【東西乗り継ぎ】東海道線情報BOARD【東京口運用】

列車の編成・駅の情報などの掲示板です。乗り継ぎガイドへのご質問等も受付しております。

  100 11/20情報 第一編成  - 2004/11/21 02:37 -
本日、S82をみかけましたが、検査上がりなのでしょうか、車体も足回りもピカピカでした。

→nagarin様
20日、2300Yで鴨宮に降り立った23:19、ホーム反対側を211系が回送で上っていきました。列番・編成・車番いずれも未確認です。
同じ23:19鴨宮の、平日2330Yは何度か利用したことがありますが、降車後階段を昇るまでの間には、この回送に気づいたことはありません。土休日運用なのでしょうか?

11/20の情報
下り
929M=N5+N57,3773M=N6+N58,931M=K65+S93,2300Y=K-09+S-11
上り
834M=K68+S82,954M=N3+N64

  99 本日は御殿場線まつりでしたので nagarin@WebMaster  - 2004/11/20 19:30 -
山北に行ってまして、この1本しか見ていません。 (^^;
2559M〜2562M(192):S91

▼第一編成さん
湘南新宿ライン、E231しか来ませんが意外といいですよ。
夜の東海道普通とは比較にならないくらい余裕あるんで、最近自分もシフトしつつあります。

  98 11/19情報 第一編成  - 2004/11/20 01:45 -
今日は新宿回りで帰ったため、東京駅での下り運用調査はお休み。
新宿で湘南新宿ラインの混雑状況を見てから、東京に戻るかどうか決めようと思ったのですが、K-01が来たため思わず乗車。
幸い混んでいなかった上、大崎で目の前の人が降りたため、座ることができました。

11/19情報
下り
763M=K-17+S-14,2330Y=K-01+S-03
上り
2640E=K-??+S-13,1760M=N31+N60,1762M=K47+S101

  97 K-21運用開始! nagarin@WebMaster  - 2004/11/19 14:21 -
【11/19分】 の追加情報
2690E(202+222):K-21+S-05 でした!
# あれ、S-20はどこに??

  96 もしかして? とらえもん  - 2004/11/19 12:58 -
>管理人さん

3869Mに乗車される前に東京駅7番・8番ホーム有楽町寄りに
おられましたか?私は、E231が入線する前に113系の製造銘板・検査標記を撮影しおりました。もしかして、ニアミスでしたか?

  95 K-08の動きを追ってみた nagarin@WebMaster  - 2004/11/19 12:24 -
【11/18分】
328M:K62+S103、784M:K55、790M:K67
745M:K75、751M:K59+S??、755M:N23+N61、757M:K49+S??、3751M:K71+T6、3955M:K42+S??、761M:K57+S85、767M:K58+S86
1650E,1780E:K-08

【11/19分】
786M:K44、788M:K41+102
743M:K59、745M:K48、749M:K41+S102、751M:K62+S103、1753M:K57+S85、755M:N4+N53
757M:K65+S93、3955M:K58+S86、759M:N21+N51、3957M:K47+S101、3959M:N5+N57、3753M:K45+S90、523M:N24+N55
2110Y:K-15+S-17、2120Y:K-14+S-12、1150Y:K-02

昨日はK-08に2回も遭遇しました。ちょっと時刻表を眺めてみた限りでは、こんな運用なのでしょう。
1110Y〜1650E〜596M〜591M〜1260Y〜1780E

▼とらえもんさん
その日の動きですが、530MはK63(No.89参照)で337MがK57(No.92参照)ですので、ここで入れ替わってますね。
通勤快速は私も乗りましたが(但し藤沢から)、予想通りノロノロでした。
所定通りに国府津でようやく普通を追い抜きましたが、その前も詰まっていたのか大して変わらなかったような。
小田原では遅れていた3725M〜回3958Mが中線を塞いでいたため887Mへの接続なしでした。(ノ∀`)

▼相模線さん
試運転も行っていましたし、そろそろ動きそうな感じですね。
その一方でK-02が宇都宮線で稼動し始めたのには驚きましたが。

  94 第四編成! 第一編成  - 2004/11/18 23:28 -
今朝、東京駅で1762Mを降りると目の前の9番線にE231が…。
「あぁ、これがnagarin様からN1&K-01並びの可能性を教えていただいた758M〜763Mか」と思い、編成番号を確認するとK-04。
そこで、隣の8番線の1760M〜回1760Mを見るとなんとN4。
第四編成の並びでした。第一編成並びの日も近い!

11/18情報
下り
763M=K-04+S-09,899M=K45+S90,3871M=K-17+S-14
上り
1760M=N4+N53,1762M=K53+S102,324M=N26+N62,764M=N21+N64,1766M=K41+T11,1768M=K58+S86,770M=K65+S93,2830E=K-03+S06

  93 回3953M〜1774M とらえもん  - 2004/11/18 09:26 -
K63+S89の15両でした。

藤沢で整列乗車しているのを見ていると、とても本日に限り11両とは
言えない雰囲気ですものね。

K63は昨日朝は、E231代走の182に入ってましたが乱れの後が
どのようになったかは定かではありません。

  92 11/17情報 第一編成  - 2004/11/18 02:01 -
人身事故の影響を受けた方々、おつかれさまでした。
私は、比較的遅い帰宅でしたので、ほぼ回復していました。

今日は今のところ最新のK-20に乗車することができました。新車のにおいプンプンでした。

それでは11/17情報
下り
337M=K57+S85,927M=N21+N52,929M=N24+N55,3873M=N5+N57,931M=K47+S101,2330Y=K-20+S-18
上り
2640E=K-09+S-11,1762M=K59+S103,324M=N6+N57,764M=N23+N61,1766M=K45+S90,1768M=K42+S84,770M=K49+S87,952M=K48

  91 K−21編成 相模線  - 2004/11/18 00:29 -
お久しぶりです。
昨日国府津車両センターにK−21編成がいました。
Sー20?付属もいました。

  90 883M とらえもん  - 2004/11/18 00:16 -
東京駅で入線して来たE231を1号車まで見に行き列番を
チェックしましたところ、883Mを表示しておりましたが
業務放送は887Mを連呼しておりました。

乗車したのは3869Mの通勤快速でした。ところが先行の
電車のすぐ後に信号が変わり次第発車のアナウンスに、どこかで
追い抜くのかと思いきや、大船でも退避はありませんでした。
よって品川・川崎・横浜・戸塚の場内信号では毎回徐行でして
おそらく藤沢・辻堂・茅ヶ崎・・・と、まったく通勤快速は
名ばかりになっていました。指令の意図するところは何だった
のでしょうか?素人考えでも東京を逆の順番にしても良かった
のではと思っております。

あしたの回3953Mはチェックしてみますね!

  89 本日の運用変更 nagarin@WebMaster  - 2004/11/18 00:04 -
夕方の人身の影響を受けなぜか1時間も列車待ちするハメになったため、その間チェックしました。
883Mから回したのか887M〜950M〜949M?に1月ぶりにE231系が入っており、結構変更あったようです。
#その割りには帰宅時間帯に長時間間隔が開いてて困ったものでしたが
明朝1774Mになる952Mは11両で折り返していきましたが、明日はどうなるのでしょうか?

530M:K63+S89、926M:K51+S91、936M:K47+S101、942M:K59+S103、948M:K68+S82、950M:K-17+S-14
889M〜944M:N2+N54、3869M:K65+S93、891M:運休?、895M〜3774M:K53+S102、897M:K69+S94、335M:N26+N56、899M〜952M:K48、921M:K42+K84、回3965M:K75

  88 11/16情報 第一編成  - 2004/11/17 01:03 -
今日は情報のみ。

下り
857M=K45+S90,3160Y=K-07+S-13,859M=K51+S91,861M=N1+N59
上り
1780M=K68+S82,3768M=K59+S103

  87 ダイヤと運用 第一編成  - 2004/11/16 01:35 -
九州では、久大線豊後森駅に残っている扇形機関庫の建物を見に行きましたが、もう一つ私がダイヤグラムや運用に興味を持つようになった原点といってもいいものが、いまだに残っていることを確認してきました。
東海道線とは関係ありませんが、ダイヤ・運用がらみということで、しばしおつきあいください。
それを常用していたのは、もうかれこれ20年も昔、最初に知ったのはさらにその10年前のことです。
20年前、九州唯一の大手私鉄、西鉄の大牟田線(現在は天神大牟田線というらしい)を使用し、先頭かぶりつきで大学に通っていました。
そのとき、手にしていたのは「西鉄電車時刻表」。各駅で配っている駅の時刻表とは別に、全線の時刻表が主要駅に置いてありました。なんとこれ、「列車運行図表」の縮刷ハンディサイズに表紙をつけたものなのです。しかも、「ダイヤグラムの見方」なる説明文付きです。これで、すれちがう電車を見ていました。
そして、今日、最新版をいただいて来ました。ダイヤグラムが一般的に手に入るなんて・・・、OLがダイヤグラムを見ながら、「何時の電車に乗ったばい。何時に着くけん、駅まで迎えに来てくれんね?」などと電話をしていることもあるんだろうなぁなんて思うと、何か妖しい(怪しい)感じがしませんか?

