【東西乗り継ぎ】東海道線情報BOARD【東京口運用】

列車の編成・駅の情報などの掲示板です。乗り継ぎガイドへのご質問等も受付しております。

  200 そういえば・・・。 とらえもん  - 2005/01/14 15:59 -
チタ留置の回1752Mとなりは1760Mがお決まりだったのに
最近は違ってましたね。その時はまったく気がつきませんでした。(汗

  199 代走いろいろ nagarin@WebMaster  - 2005/01/14 13:28 -
→東海道特快&高崎特快様
ここ数日各形式ともに怪しげな動きを見せていますが、まずは各所での目撃情報をまとめてみました。

12日
・211系運用を113系が代走!・・・回3951M,1760MにK57+S86!
・113系運用の1774Mが運休!・・前日の運用からするとK57+S86が入るはずだった?

13日
・113系運用を185系が代走!・・・739M,788M,3755M,840M(品川まで)にA3+C2
・1774Mは走ったものの運変?・・・K59+S88のところK46+S90?
・211系運用をE231系が代走!・・930M(品川から),923M,1946M,947MにK-02+S-02

14日
・211系運用をE231系が代走!・・778MにK-02+S-02

全検のため予備なしで回っていた211系に不具合が出てしまったようで、代打の代打という形で185系が出てきたようです。
12日720M,13日724Mは早朝のため情報なくどこから変更になったかはわかりませんが、
順当に来ていれば13日の112+162はK46+S90と思われただけに、品川あたりで185系に交換になったのかもしれません。
あとは、12日から13日にかけて211系のところを113系(おそらくK59+S88?)が代走した運用が
1本あったと思われるのですが、これは目撃情報ないですね。
※どなたか見た方いらっしゃいませんか〜?

現在は代車として小山からK-02+S-02が戻ってきていますが、昨日も今日も同じ運用(57+77)なんですね。
基本・付属が離れる運用には入れられないことからの当分運用固定になるのかもしれません。
この編成ですが小山区用停車駅案内図が差されたままで、上部のLED装置に東海道線を掲げているのは違和感ありありです。

  198 1/13情報 第一編成  - 2005/01/14 00:32 -
→東海道特快&高崎特快様
はじめまして、最近ここの番人になってしまった感のある第一編成と申します。
13日の185系アクティー運用については、このサイトの管理人であるnagarin様が、「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」で報告されています。そこへ行くには、このサイトの「関連サイト(リンク集)」から「東海道線東京口113系運用調査班」を選んでください。

1/13情報
下り
889M(56+76):N21+N58, 891M(63+83):N23+N63, 3869M(102+152):K51+S85, 893M(123+173):K73+S104, 335M(54+74):N3+N54
上り
782M(114+164):K61+S91, 532M(53+73):N1+N??

  197 113系の代走? 東海道特快&高崎特快  - 2005/01/13 20:52 -
185系の快速アクティー運用を見たんですが、何かあったんですか?
品川で113系に車両交換をする運用のときに乗車したので、詳しいことはわかりません。
列車番号も覚えていないので、詳細がわかる人いませんか?

  196 1/12情報 第一編成  - 2005/01/12 23:57 -
下り
741M(56):N2, 743M(130):K60, 891M(63+83):N1+N64, 3869M(102+152):K66+S97, 893M(123+173):K45+S81, 335M(54+74):N22+N51

上り
786M(136):K62

  195 1/11情報 第一編成  - 2005/01/12 00:53 -
1/11情報
下り
891M(63+83):N24+N52, 3869M(102+152):K52+S96, 893M(123+173):K61+S91, 335M(54+74):N21+N58
上り
740M(63+83):N24+N52, 742M(58+78):N6+N61, 2620E(201+221):K-17+S-18, 2630E(202+222):K-14+S-05, 532M(53+73):N22+N??

  194 1/6〜10情報 第一編成  - 2005/01/11 01:37 -
ご無沙汰です。

1/6〜10の情報です。

1/6
下り
937M(119+168):K51+S91, 939M(53+73):N6+N61
上り
1736M(102+152):K49+S92, 740M(63+83):N6+N61, 742M(58+78):N3+N58, 744M(104+154):K60+S102, 2620E(201+221):K-11+S-12, 746M(184+194):K46+S90, 748M(113+163):K52+S83, 320M(61+75):N22+N60, 1750M(53+73):N24+N52, 1752M(181+191):K-13+S-07, 322M(183+193):K-05+S-03

1/7
上りのみ
1736M(102+152):K55+S82, 1738M(122+173):K65+S93, 740M(63+83):N3+N58, 742M(58+78):N1+N54, 744M(104+154):K43+S95, 2620E(201+221):K-15+S-09, 746M(184+194):K47+S89, 748M(113+163):K58+S97, 320M(61+75):N21+N53, 1750M(53+73):N26+N56, 1752M(181+191):K-09+S-21, 322M(183+193):K-14+S-05, 2630E(202+222):K-11+S-12

1/8
下り
3150Y(211):K-10, 833M(62+82):N21+N54
上り
3640E(212):K-06, 2690E(208+228):K-??+S-18, 850M(101):K47, 852M(134):K53, 3650E(203+223):K-??+S-12, 2700E(201+221):K-??+S-04

1/9
下り
867M(52+72):N3+N58, 879M(62+82):N25+N62, 2260Y(204+224):K-11+S-12, 889M(56+76):N6+N61, 891M(63+83):N21+N54, 3769M(102+152):K47+S89
上り
2770E(209+229):K-17+S-18, 926M(113+163):K59+S88, 334M(133):K62, 930M(57+77):N4+N53?

1/10
下り
791M(135):K75, 793M(63+83):N25+N??, 3130Y(203+223):K-01+S-04, 795M(182):K-19, 797M(184+194):K66+S97, 799M(104+154):K46+S90, 2559M(192):S-16, 3759M(120+168):K73+S93, 821M(61+75):N1+N??, 3140Y(206+226):K-22+S-13
上り
844M(121+172):K45+S??, 3640E(212):K-20, 848M(112+162):K43+S95, 3758M(122):K61, 850M(101):K52, 852M(134):K62, 854M(133):K68, 524M(131):K42, 856M(184+194):K66+S97, 3650E(203+223):K-01+S-04

  193 失礼! 第一編成  - 2005/01/06 02:13 -
自分の整理の都合上、211系もnagarin様の運用番号の前に0をつけて3桁で管理しており、一部そのまま投稿してしまいました。

  192 1/5情報 第一編成  - 2005/01/06 02:10 -
18:02ごろに横浜駅にて人身事故が発生し、運転再開は18:55ごろでした。

朝上り
1736M(102+152):K43+S95, 1738M(122+173):K47+S104, 740M(63+83):N25+N55, 742M(58+78):N31+N62, 744M(104+154):K59+S88, 2620E(201+221):K-22+S-13, 746M(184+194):K48+S97, 748M(113+163):K45+S81, 320M(61+75):N3+N63, 1750M(53+73):N4+N53, 1752M(181+191):K-14+S-05, 322M(183+193):K-13+S-07, 2630E(202+222):K-07+S-10, 2640E(206+226):K-03+S-14
夜下り
929M(055+075):N2+N59, 3873M(061+081):ウヤ, 931M(105+155):K63+S101, 933M(62+82):N6+N61, 935M(118+169):K51+S86, 339M(60+80):品川始発

  191 1/4情報 第一編成  - 2005/01/05 01:34 -
朝は、320Mが遅れ、1750Mの後に東京駅に到着しました。
その上、折り返し759Mの発車準備にも相当手間取っているようでした。

下り
2310Y(207+227):K-06+S-20, 899M(116+166):K61+S91, 921M(112+162):K45+S81, 3871M(181+191):K-05+S-03, 923M(57+77):N31+N62
上り
1736M(102+152):K60+S102, 740M(63+83):N26+N64, 742M(58+78):N21+N56, 744M(104+154):K57+S94, 2620E(201+221):K-07+S-10, 746M(184+194):K49+S92, 748M(113+163):K63+S101, 320M(61+75):N5+N60, 1750M(53+73):N2+N54, 1752M(181+191):K-05+S-03, 322M(183+193):K-15+S-12, 2630E(202+222):K-12+S-08, 754M(62+82):N25+N55, 756M(51+71):N6+N61, 758M(182+192):K-13+S-07, 1760M(59+79):N22+N57, 1762M(111+161):K67+S83, 324M(55+81):N1+N59, 764M(60+80):N3+N58, 1766M(115+165):K58+S87, 1768M(101+151):K43+S95, 770M(103+153):K59+S88, 1772M(54+74):N23+N63

