編成グリーン車連結完了の伴う貸出終了(K-05,K-08)も重なりE231系が大増殖し、
6/20にK46、6/25にK59、7/5にK60、7/11にK58と週1本のペースで113系の離脱が発生。
今日現在113系基本編成は残り21本となり全25運用を賄えず、不足した4運用がE231系での代走になっています。
さすがにこの数では限定運用とはいかなくなったので、【A25+A125】〜【A33+A133】までの9運用を、E231系4本と113系5本で回している状況です。
 例えば、
 今日がA25,A27,A29,A31,A33が113系、A26,A28,A30,A32がE231系なら、
 翌日はA26,A28,A30,A32,A25が113系、A27,A29,A31,A33がE231系、
 翌々日はA27,A29,A31,A33,A26が113系、A28,A30,A32,A25がE231系 となるのが基本パターンのようです。

  279 770M 隣の線路から  - 2005/07/12 20:03 -
今週になり770Mが113系からE231系に変わりました。

  278 7/9七夕まつり臨時列車 nagarin@WebMaster  - 2005/07/09 23:45 -
回9893M〜9894M:K51+S94 【A37+A138】の間合い使用
9854M〜9855M〜9856M〜9857M:K-22+S-01 【A2+A102】の間合い使用
9862M〜9859M:K-15+S-16 【A 23+A123】の間合い使用
9888M〜9863M:N4+N62 【A206+A226】の間合い使用
でした。9894Mはやはり読みが外れた格好になりましたね。(^^;


高崎・両毛線で花火大会に伴う臨時列車の運転がありますが、グリーン車連結が示すことから、
湘南新宿ライン間合いで国府津のE231系が使用されるようですので、ここで一応追加してみます。

前橋花火(8/15)
9676M:前橋22:05→高崎22:19 回676M【A4】を営業運転

熊谷花火(8/20)
9832M:籠原21:02→大宮21:52 回1890M【A3+A103】を営業運転
9834M:籠原21:20→上野22:31 回1842M【A9】を営業運転
になるものと思われます。

  277 E231増殖中? 東海道乗車暦25年以上  - 2005/07/04 21:46 -
本日(7/4)725MがE231でしたよ。

  276 Re:伊東発小田原行9582M nagarin@WebMaster  - 2005/07/03 14:51 -
▼坩堝さん
JR時刻表(交通新聞社)では7月号本文中に掲載がありますよ。

時刻表に載らない臨時列車と言えば、熱海の花火大会後に運転される、富士行きの列車がありますね。
例年田町の211系が使用されていましたが、運用が大きく変わった今年はどうなるんでしょうね?
今年の開催日:7/25(月)・7/28(木)・7/31(日)・8/5(金)・8/7(日)・8/23(火)・8/24(水)・8/28(日)

  275 E231系 K-25 MELHIOR  - 2005/07/03 10:25 -
はじめまして。MELHIORといいます。

>>東海道ユーザーさん
K-25の6,7号車は、小山車両センターからの転入車です。
国府津車両センターのE231系はK-01以外、6,7号車は
転入車を組み込む計画のようです。

  274 E231系 K25 東海道ユーザー  - 2005/07/02 22:53 -
私も
7/2の921MでK−25編成、偶然ですが乗りました。
新車の匂いとアルミ車両の輝きがよいですね。
6号車、7号車はもう転入車ではなくて新造ですか?
5号車と8号車とで色(汚れ具合の程度)がかなり同じ同じ
でしたので。

  273 新 E231系情報 たぬき  - 2005/07/02 16:40 -
はじめまして。たぬきです。
 きのう(7/1)の845M、882MはE231系でした。
 ちなみに、882Mの基本編成は、K−25が使われていました。

  272 伊東発小田原行9582M 足柄金太郎  - 2005/07/01 17:32 -
伊東按針祭花火の臨時列車
JTB時刻表7月号のイエローページに記載有
伊東発 21:31
宇佐美 21:36
網代  21:41
伊豆多賀21:46
来宮  21:51
熱海  21:55
湯河原 22:01
真鶴  22:04
根府川 22:10
早川  22:14
小田原着22:17
使用される電車は不明です

  271 伊東発小田原行9582M 坩堝  - 2005/06/29 22:25 -
初めまして、坩堝といいます。

>伊東按針祭花火の臨時列車

この列車ですが時刻表の7月号(交通新聞社)には黄色の臨時列車のページ、定期列車のページ共に確認しましたが掲載されていませんでした。足柄金太郎さんが見られたのは運転報でしょうか?申し訳ありませんが差し支えなければ運転時刻などを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。
時刻表に載ってない臨時列車となると国鉄末期の臨時大垣臨を思い出しますね。

  270 夏期間の臨時列車など nagarin@WebMaster  - 2005/06/22 20:16 -
今年も7月6日〜10日の日程で湘南ひらつか七夕まつりが開催されますが、
土・日にあたる9日・10日には臨時列車が設定されています。