東京駅で、869MがN1だったのを確認しました。鶴見から国府津までは、その4〜6分前の2260YでK-01が走っていたと思われます。
一人だったらその辺りを見てから帰ったのでしょうが、カミさん連れで、もう1本前の867Mに座れたので、それで帰ってしまいました。

16日分から、運用情報報告を再開します。

  86 運用表を更新しましたので nagarin@WebMaster  - 2004/11/15 13:03 -
改訂内容のお知らせです。
先日Micheal様より確認依頼がありました170を2分割したため、171・172がそれぞれ172・173になりました。m(_ _)m
今さらながら横須賀線直通湘南新宿ラインの両数情報を復活させてみました。
なお宇都宮線内の状況が不明なため、運用解析の予定はありませんので、期待しないようお願いします。(^^;

▼第一編成さん
残念でしたね。夜954Mを見たところ順当にN1でしたよ。

▼新宿勤務さん
K-08ですが貸出し扱いですね。(他にK-16,S-15も確認されていますが)
車内の停車駅案内も他と異なり、宇都宮〜横須賀線用が差してあります。
また、横浜駅情報もありがとうございました。

▼とらえもんさん
やはり折返しがありましたか。
疎開編成ですがサロが1両になってるとはいえ、2階建てG組み込み前を彷彿とさせますね。
いつ動くのかわからないのがつらいところですが、一度走行シーンでも撮ってみたいものです。(^^;

  84 11/13情報 第一編成  - 2004/11/14 00:57 -
今日は羽田空港に向かうため、N1が予測された742Mに乗ろうと思っていましたが、遅れのため740Mに変更しました。
国府津では7分遅れていましたが、戸塚で遅れが解消されました。
編成チェックメモは荷物が多かったため断念しました。

JR九州はめずらしい電車がたくさん走っていておもしろいですが、その話はいずれまた別のところで・・・。

  83 今日(11/13)の情報 nobu  - 2004/11/13 23:16 -
始めまして、nobuです。運用情報参考になります。

今日(11/13)のE231系
東海道線: 758M S-16 + K-11
  531M K-11
湘南新宿:2110Y S-04 + K-04
    :3170Y S-14 + K-17
    :2700E S-18 + K-20

以上です。

  82 昨日の情報 新宿勤務  - 2004/11/13 11:14 -
はじめまして。毎日湘南新宿ラインを使って勤務しているものです。

昨日ですが、新宿発11:45の1190Y(小金井〜大船)の前10両は横コツ所属の車両でした。(確かK-08?・後ろ5両は確認していません)
元々横コツも宇都宮線に乗り入れ?それとも宮ヤマへ貸し出し?

あと、今回のダイヤ改正で、横浜駅横須賀線ホームの停車位置が変わりました。10両、11両は、全て大船よりに停車しています。
その結果、グリーン車の停車位置が、湘南新宿ラインの10両、15両と、横須賀線の11両が柱番号4〜5で統一され、横須賀線15両の
みが、柱番号8〜9となっています。

  81 11/12情報 第一編成  - 2004/11/13 01:49 -
運用変更はあまり気づきませんでした。
784Mは10分ほどの遅れでした。

11/12の情報
下り
741M=N5,775M=N4+N53,339M=N4+N53,937M=K51+S97,939M=N22+N51,3875M=K60+S87,941M=N31+N60
上り
784M=K60

13,14,15日は九州帰省のため、第一編成追っかけはお休みです。

  80 運変! とらえもん  - 2004/11/12 15:39 -
なぜか、今朝の323M沼津行きに乗車してました。(謎
小田原を過ぎたあたりでアナウンスが入り熱海どまりになりますとの
事でした。私の周りには、この雨の中ゴルフをやりに行く老人たちが
おりまして、え〜?函南に行けないではないかと車掌に言ってました
が、この雨でゴルフもないでしょ!なんて内心つぶやいておりました。
また、ほかにも高校生連中が熱海で途方にくれてました。その323M
は熱海で打ち切り所定330Mのところ、328Mで折り返して行きま
した。本当は321Mでゆったりと行きたかったところですが、まぁ、
運変が見れてよかったのかな?373系の姿はなかったので静岡まで
下ったと思います。


私の目的地は伊東でして、そっちの方が心配でしたが伊東線は平常運転
のようで、無事に伊東に到着しましたら別サイト掲示板の通りK54が
サロ124抜き10連で疎開留置されておりました。

  79 今朝の運用変更 nagarin@WebMaster  - 2004/11/12 11:51 -
今朝は静岡県内大雨のため一時規制がかかり、沼津からの300番代の列車が出庫できない状況になりました。
320Mは2時間遅れて品川行で運転されていまして、322M,324Mに連結される編成(S102とN51)が平塚に9時時点でまだ置いてありました。
328Mの付属編成の姿はありませんでしたが、323Mあたりを熱海折返しにしたんでしょうか?

759M(61+75):N3+N64・・・所定通り。1750Mから充当か?
761M(183+193):運休? それとも322M到着を待って運転?
765M(55+81):NXX+NXX・・・所定通りでしたが編成は確認できず。1760Mから回したんでしょうか?

このほかの運用は特に影響なさそうでした。
751M:K51+S84?,1753M:K46+S82,757M:K56+S86,3751M:K52+S83,767M:K53?+S102,3753M:K65+S81
755M:N24+N58,3959M:N32+N52, 763M:K-19+S-05,
2110Y〜3600E:K-18+S-08,2120Y:K-20+S-18,2130Y:K-15+S-17,2140Y:K-05+S-10

  78 11/11情報 第一編成  - 2004/11/12 01:59 -
今日はかろうじて出勤したものの、へろへろでした。

→nagarin様
K-01情報ありがとうございます。
今朝、520Mで平塚を通ったときに、2番に211系、3番にE231系が見えましたが、それがK-01だったんですね。211系は776M,E231系は2650Eで約10分並んでいるようです。
私は、並びを撮る場合は、すれ違いではなく、同一方向、つまり標識灯の色が白同士、赤同士を基本としていますので、776Mと2650Eの場合は赤同士をねらうことになると思います。ただ、この組合せは平日しかないので、休みがとれるときにN1とK-01が並ばなければならないという厳しい条件となります。

ちなみに、個人的にはN1,K-01の基本第一編成に対して、N51,S-01をウラ第一編成、N21を影の第一編成と名付けています。

それでは、11/11情報
下り
回2791M=K58,929M=N5+N57,3873M=N26+N59,931M=K45+S90,2330Y=K-10+S-04,933M=N24+N58
上り
520M=K45+S90,778M=N6+N55

なんと、今日は行き帰りともK45+S90でした。

  77 きょうのK-01 nagarin@WebMaster  - 2004/11/11 09:52 -
2100Y:K-01+S-19でした。
1日休んで昨日の207から湘南新宿運用に入ったんでしょうか?

ちなみに1752M:K-19+S-05でいつもの位置にいました。隣の1760M211系は張り紙付き。

  76 きょうの170(751Mと894M) nagarin@WebMaster  - 2004/11/10 22:57 -
本日の751M:K60+S87、894M:K73+S82でした。
ちなみに昨日の751M:K46+S82、894M(=今朝の326M):K73+S102。
これはやはり2日がかりの運用なんでしょうか。
K編成よりS編成の方が予備車が1本多いなんて変だとは思いましたが・・・

▼第一編成さん
それですね。小田原から回送で到着後そのまま留置になるようです。
きょうの第一編成ですが、S-01(+K-13)は2280Yに入っていたところを乗りましたが、K-01は見かけませんでした。
東京駅での並び狙いですが758Mと1760Mならいけそうですね。もっともいつになることか想像もできませんが。
寒くなってきましたので、お体の方冷やさないようご注意くださいませ。
自分も夜間に様子を伺うのはつらい季節に感じてきました・・・(^^;

▼とらえもんさん
きょうは113系に張り紙ですか。田町配置の211系だけが対象かと思ってましたが、ちょっと意外ですね。

  75 11/10情報・・・ 第一編成  - 2004/11/10 22:48 -
風のためお休み、情報なしです。

  74 チタ留置他! とらえもん  - 2004/11/10 09:50 -
おはようございます。

▼チタ留置
本日の回1752MはK75で本線側・所定の位置でした。
K75の助手席側の窓には何やらの張り紙がしてありました。
張り紙の内容は確認できないままですが、何の作業なのか気になります。

▼第一編成情報
765M=N1でした。

が、本日のE231は761M=K−12 763M=K−11でしたので横浜〜西で並ぶ可能性はありますが並びを撮れたら奇跡ですね。

  73 11/9情報 第一編成  - 2004/11/10 01:46 -
→nagarin様
947Mで帰ってきました。国府津の貨物線横に113系が停まっていましたが、列番、編成札は暗くて見えず、車番は確認するのを忘れました。それが、回2731Mになる編成なのでしょうか?