  190 1/3夕方〜夜(報告) 虎之介  - 2005/01/04 00:40 -
1/3(下りのみ)
531M(K-11)
東京1603

337M(K-11+S-04)
東京2123

今年もどうぞよろしくお願いします。

  189 12/30,1/1〜1/3情報 第一編成  - 2005/01/04 00:26 -
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

数日、報告をさぼっていました。
1/4からまた本格的に調査を開始します。

12/30
下り
795M(182):K-12, 839M(122):K62
上り
3758M(122):K62, 850M(101):K67, 868M(114+164):K65+S96

1/1
838M(55):N21

1/2
下り
2230Y(212+232):K-14+S-??
上り
840M(60+80):N25+N55, 2680E(202+222):K-09+S-21

1/3
下り
829M(60+80):N2+N59, 3150Y(211):K-20, 873M(57+77):N21+N56, 875M(119+168):K71+S96, 2240Y(201+221):K-12+S-08, 877M(58+78):N22+N57
上り
3660E(206+226):K-06+S-20, 864M(120+168):K47+S96, 530M(182+192):K-15+S-12

  188 Free 虎之介  - 2004/12/31 14:13 -
231−8500が新造し運用についてから初めての冬ですね。
あのG車に雪が付いてる姿が見たいですが、あまりの寒さに
見に行く気が出ません。
写真が綺麗に撮れそう(^^)

  186 12/29情報 第一編成  - 2004/12/30 02:17 -
湘南新宿ライン、また乱れました。
昼:3760Mが平塚を発車する14:38には、平塚折り返しの2210Y(14:32着)→2710E(14:41発)がまだ到着していませんでした。
夜:21:00頃、新宿駅コンコースでは「20:27国府津」の表示がありました。ホームに上がり、しばらくするといつの間にか「平塚」に変わっていて、来た列車は2290Yでした。新宿を21:13に発車、大船止まりに変更になり22:07頃大船到着、2820Eとなって22:13に発車しました。運用変更かな?と思いましたが、2290Y→2820Eは順当な204+224運用ですので、大船−平塚間を端折っただけでした。

下り
823M(54+74):N3+N58, 2290Y(204+224):K-11+S-16(大船止), 927M(59+79):N4+N53
上り
858M(113+163):K65+S96, 3760M(135):K41, 2820E(204+224):K-11+S-16(大船発)

  184 12/27,28情報 第一編成  - 2004/12/29 02:37 -
→nagarin様
742Mは、あれからずっと、乗った日は女性でした。12/20〜12/28の平日はすべて女性です。車掌さんに尋ねてみたら、男性の場合もあるけど、ほとんど女性が担当する行路だそうです。その車掌さんは、759Mで下って行きました。

12/27
下り
939M(53+73):N5+N59, 3875M(121+172):K71+S83, 941M(51+71):N22+N57
上り
1736M(102+152):K44+S101, 1738M(122+173):K41+S81, 740M(63+83):N21+N56, 742M(58+78):N2+N60, 744M(104+154):K51+S85, 2620E(201+221):K-18+S-04, 746M(184+194):K58+S87, 748M(113+163):K52+S89, 320M(61+75):N24+N64, 1750M(53+73):N5+N59, 1752M(181+191):K-10+S-17, 2630E(202+222):K-13+S-07

12/28
下り
925M(52+72):N22+N57, 337M(182+192):K-10+S-17
上り
1736M(102+152):K73+S90, 1738M(122+173):K71+S83, 740M(63+83):N31+N62, 742M(58+78):N4+N53, 744M(104+154):K49+S91, 2620E(201+221):K-20+S-19, 746M(184+194):K45+S81, 748M(113+163):K61+S93, 320M(61+75):N1+N55, 1750M(53+73):N3+N58, 1752M(181+191):K-21+S-06, 322M(183+193):K-17+S-18, 754M(62+82):N24+N52, 756M(51+71):N21+N56, 758M(182+192):K-10+S-17, 1760M(59+79):N2+N60, 1762M(111+161):K44+S86, 324M(55+81):N25+N54, 764M(60+80):N23+N63, 1766M(115+165):K46+S92, 1768M(101+151):K58+S87, 770M(103+153):K63+S101, 1772M(54+74):N5+N59

  183 女性車掌 nagarin@WebMaster  - 2004/12/27 18:06 -
▼第一編成さん
乗務行路うんぬんについて大した知識もないのでかいつまんで述べますと・・・
列車の乗務員ですから早朝・深夜にわたる勤務もあるわけでして、そこでは宿泊が伴います。
宿泊勤務自体は男女の区別なくあるわけですが、宿泊施設が男女別に用意されていますので、
その収容人数等を考慮して乗務行路を決めねばならなくなり、そこで偏りが出てくることになるわけです。
宿泊地によっては女性用の施設がないところもあるようで、女性乗務員が乗らない行路(列車)もあるようですね。

  182 12/25情報 第一編成  - 2004/12/25 23:37 -
また、湘南新宿ラインは人身事故の影響がありましたね。

下り
529M(101):K49, 861M(61+81):N21+N56, 533M(53+73):N26(分割後)
上り
880M(60+80):N31+N62, 3764M(117+167):K62+S96, 2770E(209+229):K-19+S-01, 3160Y(214+234):K-18+S-04

  181 12/24情報 第一編成  - 2004/12/25 03:29 -
今朝の湘南新宿ライン人身事故の影響で、どのくらいの運用変更があったのでしょうね?
自分の目でもK-01が202に入ったことが確認できたというのに…。

12/24情報
下り
337M(182+192):K-17+S-18, 927M(59+79):N31+N62, 929M(55+75):N2+N60, 3873M(61+81):N22+N57, 931M(105+155):K52+S89?, 2330Y(205+225):K-08+S-20
上り
1736M(102+152):K44+S86, 1738M(122+173):K75+S101, 740M(63+83):N5+N59, 742M(58+78):N24+N52, 744M(104+154):K68+S94, 2620E(201+221):K-15+S-12, 746M(184+194):K49+S91, 748M(113+163):K47+S97, 320M(61+75):N22+N60, 1750M(53+73):N6+N61, 1752M(181+191):K-07+S-10, 322M(183+193):K-22+S-13, 2630E(202+222):K-01+S-03, 336M(135):K42, 954M(58+78):N24+N52

  180 残念! 第一編成  - 2004/12/23 09:51 -
743M(181)はK-17+S-18でした。K-01は201かな?

  179 女性車掌とK-01 第一編成  - 2004/12/23 04:11 -
連続投稿になりますが、長くなるので分けました。

タイトルは「女性車掌とK-01」としましたが、K-01に乗務した女性車掌という意味ではなく、女性車掌の話題とK-01の話題という意味です。

12/6以降、742Mで通勤することが多いのですが、先週の始めごろ、女性車掌が乗務するケースが多いことに気づきました。気づいてから後に乗った日はすべて女性でしたし、今週は月火水連続で女性でしたので、気づく前も乗らなかった日もすべて女性だったのかもしれません。742Mは女性というような暗黙の決めがあるのでしょうかねぇ?それとも、偶然、乗った日だけ?

K-01は21日に183運用で、22日は国府津で寝ていたようですので、23日は181か201ではないかと予想しています。22日はN1が回3962Mで品川に向かうのを平塚で見送りましたので、23日にK-01が181運用ならば、N1が741M、K-01が743Mと連続して下ってきます。鴨宮でねらってみようかと思っているのですが、起きられるかな…。

  178 12/20〜22情報 第一編成  - 2004/12/23 03:46 -
→とらえもん様
並び写真、ありがとうございます。それにしても、何から何まで対照的な2形式ですね〜。

また、3日分まとめてです。

12/20
下り
337M(182+192):K-01+S-03, 927M(59+79):N5+N59, 929M(55+75):N31+N62, 3873M(61+81):N26+N64
上り
1736M(102+152):K46+S92, 740M(63+83):N4+N53, 742M(58+78):N3+N58, 744M(104+154):K47+S97, 2620E(201+221):K-17+S-01, 746M(184+194):K68+S94, 748M(113+163):K53+S93, 320M(61+75):N26+N62, 1750M(53+73):N1+N54, 1752M(181+191):K-15+S-12, 322M(183+193):K-10+S-14, 336M(135):K51

12/21
下り
337M(182+192):K-15+S-12, 927M(59+79):N3+N58, 929M(55+75):N24+N52, 3873M(61+81):N25+N55
上り
1736M(102+152):K52+S89, 740M(63+83):N6+N61, 742M(58+78):N22+N60, 744M(104+154):K48+S103, 746M(184+194):K65+S88, 748M(113+163):K62+S96, 320M(61+75):N25+N52, 1750M(53+73):N23+N63, 1752M(181+191):K-11+S-16, 322M(183+193):K-01+S-03, 336M(135):K49

12/22
下り
337M(182+192):K-11+S-16, 927M(59+79):N22+N57, 929M(55+75):N1+N54, 3873M(61+81):N5+N59, 931M(105+155):K48+S103, 2330Y(205+225):K-14+S-05
上り
1736M(102+152):K68+S94, 740M(63+83):N26+N64, 742M(58+78):N21+N56, 744M(104+154):K46+S92, 2620E(201+221):K-12+S-08, 746M(184+194):K44+S86, 748M(113+163):K73+S95, 320M(61+75):N5+N54, 1750M(53+73):N2+N57, 1752M(181+191):K-22+S-13, 322M(183+193):K-15+S-12, 336M(135):K45, 954M(58+78):N21+N56

  177 並び? とらえもん  - 2004/12/22 00:49 -
う〜む。並んだ事は並びましたが・・・。
これでは何だかわかりませんね。今度は
日の照っているうちにチャレンジ!