9894M 平 塚20:12→品川21:05   9855M 大船21:12→平 塚21:33
9854M 国府津20:18→大船20:52   9863M 大船22:02→小田原22:40
9862M 国府津20:30→横浜21:21   9859M 横浜22:05→国府津22:52
9888M 小田原21:15→大船21:54   9857M 横浜22:34→小田原23:39
9856M 平 塚21:48→横浜22:21
9960M 平 塚22:10→東京23:09

この運用についてですが例年通りであるとすると、
9960M:回3960Mを客扱いに変更するだけなので【A207+A227】の211系15連
9888M〜9863M:889Mの後運用で【A206+A226】の211系15連
9862M〜9859M:883Mの後運用で【A 23+A123】のE231系15連
9854M〜9855M〜9856M〜9857M:ちょっと時間が空くけど2240Yの後運用かな??

9894Mは前後に対応する列車がないのでちょっと難しいですね。
平日の回3956Mに近い時間帯なので【A205+A225】の211系かもしれません。
大船折返しの列車は横須賀線ホームに発着するのでちょっと珍しいですが、
予想通りだとすると今年は全く113系の出番なしで、最後の年としてはなんとも寂しい展開です。

▼足柄金太郎さん、相模線さん
伊東按針祭花火の臨時列車は昨年に続いての運転ですね。
昨年は時刻表にグリーンなしで掲載されていたものの113系11連でした。
ちなみにグリーン車が営業していたのか通路扱いだったのかは、定かではありません。
今年はちょっと注目してみようかと思っています。

▼はくたかさん
529Mを含むA25&A125運用ですが、K68編成の運用離脱の影響を受け、6/8よりE231系での運用が多くなっています。
所定は113系なのですが、ほぼ置き換わったと言っても過言ではない状態です。
最新の状況は113系運用調査班をご覧くださいませ (^^;

  269 花火大会 相模線  - 2005/06/20 22:40 -
臨時はたぶん国府津ものを使用すると思われます。

  268 按針祭納涼花火大会 足柄金太郎  - 2005/06/20 16:39 -
時刻表(7月号)8月10日に按針祭納涼花火大会の臨時電車(9582M)伊東−小田原間に運転されますが車両は何処の電車でしょうか?分かる方教えてください。

  267 529M はくたか  - 2005/06/20 00:52 -
こんばんわ。はじめまして。
今日の529MはE231系で運転されてました。

  266 伊東線の運用 足柄金太郎  - 2005/06/17 07:21 -
熱海発の伊東線電車は早朝・夜間はリゾート21の運用が多いの
(東海道線の熱海駅での伊東線接続)

  265 E231系 はなまる鉄道  - 2005/06/12 20:42 -
初投稿かひさびさの投稿かわかりませんが、報告します。
おとといですが、K22+Tc'6030の編成が3765Mに運用されていました。

  264 215系快速「伊豆」の運用 足柄金太郎  - 2005/06/05 11:18 -
215系の件有難うございました
>>262

  263 215系伊東線入線 J1  - 2005/06/04 21:44 -
こんにちは
本日6月4日(土)の17:52頃に伊東線来宮駅を215系が
回送幕にて熱海方面に上って行きました。
車内からでしたので列番・編成等は確認できませんでした(TOT)
詳細をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  262 快速「伊豆」の運用 nagarin@WebMaster  - 2005/06/04 17:32 -
▼足柄金太郎さん
土曜はA351の前、日曜はA354の後運用となっていました。
充当された編成は以下の通りで、連日「臨時」幕を掲げていましたが、唯一見逃した初日だけは「快速」幕だったようです。
14日:未確認 15日:NL3 21日:NL3 22日:NL2 28日:NL4 29日:NL1

以下、まとめて回答などさせて頂きます。

▼御殿場線沿線住民さん
A24&A124運用ですが、22日を最後に113系での運用終了、23日よりE231系での運用になりました。

▼東海道ユーザーさん
検査周期が来たものから順に捻出されているだけなので、サロ125を使わない理由は特にないと思いますよ。
次の改造予定は、サロ124−16(細帯)→サロ213−116
        サロ124−25(太帯)→サロ212−125 ですね。

▼J1さん
すみません、時間が時間なだけに結局全くわかりません。m(_ _)m

  261 215系快速「伊豆」 足柄金太郎  - 2005/06/03 23:27 -
5月に運転された215系「伊豆」の運用番号は何番の臨時運用だったんですか


  260 113系運用離脱情報 御殿場線沿線住民  - 2005/05/31 00:01 -
本日887Mから先週まで運用されていた113系が離脱し、E231が運用に就いていました。A24全体について車種の入替えが行われた模様です。

http://www.geocities.jp/tptqq641/
  259 N6 東海道ユーザー  - 2005/05/30 01:46 -
ご参考までに、、、
4号車 サロ212−115(湘南色)
5号車 サロ213−117(湘南色)

前から思っているのですが、なぜ5号車には
サロ125 1〜5を使わないのでしょうか?