→とらえもん様
今日も第一編成情報ありがとうございます。実は、その回3959Mになる1772Mで出勤したのでした。

今度はK-01が行方不明です。11/8は国府津に戻ったはずなので、国府津から始まるE231系運用で11/9に他編成が入った情報がないのは、202,212のみなので、お休みでないとしたら、明日は203か213のどちらかでしょう。

11/9情報
下り
947M=N4+N53,951M=K61+S95
上り
1772M=N1+N56,1774M=K69+S84,520M=K68+T11,776M=N23+N61,778M=N4+N53

  72 いろいろ。 とらえもん  - 2004/11/09 09:57 -
▼回1752M
本日もチタ区の留置場所は所定でありませんでした。
今日は出遅れたのでいつもより遅めですが1760Mの211系が手前、隣は空でした。留置場所は変更になったのでしょうか?

▼今日の第一編成
回3959M N1でしたよ。
N1とK−01の並び撮影できればいいですね!

  71 11/8情報と今日の第一編成 第一編成  - 2004/11/09 02:01 -
→とらえもん様
いつも、情報ありがとうございます。

さて、7日の523Mと8日の939MがN1でしたので、8日朝の1750MはN1だったと思われます。そして、とらえもん様の報告にある8日朝の761MがK-01だったということは、322MがK-01であったことを意味します。
1750Mが東京駅7番線に到着するのが8:19、322Mが8番線に到着するのが8:26です。1750Mは、756Mが到着する8:33までには回送で出て行きますが、出て行く時刻は何分なのでしょうか?もし、8:26より遅ければ、同一ホーム両側にN1とK-01がいたことになります。
予測できたため、この瞬間を見たかったのですが、早起きどころか風邪気味で遅く出勤したため、見られませんでした。たとえ見られても、7,8番じゃ写真にはおさまりませんね。8,9番で並ぶと絵になるのですが…。他には平塚2,3番とか、国府津1,2番とか…。

11/8情報
下り
937M=K55,939M=N1+N56,3875M=K44+S85,941M=N23+N61
上り
788M=K66+S93

  70 回1752M とらえもん  - 2004/11/08 23:20 -
実は私も1番手前にいる1752Mは、いつも参考にしてまして
出遅れても確認ができるのが良いところですね。いつもの場所で
ないのは初めて見ました。手前の留置編成に張り紙を貼りつけて
作業をしているのは過去にも見た記憶がありますが、その張り紙
に何が書いてあるかは解明できてません。(汗 私の動態視力では
ちょっと無理かも。(笑

  69 今日のチタ区ほか nagarin@WebMaster  - 2004/11/08 20:42 -
▼とらえもんさん
本日は15時頃見ましたが、756M表示(本線側)と1750M表示(2本目)の211系が2本並んでいて、どこへ移動したのか1752Mは全く見えませんでした。
756Mは何か作業されていたようで中に人がいました。まあこういう日もあるということで。

▼第一編成さん
いろいろとありがとうございます。
この際なので自爆訂正しておきますと、E231系183+193の888Mも小田原始発なので回2887Mが抜けています。(^^;

▼Michaelさん
運用調査調査の方拝見しましたところ、そのようなフシがありますね。
となると、170の751Mと894Mの間が1日空いていると言うことになると思いますが。ちょっと注意して見てみましょうか。
ちなみにE231系の231と232にしている所も1日穴がある理由もわからず、いまだにもやもやした感が抜けていませんので、
これに関する情報ありましたらよろしくお願い致します。

▼東海道特快さん
申し訳ありませんが、当方では把握できておりません。
湘南新宿ライン限定で使用しているようでもなく、上野発着の宇都宮線にも使われていますので、
それぞれ入り組んだ運用になっているようですと、こちら側での調査だけでは相当難解かと思います。

  68 小山貸出編成の運用って・・・ 東海道特快  - 2004/11/08 13:11 -
はじめまして。
いつも拝見していて気になることがあります。
貸出編成のK-08とK-16編成の運用ってどうなっているのか教えてください。
1752M→3871Mは基本編成がK-12で付属編成は見れませんでした。
これからもよろしくお願いします。

  67 チタ留置他! とらえもん  - 2004/11/08 09:41 -
>nagarinさん

>日中の田町では一番山手線側が1752M〜3871Mの定位置になっているので、遅く出てもE231か113か分かるのは重宝してますよ。

本日1780Mでチタ区を通過中に目撃したところ、普段は1752Mの留置場所は本線側なのに2番目に留置されていました。編成番号は失念しましたがE231系でした。手前の列番も失念しましたが211系で前面窓に張り紙がしてありましたので、何かあったのでしょうか?

>第一編成さん
本日の761MはK−01でした。

  66 170と171 Michael  - 2004/11/08 01:06 -
113系付属運用で170と171の間で、一日空くパターンが非常に多いですね。運転が行われない運用が隠れているのかも・・・。
15連の基本編成運用が101〜105と111〜123ですから付属の方も151〜155と161〜173となっていても不思議では無さそうですよね。

  65 11/7情報と211系車両運用 第一編成  - 2004/11/08 00:15 -
→nagarin様
私の個人的な思いですが、211系は田町車両センター配置の車両ですから、田町に始まり田町に終わる運用の方がしっくりくるような気がします。
ダイヤ改正前の運用では、田町から始まっていたのですが、今回、平塚から始まっていて、なんとなく違和感がありました。
もちろん、ここはnagarin様のサイトですし、まぁ、今さら変えるのも大変ですよね。

11/7情報…今日は撮影日で、これしかチェックしていません。
下り
763M=K-01,523M=N1
上り
824M=K-01

  64 113系車両運用 第一編成  - 2004/11/07 05:27 -
→nagarin様
101運用の最後が「-945M-国府津」となっていますが、945Mは小田原行きなので、「-945M-小田原-回2???M-国府津」が正しいのでは?

  62 11/6情報 第一編成  - 2004/11/07 00:07 -
→nagarin様
なるほど、回2731Mはやっぱり国府津駅構内ですか…。何時ごろから停まっているのでしょうか?昨日、9955Mから最終953Mに乗り換えたときには気づかなかったのですが…。見えなかったといったほうがいいのかもしれませんね。来週は帰るのが遅い日が多そうなので、チェックしてみたいと思います。
728Mになる送り込み回送の列番は、前日の回送でも回2727Mになるのでしょうか?

11/6情報
下り
899M=K71+S86,3771M=K-01+S-19,923M=N24+N58
上り
2600E=K-18,726M=K-01+S-19,2610E=K-16かな?,2750E=K-12+S-07,896M=N26+N59,898M=K47+S103

  61 熱海発送り込み nagarin@WebMaster  - 2004/11/06 18:46 -
国府津にて9955Mになる回9954Mを待っていたところ、来宮への送り込み回送(K75)も発見。22:10に発車していきました。

本日の編成 795M(182):K56、797M(184+194):K66+S93、850M(101):K48、852M(134):K54、854M(133):K75

▼第一編成さん
回2731Mになる編成ですが、車両センターではなく国府津駅構内に留置されていませんでした?

  60 9995M 第一編成  - 2004/11/06 16:40 -
201+221運用でした。

  59 不思議です 第一編成  - 2004/11/06 06:26 -
偵察してきました。11/3より早く、4:30から見ていましたが、回2741Mまで動きがありませんでした。回2731M?はもっと早い時間帯なのでしょうか?次は4:00に行ってみるか…。

K-01らしき編成が726Mで出て行きましたので、181運用からもう一回りするようです。

  58 11/5情報と花金 第一編成  - 2004/11/06 02:49 -
→nagarin様
チェックしましたよ〜、9955MはK-14+S-12でした。113系フリートークの戸塚ーー戸塚ーー様の情報によれば、2620Eに入っていたようなので、201+221運用で確定のようですね。
933Mの平塚停車の件、1752M〜3871Mの田町定位置の件、ありがとうございました。とても参考になりました。

今朝はやっぱり早く起きられなくて、322Mを逃してしまいました。K-01、6日はどの運用に入るのでしょうねぇ?183運用の翌日がまだよくわかりませんね。5日のK-07がカギを握っているかもしれませんが…、今のところ情報がありません。

では、11/5情報
下り
947M=N2+N60,949M=K65+S96,951M=K71+S86,9955M=K-14+S-12,953M=N21+N56
上り
1772M=N22+N51,1774M=K58+S102,520M=K66+S93,776M=N25+N62,778M=N2+N60

1時間後くらいにちょっと偵察してきます。

  57 本日のE231系運用 nagarin@WebMaster  - 2004/11/05 15:15 -
運用表の更新を行いましたのでお知らせです。
137を130へ配置換えしたほか、こそこそと回送の列車番号が変わっています。(^^;