  176 レス 虎之介  - 2004/12/22 00:13 -
>管理人様
情報ありがとう御座います。
『国府津113が回送で東京まで』の文章は正しくは↓
『国府津から113〜』と本当は書きたかったんです(^^;)
すいません。

改正でなくなったのは残念ですね。出来ればそれに変わる、
231で沼津行きとか8両でやって欲しいですね。

  175 御殿場線に113系 nagarin@WebMaster  - 2004/12/21 16:23 -
▼コツ区の113系さん
御殿場線について指摘ありがとうございました。実のところ知りませんでした。(^^;
先月のイベント時に見たところ確かに113系でしたが、増結の関係ではなく定期運用だったんですね。
朝方に国府津発熱海行きなんて列車ができましたが、その影響で115系が足りなくなったのかな?
コツ113系の乗り入れ縮小の余波がこんなところに出たとすると、なんともおかしな話ですね。

▼虎之介さん
8両編成の列車ですが10月改正でなくなっています。
改正前の325M東京発静岡行きがそうでしたが、現在同時刻を走る323M東京発沼津行きはグリーン車連結の印が示すように11両になっています。
ちなみにこの列車、国府津の113系ではなく、静岡T編成での運用で、返却回送も兼ねていました。

  174 8両編成 虎之介  - 2004/12/21 13:44 -
8両編成が存在しているのはご存知ですか?
早朝「ながら」の折返しが行ったあと国府津113が回送で東京まで来て折返し沼津行きで運用するのを。
ただ今ダイヤ改正でなくなってしまったかも知れませんが。
早朝遊びに行く機会がないので確認は出来ませんが、どなたかお時間がある方はぜひ見てください。
異様な光景です。

  173 細かいですが(^^; コツ区の113系  - 2004/12/20 23:21 -
管理人様、はじめてお目にかかります。
御殿場線の
2544M 御殿場 11:16 〜2551M 11:30 沼 津
ですが使用車種が113系の3両かと思われます。
何度も目撃しておりますので・・・。
隅っこをつつくような指摘で申し訳ございません(^^;

  172 しまった〜! 第一編成  - 2004/12/20 02:13 -
→nagarin様
金曜日は割と遅く、3875Mで帰途につきました。953MがN1だろうと思っていたので、国府津で粘ろうかとも思ったのですが、調査データ整理が滞っていたのと、カミさんの「国府津まで迎えに行くよ」の連絡に負けて、すぐに帰ってしまいました。
そのまま粘っていれば、見られたかな…。2番3番なので、隣り合わせの並びにはならないのですが、国府津なら一枚に収めることはできますよね。

→とらえもん様
今のところ、平日の940Mと2820Eが平塚で同一方向(赤同士)で並んでいるのは確認していますが…。いつになることやら…。白同士並ぶパターンも探そうと思っています。とらえもん様に教えていただいた、回1752Mと回1760Mも、自分で見る機会はほとんどないと思いますが…、いや、実現しそうな日には休みを取ろうか…。
平塚で並んで滞泊している、929M上がりと337M上がりがN51とS-01になるウラ第一編成並びもいいかもしれません。

  171 夕方のすれ違い 虎之介  - 2004/12/20 00:06 -
860Mと3765MのE231のすれ違いは、蒲田〜大森の真ん中ぐらいの踏み切りです。
ただ最近3765Mが231運用ではないので絶対とは言えませんが、上り860Mについては見れます。
乗車しながら番号確認はかなり不可能に近いですが。なんせ速度があまりにも速いので。品川で待ち伏せするのが無難でかつ確実に確認できます。

下り/東京15:33発(アクティー・3765M)
途中ポイント
品川15:41
上り/熱海14:07発
途中ポイント
川崎15:41

  170 小田原駅 nagarin@WebMaster  - 2004/12/19 19:10 -
橋上駅舎に切り替わってからだいぶ経ってしまいましたが、12/18から停車位置が変更になりました。
特に上り10,11両の列車が熱海寄りに停車するようになったので、エスカレーター部分の混雑が多少は緩和されるのでしょうか?

▼第一編成さん
そう言えば金曜のK-01ですが、883Mの運用後 9955Mにも入ったようですね。(Michaelさんのところのnobuさん情報より)
ということは、953Mに入ったと思われるN1と並んでしまったかと思うのですが、見られましたか?
さすがにこれは予期していなかったと思いますし、なかなか難しい課題ですね。

  169 並び! とらえもん  - 2004/12/19 16:38 -
>第一編成さん、

実現した暁には、手が震えてボケたりして?(笑
まぁ、東海道線と湘南新宿ラインに系統が分かれているので
難しいと言えば難しいですね。しかも同じ方向となると・・・。
まず無理でしょう!

  168 12/18情報 第一編成  - 2004/12/19 02:07 -
→とらえもん様
申し訳ありません。「おしい!」などと言う前に、勘違いとはいえ平塚まで行って撮影していただいたことに対してまず感謝の気持ちを述べるべきだったと反省しております。理想の場面とは違っていても、N1とK−01の並びを見ることは大きな喜びです。これからもドシドシお願いします。

12/18の情報
下り(後回送含む)
12/18
回2786M(56):N3, 791M(135):K51, 793M(63+83):N23+N??, 3130Y(203+223):K-03+S-??, 795M(182):K-15, 797M(184+194):K46+S92, 2280Y(207+227):K-13+S-19, 921M(112+162):K71+S82, 3771M(181+191):K-10+S-14, 923M(57+77):N5+N57
上り
844M(121+172):K67+S83, 3640E(212):K-12, 948M(111+161):K53+S93

  167 おしい? とらえもん  - 2004/12/18 08:42 -
実は16日はN1とK-01を近い時間で目撃したので、もしやとは
思っていたら勘違いでした。但し、上りのK-01と下りのN1は
品川−川崎あたりですれ違っていた事だったようです。勘違いして
平塚までいった私は・・・。(汗

  166 12/15〜17情報 第一編成  - 2004/12/18 03:13 -
→nagarin様
大晦日の終夜運転の件は全くチェックしていませんでした。情報ありがとうございます。

→とらえもん様
おしい!×3…その1:211系が影の第一編成であること。その2:灯火の色が違っていること(白と赤)。その3:211系が回送表示であること。

永遠の課題は…N1+N51とK-01+S-01が、同じ方向を向いて(灯火の色が同じで)、両方とも営業運転で並び、その場に私がいられること。まず不可能だと思います。ダイヤ改正初日は、K-01+S-01で東京口に入りました。しかも、数日前からわざわざK-01とS-01を連結する手はずを整えたフシがありました。N1+N51はまだ見たことがありません。

それでは、12/15〜17の情報
12/15
下り
939M(53+73):N3+N58, 3875M(121+172):K57+S103, 941M(51+71):N21+N56
上り
1736M(102+152):K62+S96, 1738M(122+173):K45+S97, 740M(63+83):N31+N51, 742M(58+78):N4+N60, 744M(104+154):K46+S83, 746M(184+194):K43+S104, 748M(113+163):K44+S90, 320M(61+75):N26+N63, 1750M(53+73):N3+N58, 1752M(181+191):K-01+S-03, 322M(183+193):K-06+S-04
12/16
下り
929M(55+75):N5+N57, 3873M(61+81):N23+N52, 931M(105+155):K46+S83, 2330Y(205+225):K-13+S-19
上り
1736M(102+152):K73+S95, 1738M(122+173):K57+S103, 740M(63+83):N24+N61, 742M(58+78):N6+N55, 744M(104+154):K53+S93, 2620E(201+221):K-03+S-17, 746M(184+194):K47+S97, 748M(113+163):K55+S87, 320M(61+75):N23+N57, 1750M(53+73):N22+N53, 1752M(181+191):K-11+S-16, 322M(183+193):K-15+S-12, 954M(58+78):N6+N55
12/17
下り
763M(182+192):K-11+S-16, 937M(119+168):K63+S85, 939M(53+73):N21+N56, 3875M(121+172):K41+S89, 941M(51+71):N24 +N52
上り
756M(51+71):N24+N61, 1760M(59+79):N6+N55, 1762M(111+161):K71+S82, 324M(55+81):N3+N59, 764M(60+80):N4+N53, 1766M(115+165):K75+S90, 1768M(101+151):K47+S97, 770M(103+153):K73+S95, 1772M(54+74):N22+N60