  258 N6 東海道ユーザー  - 2005/05/27 22:51 -
N6編成のグリーンが両方とも二階建てになっておりました。
幸いにも、N31、N32と同じ湘南色二両で統一されて
いました。番号はみてないですが、東京21:50発の
通勤快速て確認

  257 来宮ポイント工事 J1  - 2005/05/06 02:13 -
J1と申しますっ(_ _)゛

連休前からのここ数日の間、来宮留置付近のポイント全交換工事の為
通常の来宮夜間留置の回2135M(185)と回3965M(113)が
どこか別の場所に夜間留置されていると思われます。

どなたか、この2つの回送と思われる、留置場所等をご存知、もしくは
思い当たるところがある方、いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します(_ _)

  256 平塚駅のメロディー 高崎線  - 2005/04/16 20:15 -
はじめまして、高崎線です。

昨日から平塚駅1番線の発車メロディーが、美しき丘に変更になりました。
他のホームはそのままでした。スイッチのところを見てみると、今まではなかったレベルが貼ってありました。「監視カメラ作動中」と書いてありました。もしかしたら、いたずらされていたのかもしれません。

  255 平塚駅発車メロディー 211!  - 2005/04/16 13:59 -
いつからか(最近)、平塚駅の、1番線の発車メロディが、新宿の5番線と同じやつに、かわっていました。

  254 4/1平塚にて車両故障 虎之介  - 2005/04/01 23:10 -
今日出かけ先の藤沢で電車待ってたらなんと17時台に『品川行』!!びっくりしてとある所に電話してみたら、『平塚駅で増結車両が車両故障発生。』とのこと。15両東京行きだったはずの211(N1+N?)が急遽10両品川どまりになり後続列車が約10分程度の遅れが発生してました。

  253 211系N5 saru  - 2005/03/29 23:35 -
>東海道ユーザー様
本日(3/29)の1772M(A204運用)では所定どおり「クハ210−5」でした。貴重な状態を目撃されたようでうらやましい限りです。

  252 特別快速熱海行き 上条  - 2005/03/26 17:22 -
今日、はじめて湘南新宿ライン特別快速熱海行きに乗りました。
編成は、K-17だったと思います。小田原ー熱海間は、ノンストップでした。車掌さんによると今日だけの臨時運転だそうです。
うまく書けなくてごめんなさい。

  251 東チタ211系N5編成について 東海道ユーザー  - 2005/03/25 22:59 -
最近、グリーンに新湘南色と湘南色のあべこべ編成になって
しまった、N5編成ですが、今日その編成に乗ったところ
1号車がロングシートの車両になってました。
1号車がクハ210−5→クハ210−2004になっていたのです。先頭についている札版はN5になっていましたが、
なにか先頭車両だけに不具合があったのでしょうか、、
はじめてあーいうのをみました。だれかごぞんじありませんかははずされたN54編成もどうなんでしょうか。
 N5編成なんか痛々しい感じです。

  250 E257系ライナー運用 nagarin@WebMaster  - 2005/03/24 14:20 -
>nobu様
仰せの通り土休日は臨時あずさに使用される関係で変運用になっています。

うろ覚えですが、金曜の3451Mに入った編成が新宿経由で品川まで回送され田町区泊となり、翌朝臨時あずさで松本へ。
そして日曜臨時あずさで上ってきた編成が小田原まで回送され、翌朝3454Mに入っていたと思われます。
土曜夜から日曜朝にかけての動きはちょっと把握できていないですが、ご参考までに。

  249 E257回送 nobu  - 2005/03/20 00:00 -
いつも情報を参考にさせて頂いています。
さて、昨日22:20頃品川駅に川崎方よりE257系が回送で入って来ました。
暫くして田町車セに入って行きました。
土・休前日はライナー運用は品川に戻すのでしょうか?

  248 3/7〜11情報 第一編成  - 2005/03/14 00:10 -
3/7
下り
933M(A212+A232):N23+N55, 935M(A37+A138):K66+S81, 339M(A210+A230):N3+N63, 937M(A38+A137):K67+S86
上り
1772M(A204+A224):N22+N53

3/8
下り
939M(A203+A223):N6+N64, 3875M(A40+A141):K71+S92, 941M(A201+A221):N25+N59

3/9
下り
933M(A212+A232):N3+N63, 935M(A37+A138):K51+S89, 339M(A210+A230):N5+N62, 3875M(A40+A141):K67+S83
上り
1772M(A204+A224):N6+N64

3/10
下り
939M(A203+A223):N25+N59, 3875M(A40+A141):K66+S81, 941M(A201+A221):N4+N61

3/11
上り
1772M(A204+A224):N25+N59

  247 2/28〜3/4情報 第一編成  - 2005/03/06 00:32 -
2/28
下り
339M(A210+A230):N22+N53
上り
1772M(A204+A224):N4+N61