今朝確認したところ、きょうのE231系東京発着運用は1本のみのようです。
1752M(181+191):K56+S88,758M(182+192):K45+S90,1762M(111+161):K71+S86,770M(103+153):K61+S95,1774M(117+167):K58+S102
756M(51+71):N6+N55,1760M(59+79):N3+N64
322M(183+193):K-01+S-19,2630E:K-06+S-03,2640E:K-15+S-17,ついでに高崎線849M:K-04+S-09

▼第一編成さん
933Mの平塚停車ですが、予定臨(サンライズゆめ)のスジがあるためですね。
停泊位置ですが基本的には固定になっているはずです。
日中の田町では一番山手線側が1752M〜3871Mの定位置になっているので、遅く出てもE231か113か分かるのは重宝してますよ。

  56 国府津も・・・ 第一編成  - 2004/11/05 02:21 -
Michael様のところでやっている、平塚駅付属編成〜と同様に、国府津車両センターでも毎日決まった位置に停まっているのでしょうか?
3日の朝に回2741Mを見たときには、端の通過線以外はすべて埋まっていたため、跨線橋の上から、どれが動き出すかと見張っていたところ、後から音が聞こえ、奥から回2741Mが出てきて、端の通過線を通っていきました。

  55 11/4情報 第一編成  - 2004/11/05 01:24 -
→nagarin様、とらえもん様
K-01情報ありがとうございました。勤務先(常駐している客先)のパソコンでは、インターネット閲覧は許可されているものの、書き込みは禁止されているため、「見ましたよ、ありがと〜」の報告ができず、つらい思いをしています。

結局、仕事で遅くなり、337Mには座れなかったため、東京駅で見送ったあと、500円払って3733Mに乗って平塚で追いついて撮影、そのまま平塚で、933Mで下ってくるN1を待って撮影、それに乗って帰りました。それにしても、933Mの平塚3番線4〜5分停車は何のためなんでしょう?

明朝は間に合えば322Mですが、座れなければ見送ります。でも、間に合いそうもないなぁ・・・。

それでは、11/4の情報
下り
337M=K-01+S-19,927M=N32+N52,929M=N24+N58,3873M=N5+N57,931M=K65+S96,2330Y=K-15+S-17,933M=N1+N54
上り
324M=N24,1766M=K55+S82,1768M=K52+S83,770M=K67+T8,1772M=N26+N59,1774M=K44+S94,520M=K65+S96,776M=N4+N53,778M=N21+N56

  54 本日のE231系運用 nagarin@WebMaster  - 2004/11/04 10:39 -
昨日のE231系 3771M(181+191):K-01+S-19、530M(182+192):K-07+S-03
3670E:K-13 ※運転再開後でしたが品川行きに変更。その後2770Eでも確認
湘南新宿ラインはまた運用乱れてしまいました。なかなか運用表の補完ができません。
本日は182+192、183+193がE231系で運転されています。1752M(181+191)はK45+S90でした。

▼NOTさん
はじめまして。この運用改正初日限りで全く置き換えの動きを見せませんね。
今や105+155と111+161の間が定位置のようで、113系に取り込まれてしまっている状況です。

▼第一編成さん
早朝の確認ご苦労様でした。
その前ですが、案の定来宮に113系が滞泊しているとの情報が入りましたので、実際は1本しかないようです。
728M使用編成が夜間に回送されているようですが、いつ動いているんでしょうね。
何となくあたりはついているので、今度捕まえてみます。
ちなみに明日は322Mですか?(笑

  53 182! とらえもん  - 2004/11/04 10:05 -
第一編成さん、K−01が入ってましたよ!
337M乗車されますか?(笑

  52 回2741Mと11/3情報 第一編成  - 2004/11/04 00:54 -
回2741M表示211系(編成未確認)の国府津車両センター05:08出庫を確認しました。家を出るのが遅くなり、その前の2本には間に合いませんでしたので、次の機会に乞うご期待!

その足で入間基地航空祭に向かったため、途中で報告しようと携帯から投稿を試みましたが、失敗しました。nagarin様にはお手数をおかけしました。すみません。

11/3情報
下り
721M=N5+N??,331M=K73+S85,867M=N22+N51
上り
726M=E231系,728M=K41,2610E=K-05+S-10

横須賀線戸塚駅での人身事故のため、2220Yは運休(池袋にて、運休区間は不明)

  51 E231-8500運用 沿線に住んでる学生  - 2004/11/03 23:07 -
10/29
E231−8504(K−04編成)
10両 列番860M 東京行き
東京着15:59

11/1
E231−8505(K−05編成)
10両 860M
東京着15:59

11/2はLED表示には4ドアと表示されていたのに
113系で860Mできました。


  50 1日情報訂正 第一編成  - 2004/11/03 01:32 -
927MはN1+N54でした。

  49 2日情報 第一編成  - 2004/11/03 01:25 -
2日情報です。

下り
731M=K58+S102,325M=K53,3873M=N6+N55,回2791M=K42
上り
1768M=K67+???,1772M=N2+N60,1774M=K62+T6,520M=K51+S91,776M=N26+N59,778M=N22+N52

  48 早起きが苦手の・・・。 とらえもん  - 2004/11/02 13:47 -
みなさま、私も早起きが苦手です。

最近は、関西の113を追っかける時に羽田から初便に乗っていく機会が多かったので慣れてきましたが本当は朝5分でも寝ていたい。(笑

始発前の朝3本ってこの事だったのですね。納得しました!
いまの段階はE231の代走を含めたら27本113系が入っているので113系王国を保っていますが、だんだん情況が変わっていくのですね。離脱した4本は補完できくて悔いが残ってますが、残った編成は補完しようと気合を入れる今日この頃です。(汗

  47 早朝の運用など nagarin@WebMaster  - 2004/11/02 12:40 -
みなさま、こんにちは。いまだ早起きできていない地元の方です。(^^;

▼とらえもんさん
937Mの確認取っていただいたようでありがとうございました。
自分でも大体確認していたのですが、この場で結果を書いていませんでした。
回2936Mですが、熱海からの回2930Mが設定されたため、改正前より繰り下がっていました。
なお、今話題の早朝回送ですが(あるとすれば)このくらいの時間だと思われます。
2727M? 国府津4:40頃→熱海5:10頃→728Mへ
2731M? 国府津5:00頃→熱海5:30頃→732Mへ
2741M? 国府津5:25頃→熱海5:55頃→742Mへ
夏場だったらついでに撮影でもしに行けるところなのですが、今の時期まだ暗いですからかなりつらいです。
列車番号は採番のパターンに則って予測したものですので、違っていましたらご指摘お願いします。
来宮ですが185系(3735M〜3736M)が泊まっているようです。
改正前はさらに113系1本も泊まっていましたので、もう1本何かありそうな気もするのですが・・・
これはムーンライトながらに乗ったときにでも確認しておきたいと思いますが、いつになることやら。

  46 119運用他 とらえもん  - 2004/11/02 10:20 -
>第一編成さん

すみません、メールの返事が遅れまして。まだ返事を書いておりません。(汗

119運行は回送で国府津なのですが、120の確認は早朝なので熱海までは行けません。732Mの熱海発時間が5時20分なのでその時間に回送で到着する時に列番確認するか、予想で国府津を出庫する時間にあたりをつけるとしても、かなり早い時間となります。地元の方でもこの時間帯は超早起きしないといけないので大変かとは思いますが宜しくお願いします。普通に考えると来宮あたりに留置できないのかとも思うのですが・・・。

  45 1日情報 第一編成  - 2004/11/02 02:04 -
「地元の方」です。

→とらえもん様
nagarin様が11/1日付で公開された車種別運用では、とらえもん様の予想どおりに書かれていますが、一応、「地元の方」として早起きしてみようかなと…。
それから、とらえもん様のホームページからメールを差し上げていますので、ご覧ください。

11月1日の情報
下り
925M=N22+N58,337M=K-05+S-12,927M=N1+N59,回2791M=K41
上り
520M=K59+S90,778M=N23+N61,2650E=K-03+S-??,336M=K60,534M=K46+S87

  44 平日上り950M NOT  - 2004/11/02 00:36 -
はじめまして。NOTと申します。いつも参考にさせていただいております!