  165 オフシーズンの乗り継ぎに・・・ nagarin@WebMaster  - 2004/12/17 18:33 -
ここのところ東京口運用ネタばかりなので、東西乗り継ぎ関連の小ネタを挙げておきましょうか。

JR東海が名鉄に対抗してか、名豊間に割引きっぷを出してきました。
土曜・休日なら往復1,500円ですから、静岡の休日乗り放題きっぷと合わせると、熱海(国府津)〜名古屋間が4,100円で往復できてしまうわけですね。
券売機でも発売されるとのことですから、早朝でも買えるようになるはずで、とりあえず思いつくのはこんな使い方。
行き)熱海1:24(ムーンライトながら)→豊橋で停車中に買い足し→名古屋6:05着
帰り)名古屋18:27発→浜松・静岡で乗り換え→熱海22:30着
今までの青空フリーパスを併用よりもぐっと使いやすくなりそうです。

プレスリリース>http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/20041215-82429

  164 並び! とらえもん  - 2004/12/17 02:14 -
本日は何処かでN1とK-01が並んだはずなんですが・・・。
夜、駅間じゃしょうがないか!?

またまた、予行演習って事で。

  163 時間がな〜い 第一編成  - 2004/12/17 00:30 -
調査はしているのですが、まとめる暇がありませ〜ん。
水木金の3日分まとめて報告します。

  162 K-01 小原  - 2004/12/16 18:26 -
今日の795MにK-01が充当されてました。

  161 すいません、逆です 新宿勤務  - 2004/12/16 06:57 -
↓下記の書き込みですが、すいません、逆です。
15日の2340Yは、K-17+S-01でした。


  160 K-01+S-03は寝てました 新宿勤務  - 2004/12/16 01:02 -
とらえもんさん
私も今朝9時頃、田町にいるのを山手線から見ました。(今日はたまたま午前中新宿勤務ではありませんでした)
昨日、23:30に横浜駅で別れて、この車両は国府津の寝床に午前様で戻ったのにもかかわらず、今朝は一仕事して早々と田町で一休みしている姿を見て、まだ仕事モードになっていない自分が妙に悲しかったのは、気のせいでしょうか。

今日の帰りは、昨日に続き2340Yでしたが、S-17+K-01でした。

  159 きょうの887M nagarin@WebMaster  - 2004/12/15 22:35 -
やはり113系ですね。自分は土日と東京口離れていましたが、12/10以降ずっと113できているみたいですね。K-05が立て続けに来た一時の勢いはどこへ行ったのやら・・・

887M(184+194):K43+S104,889M(56+76):N1+N64,3869M(102+152):K62+S96
#明日・明後日の第一編成並びはなさそうで。。。

  158 まずは返答など nagarin@WebMaster  - 2004/12/15 17:36 -
▼第一編成さん
どうも、最近口数の少ない管理人です。(^^;
目撃情報はMichaelさんのところを使っていますし、運用表の方もある程度固まってしまった今となってはあまり新しいネタもないもので。。。
大晦日〜元日に湘南新宿ラインの終夜運転がありますが、これはどうなるのでしょうね。
籠原発着の1往復と新宿発着の1往復が国府津車の運用(203+223か?)になりそうですが、あとは小山車でしょうね。
E217系も横浜折返しのみで、新宿乗り入れもなさそうですし。
そう言えば、グリーンアテンダントも終夜営業するのかな?

▼とらえもんさん
全く見かけない編成といえば、S−02ではないでしょうか。
今も小山に貸し出されたままになっているらしいのですが、自分は改正以降一度も見ていません。
他の方からの目撃情報も聞かないですし、どこで何しているのでしょうか?

  157 東海道線(東京口)運用 とらえもん  - 2004/12/15 09:47 -
15日

211系
回1760M=N 2(59)+N??(79)
 1772M=N 5(54)+N57(74)
  755M=N31(63)+N51(83)
  759M=N26(61)+N63(75)

本日の1752MがK-01+S-03でしたから合ってます!

  156 K-22登場 新宿勤務  - 2004/12/15 01:05 -
ちょっと久しぶりです。
管理人さま、横浜駅乗換案内修正、お疲れ様です。

今朝の北行2610Eには、K-22+S-21が使用されていました。外も中もきれいでいいですね。ちなみに、6号車は1093、7号車は1092でした。
逆に帰りの南行2340Yは、K-01+S-03(付属編成はちょっと怪しい)ということで、両極端(と言っても1年も差はありませんが)の車両でした。

  155 12/14情報 第一編成  - 2004/12/15 00:46 -
下り
899M(116+166):K63+S86, 3871M(181+191):K-15+S-12
上り
770M(103+153):K46+S83, 1772M(54+74):N25+N63, 1774M(117+167):K67+S88, 520M(105+155):K59+S84, 776M(52+72):N3+N58, 778M(57+77):N4+N60, 2830E(207+227):K-22+S-21

  154 12/13情報 第一編成  - 2004/12/14 01:17 -
13日朝は、いつも調査しているエンド時刻を越えて遅れてしまったため、調査本数は2本だけ、帰りも事情により少なかったです。

下り
899M(116+166):K67+S88, 3871M(181+191):K-06+S-04, 923M(57+77):N2+N59
上り
742M(58+78):N23+N53, 2620E(201+221):K-04+S-09, 2830E(207+227):K-12+S-05

  153 間合い運用です 第一編成  - 2004/12/13 05:35 -
→とらえもん様
いえいえ、962Mは湘南新宿ラインの間合い運用(土休日231)ですから、今日の夕方2260Yで国府津に戻ってきますよ。
S-01も第一編成なので、フォローしておきました。

  152 高崎線運用(笑 とらえもん  - 2004/12/12 22:04 -
962M=S-01

S-01をまったく見れないのは貸出でしたっけ?
本日、K70の残骸を見に行ったとき籠原で上野行き表示で
昼寝してました。(笑

  151 12/11情報 第一編成  - 2004/12/12 02:00 -
あれ?最近、他の方の投稿が少ないですねぇ〜。

下り
931M(105+155):K47+S101, 933M(62+82):N3+N63, 935M(118+169):K59+S96
上り
3640E(212):K-14, 846M(57+77):N21+N56

  150 12/10情報 第一編成  - 2004/12/11 02:17 -
184+194運用は、「いったいいつまで「3ドア」表示のままなんですかねぇ?」なんて書いたとたんに、113系に戻ってしまいました。

12/10情報
下り
795M(182):K-11, 933M(62+82):N5+N61, 935M(118+169):K66+S93, 339M(60+80):N22+N55, 937M(119+168):K43+S96
上り
1736M(102+152):K55+S87, 1738M(122+173):K75+S92, 740M(63+83):N25+N51, 742M(58+78):N31+N52, 744M(104+154):K47 +S101, 746M(184+194):K41+S94, 748M(113+163):K67+S88, 320M(61+75):N3+N53, 1750M(53+73):N4+N60, 1752M(181+191):K-20+S-06, 322M(183+193):K-04+S-09, 3758M(122):K75

  149 12/9情報 第一編成  - 2004/12/09 23:19 -
→とらえもん様
個人的には、K-01編成は東京口にも入ってほしいですね。というのも、湘南新宿ラインは14運用ですから、順当に流れると、土日にはいつも決まった運用しかやってこないわけです。かといって、運用が乱れるのもいろいろな面でやっかいものですから、適度に東京口に入ってくれるのがいいですね。

184運用は、今のところK-05+S-11固定のようですが、いったいいつまで「3ドア」表示のままなんですかねぇ?746Mや887Mではけっこう混乱していると思うんですが…。

下り
323M(132):K65, 333M(122+171):K52+S97, 887M(184+194):K-05+S-11, 889M(56+76):N1+N54, 891M(63+83):N26+N64, 2290Y(204+224):K-09+S-18, 3869M(102+152):K44+S90, 893M(123+173):K61+S84, 335M(54+74):N23+N53
上り
740M(63+83):N26+N64, 742M(58+78):N24+N57, 744M(104+154):K42+S95, 2620E(201+221):K-07+S-13, 746M(184+194):K-05+S-11, 748M(113+163):K68+S82, 320M(61+75): N5+N56, 1750M(53+73):N2+N51, 1752M(181+191):K-11+S-16, 322M(183+193):K-15+S-12, 936M(105+155):K51+S104, 938M(62+82):N25+N51, 940M(60+80):N3+N63, 3772M(121+172):K75 +S92, 2820E(204+224):K-09+S-18

  148 東海道線東京口運用 とらえもん  - 2004/12/09 09:59 -
9日

211系
 764M=N 3(60)+N63(80)
1772M=N23(54)+N53(74)

185系
 521M=B7(22)+C4(23)

▼第一編成さん

推定や思い込みで墓穴を掘るのは自分も良くあります。気にしないで下さいね!
そう言えば最近、K-01は東海道線に入りませんねぇ〜!