3/1
下り
939M(A203+A223):N1+N52, 3875M(A40+A141):K45+S91, 941M(A201+A221):N2+N57

3/2
下り
939M(A203+A223):N31+N62, 3875M(A40+A141):K60+S89, 941M(A201+A221):N24+N56
上り
770M(A27+A127):K49+S92, 778M(A207+A227):N23+N55

3/3
下り
939M(A203+A223):N21+N60, 3875M(A40+A141):K62+S93, 941M(A201+A221):N32+N54
上り
1780M(A35+A135):K71+S83

3/4
下り
945M(A25+A125):K63+S91, 947M(A207+A227):N3+N63, 951M(A30 +A130):K41+S90

  246 再訂正 第一編成  - 2005/02/28 01:28 -
ダイヤ乱れは2/26ですね。
2/25のK65+S95は956Mではなかったのかもしれません。乗車した937Mとのすれ違いで確認したのですが、時刻表を見間違えたかもしれません。メモにはすれ違い駅を記入していませんでした。
失礼いたしました。

  245 2/25情報訂正 第一編成  - 2005/02/28 01:16 -
2/25の956M(A32+A132):K65+S95は、ダイヤ乱れのため、956Mではなかったかもしれません。

  244 2/21〜26情報 第一編成  - 2005/02/28 00:47 -
2/21
下り
939M(A203+A223):N22+N53, 3875M(A40+A141(172)):K59+S102, 941M(A201+A221):N6+N64
上り
1772M(A204+A224):N32+N54

2/22
下り
939M(A203+A223):N2+N57, 3875M(A40+A141):K43+S81, 941M(A201+A221):N26+N51
上り
788M(A31+A131):K62+S94

2/23
下り
939M(A203+A223):N6+N64, 3875M(A40+A141):K44+S97, 941M(A201+A221):N25+N59
上り
1772M(A204+A224):N2+N57

2/24
下り
927M(A209+A229):N21+N58, 929M(A205+A225):N2+N57, 3873M(A211+A231):N1+N52, 931M(A29+A129):K63+S82, 2330Y(A06+A106):K-19+S-17
上り
788M(A31+A131):K66+S103

2/25
下り
339M(A210+A230):N21+N58, 937M(A38+A137):K42+S91, 939M(A203+A223):N25+N59, 3875M(A40+A141):K61+S92
上り
1772M(A204+A224):N26+N51, 956M(A32+A132):K65+S95

2/26
下り
523M(A202+A222):N4+N??, 925M(A202+A222):N4+N61, 337M(A22 +A122):K-17+S-06
上り
3752M(A213+A233):N1+N??, 824M(A22):K-17, 934M(A211+A231):N21+N58

  243 N5 虎之介  - 2005/02/28 00:33 -
とあるサイトから仕入れた情報なんですが
N5編成がG車を抜いた8両編成で鎌総に入場したそうです。
今度は4号車に新湘南色、5号車に湘南色とおかしい編成に
なるそうです。

  242 2/19情報 第一編成  - 2005/02/20 14:52 -
下り
741M(A206):N1, 743M(A21+A121):K-01+S-??
上り
2640E(A09+A109):K-20+S-16

  241 3月1日のダイヤ改正に伴う運用予測 nagarin@WebMaster  - 2005/02/20 11:22 -
時刻表発売で新ダイヤも明らかになったので、今後を予測してみました。

【東海道線】
寝台特急「さくら」「あさかぜ」廃止と、「富士」「はやぶさ」の併結運転に伴い、
空いた時間帯で普通列車の時刻が1〜2分前後に変更する程度で、運用上の変更はなさそうです。

215系の間合いである「ビューやまなし」への運用は変化あるようですが。
#DJ3月号によると品川からの回送になるので編成が逆向きになります。

【伊東線・伊豆急線】
リゾート21の充当列車が変更されています。
朝夕の伊東線内運用も200系から置き換えているあたり、8000系導入への動きと思われますがいかに?


  240 2/17,18情報 第一編成  - 2005/02/19 03:29 -
2/17
下り
939M(A203(53)+A223(73)):N24+N62, 3875M(A40(121)+A141(172)):K51+S82, 941M(A201(51)+A221(71)):N31+N56

2/18
下り
2340Y(A15(214)+A115(234)):K-01+S-09, 943M(A213(63)+A233(83)):N22+N53, 945M(A25(101)+A125(151)):K66+S103
上り
1772M(A204(54)+A224(74)):N24+N62

  239 2/16情報 第一編成  - 2005/02/17 02:29 -
下り
927M(A209(59)+A229(79)):N6+N64, 929M(A205(55)+A225(75)):N26+N51, 3873M(A211(61)+A231(81)):N22+N53, 931M(A29 (105)+A129(155)):K42+S86, 2330Y(A06(205)+A106(225)):K-20+S-16
上り
1772M(A204(54)+A224(74)):N3+N63, 954M(A208(58)+A228(78)):N4+N61