私は仕事の帰りによく上り950M(熱海始発21:39)を利用します。編成両数&着発線の表にはE231の15両とありますが、現時点では113系の15両を使用しているようです。今日は基本編成K56+付属編成S92でした。

参考になればと思い、書き込ませていただきました。では。

  43 119運用情報 とらえもん  - 2004/11/02 00:09 -
こちらでは、旧掲示板以来久しぶりの書込みになります。

本日、942M〜937Mに乗車した時に運転士さんに小田原到着後は
どうなるのか聞いてみたところ、親切に車庫に回送ですとの事。
ついでにスタフを覗かせてもらいました。小田原到着後は回2936M
にて国府津に引き上げる事になっておりました。120に続いている
のでしたら国府津から熱海まで回送なのかな?と思っております。
こちらの調査は地元の方に早起きして調査をお願いしたいところです。(汗

119)平塚-734M-751M-国府津-886M-875M-942M-937M-小田原→? 回2936M→国府津

  42 本日の東京発着E231系 nagarin@WebMaster  - 2004/11/01 00:19 -
休日でしたのでデータイムでグリーン通勤。
ここまで4日周期だったのでサロ110を密かに期待していたのですが、3771Mは先週に続いてE231系でした。
 181+191の運用:K-05+S-12、183+193の運用:K-19+S-18
 明日の182+192はE231で確定。もう1本はK-07+S-17が入るかな??

  41 9955M 第一編成  - 2004/10/31 15:59 -
9955Mは、一度帰宅してからチェックしに出かけようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。

11/5にその辺りの時間帯で帰宅予定ですので、東京駅か国府津駅でチェックしようと思います。

やはり、週に1本しかない列車は調査が遅れてしまいますね。
それにしても、この掲示板&nagarin様の情報収集能力はすばらしいと思います。

  40 739Mについて nagarin@WebMaster  - 2004/10/31 13:24 -
▼相模線さん
お騒がせしております。739Mの件ですが、113系が正当です。
第一編成様フォローありがとうございました。m(_ _)m

9955Mはやはり湘南新宿ライン間合いのE231系のようですね。
私も回9954Mを見たものの、高速で通過されてしまいどの編成かは不明です。
そのあたりご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

  39 30日情報と739Mについて 第一編成  - 2004/10/31 00:51 -
第一編成です。

→相模線様
市販の時刻表を見れば、739Mは724Mの折り返しであることがわかります。
nagarin様の編成・着発線一覧では、724Mは編成・運用表番号とも113系で、しかも、運用表番号は739Mと一致しています。
したがって、211-15が間違いだと推測できます。よね?nagarin様?

本日は、211系とE231系の第一編成、N1&K-01を追いかける午後でした。

それでは30日の情報
下り
527M=N6,827M=K63+S84,3761M=N23,829M=N31+N53,3150Y=K-01,833M=N26+N54,835M=N21,837M=K52+???,3763M=N1+N59,873M=N1+N59
上り
860M=K-19,862M=N22+N56,3660E=K-12+S-07,864M=K47+T11,866M=K56+S92,3762M=N32+N52,868M=K62+T6,872M=N24+N55,3670E=K-01

  38 平日 下りのことについて 相模線  - 2004/10/31 00:07 -
739Mについてなのですが運用表番号は113系なのに編成は
211になっているのですがどっちらが正しいのでしょうか。

  37 29日の話 相模線  - 2004/10/30 09:21 -
9955MがE231系15両でした。

  36 29日情報 第一編成  - 2004/10/30 02:27 -
私も別の掲示板で東京口のE231系が2本体制になったことを知り、昨日に続いて3871Mを利用しました。
再三、4ドアであることを放送していましたが、最後まで3ドア乗車位置に並んでいる列がありました。
回送になる334Mが直前まで目の前に止まっているので、先頭の人はそれが3871Mになるものと信じ込んでいたようです。
(その列は、334Mがいなくなって3871Mが入線してくるまでその位置から動きませんでしたが…。)
先頭の人が間違っていると、後の人は気付いていてもなかなか違う場所に並ぶ勇気がでないようです。

先日話題にした貨物線横は、やはり回2791Mで、K48でした。

それでは29日の情報
下り
731M=K49+S101,325M=K54,897M=K62+T6,899M=K63+S84,921M=K58+S102,3871M=K-19+S-18,923M=N6+N51
上り
1768M=K51+S91,770M=K56+S92,1772M=N23+N61,1774M=K68+T11,520M=K55+S82,776M=N3+N64,778M=N6+N51,334M=K67,2830E=K-10+S-06

  35 E231系運用が2本体制に nagarin@WebMaster  - 2004/10/29 19:11 -
ここ数日で車両の方に動きがありましたのでまとめておきます。
113系基本のK50編成が付属S103編成化、中間6両が廃車回送となっています。
また、T3,T12編成が静岡で目撃されており返却された模様です。
この動きに伴ってか今朝の東京口ではE231系が2本使用となりました。
  1)にK-04+S-09  2)にK-19+S-18

本日、編成表を更新しました。896Mは113-15→211-15、3732Mは東京行→品川行でした。(^^;
ここまでの内容をもとに運用情報も追加してみました。
運用予想図のまとめが遅れておりまだページがありませんので、
当面はここのログを参照いただきますようお願いします。
#暫定的にE231系運用の1〜4は181〜184,191〜194としています。

  34 返答どうもです 相模線  - 2004/10/29 18:51 -
2720Eは辻堂ですれ違ったのでそれではないような気がします。

  33 28日情報 第一編成  - 2004/10/29 00:01 -
今朝は昨日に続いてN1通勤、帰りは25日情報で予言したとおり、3871MでE231通勤快速初体験でした。

→相模線様
藤沢で15:50前後というと、15:53発の2720E快速籠原行きかと思われますが…。

→nagarin様
お持ちになっている情報で、10/31のK-01の運用を予測できませんでしょうか?
27日に2640Eに入ったみたいですが…。

本日の情報
下り
323M=K67,895M=K49+S101,899M=K68+T11,921M=K62+T6,3871M=K-04+S-09,923M=N25+N62
上り
2630E=K-15+S-??,758M=K46+???,754M=N2+N??,2640E=K-10+S-06,1762M=K58+S102,324M=N1+N??,1766M=K63+S84,334M=K54,2830E=K-18+S-04

  32 今日の情報 相模線  - 2004/10/28 22:51 -
10月28日の情報(E231系ついて)
15:50前後に藤沢にE231系が入線してきました。
でも行き先まで見ることできませんでした。
何かわかれば一報ほしいです。

  31 3952M? nagarin@WebMaster  - 2004/10/28 22:10 -
▼第一編成さん
いつもありがとうございます。
貨物線横の列車ですが、790Mの送り込みになる回2791Mだと思われます。(7:45頃に出発していました)
土曜日に見た際は2番線から発車していましたので、平日のみ貨物線経由になるようですね。

▼相模線さん
E231系運用の情報ですね。昨日は結局4本ともに113系でした。
今日はまた(1)に入りましたので、明後日までは順当に進むと思いますが・・・
3765Mを含む(4)の運用は当面入らないのかも?

  30 27日情報 第一編成  - 2004/10/28 01:15 -
今朝は、一昨日の自分の目撃と、nagarin様の211系運用予想図から、1772MがN1に違いないと判断して数本前から待ったところ、見事、N1に乗車することができました。

それから、1772Mが国府津を発車する7:41ごろ、貨物線横の入出庫線に、3952Mを表示したK67が停車していました。毎日この時間とはいきませんが、しばらく観察してみます。

それでは、本日の情報です。
下り
731M=K63+S84,325M=K65,937M=K43+T8,939M=N5+N57,3875M=K59+S89,941M=N32+N52
上り
324M=N6,764M=N22+N56,1766M=K68+T11,1768M=K56+S92,770M=K55+S82,1772M=N1+N59,1774M=K47+S96,520M=K44+S81,776M=N23+N55,778M=N31+N53

  29 今日の列車 相模線  - 2004/10/27 22:29 -
10月27日の情報
3765Mが113系15両でした。

  28 26日情報 第一編成  - 2004/10/27 01:02 -
本日の情報です。
下り
883M=K-19+S-18,885M=K48+S94,333M=K69+S89
上り
764M=N2+N60,1766M=K45+S88,1768M=K71+S86,770M=K73+S85,1772M=N6+N51,1774M=K52+T8,
520M=K58+S102,776M=N5+N58,778M=N24+N63,2810E=K-09+S-??,938M=N3+N??