  147 12/8情報 第一編成  - 2004/12/09 00:54 -
→nagarin様、とらえもん様
私の見間違い、というより、早合点のようです。
7日の742Mで東京駅10番に降りた私は、7番から発車する113系を見ました。9番にも113系が停まっていました。そこで、7番から発車したのが先に到着した1736M、9番に残っていたのが後から到着した1738Mだと信じ込んでしまったのです。1736M,1738Mを見るのは初めてだったにもかかわらず、列番を確認しなかったのが誤りでしたが、7番から発車したのが1738M折り返しの1753Mだったのですね。以後、気をつけたいと思います。

それでは12/8情報
下り
763M(182+192):K-15+S-12, 891M(63+83):N6+N58, 2290Y(204+224):K-03+S-08, 3869M(102+152):K47+S101, 893M(123+173):K55+S87, 335M(54+74):N21+N56
上り
1760M(59+79):N3+N63, 1762M(111+161):K67+S88, 324M(55+81): N1+N59, 764M(60+80):N5+N61, 1766M(115+165):K57+S103, 1768M(101+151):K44 +S90, 770M(103+153):K42+S95, 1772M(54+74):N21+N56, 1774M(117+167):K43+S93, 778M(57+77):N23+N53, 938M(62+82):N26+N64, 940M(60+80):N5+N61, 3772M(121+172):K52+S84, 2820E(204+224):K-03+S-08

  146 7日 102・122関連 とらえもん  - 2004/12/08 14:33 -
7日

戸塚ーー戸塚ーーさん
 1736M=K42(102)+S95(152) 1738M=K55(122)+S90(173) 場所不明
第一編成さん
 1738M=K42(122)+S95(173) 場所不明
nagarinさん
 1753M=K55(122)+S90(173) 平塚
とらえもん
回3955M=K42(102)+S??(152) 品川−川崎
となってます。

6日のK42が101だった事を考えると恐縮ですが、第一編成さんの見間違えではないでしょうか?
まさか、朝出庫する時に間違えたから東京で入替え?(笑

  145 きょうのE231 nagarin@WebMaster  - 2004/12/08 13:49 -
懲りずに見てきましたところ、昨日と同じでした。
797M(184+194):K−05+S−11
チタ区留置(おそらく181+191):K−04+S−09 ←こちらは2巡目突入。

▼第一編成さん
2280Yの謎解明しました。遅れで順番が変わり隠れていたんですね。
7日の122+173ですが、私は1753Mを平塚で確認しましたが・・・

  144 7日の122! とらえもん  - 2004/12/08 09:50 -
え〜と、私は回3955Mのすれ違いで確認しました。
ちなみに本日の123はK42だったと思います。

回3955の前運用は国府津始発の1736Mですが
1753Mと東京駅で入れ替わったのでしょうか?

  143 あれ? 第一編成  - 2004/12/08 01:12 -
今朝(12/7)、東京駅で見たK42+S95は1738M(122+173)じゃなかったのかな?
122も173もMichael様のところのnagarin様の報告と違っている。

  142 12/7情報と2280Y 第一編成  - 2004/12/08 00:45 -
→nagarin様
2280Yの件も書こうと思っていたのですが、話題が多くて忘れてしまいました。
6日は、3869Mに乗って、平塚で降りました。すると、3番で待避しているE231が…。電光掲示板をみると「国府津 20:16」で、「遅れております、20:16発の〜」とアナウンスしていましたので、列番を直接確認したわけではないのですが、2280Yだと判断しました。3869Mに続いて発車しましたので、約30分の遅れでした。
そのあとの2290Yは定時運行でした。

12/7情報
下り
2290Y(204+224):K-10+S-14, 893M(123+173):K94+S90, 335M(54+74):N1+N54, 2300Y(206+226):K-17+S-01, 895M(101+151):K47+S101, 897M(113+163):K51+S104
上り
1738M(122+173):K42 +S95, 740M(63+83):N4+N55, 742M(58+78):N24+N52, 744M(104+154):K63+S86, 746M(184+194):K-05+S-11, 748M(113+163):K51+S104, 320M(61+75):N5+N60, 1750M(53+73):N22+N62, 1752M(181+191):K-15+S-12, 322M(183+193):K-04+S-09, 940M(60+80):N25+N59, 2820E(204+224):K-10+S-14, 942M(119+168):K75+S85, 532M(53+73):N21+N56, 944M(63+83): N4+N55

  141 4本目は nagarin@WebMaster  - 2004/12/07 13:52 -
▼とらえもんさん
お昼休みに見てきました。電光掲示板は3ドア表示でしたが、やはりE231でした。
797M(184+194):K−05+S−11
3754M(61+75):N5+N60−(品川で交換)→N24+N52

▼第一編成さん
きのうの2280Yは運転されたんですか。品川始発だったのかな?
掲示板に表示がなく昼の人身事故の影響で運休かと思い、1本前に乗ったところ・・・
昨日の1270Y:K−02+U39
でした。引きが強いのかたまに宇都宮〜横須賀線直通に乗ってもK編成ばかり当たります。(^^;

  140 E231系4本体制! とらえもん  - 2004/12/07 10:27 -
やはり4本体制は確立されたようですね。

普段、チタを通過する時に見慣れていた113系留置位置に
今日はE231系でした。(列番・編成不明)

  761M=K-04(183)+S-09(193)
  763M=K-19(182)+S-??(192)
回1752M=K-15(181)+S-??(191)

  139 12/6情報 第一編成  - 2004/12/07 01:31 -
時間帯が変わったら、そこは私にとってはとてもうれしい211&E231パラダイスでした。

朝、所定113系の744M(104+154)がK-12+S-07でしたが、夜にはK-12+S-07は887M(184+194)になり、本来の運用に戻ったようです。この744M折り返しの757Mは東京駅で「3ドア」表示になっていました。
また、朝1750M(53+73)に入ったN4+N55は、夜には938M(62+82)に入りました。

211系940MとE231系2820Eが平塚駅2,3番で並びますねぇ。これも楽しみです。

先週の金曜日、12/3に平塚から乗った2260Y(K-04+S09)は国府津駅2番に到着したとき、4番にはすでに、本来2260Y折り返しのはずの2790Eが、基本編成は前橋行きのところを基本・付属とも「籠原」表示で停まっていました。それがK-22+S-21でしたので、車両交換で初営業運転だったのでしょうか?

長くなってしまいました。12/6情報です。
下り
2280Y(201+221):K-09+S-18, 887M(184+194):K-12+S-07, 889M(56+76):N3+N63, 891M(63+83):N6+N58, 2290Y(204+224):K-11+S-16, 3869M(102+152):K58+S89, 893M(123+173):K47+S101, 335M(54+74):N31+N60
上り
740M(63+83):N6+N58, 742M(58+78):N21+N56, 744M(104+154):K-12+S-07, 2620E(201+221):K-09+S-18, 746M(184+194):K67+S92, 748M(113+163):K57+S81, 320M(61+75):N2+N53, 1750M(53+73): N4+N55, 1752M(181+191):K-19+S-10, 322M(183+193):K-05+S-11, 754M(62+82):N25+N59, 938M(62+82):N4+N55, 940M(60+80):N5+N57, 3772M(121+172):K55+S90, 2820E(204+224):K-11+S-16

  138 運休運変相次ぐ12/5 nagarin@WebMaster  - 2004/12/06 08:37 -
522M(52):N2 2786M(56):N24+N52 3640E(212):K-03+S-06 846M(57+77):N6+N58 850M(101):K63 852M(134):K60
791M(135):K-09+S-11 793M(63+83):N4+N55 3130Y(203+223):K-11+S-16 795M(182):K53+S88 2559M(192):S-18 799M(104+154):K45 3140Y(206+226):K-17+S-01 3761M(55):K-20

884M(57+77):N25+N51 880M(60+80):K-20 882M(111+161):K61+S94 876M(117+167):K53+S88 526M(58+78):N5+N57
888M(183+193):K-12+S-07 886M(119+168):K44+S101 890M(121+172):K47 892M(131):K48 3764M(117+167):K75
334M(133):K59 932M(104+154):K68 530M(182+192):K-09+S-18 934M(61+81):K45