  238 2/15情報 第一編成  - 2005/02/16 02:36 -
下り
939M(A203(53)+A223(73)):N3+N63, 3875M(A40(121)+A141(172)):K73+S92, 941M(A201(51)+A221(71)):N24+N56
上り
1772M(A204(54)+A224(74)):N26+N51

  237 2/14情報 第一編成  - 2005/02/15 02:44 -
下り
939M(A203(53)+A223(73)):N26+N51, 3875M(A40(121)+A141(172)):K66+S95, 941M(A201(51)+A221(71)):N1+N52
上り
1772M(A204(54)+A224(74)):N2+N55


  236 2/11情報 第一編成  - 2005/02/12 00:38 -
下り
2280Y(A08(207)+A108(227)):K-06+S-03, 921M(A31(112)+A131(162)):K71+S84, 3771M(A21(181)+A121(191)):K-20+S-16, 923M(A207(57)+A227(77)):N32+N54
上り
3774M(A25(101)+A125(151)):K57+S87

  235 2/10情報 第一編成  - 2005/02/11 03:18 -
下り
935M(A37(118)+A138(169)):K65+S92, 339M(A210(60)+A230(80)):N1+N59, 937M(A38(119)+A137(168)):K62+S95
上り
328M(A37(118)+A138(169)):K65+S??

  234 2/9情報 第一編成  - 2005/02/10 01:02 -
下り
737M(A226(76)):N62, 335M(A204(54)+A224(74)):N26+N53, 2300Y(A07(206)+A107(226)):K-10+S-19, 895M(A25(101)+A125(151)):K69+S102, 897M(A32(113)+A132(163)):K45+S83, 2310Y(A08(207)+A108(227)):K-15+S-09, 899M(A35(116)+A135(166)):K66+S81, 921M(A31(112)+A131(162)):K55+S103, 3871M(A21(181)+A121(191)):K-01+S-18, 923M(A207(57)+A227(77)):N21+N58, 537M(A28(104)+A128(154)):K51+S85, 2320Y(A12(211)):K-09, 925M(A202(52)+A222(72)):N31+N64, 337M(A22(182)+A122(192)):K-11+S-04, 927M(A209(59)+A229(79)):N1+N59, 929M(A205(55)+A225(75)):N32+N54, 3873M(A211(61)+A231(81)):N22+N51, 931M(A29(105)+A129(155)):K71+S84, 2330Y(A06(205)+A106(225)):K-06+S-03
上り
328M(A37(118)+A138(169)):K62+S??, 532M(A203(53)+A223(73)):N23+N60, 944M(A213(63)+A233(83)):N6+N52, 3774M(A25(101)+A125(151)):K69+S102, 1946M(A207(57)+A227(77)):N21+N58, 948M(A30(111)+A130(161)):K75+S90, 950M(A24(184)+A124(194)):K67+S88, 2830E(A08(207)+A108(227)):K-15+S-09, 952M(A35(116)+A135(166)):K66+S81, 954M(A208(58)+A228(78)):N24+N56

  233 2/8情報 第一編成  - 2005/02/09 00:32 -
下り
回2791M(A44(131)):K53, 731M(A33(114)+A133(164)):K73+S104, 325M(A47(134)):K57, 733M(A40(121)):K42, 927M(A209(59)+A229(79)):N3+N63, 929M(A205(55)+A225(75)):N25+N62, 3873M(A211(61)+A231(81)):N2+N59, 931M(A29(105)+A129(155)):K75+S91, 2330Y(A6(205)+A106(225)):K-10+S-19
上り
770M(A27(103)+A127(153)):K51+S85, 1772M(A204(54)+A224(74)):N32+N54, 954M(A208(58)+A228(78)):N1+N55

  232 2/7情報訂正 第一編成  - 2005/02/08 00:41 -
誤)520M(A29(105)+A129(155)):K71+S84
正)770M(A27(103)+A127(153)):K71+S84

  231 2/7情報 第一編成  - 2005/02/08 00:30 -
下り
回2791M(A44(131)):K46, 325M(A47(134)):K63, 925M(A202(52)+A222(72)):N3+N53, 337M(A22(182)+A122(192)):K-12+S-01, 927M(A209(59)+A229(79)):N22+N51
上り
1772M(A204(54)+A224(74)):N25+N62, 520M(A29(105)+A129(155)):K71+S84, 336M(A48(135)):K67