  27 211系運用予想図(第2版) nagarin@WebMaster  - 2004/10/26 10:55 -
日中の田町入出庫前後がおかしいようなので修正してみました。
#第1版の1,9,11の部分を変更。

基本編成
51)平塚-756M-田町-941M-熱海
※土曜・休日は756Mに代えて746M
52)熱海-722M-735M-776M-523M-522M-835M-878M-867M-3770M-925M-平塚
53)平塚-1750M-田町-533M-532M-939M-国府津
※土曜・休日は1750Mに代えて754M-767M-828M
54)国府津-1772M-3959M-832M-823M-3762M-855M-924M-335M-沼津
※土曜・休日は1772M-3959Mに代えて778M-769M
55)沼津-324M-765M-838M-3761M-876M-田町-1881M-3956M-929M-3962M-田町
56)田町-741M-796M-787M-国府津-896M-889M-国府津
57)国府津-778M-田町-3963M-846M-3763M-884M-873M-930M-923M-1946M-947M-国府津
58)国府津-742M-田町-527M-526M-877M-954M-953M-小田原
59)小田原-720M-3951M-1760M-田町-927M-958M-品川
60)品川-721M-764M-775M-840M-829M-880M-869M-940M-339M-沼津
61)沼津-320M-759M-3754M-821M-872M-861M-934M-3873M-国府津
62)国府津-754M-田町-833M-3766M-879M-938M-933M-小田原
63)小田原-740M-755M-3752M-793M-862M-3767M-920M-891M-944M-943M-平塚
-------------------------------------------------------------
付属編成
71)平塚-756M-田町-941M-熱海
72)熱海-722M-735M-776M-523M-522M-835M-878M-867M-3770M-925M-平塚
73)平塚-1750M-田町-533M-532M-939M-国府津
74)国府津-1772M-3959M-832M-823M-3762M-855M-924M-335M-熱海
75)熱海-320M-759M-3754M-821M-876M-田町-1881M-3956M-929M-平塚
76)平塚-737M-国府津-896M-889M-国府津
77)国府津-778M-田町-3963M-846M-3763M-884M-873M-930M-923M-1946M-947M-国府津
78)国府津-742M-田町-527M-526M-877M-954M-953M-小田原
79)小田原-720M-3951M-1760M-田町-927M-958M-品川
80)品川-721M-764M-775M-840M-829M-880M-869M-940M-339M-平塚
81)平塚-324M-765M-872M-861M-934M-3873M-国府津
82)国府津-754M-田町-833M-3766M-879M-938M-933M-小田原
83)小田原-740M-755M-3752M-793M-862M-3767M-920M-891M-944M-943M-平塚

  26 25日情報 第一編成  - 2004/10/26 01:55 -
E231系湘南新宿ライン運用予想図、いよいよできてきましたね。全貌解明まであとわずかですね、がんばりましょう。

今日は、E231が充当された337Mで、E231通勤初体験でした。
あとは、木曜日あたりに3871Mで通勤快速初体験かな。

それでは、本日の情報です。
下り
765M=N31+N64,3871M=K75+S97,923M=N26+N54,537M=K58+S102,925M=N1+N59,337M=K-19+S-18
上り
764M=N4+N57,1766M=K56+S92(764Mと1766Mは東京到着後、同時に神田方に引き上げて行きますね),336M=K46

  25 E231系湘南新宿ライン運用予想図(第1版) nagarin@WebMaster  - 2004/10/25 11:51 -
高崎線内の運用が全く把握できていない状況ではありますが、このような感じではないかと??
下記は平日ダイヤに基づいています。土曜・休日は大きく異なるものがありますが、まだつかめていない状況。

201)国府津-2620E-高崎-3110Y-小田原-3650E-高崎-2280Y-国府津 ※金曜はこの後に9955M?
202)国府津-2630E-籠原-2190Y-平塚-2690E-籠原-2240Y-平塚-2750E-籠原
203)籠原-2140Y-小田原-3620E-高崎-3150Y-小田原-2760E-前橋-新前橋?
204)高崎-2150Y-国府津-2670E-籠原-2220Y-平塚-2720E-籠原-2290Y-平塚-2820E-高崎
205)高崎-856M-上野-849M-籠原-954M-上野-951M-籠原-2330Y-茅ヶ崎
206)茅ヶ崎-2640E-高崎-3120Y-小田原-3660E-高崎-2300Y-国府津
207)国府津-2610E-籠原-2180Y-平塚-2680E-籠原-2230Y-平塚-2730E-籠原-2310Y-国府津-2830E-籠原
208)籠原-2100Y-平塚-2650E-籠原-2200Y-平塚-2700E-籠原-2250Y-平塚-2770E-籠原-982M-上野
209)上野-825M-高崎-2170Y-小田原-3630E-高崎-3160Y-小田原-2780E-高崎-992M-上野
210)上野-821M-高崎-2160Y-国府津-2800E-籠原
211)籠原-2110Y-平塚-3600E-高崎-3130Y-小田原-3670E-高崎-2320Y-国府津
212)国府津-2600E-高崎-3100Y-小田原-3640E-高崎-2260Y-国府津-2790E-前橋
213)前橋-2130Y-平塚-2660E-籠原-2210Y-平塚-2710E-籠原-2270Y-国府津-2810E-高崎-新前橋?
214)前橋-2120Y-小田原-3610E-高崎-3140Y-小田原-2740E-高崎-2340Y-国府津

現在東京発着の運用はK-19+S-18編成がついています。(24日3771Mにて確認)

  24 24日情報 第一編成  - 2004/10/24 23:56 -
今日は、都合により、ほとんど鴨宮で調査しました。
通過するアクティーや特別快速は速すぎてなかなかチェックできません。とくに、暗くなってくると、前照灯に目が眩んでしまいます。

それでは、10/24情報
下り
829M=N3+N64,3150Y=K-04,833M=N23+N56,835M=N6,837M=K68+T11,3763M=N21+N55,839M=K55,3160Y=K-13+S-12,
529M=K73,843M=K46,327M=K69,3765M=K47+S96,845M=K44+S81,849M=K45+S88
847Mは通過する上りの3766Mのチェックに気をとられているうちに見逃してしまい、結局どちらも確認できませんでした。
上り
864M=K67+S90,866M=K53+S83,3762M=N31+N53,868M=N32+N52,3670E=K-04,876M=N24,878M=N6,880M=N3+N64,
3764M=K??+S87,884M=N21+N55,882M=K63+S84,2730E=K-13+S-12,526M=N2,888M=K62+T6
888Mになる回2887Mは旅客線を下り、843Mから折り返した回2842Mは貨物線を上っていきました。

  23 10月23日の運用 はなまる鉄道  - 2004/10/24 21:56 -
下り
777M〜回4777M:K55 779M:K54 525M:K60 3755M〜回4155M:K45+S88 781M:K75+S97(平塚まで)
回4781M:K75 3757M〜回4157M:K56+S92 791M〜回4791M:K42 793M〜回4793M:N1+N59
795M:K62 821M:N5 823M:N24+N63 3761M:N26 827M:K59+S90 831M:K50 835M:N25
837M:K55+S91 839M:K75 529M:K44 843M:K47 845M:K58+S102 847M:K60 331M:K42
849M:K56+S92 3765M:K63+S84 533M:N31+N53

上り
790M:K60 3750M:K75+S97 794M:K46 796M:N21 820M:K42 822M:K63+S84 3752M:N1+N59
828M:N31+N53 830M:K68+S89 832M:N24+N63 3754M:N5+N54 834M:K52+T8 回2778M:K54
840M:N32+N? 522M:N25 回4844M〜844M:K55+S91(平塚から) 回4158M〜3758M:K75
回4848M〜848M:K45+S88 524M:K60 回4858M〜858M:K56+S92 回4160M〜3760M:K42 860M:K62
872M:N57(熱海で増結) 864M:K68+S89(品川まで)

御殿場線
763M〜2559M:T6(国府津Y線で山北表示)

828M〜533M、792Mは東京〜品川間を回送します。
3760Mは神田方へ引き上げ後、331Mに据え付けます。
764Mは神田方へ引き上げ後、775Mに据え付けます。
886Mは品川で前に4両増結します。


  22 23日情報 第一編成  - 2004/10/24 01:10 -
第一編成です。

ダイヤ改正後、はじめて湘南新宿ラインに乗りました。特別快速を選びましたが、メーター120km/hを確認しました。非常に速く感じましたね。

それでは本日の情報
下り
779M=K54,525M=K60,3755M=K45+S88,787M=N21,895M=K44+S81,897M=K56+S92
上り
836M=K59+S90,838M=N26,3630E=K-12+S-06,532M=N31

  21 ありがとうございます 第一編成  - 2004/10/23 03:23 -
N1情報ありがとうございます。

他の掲示板の目撃情報によると、確かにK-07は3640Eで湘南新宿ラインだったようですね。
E231系K編成は宇都宮線での目撃情報もあるようですし、神出鬼没ですね。私も、運用表の完成にできるだけ協力したいと思います。
よろしくお願いします。

  20 金曜なので夜の確認でも nagarin@WebMaster  - 2004/10/23 02:05 -
週に1度しかない9955Mが気になったのでチェックしたところ、なんとE231系。
東海道運用の883M後運用かと思いきや、湘南新宿運用に就いていたと思われるK-07+S-07。結局謎のままとなってしまいました。

▼第一編成さん
933MにN1+N59が入っていましたよ。実は小田原滞泊となっていまして、明日は740Mからの運用のようです。

  19 22日情報 第一編成  - 2004/10/23 01:19 -
今日は寝坊したため、いつもより遅い時間帯、しかも朝はひとつだけです。昼の1本は乗車したカミさんに報告させました。