867M(52+72):N25+N51 869M(60+80):N2 875M(119+168):K61+S94
331M(117+167):K53+S88 877M(58+78):N5+N57 535M(103+153):K-12+S-07 883M(183+193):K-20 885M(121+172):K44+S101 333M(122+171):K47
【参考】746M?(51+71):N1+N54 平塚留置線で1日動かぬままでした

  137 調査はお休みです 第一編成  - 2004/12/06 01:18 -
土日ほとんど外出していません。調査はお休みです。
土曜日には、K-01が3130Yで13:10ごろ、N1が793Mで13:16に、続けて鴨宮を通ったはずなのですが、それにも間に合わないほど寝ていました。ちょっと残念!
日曜日には、強風のため東海道線に、障害物のため湘南新宿ラインに、どちらも運休が発生するほどの乱れがあったようですね。
月曜日からの運用は全く予測できなくなってしまいました。
事情により、月曜日から、2か月ほど出社時刻が繰り上がるので、朝の調査時間帯も繰り上がります。744M〜1752Mあたりでしょう。ますます眠くなりそうです。

  136 12/3情報 第一編成  - 2004/12/03 21:37 -
今日は早く帰れたため、平塚駅で調査していましたが、865Mと867Mの間に品川−川崎間の踏切で車が立ち往生したため、867Mが遅れました。
867Mは3レを平塚で待避するダイヤになっていますが、本日は2260Y→3レ→867Mの順になりました。867Mは3レを大船で待避したようです。
私は2260Yで国府津に向かいましたが、867Mは平塚では19:15ごろ、国府津では19:27ごろ到着の予定とアナウンスしていました。
時計は見ませんでしたが、2260Yが国府津に到着して、ゆっくり歩いて改札を出るまでには867Mも国府津を発車、早くも次の869M接近のアナウンスがありました。
最後まで見届けませんでしたが、877Mくらいには元に戻ったのではないでしょうか。

12/3情報
下り
329M(135):K66, 853M(104+154):K61+S94, 855M(54+74):N3+N57, 857M(114+164):K62+S103, 3160Y(209+229):K-05+S-20, 859M(123+173):K49+S87, 861M(61+81):N23+N53, 533M(53+73):N22+N55, 2250Y(208+228):K-17+S-01, 863M(112+162):K43+S97, 331M(117+167):K44+S104, 865M(105+155):K42+S95, 2260Y(212+232):K-04+S-09, 867M(52+72):N21+N58
上り
778M(57+77):N26+N64, 1780M(116+166):K46+S83, 326M(123+172):K49+S93, 782M(114+164):K62+S103, 896M(56+76):N25+N51, 898M(123+173):K49+S87, 920M(63+83):N24+N61, 922M(102+152):K55+S101, 2770E(208+228):K-17+S-01, 924M(54+74):N3+N62, 528M(101+151):K47+S92, 2790E(212+232):K-22+S-21

  135 K-21編成 虎之介  - 2004/12/03 17:20 -
はじめまして、虎之助と申します。
今後ともよろしくお願いします。
さっそく
今日、860MでK21編成10両が運用に入ってました。
意外とスカート部分がまだ綺麗でした。

  134 国府津並び nagarin@WebMaster  - 2004/12/03 10:49 -
▼第一編成さん
先日目撃しましたが、そのときは949M到着後0:50頃の引き上げでした。
さすがに951Mの到着よりは早かったので、3形式並びとはいきませんね。
#ダイヤ乱れて3本が続々と到着するようなことがあれば別でしょうが・・・

  133 12/2情報 第一編成  - 2004/12/03 01:47 -
国府津3番0:41着947Mが入庫するのと、2番0:48着949Mが到着するのはどっちが早いのでしょうか?949Mが間に合っているのであれば、184運用がE231になったら、N1とK-01が並ぶ!?

12/2情報です。
下り
945M(101+151):K55+S101, 947M(57+77):N5+N57, 951M(111+161):K43+S97
上り
1772M(54+74):N6+N58

  132 113系運用表の・・・ nagarin@WebMaster  - 2004/12/02 23:25 -
111・161で1762Mの後に回3959Mとありますが、回3957Mの間違いですね。(^^;

2日夜の運用
885M(121+172):K65+S87 333M(122+171):K49+S93 887M(184+194):K47+S92
2280Y(201+221):K-01+S-03 東京口2巡目に入らず湘南新宿ラインでした。

  131 ニアミス! とらえもん  - 2004/12/02 09:38 -
921Mのアナウンスあったのですね!
私は10番線におりました。(3871Mで帰宅)
7番線が11Bなので回送かと思いきや921Mでした。
921M(111)はK75ですが、国府津入庫だったので本日は135になっております。

  130 11/じゃない、12/1情報 第一編成  - 2004/12/02 00:44 -
今日は調査本数が少なかったです。特に、帰りは人身事故の影響があると思い、調査本数を多くしたかったのですが、都合により最短時間で帰宅しました。

ひとつだけ人身事故の影響と思われる変更情報があります。
充当された編成は確認しませんでしたが、東京駅にて、「921Mは所定15両のところ、11両になる」という旨のアナウンスがありました。

それでは、12/1情報
下り
895M(101+151):K73+S82, 897M(113+163):K67+S85
上り
778M(57+77):N4+N60, 1780M(116+166):K57+S90, 326M(123+172):K47+S89

  129 思う壺! とらえもん  - 2004/12/01 15:54 -
はまってます。

ライナーの場合750円払ってG車なら納得ですね。
500円でライナー券買うより250円の差額なら
185と言え特急型G車ですから。

ただ、ライナーの場合1時間1本では時間が合わなければ乗らない事も
できますが10分間隔でG車が料金だけで乗れるなら、これは麻薬です。

とは言うものの東京駅なら座れるので、G車に乗るのは贅沢って言うもんですね。
逆に品川あたりだとG券買っても座れない情況は昔からなのですがG車の乗る人は敷居が下がった分だけ変わって来たと思います。G定期券なんて高嶺の花でしたから。

  128 12/1湘南新宿ライン nagarin@WebMaster  - 2004/12/01 14:39 -
2100Y(208+228):K-18+S-08 2110Y(211+231):K-05+S-10 2120Y(214+234):K-21+S-? 2210Y(213+233):K-19+S-20
2620E(201+221):K-15+S-17 2630E(202+222):K-13+S-? 2640E(206+226):K-?+S-01 3630E(209+229):K-14+S-12

きのうの第一編成さんの報告からすると2640Eの基本はK-17ですね、きっと。
2210Yは29日と全く同じ編成が来ており、きのうの運休による運用変更でしょうか。

▼とらえもんさん
JRの思う壺にはまってしまいましたか。
改正直後のデータイムが併用できた間は自分も何度か乗ってました。
休日出勤帰りのライナーグリーン車に結構味をしめてしまったので、
E231系ではもったいないように思ってしまい、今のところ自制できています。(笑

  127 麻薬!? とらえもん  - 2004/12/01 10:05 -
どうも、磁気グリーン券という麻薬の虜になってしまいました。

113系ファンでありながらE231が来るとG券を買ってしまう
定期では乗れない敷居がとれた変わりにライナー以上に乗っている
気がします。

337Mで帰宅しましたが平塚まで乗りました。
927MがN1だと気付いたのは平塚でした・・・。

G車の車内では鉄道ファンを読んでいたのですが眠気が・・・。
平塚ではK-01とN 6の並びを撮るつもりでした。(予行演習です)
でも平塚は照明が暗いのと、所詮夜ですと並んでも厳しいですね。


  126 11/30情報と運用変更 第一編成  - 2004/12/01 02:27 -
nagarin様、とらえもん様、ありがとうございます。私も翌日の運用を予想していて、「おぉっ!…なんだぁ、9,10番か。でも、後続は…藤沢始発かぁっ!」という感じでした。そして、結局は…寝坊しました。
でも、夜があるさと気を取り直し、337MのK-01を見送ったあと、933MのN1まで40分待つつもりでした。ところが、K-01が出たあとに東京駅8番線に入ってきた927MはN1でした。
927Mには乗るつもりがなく、並んでいなかったため座れず、3873Mに座って平塚へ。この3873Mで平塚に移動し、2330Yで鴨宮へというのが最近よくやっている調査パターンです。
平塚で931Mを見送って2330Yを待っていると、夕方発生した車両トラブルの影響で遅れており、933Mが先に到着するとのこと。
先日nagarin様に教えていただいた、933Mの謎の3分停車の間に2330Yが到着しましたが、933Mの方が先に発車。私は933Mで鴨宮へ行き2330Yを待ちました。結局、933Mは定刻、2330Yは11分遅れで鴨宮を発車しました。
933MはN21でしたので、59運用と62運用が田町に戻ったのを境に入れ替わったのだと思います。2330YはK-17でしたので、運用変更なく遅れただけのようです。湘南新宿ライン自体は運休が発生したようなので、運用変更があったようですね。