  230 2/5情報 第一編成  - 2005/02/06 16:27 -
下り
821M(A211(61)+A225(75)):N31+N??, 823M(A204(54)+A224(74)):N24+N56, 3140Y(A7(206)+A107(226)):K-07+S-??, 825M(A33(114)+A133(164)):K47+S86, 527M(A208(58)+A228(78)):N2+N??, 827M(A36(117)+A136(167)):K68+S87, 3761M(A205(55)):N1, 829M(A210(60)+A230(80)):N4+N61, 3150Y(A12(211)):K-01, 833M(A212(62)+A232(82)):N23+N??
上り
524M(A44(131)):K57, 3650E(A4(203)+A104(223)):K-15+S-09, 858M(A32(113)+A132(163)):K65+S83, 3760M(A48(135)):K59, 860M(A22(182)):K-03, 862M(A213(63)+A233(83)):N3+N53, 3660E(A7(206)+A107(226)):K-07+S-10, 864M(A39(120)+A137(168)):K43+S94, 866M(A28(104)+A128(154)):K45+S95, 3670E(A12(211)):K-01, 876M(A205(55)+A225(75)):N1+N??, 878M(A202(52)+A222(72)):N25+N62

  229 2/4情報 第一編成  - 2005/02/05 03:51 -
下り
947M(A207(57)+A227(77)):N2+N59, 949M(A24(184)+A124(194)):K71+S93, 951M(A30(111)+A130(161)):K66+S81, 9955M(A02(201)+A102(221)):K-10+S-19, 953M(A208(58)+A228(78)):N23+N60

  228 2/3情報 第一編成  - 2005/02/04 01:17 -
下り
535M(A27(103)+A127(153)):K52+S82
上り
1772M(A204(54)+A224(74)):N26+N??, 520M(A29(105)+A129(155)):K66+S81, 778M(A207(57)+A227(77)):N23+N60, 934M(A211(61)+A231(81)):N3+N53, 2810E(A05(204)+A105(224)):K-18+S-12

  227 2/2情報 第一編成  - 2005/02/03 01:05 -
N3、339Mで乗りました!

下り
339M(A210(60)+A230(80)):N3+N??, 937M(A38(119)+A137(168)):K46+S88
上り
1772M(A204(54)+A224(74)):N22+N51

  226 N3編成G車 虎之介  - 2005/02/02 21:44 -
鉄道サイトの写真よりN3編成太帯G車の番号が判明したので
カキコしておきます。
4号車 サロ212−127
5号車 サロ213−109

LED改造+スイカリライダーを設置
4号車の車掌室は例により鉄板で蓋をしてありました。

  225 N3 大船市民  - 2005/02/02 17:18 -
連続投稿申し訳ありません。こちらの運行番号だと60 ですね。ということは今日N3が沼津まで入線です。

  224 N3 大船市民  - 2005/02/02 17:15 -
熱海駅15:52発 880M N3でした。

  223 2/1情報 第一編成  - 2005/02/01 23:56 -
下り
537M(A28(104)+A128(154)):K65+S83, 925M(A202(52)+A222(72)):N26+N52, 337M(A22(182)+A122(192)):K-15+S-09
上り
2640E(A07(206)+A107(226)):K-04+S-11, 1762M(A30(111)+A130(161)):K60+S89

  222 re:質問のお答え(2) Chibappy  - 2005/02/01 23:49 -
教えて頂いた情報を元にS97編成を待ち伏せしていたら、ちゃんと来ました。ホントに正確な運用表なんでビックリです。感動しました。
このページの情報がなければ、一日中1500番台を探さねばならない所でした。
写真撮りました、以下のURLにあります。どうもお世話様でした。



  220 N3 みたまま  - 2005/02/01 21:41 -
N3編成、田町車両センター 留置2番線
10両で停車中。

  219 1/31情報 第一編成  - 2005/02/01 01:28 -
下り
775M(A210(60)+A230(80)):N25+N63, 889M(A206(56)+A226(76)):N1+N64, 891M(A213(63)+A233(83)):N31+N55, 893M(A42 (123)+A142(173)):K45+S93, 335M(A204(54)+A224(74)):N23+N??, 2300Y(A07(206)+A107(226)):K-01+S-18, 895M(A25(101)+A125(151)):K73+S??
上り
784M(A40(121)):K71, 532M(A203(53)+A223(73)):N2+N??

  218 re:質問のお答え Chibappy  - 2005/02/01 00:43 -
第一編成さん、回答およびメールありがとうございます。
2/1は734Mと751Mの2個しかないようですが、751Mは通勤途中で横浜あたりで下車すれば見れそうです。

そもそも113系って私が子供の頃から走っていて、待っていた電車が113系だと「ちぇっ、113系だ。いい加減になくならないかなぁ」っと思っていたのですが、最近ふと本屋で立ち読みした鉄道の本(名前は忘れましたが毎号バインダーに綴じてゆくやつ)で113系の特集があり、このヘッドライドの位置の違いを始めて知りました。
それ以来気になって東海道線に乗るたびに1500番台かどうかをチェックするようになり、今では「ちぇっ、211系が来たよ」と思うようになってしまいました。
なんとか、引退するまでには、とらえもんさんのような写真を撮ろうと思います。

  217 質問のお答え 第一編成  - 2005/01/30 23:44 -
→Chibappy様
第一編成と申します。よろしくお願いします。
私も、元々運用には興味を持っていて、211系とE231系の東海道線東京口用の第一編成である、N1編成とK-01編成を追いかけたくて、このサイトにたどり着きました。