下り
899M=K59+S90,921M=K56+S92,3871M=K62+T6,923M=N4+N56
上り
790M=K69,840M=N5(付属未確認),334M=K61,948M=K45+S88

  18 113系S・T編成運用予想図(第1版) nagarin@WebMaster  - 2004/10/22 12:14 -
付属編成の状況をまとめました。
現在T3,6,8,11,12の5本が残っていますが、旧325Mのような限定運用がないため、S編成との区別はしていない模様。
12月あたりに全車静岡へ戻るようですので、その頃にはE231系代走がなくなるといったところか?
また現状S編成19本+T編成5本で代走含めて21本使用となっていることから、これ以上S編成は増えそうにないですね。
151〜165は基本編成101〜115と同じ回りになっており、これは早期にE231系に置換わってしまう可能性が高いかもしれません。

151)国府津-1768M-767M-国府津-528M-895M-3774M-945M-国府津
152)国府津-1736M-3955M-国府津-3952M-845M-922M-3869M-早川
153)早川-770M-田町-535M-534M-田町
154)田町-725M-744M-757M-826M-799M-866M-853M-932M-537M-平塚
155)平塚-723M-520M-田町-865M-936M-931M-国府津

161)国府津-1762M-3959M-国府津-882M-871M-948M-951M-国府津
162)国府津-724M-739M-788M-3755M-848M-841M-874M-863M-928M-921M-960M-国府津
163)国府津-748M-3751M-798M-3757M-858M-849M-926M-897M-956M-田町
164)田町-731M-782M-773M-834M-825M-868M-857M-国府津
165)国府津-1766M-3961M-国府津
166)国府津-1780M-田町-899M-952M-田町
167)田町-3953M-1774M-3753M-836M-827M-3764M-331M-山北
168)山北-732M-749M-830M-3759M-864M-886M-875M-942M-937M-平塚
169)平塚-328M-田町-935M-平塚
170)平塚-734M-751M-国府津-894M-333M-国府津
171)国府津-326M-771M-844M-837M-890M-885M-3772M-3875M-国府津
172)国府津-1738M-1753M-870M-859M-898M-893M-国府津

▼第一編成さん
正しくは、105)の方が使用されていて、114)は857M到着後回送ですね。失礼しました。

  17 21日情報 第一編成  - 2004/10/22 01:30 -
こんばんは、第一編成です。

947Mについては、確かに3番線到着だと熱海方面には出発できませんね。そのうち早朝にウラをとっておきます。

113系K編成運用予想図(第1版)見ました。936M-931M-国府津が105)と114)にありますが、何かの間違いでしょうか?

それでは、本日の情報
下り
727M=K60,765M=N2+N62,339M=N3+N51,937M=K55+T12,939M=N26+N54,3875M=K51+T3,941M=N31+N53
上り
764M=N5+N57,1766M=K59(付属未確認),1768M=K53+S83,770M=K47+S96,1772M=N31+N61,1774M=K67+S94,520M=K41+S95,776M=N24+N63,778M=N6+N64

  16 運用 Michael  - 2004/10/21 17:00 -
なるほど。520Mのあとに続く運用など、当方では見えなかったものが見えて嬉しいですね〜。
参考にさせていただいて、自分の運用表ものちほど修正して101〜137に変更しておきます。

さて、今日は860MにE231系が10連で入っていました。
切り離した5連はもしや山北ですかね?

  15 夜間滞泊など nagarin@WebMaster  - 2004/10/21 16:45 -
▼第一編成さん
211系運用の「国府津?」の件ですが、確かに未確認のためそのような表記となりました。
しかし、947Mは国府津3番到着となっており熱海方面には出発できませんので、車庫入りして翌朝(5時頃)回送されているのは間違いないでしょう。

他に気になったのは113系の937Mと732Mですかね。
改正前の状況から察すると小田原の電留線にて215系と並んでいそうな予感がしますが。

初電前に回送が3本も走っているこの状況、なんだかもったいない。1本くらい営業運転してもいいんじゃないかと思いますよ。

  14 113系K編成運用予想図(第1版) nagarin@WebMaster  - 2004/10/21 12:31 -
Michaelさん、こんにちは。
こちらでもある程度まとめてみましたので、アップしてみました。
相変わらず国府津入出庫前後が日によってまちまちなので、882Mの前がよくわからん。
E231系への置換を前提にして、付属編成を伴う運用(101〜123)と付属編成なしで回り続ける運用(131〜137)は分かれているのではないかと予想。
#花金9955Mについてはまだ運転実績がないので後で追加予定。

101)国府津-1768M-767M-国府津-850M-529M-528M-895M-3774M-945M-国府津
102)国府津-1736M-3955M-国府津-3952M-845M-922M-3869M-早川
103)早川-770M-田町-535M-534M-田町
104)田町-725M-744M-757M-826M-799M-866M-853M-932M-537M-伊東
105)伊東-520M-田町-865M-936M-931M-国府津

111)国府津-1762M-3959M-国府津-882M-871M-948M-951M-国府津
112)国府津-724M-739M-788M-3755M-848M-841M-874M-863M-928M-921M-960M-国府津
113)国府津-748M-3751M-798M-3757M-858M-849M-926M-897M-956M-田町
114)田町-731M-782M-773M-834M-825M-868M-857M-936M-931M-国府津
115)国府津-1766M-3961M-国府津
116)国府津-1780M-田町-899M-952M-田町
117)田町-3953M-1774M-3753M-836M-827M-3764M-331M-沼津
118)沼津-328M-田町-935M-平塚
119)平塚-734M-751M-国府津-886M-875M-942M-937M-小田原→?
120)?→熱海-732M-749M-830M-3759M-864M-田町
121)田町-733M-784M-777M-844M-837M-890M-885M-3772M-3875M-国府津
122)国府津-1738M-1753M-792M-781M-3758M-839M-894M-333M-沼津
123)沼津-326M-771M-3756M-831M-870M-859M-898M-893M-国府津

131)国府津-790M-525M-524M-847M-892M-田町
132)田町-323M-330M-783M-842M-851M-国府津
133)国府津-728M-745M-794M-785M-854M-327M-334M-田町
134)田町-325M-332M-789M-852M-843M-国府津
135)国府津-730M-747M-820M-791M-3760M-329M-336M-田町
136)田町-727M-786M-779M-国府津
137)国府津-726M-743M-国府津

  13 K編成運用表 Michael  - 2004/10/21 02:48 -
こんにちは、先日の730M15連か!?の件は、たしかに切り離す余地はなさそうですね。業務用に誤表記があるとは・・・。
さて、台風で運用が乱れる可能性がありましたので、ひとまず16日〜20日までの皆様の見たまま情報をもとに、113系基本編成の運用をおおざっぱに組んでみました。かなり難作業で、自分の力ではこの辺が限界っぽいかなといった感じです。私のサイトに置いてありますので是非ご覧いただいて、間違っている部分や不足している部分を指摘していただけると嬉しいです。
運用番号などは今の段階ではテキトウに決めちゃっていますので、後日nagarinさんの運用表が公開され次第、合わせることにしますのでよろしくお願いします。

  12 20日情報 第一編成  - 2004/10/21 00:49 -
今朝は少し早めに出てみたところ、国府津駅までの途上で、出庫する1752Mが見えました。情報どおり、E231系でした。
それには乗れませんでしたので、帰りの3871Mに乗ろうと思っていたのですが、伊東線が止まってしまったので、念のため早く帰ってしまいました。次回のE231系運用をねらおうと思います。

211系運用予想図(第1版)の8)に、「国府津?」とありますが、これは、熱海への回送が前夜か当日朝か未確認ということでしょうか?947Mが客を降ろしたあと、どっちに走り去るかを確認すればよいですか?深夜の偵察も承りますので、お申し付けください。

それでは、本日の情報です。
下り
323M=K42,535M=熱海止まり,885M=K65+T6,333M=K62+T3
上り
1752M=E231系,2630E=K-12(付属未確認),758M=K44+S81,2640E=K-09+S-04,1762M=K52+T8

  11 確認結果(10/18,19) nagarin@WebMaster  - 2004/10/20 17:23 -
一応まとめてみました。
211系の1750Mと756Mが予想図とは逆だったようで・・・
日中に組換があったようで、どちらが基本なのかはっきりしないですね。

    10/18  10/19
740M N 1+N58 N24+N57
742M N22+N53 N 5+N63
744M K56+S92 K45+S86
746M K43+S93 K52+T 8
748M K73+S85 K59+S90
320M N31+N52 N25+N64
1750M N??+N?? N 2+N60
1752M K58+S102 K44+S81
322M K47+S88 K49+S101
754M N24+N56 N31+N61
756M N23+N62 N26+N54
758M K49+S101 K58+S102
1760M N 4+N57 N22+N53
1762M K51+S87 K43+S93
324M N32+N61 N 6+N59
764M N25+N59 N 4+N56
1766M K68+T12 K67+S94
1768M K63+S84 K47+S88
770M K45+S86 K41+S95
1772M N 6+N64 N21+N55
1774M K75+S91 K55+T11
520M K52+T 8 K56+S91
776M N 2+N60 N23+N58
778M N 5+N63 N 3+N51
1780M K55+T11 K**+S**