長文、失礼しました。それでは11/30情報
下り
923M(57+77):N2+N59, 537M(104+154):K43+S97, 925M(52+72):N6+N58, 337M(182+192):K-01+S-03, 927M(59+79):N1+N54, 929M(55+75):N5+N57, 3873M(61+81):N31+N63, 931M(105+155):K67+S85, 933M(62+82):N21+N52, 2330Y(205+225):K-17+S-01
上り
778M(57+77):N2+N59, 1780M(116+166):K60+S96, 326M(123+172):K58+S101, 782M(114+164):K44+S104, 336M(135):K51, 954M(58+78):N23+N53, 534M(103+153):K71+S81

  125 運用報告! とらえもん  - 2004/11/30 10:05 -
30日

211系
  755M=N22(63)+N55(83)
  759M=N31(61)+N??(75)
  765M=N 5(55)+N??(81)
  764M=N24(60)+N??(80)
 1772M=N26(54)+N64(74)
回1750M=N25(53)+N01(73)

E231系

  761M=K-13(183)+S-??(193)
  763M=K-01(182)+S-??(192)
回1752M=K-09(181)+S-??(191)

チタの留置ですが、手前がN25+N51でした。普段は回1760Mの211系と回1752Mの並びですが211は回1750Mでした。
作業をする時は、本線側留置が基本なのでしょうか?

▼第一編成さん、9番・10番ですと続行の1760Mかぶりつきで撮影できたでしょうか?(笑
あ、でも藤沢始発じゃ・・・。

  124 29日夜の運用 nagarin@WebMaster  - 2004/11/30 01:02 -
931M(105+155):K59+S91、2330Y(205+225):K-07+S-13、3869M(102+152):K71+S81
K71は朝T6と組んでいましたが、S編成に代わってしまったようですね。

▼第一編成さん
明日は754MにN1、758MにK-01で2〜3分の間東京駅で並びそうですね。
9,10番ですので写真に収めるのは無理かと思いますが・・・

  123 11/29情報 第一編成  - 2004/11/29 23:59 -
→とらえもん様
1752MはK-01だったようですね。3871MがK-01でした。

下り
2310Y(207+227):K-14+S-12, 899M(116+166):K53+S86, 3871M(181+191):K-01+S-03, 923M(57+77):N23+N53, 537M(104+154):K67+S85
上り
1760M(59+79):N24+N61, 1762M(111+161):K73+S95, 324M(55+81):N4+N54, 764M(60+80):N31+N63, 1766M(115+165):K60+S96, 1768M(101+151):K52+S88, 770M(103+153):K43+S97, 1772M(54+74):N5+N57, 2780E(209+229):K-05+S-10, 936M(105+155):K59+S91, 944M(63+83):N3+N62, 3774M(101+151):K52+S88, 954M(58+78):N21+N52

  122 本日の回1752M他 とらえもん  - 2004/11/29 09:57 -
今日は回1752Mが所定の位置ではありませんでした。
本線側がN6張り紙付き(回756M)・その隣がn24(回1760M)でした。

運用報告
211系
 755M=N 3(63)+N62(83)
 759M=N??(61)+N60(75)
 765M=N 4(55)+N??(81)
1772M=N 5(54)+N57(74)

E231系
 761M=K-18(183)+S-??(193)
 763M=K-13(182)+S-??(192)
回1752M=所定の位置でなかったので確認できず。洗浄線の奥にE231系が留置されていましたのでE231確定!3本体制は確立されましたね。

  121 過去の訂正 第一編成  - 2004/11/29 02:25 -
データ整理中に見つけた過去の報告ミス訂正です。

10/24情報
868M:N32+N52と報告していましたが、
868M(114+164):K56+S92, 872M(61+81):N32+N52
と訂正いたします。

  120 11/27情報 第一編成  - 2004/11/28 02:57 -
11/27情報

下り
3130Y(203+223):K-07+S-13, 797M(184+194):K46+S83, 799M(104+154):K62+S103, 3759M(120+168):K53+S??, 893M(123+173):K69+S94, 335M(54+74):N2+N59, 895M(101+151):K43+S86
上り
846M(57+77):N24+N61, 848M(112+162):K55+S81, 3758M(122):K71, 2690E(208+228):K-20+S-18

  119 11/26情報 第一編成  - 2004/11/27 00:56 -
→nagarin様
実は、25日の1760MのN32は隣のホームから見たもので、927Mは目の前で見たものなので、927Mの方が自信がありました。訂正投稿のタイトルが1760Mになっているのは、最初は1760Mを訂正するつもりでいたのに、1750MがN3の情報を見つけてあわてて内容を変更したためです。
どちらも正しかったのかもしれませんね。
入れ替えに関しては、過去にN1で上っていたときに品川でN3に車両変更になったのですが、その前日と3日後の私自身の目撃の間はN1もN3も順当につながっていたという経験があります。そのときは、その日のうちにもう一度N1とN3の車両交換があったのではないかと思います。

11/26情報(*は、カミさんの国府津駅での時刻&車番目撃報告をもとに私が列番を割り出したもので、基本編成分しかわかりません)
下り
3753M(117+167):K63+S89, 523M(52+72):N4+N60, *回2786M(56):N24, 925M(52+72):N4+N60, 337M(182+192):K-06+S-01, 927M(59+79):N22+N55, 929M(55+75):N21+N52, 3873M(61+81):N6+N58, 931M(105+155):K46+S83, 2330Y(205+225):K-04+S-09
上り
1772M(54+74):N23+N??, 520M(105+155):K46+S83, 778M(57+77):N31+N63, 1780M(116+166):K49+S87, 326M(123+172):K41+S94, 2650E(208+228):K-12+S-??, 回2791M(131):K51, *522M(52):N5, *844M(121+172):K71+S??, *3640E(212):K-01, *846M(57+77):N31+N??, *回2849M(101):K67, 336M(135):K57, 954M(58+78):N1+N54

  118 昨日の1760Mと927M(59) nagarin@WebMaster  - 2004/11/26 14:29 -
▼第一編成さん
昨日は211系で入れ替えがあったようですよ。
1750M=N3+N53(113系フリートーク情報より)に対し、532M=N23+N53でした。
よってここではずれたN3に組み換えられた可能性もあるので、あながち間違いではないのかも?

  117 運用報告! とらえもん  - 2004/11/26 10:40 -
26日

211系
 755M=N26(63)+N56(83)
 759M=N 6(61)+N52(75)
 765M=N21(61)+N??(81)
1772M=N23(54)+N53(74)

E231系
回1752M=K−03(181)+S−06(191)
  761M=K−11(183)+S−??(193)
  763M=K−06(182)+S−01(192)
今日は3本体制でしたね。

  116 訂正:1760M 第一編成  - 2004/11/26 02:16 -
少し自信がないのですが、回3951MがN32との情報がありますので、1760MがN32で正しく、927MもN3ではなくN32だったのかもしれません。

  115 11/25情報 第一編成  - 2004/11/26 01:59 -
→nagarin様
なるほど、昼間の運用は平日と土休日で違っていても、留置先は同じというのはわかる気がします。停止している状態が一番融通がきかないものですから、できるだけ変更がないようにしたいものですよね。

11/25情報
下り
763M(182+192):K-11+S-16, 927M(59+79):N3+N62, 929M(55+75):N24+N61, 3873M(61+81):N25+N51, 931M(105+155):K44+S103, 2330Y(205+225):K-05+S-10
上り
756M(51+71):N4+N60, 2640E(206+226):K-20+S-??, 1760M(59+79):N32+N62, 1762M(111+161):K60+S96, 324M(55+81):N24+N51, 764M(60+80):N6+N58, 954M(58+78):N22+N55

  114 2140Yについての見解 nagarin@WebMaster  - 2004/11/25 14:51 -
▼第一編成さん
こちらも高崎線方面に関して、基礎知識がないのは同じなのですが・・・
「高崎線のページ」をはじめとするWeb上の情報をいろいろあさってみたところ、深谷は15両編成の据付が可能なんですね。
15両の乗り入れ限界は籠原までだと思っていましたが、まずそこが違っていたようです。
この時間の列車は115系時代から15両だったようですので、深谷から15両が正当でしょう。(これは自分で確認取れませんが)
よって深谷への回送も15両であると考えるのが自然でしょうね。
また平日と休日で留置先が異なるとは考えにくいので、休日も15両で籠原で切り離しではないかと予想します。
# 東海道線でも回送が平塚で切り離してた時期もありましたし、さほど珍しい話でもないと思いますが。