結論から申しますと、ある編成がどの運用に入るかはまったく決まっておりません。ただし、運用の流れがわかっているので、ある編成がある日にこの運用に入ったから、翌日はこの運用に入るという「予想」はでき、その「予想」は大方当たります。そして、実際の運用を知ることができるのが、自分自身での運用調査と、その調査結果を報告している掲示板です。

ここの掲示板に運用報告をしているのは、現在ではほぼ私だけになっていますが、このサイトで報告されたことを管理人のnagarin様がまとめたものが運用表です。その確実性は相当なもので、鉄道ダイヤ情報2月号に113系とE231系の実際の運用が掲載されましたが、違っていたのは便宜的にnagarin様が振った運用番号(仕業番号)だけでした。
東海道線の運用が報告されている掲示板は他にもありますが、ほとんどここのnagarin様による運用番号か、鉄道ダイヤ情報に載った本物の仕業番号で報告されています。
私が自分自身での調査の他に主に情報収集に使用している掲示板は、「マイケル・T(Michael-T)の東海道線東京口113系運用調査班」の「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」と「"Cielo Estrellado" Station」の「113系フリートーク」で、どちらも、このサイトのリンクから進むことができます。

お目当てのS97編成でいえば、1/27:A136→1/28:A137→1/29:A138と報告があり、順調に流れていましたが、1/30はA137の報告がありましたので、1/31はA138,2/1はA139の運用に入ると「予想」できます。
ただし、車両交換やダイヤの乱れなどで変更になることがよくありますし、掲示板への報告ミスの場合もありますので、確実とはいえません。
その辺りの事情は、ご自分でも調査してみれば、よくおわかりになると思います。

  216 ヘッドライト取付位置! とらえもん  - 2005/01/30 23:36 -
1500番代のクハはどうも顔つきが違うんですよね!

↓一応、当方の参考資料です。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/gomi/gomi04.html

  213 1/29情報 第一編成  - 2005/01/30 18:40 -
長すぎて1日分入りませんでした。
1/29
下り
767M(A203(53)+A223(73)):N24+N61, 523M(A202(52)+A222(72)):N23+N60, 2270Y(A07(206)+A107(226)):K-19+S-16, 921M(A31(112)+A131(162)):K58+S92, 3771M(A21(181)+A121(191)):K-13+S-07, 923M(A207(57)+A227(77)):N32+N54
上り
2660E(A05(204)+A105(224)):K-01+S-18, 3752M(A213(63)+A233(83)):N25+N63

  212 1/24〜28情報 第一編成  - 2005/01/30 18:39 -
1/24
下り
2310Y(A08(207)+A108(227)):K-06+S-20,899M(A35(116)+A135(166)):K45+S81, 3871M(A21(181)+A121(191)):K-21+S-03, 923M(A207(57)+A227(77)):N??+N56
上り
320M(A211(61)+A225(75)):N6+N62, 1750M(A203(53)+A223(73)):N22+N53, 1752M(A21(181)+A121(191)):K-21+S-03, 322M(A23(183)+A123(193)):K-01+S-18

1/25
下り
929M(A205(55)+A225(75)):N21+N58, 3873M(A211(61)+A231(81)):N23+N60, 931M(A29(105)+A129(155)):K69+S88, 2330Y(A06 (205)+A106(225)):K-03+S-14, 933M(A212(62)+A232(82)):N6+N61
上り
1736M(A26(102)+A126(152)):K42+S91, 1738M(A41(122)+A142(173)):K67+S89, 740M(A213(63)+A233(83)):N1+N64, 742M(A208(58)+A228(78)):N26+N56, 744M(A28(104)+A128(154)):K75+S82, 746M(A24(184)+A124(194)):K49+S90, 748M(A32(113)+A132(163)):K51+S85, 320M(A211(61)+A225(75)):N23+N58, 1750M(A203(53)+A223(73)):N32+N54, 1752M(A21(181)+A121(191)):K-13+S-07, 322M(A23(183)+A123(193)):K-18+S-12, 3754M(A211(61)+A225(75)):N53+N??

1/26
下り
337M(A22(182)+A122(192)):K-13+S-07, 927M(A209(59)+A229(79)):N26+N56, 929M(A205(55)+A225(75)):N22+N51, 3873M(A211(61)+A231(81)):K-18+S-12, 2330Y(A06(205)+A106(225)):K-17+S-08
上り
2630E(A03(202)+A103(222)):K-11+S-04, 758M(A22(182)+A122(192)):K-13+S-07, 2640E(A07(206)+A107(226)):K-03+S-14, 854M(A46(133)):K48, 954M(A208(58)+A228(78)):N31+N55

1/27
下り
335M(A204(54)+A224(74)):N5+N53, 895M(A25(101)+A125(151)):K60+S89, 897M(A32(113)+A132(163)):K46+S102
上り
2630E(A03(202)+A103(222)):K-01+S-18, 758M(A22(182)+A122(192)):K-07+S-10, 754M(A212(62)+A232(82)):K-18+S-??, 2640E(A07(206)+A107(226)):K-17+S-08, 1762M(A30(111)+A130(161)):K57+S84