2620E K18+S11 K12+S06
2630E K04+S09 K18+S11
2640E K11+S16 K14+S13
2100Y K07+S07 K01+S01
2110Y K17+S14 K13+S12
2120Y K10+S17 K05+S05

▼第一編成さん
N1編成ですが18日には動いていましたよ。
但し19日は741Mも含め13運用一通り見ましたがお休みだったようです。

  10 19日情報 第一編成  - 2004/10/20 00:01 -
E231情報ありがとうございます。4運用とも朝の通勤時間帯より少し早いんですよねぇ。よく乗るのは1762M〜1772Mあたりですね。鴨宮か国府津で乗ります。
帰りの3871M(今日も113系)をねらってみようかと思っています。

それでは、本日の情報
下り
899M=K68+T12,921M=K66+S87,3871M=113系,923M=N3+N51
上り
770M=K41+S35,1772M=N21+N55
今日は少し少なめです。

お気に入りのN1がお休みに入っていて、もう一週間以上見かけていません。どなたか復帰情報をご存じでしたら教えてください。
国府津車両センターまで歩いて10分ほどですので、ダイヤ改正前夜(というか早朝)4:30ごろ見に行ってきました。一番奥に、もう一つのお気に入りK-01+S-01がいました。初日は東京口に投入されましたね。

長くなりましたが、最後に誤記指摘です。
「編成・着発線一覧(東京→熱海・平日)」で、3455Mと3457Mホームライナー小田原25&27号が、東京→小田原となっていますよ〜。
また、ムーンライトながらの列番も違っているようです。

  9 皆様ありがとうございます nagarin@WebMaster  - 2004/10/19 19:35 -
自分も昨日・今日と朝ラッシュの状況を見てきましたが、
大量にデータが採れ過ぎて、整理が追いつかないっ! (^^ゞ
申し訳ありませんが、本日の更新事項は特にありません。

▼Michaelさん
確認ありがとうございます。編成表に反映させました。
なお730Mについては11両が正ではないかと思われますので変更していません。
折返し747Mが11連ですし途中切り離す余地もないので、あちらの誤りの可能性も・・・

▼わかさん
使用車種については全列車まとめましたので、一度ご覧ください。
車種で誤り等がありましたら、またお知らせください。

▼第一編成さん
E231系ですが、別の掲示板の情報によると明日 1)の運用に入る予定があるようです。

▼はなまる鉄道さん
113系フリートークにも投稿されていましたが、そちらも見ていますので
同一内容でしたら省略していただいても構いません。まとめも大変でしょう。
今後ともよろしくお願い致します。

  8 18日の運用 はなまる鉄道  - 2004/10/19 17:41 -
掲示板初書き込みです。よろしくお願いします。
昨日の運用を抜粋します。
伊東線
521M:B4+C7(熱海まで) 523M:N2
520M:T2010+Tc747
その他伊東線伊東駅発着
113系 537Mヨ520M 525M 529M 524M 528M
211系 523M 527M 533M 522M 526M 532M
E231系 531M 530M

324Mと1766Mは第一編成さんに追加します。
324M〜765M:N32+N61 回4765M〜回4838M:N32 872M:N61(熱海で増結)
1766M:K68+T12

まだありますが、うまくまとめ次第再掲します。

  7 乗りました見ました 第一編成  - 2004/10/19 00:26 -
この掲示板では「初めまして」となります。
昨日、10/16の情報をメールアドレスの方にメールさせていただきましたので、そちらもご覧ください。
本日10/18の情報です。
下り
921M=K59+S90,3871M=113系(E231系ではありませんでした),923M=N5+N63,537M=K56+S92,2320Y=K-17,337M=K49(平塚解?)
上り
324M=N32(付属未確認),764M=N25+N59,1766M=K68(付属未確認),944M=211系,3774M=113系,1946M=N5+N63,952M=K55+T11
追伸
8/28〜10/15まで、確認することができた211系の運用実績を持っていますが、ご利用になりますか?

  6 10月18日 見たまま報告 わか  - 2004/10/18 19:56 -
はじめまして。東海道線を利用したので一応報告します。
本日は、847M=113系 849M=113系 865M=113系
快速3768M=113系 867M=211系 でした。

  5 編成表補足 Michael  - 2004/10/18 16:11 -
徐々に運用予想図が出来上がってるようで、113系版の完成が待ち遠しいです。
その後、詳しく編成両数表を見させていただきましたら、さらに何ヶ所か違いそうな部分が見つかりましたので報告させていただきます。
・824Mも211−10と表記されていました。これも昨日指摘したものと同様にE231−10ですね。
・730Mは土休日のみは15両になるようです。
・3772Mは土休日運休。
・3869Mは土休日は3769M。
・同様に3873Mは土休日は3773M。
・土休日2250Yは国府津ではなく平塚行き。
いまのところは、このくらいです。
運用表作成の助けになれば嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いいたします。

  3 211系運用予想図(第1版) nagarin@WebMaster  - 2004/10/18 14:09 -
続いて211系の状況です。
ここ数日の状況からつないだところ、以下のような流れを組んでいると思われます。

基本編成
1)国府津-754M-田町-941M-熱海
2)熱海-722M-735M-776M-523M-522M-835M-878M-867M-3770M-925M-平塚
3)平塚-756M-田町-533M-532M-939M-国府津
4)国府津-1772M-3959M-832M-823M-3762M-855M-924M-335M-沼津
5)沼津-324M-765M-838M-3761M-876M-田町-1881M-3956M-929M-3962M-田町
6)田町-741M-796M-787M-国府津-896M-889M-国府津
7)国府津-778M-田町-3963M-846M-3763M-884M-873M-930M-923M-1946M-947M-国府津
8)国府津?-742M-田町-527M-526M-877M-954M-953M-小田原
9)小田原-720M-3951M-1760M-田町-833M-3766M-879M-938M-933M-国府津
10)国府津-740M-755M-3752M-793M-862M-3767M-920M-891M-944M-943M-平塚
11)平塚-1750M-田町-927M-958M-品川
12)品川-721M-764M-775M-840M-829M-880M-869M-940M-339M-沼津
13)沼津-320M-759M-3754M-821M-872M-861M-934M-3873M-国府津

付属編成
1)国府津-754M-田町-941M-熱海
2)熱海-722M-735M-776M-523M-522M-835M-878M-867M-3770M-925M-平塚
3)平塚-756M-田町-533M-532M-939M-国府津
4)国府津-1772M-3959M-832M-823M-3762M-855M-924M-335M-熱海
5)熱海-320M-759M-3754M-821M-876M-田町-1881M-3956M-929M-平塚
6)平塚-737M-国府津-896M-889M-国府津
7)国府津-778M-田町-3963M-846M-3763M-884M-873M-930M-923M-1946M-947M-国府津
8)国府津?-742M-田町-527M-526M-877M-954M-953M-小田原
9)小田原-720M-3951M-1760M-田町-833M-3766M-879M-938M-933M-国府津
10)国府津-740M-755M-3752M-793M-862M-3767M-920M-891M-944M-943M-平塚
11)平塚-1750M-田町-927M-958M-品川
12)品川-721M-764M-775M-840M-829M-880M-869M-940M-339M-平塚
13)平塚-324M-765M-872M-861M-934M-3873M-国府津

  2 E231系東京口乗り入れ予定運用 nagarin@WebMaster  - 2004/10/18 09:56 -
確認したところ以下のようになっています。
初日は4にK-01+S-01が投入されていましたがそれきりで、昨日今日と姿を現していません。
1)国府津-1752M-田町-3871M-早川
※土曜・休日は1752Mに代えて726M-743M-792M。
2)早川-758M-763M-824M-795M-860M-531M-530M-337M-沼津
※763M国府津にて付属編成切り離し、530M国府津で付属編成増結。
 その間に山北往復するとかしないとか。
3)沼津-322M-761M-国府津-888M-883M-国府津
4)国府津-746M-田町-797M-856M-3765M-3768M-887M-950M-949M-国府津
※土曜・休日は746Mに代えて822M。

▼Michaelさん
16日に211系が使用されていまして、そのまま入れてしまいました。(^^;
確認したところ、上記E231系運用のようです。
当面車両が足りず113系と併用されますので、10両だったり11両だったりとまちまちになるようで。

  1 はじめまして Michael  - 2004/10/18 02:57 -
はじめまして。
編成両数表の早々のUp、たいへん重宝させていただいております。
ところで、表中で531Mが211−10となっておりますが、大船駅の業務用時刻表では11両と表記されていました。
誤植かもしれませんので、ご確認いただけると幸いです。



▲前のページ 次のページ▼


ホームページへ戻る