最後に伊東・沼津・小田原等々…についてですが、どれもホームに面して滞泊する列車ありますね。あとは熱海・国府津とか。
伊東以外はどれも留置線が空いていないという事情によるものかと思います。
  113 K−01! とらえもん  - 2004/11/25 10:00 -
25日

2110Y=K−01+S−??
でした。

  112 11/24情報 第一編成  - 2004/11/25 01:08 -
長くなりましたので、11/24情報を別投稿にしました。

下り
763M(182+192):K75+S97,899M(116+166):K47+S101,921M(112+162):K68+S82,3871M(181+191):K-11+S-16,923M(57+77):N22+N55
上り
756M(51+71):N2+N59,2640E(206+226):K-12+S-07,1760M(59+79):N5+N57,1762M(111+161):K58+S86,324M(55+81):N31+N56,764M(60+80):N25+N51,
1766M(115+165):K51+S91,1768M(101+151):K62+S103,770M(103+153):K46+S83,1772M(54+74):N24+N61,334M(133):K57,2830E(207+227):K-21+S-05

  111 東大宮操からの回送に関する個人的見解 第一編成  - 2004/11/25 00:46 -
→nagarin様
第一編成情報ありがとうごさいます。

さて、東大宮操からの回送両数についてですが、高崎線方面に関して、配線等の基礎知識もない状態での個人的見解を示します。
まず、平日の2140Yですが、nagarin様の両数表では籠原増結となっていますが、げんぞ〜様の「高崎線のページ」では籠原増結の表示がありません。籠原増結ならば東大宮操からの回送は10両、深谷から15両ならば回送も15両と考えるのが自然ではないかと思います。
次に、土休日の3130Yはnagarin様、げんぞ〜様ともに籠原増結ですので、回送は10両ではないでしょうか?
回送の途中で籠原で切り離したりつないだりするのは、あまり考えられない気がします。

ところで、992M〜821Mの間の上野帯泊は、着発番線が異なり、時刻表に821Mの入線時刻が記入されていることから、御徒町側に引き上げて滞泊と考えてよいですよね?
一般的に、ホームに面しての滞泊はせず、基本的には引上線・留置線での滞泊と考えた方がよいのでしょうか?伊東・沼津・小田原等々…。

  110 535Mと534M nagarin@WebMaster  - 2004/11/24 23:00 -
▼第一編成さん
お察しの通り付属は熱海で切り離しですね。修正しておきました。

きょうの第一編成ほか
328M(118+169):K42+T6、784M(121):K41
757M(104+154):K44+S104、759M(61+75):N26+N63、761M(183+193):K-17+S-14、763M(182+192):K75+S97
887M(184+194):K60+S96、889M(56+76):N1+N54、3869M(102+152):K73+S95
336M(135):K67、532M(53+73):N21+N52
1280Y(小山持ち分):K-16+U14、2780E(209+229):K-09+S-11、2790E(212+232):K-18+S-08S-11、2800E(210+230):K-01+S-03

  109 11/23情報…お休み 第一編成  - 2004/11/24 01:56 -
今日はデータ整理のためほとんど外出せず、調査していません。

→nagarin様
データ整理をしていて、1か所間違いではないかと思われる点がありました。
153運用の
 535M-伊東-534M

 535M-熱海-534M
ではないでしょうか?
高崎線運用はいつか調査したかったのですが、先を越されてしまいました。nagarin様の行動力、情報収集能力には脱帽です。

  108 きょうのE231系 nagarin@WebMaster  - 2004/11/23 23:55 -
ここまでの情報を元にE231系運用表に高崎線間合い運用を追加しました。
ところで鉄道ジャーナル1月号の記事によると、籠原滞泊になるのは2100Y,2110Yになる2本のようで、もう1本は東大宮から出庫で回1885Mになるようです。
202+222→203+223の間にあたるこの回送は何両なんでしょうね?ちょっと気になりました。(^^;

きょうの編成情報
3771M(181+191):K75+S97、888M(183+193):K-18+S-04
2200Y(207+227):K-19+S-20、2740E(202+232):K-04+S-09、2230Y(212+232):K-03+S-06
昨日上野で小山車と組んでいたS-06が順当に戻ったことを確認。
3本になったばかりの東京乗り入れは2本体制に戻ってしまいました。
K-04ですがなんと車内の停車駅案内図が旧小山車用でした。貸出時のまま交換されていないのでしょうか?

  107 11/22情報 第一編成  - 2004/11/23 01:46 -
→nagarin様
例の211系回送、2330Yに乗っているときに211系とすれ違っているなぁとは思っていましたが、今日ははっきり2本すれ違ったのを確認しました。その2330Y、K-21でしたが、先日乗ったK-20よりさらに新車のにおいプンプンですね。人によってはアレルギーを起こしそうな(私は好きな匂いですが)…。

11/22情報
下り
925M(52+72)=N24+N61,337M(182+192)=K=18+S-04,927M(59+79)=N26+N56,929M(55+75)=N22+N55,
3873M(61+81)=N4+N60,931M(105+155)=K58+S86,2330Y(205+225)=K-21+S-05
上り
764M(60+80)=N6+N58,1766M(115+165)=K41+S102,1768M(101+151)=K46+S83,
1772M(54+74)=N1+N54,回2791M(131)=K57,336M(135)=K67,954M(58+78)=N25+N51

  106 11/22のE231系 nagarin@WebMaster  - 2004/11/23 00:49 -
きょうは高崎線の運用をチェックしてきました。
951M:K-21+S-05、961M:U503+S-06でした。
確かに車内広告等も東海道線仕様の状態で小山車と連結されていました。
最初はまさかこんな運用あるとは思いもよらなかった・・・

また東海道線では東京発着が3本になっていました。
3871M(181+191):K-17+S-14、761M(183+193):K-14+S-12
763M(182+192):すれ違いで確認しただけなので編成番号不明です

  105 11/21の情報 新宿勤務  - 2004/11/22 12:40 -
昨日の新宿発18:19の1240Y(小金井〜大船)は、K-02でした。車内の停車駅案内は、宇都宮線〜横須賀線が掲示されていたので、
宮ヤマ貸出車のようです。組込みサハは、RF誌に出ている通り、6号車は1075、7号車は1074となっていました。

湘南新宿ラインの新宿発南行は、15両は比較的余裕があります。10両は結構混んでいます。グリーン車は特に東京発に比べて余
裕がありますね。

  104 E231系S編成間合い運用の考察 nagarin@WebMaster  - 2004/11/21 23:55 -
▼第一編成さん
私も最近気付いたので探りを入れようとしているのですが、7:45、12:10、23:06となかなか難がある時間でまだ直接見ていません。
とりあえず高崎線の編成情報によるとE231系グリーンなし15両の列車は1日6本しかなく、
1編成あれば賄えることからこの全てが基本小山車+付属国府津車で組まれていると思われます。
S編成の運用としては、このようになりますね。
 231)2100Y→3600E→950M(土休962M?)→961M→980M→983M
 232)834M(土休866M)→871M→2260Y(土休2230Y)→2790E

No.100での211系回送ですが3773Mの後回送が遅れていたのではないでしょうか?
通常ですと上り終電に続いて23:16頃通過していますので、国府津〜鴨宮で211系2本とすれ違っているはずですよ。

  103 11/21情報 第一編成  - 2004/11/21 23:13 -
→nagarin様
11/20のnagarin様のコメント、無視した形になって申し訳ありません。私の場合は、勤務先が神田錦町で、定期を東京駅までにして、東京駅から徒歩orバスですので、朝のことを考えると、通勤ルートは東京口になってしまいますね。帰りに新宿に寄ったときは、今までよほど早く帰りたい場合を除いて、東京駅まで戻っていましたが、これからは湘南新宿ラインでもいいのではないかなと思っています。

今日は、小田原市街に遊びに行ったのですが、鴨宮→小田原と小田原→鴨宮が同じN22+N55でした。私(とカミさん)が小田原で遊んでいるうちに、熱海まで行って東京に上り、小田原まで戻ってきたようです。そう考えると電車って働き者ですね。

11/21情報
下り
823M=N22+N55,853M=K58+S86,855M=N22+N55,3180Y=K-10+S-08
上り
3760M=K48,922M=K55+S81,924M=N22+N55

  102 E231系付属編成(追伸) 第一編成  - 2004/11/21 03:23 -
→nagarin様
S-16は17日に2100Yで目撃情報があり、運用番号228。ぴったりですね。

  101 E231系付属編成 第一編成  - 2004/11/21 03:19 -
→nagarin様
113系フリートークに書き込まれた情報によると、20日にS-16+U501が983Mとあります。時刻表を見ると、983Mになる上りは980Mのようです。

これが、E231系付属編成運用番号231の「?」部分の一部ではないでしょうか?



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