1/28
下り
889M(A206(56)+A226(76)):N32+N54, 891M(A213(63)+A233(83)):N2+N59, 3869M(A26(102)+A126(152)):K60+S89
上り
2630E(A03(202)+A103(222)):K-04+S-??, 758M(A22(182)+A122(192)):K-05+S-06, 754M(A212(62)+A232(82)):N25+N??, 2640E(A07(206)+A107(226)):K-12+S-01

  211 運用表について質問 Chibappy  - 2005/01/29 22:44 -
初めまして、最近113系1500、1600番台の先頭車は他のよりヘッドライトの位置が高いことを初めて知りました。
そこで、比較用に1500、1600番台とそれ以外の先頭車同士が連結している所を撮影したいと思い、このページを見つけました。
S97という増結用車両が1600番台のようですが、どの列車番号で使用しているのかは、どうやって見るのでしょうか?
また、増結用車両ってその日によってどの列車に使用するか変わるものなのでしょうか?

http://niuma.web2.jp/train/

  209 E231 相模線  - 2005/01/27 00:37 -
2月下旬みたいですよ。

  208 E231 平塚人  - 2005/01/25 16:37 -
初めまして。平塚に住んでいる高校生です。
ところで東海道線のE231系のK23とS22編成はいつくらいに作られるのか知っている人が居たら教えていただきたいです。

  207 1/17〜21情報 第一編成  - 2005/01/24 00:31 -
本業が忙しくなった上、14日は風邪で休んだため、さらに忙しくなり、調査時間縮小、報告時間なしでした。

1/18〜20には、3日間続けて全検上がりのN32に当たりました。

他板で2FG車組み込みのため回送されたN3の編成札がはずされていたと報告されていますが、編成番号変更の可能性はあるのでしょうか?セミクロスのサロ212+213は初めてですが…。

それでは、1/17〜21情報
1/17
下り
339M(A210(60)+A230(80)):N21+N58, 937M(A38(119)+A137(168)):K43+S91, 939M(A203(53)+A223(73)):N23+N60, 3875M(A40 (121)+A141(172)):K41+S86
上り
758M(A22(182)+A122(192)):K-21+S-06

1/18
下り
925M(A202(52)+A222(72)):N5+N63, 337M(A22(182)+A122(192)):K-12+S-08, 927M(A209(59)+A229(79)):N32+N54
上り
740M(A213(63)+A233(83)):N31+N55, 742M(A208(58)+A228(78)):N24+N57, 2620E(A02(201)+A102(221)):K-03+S-14, 2640E(A07(206)+A107(226)):K-05+S-??, 336M(A48(135)):K47

1/19
下り
339M(A210(60)+A230(80)):N32+N54
上り
320M(A211(61)+A225(75)):N1+N60, 1752M(A21(181)+A121(191)):K-21+S-06

1/20
下り
927M(A209(59)+A229(79)):N24+N57, 929M(A205(55)+A225(75)):N2+N59, 3873M(A211(61)+A231(81)):N32+N54
上り
2640E(A07(206)+A107(226)):K-04+S-??

1/21
下り
883M(A23(183)+A123(193)):K-21+S-06

  206 E231系⇒113系 東海道user  - 2005/01/22 16:39 -
昨日、1/21の 東京21:23沼津に113系になっていました。

  205 N32 東海道user  - 2005/01/22 16:34 -
N32編成、車内グリーンスイカ対応になってました。緑、赤の
ランプはまだ消えていましたが

  204 横コツ K−02 RES203  - 2005/01/21 12:08 -
E231系 K02編成 1/21 回9757M
10:40品川臨?

  203 N25 とらえもん  - 2005/01/20 09:28 -
本日、N25を1772Mで確認しました。K-02はどうなりますかね?

  202 代走ですかぁ〜。 東海道ユーザー  - 2005/01/16 19:04 -
いつも拝見してます。
ここ2、3日、873Mに211系がE231系がはいっていたので
あれっとおもいましたがこういうことですか。なるほど


あと先週の日曜日 大宮でN32編成をみたのですが検査でしょうか?
ちなみに今日はN2編成(869M)のりました。

889M:N1
867M:N5
533M;N6
869M;N2   見たままでした。失礼します。

  201 1/15情報 第一編成  - 2005/01/15 22:07 -
その後の状況から判断すると、不具合編成はN25だと思われますね。

1/15
下り
3160Y(214+234):K-21+S-06, 529M(101):K73, 861M(61+81):N26+N56, 533M(53+73):N22+N??
上り
876M(55+75):N1+N??, 878M(52+72):N6+N??, 3764M(117+167):K43+S95, 2770E(209+229):K-18+S-01



▲前のページ 次のページ▼


ホームページへ戻る